• ベストアンサー

30坪で3階建てか2階建てか悩んでいます

初めて質問します。よろしくお願いします。 今度30坪の土地に注文住宅で家を建てます。 周りがほとんど3階建てなのですが、4人家族で2階建てでもいけそうなんです。 隣は空き地で将来はどうなるかわかりません。 やっぱり3階建てにした方がいいんでしょうか? 3階建てに住んでる方の間取り、メリット・デメリットも教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.4

家は平屋が一番です。 敷地がたっぷりあれば平屋に住むのが贅沢です。 平屋では敷地に余裕がなくなるのであれば、一部を2階にします。 一部というのは子供部屋とか趣味の部屋などです。 生活の基本は1階で満足できるように設計するのが贅沢です。 それでも敷地に余裕がないのなら総2階にして、さらに3階を検討します。 3階建ての住宅というのは非常手段です。 屋根の下の部屋が暑くなるのは何階でも同じことです。 屋根裏の空間を広くとって換気と断熱をすることです。 30坪の敷地なら、駐車場と小さな庭と物干しスペースを取って 3LDK+納戸くらいの2階建てができると思いますが。

batakomama
質問者

お礼

本当に平屋~2階建て~3階建て(非常手段) と言う順番で検討すべきでした。 周りが3階建てだから3階建てにしないと、という考えに脱線してました。 2階建てでも、4LDKとリビングに3畳の畳コーナーがつけれそうです。 シューズクローゼットや食品庫もつけれます。 十分ですね。 何かテンパって基本的な考え方を忘れていました。 「30坪の敷地なら、駐車場と小さな庭と物干しスペースを取って 3LDK+納戸くらいの2階建てができると思いますが。」 これ読んで急に家のイメージ湧いてきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• inon
回答No.3

二階建てで間取りプランが可能なら二階建てにすべきです。三階建て上まで行くのはしんどいですよ。 防災上も危ない。 私がプランを進めるなら先ず二階建てでプランを立てます。 三階建てに土地の有効利用以外のメリットはほとんどありません。

batakomama
質問者

お礼

しんどい、防犯上危ない、メリットほとんどなし、はリアルでした。 ほんとにそうです。ハウジングの人も2階建てで事足りるなら2階建てにしては、とおっしゃいました。 3階建てを建てる人は好きで3階建てにしてるんではなく、間取りが足りないからです、ともおっしゃってました。 住む方としても確かにそのうち3階が不必要、もしくは行けなくなる可能性がありますよね。 そう考えたらやはり2階で快適に暮らす方がいいですね。納得の2階建てにします。 ありがとうございました。4行の回答にぎゅっと正解が凝縮されてました。

• kamapan
回答No.2

「他の回答者さん」が3階建ての「メリット」「デメリット」 については、細かく丁寧に書かれていますので「参考」にしてみてください。 ただ1点だけ「3階部分が暑い!」と”デメリット”として書かれていますので ”暑くはない3階建ての造り方!”を書いてみたいと思います。 (1)特に屋根の部分の「断熱材」では「密度は高く」して 「厚みは可能な限り厚く」してください。 高性能グラスウール(HGW)16Kg×300mm分は必要です。 (2)必ず屋根面には「通気層」を設ける事。 今や「外壁の下地」に「通気層」は、当たり前ですが 屋根でも「通気層」は設置してください(今や必須ですから) (3)必ず、3階に貯まる「暑い空気」は外部に捨てる事。 これも「必須」なのですが、ほとんど知られてはいません。 (4)必ず「太陽光」は”窓ガラスの外側”で遮蔽する事。 これも「必須」なのですが、同じく知られてはいません。 とは言え「箇条書き」にしただけでは、理解は難しいでしょうから 「この本」を読んで見てください。 http://www.nisikata.co.jp/n2002/4767809519.html どうして「断熱や気密」が必要なのか?はP-50に 「暖かい家」の造り方はP-20に書かれています。 「断熱材」の”種類と価格の比較”はP-144に その”施工位置と効果の違い”はP-68に どの様に「断熱材」を選ぶのか?はP-142に出ています。 お金は掛かるが「暖房」にも「冷房」にも効果がある 「窓の断熱性能」についてはP-190に お金の割りに効果がある「熱交換換気扇」はP-217に書かれています。 P-112の「基礎断熱」を採用すればP-237の「床下エアコン暖房」が 使える様なります(最近では「冷房用」にも使え様になりました) http://nisi93.exblog.jp/11870517/ 興味があれば「補足」でお願いします。

batakomama
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨夜2階建てにすることに決定しました。 3階建てにしたら広すぎるんです。 ところで3階建ての3階より、2階建ての2階の方が暑さはマシってことでしょうか? 太陽光パネルはつけるつもりなので、ハウジングの人に(1)~(4)までのアドバイスを伝えてみます。 専門的なアドバイスに感激です。ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

3階建て メリット ・1階分のスペースを増やすことができる デメリット ・建築費は必然的に高くなる ・3階は夏場暑くていられたものではない ・普段は3階まであがるのはかったるいので、  あまり利用価値がなかったりする。 ・必然的に物置スペースのようになったりするので、  建築費の増加分にみ合っていたか疑問に思ったりする 家に関しては、機器類は後からなんとでもできますが、 スペースに関しては、最初の決断が全てで、 可能なら3階建てにしておいた方がいいと思います。 子供さんが小さいなら遊び心いっぱいのスペースに してしまうのもいいでしょう。 夏場はかなり暑くなりますから、断熱、放熱に関しては できる限りのことをしたほうがいいと思います。

batakomama
質問者

お礼

昨日は早速回答して頂きまして、ありがとうございます。 昨夜7時半からハウジングの人と打ち合わせをし、2階建てに決定しました。 そもそも3階が必要か、2階建てで事足りるのでは?という結論です。 周りが3階建てばかりでも、ウチは南向き玄関の道路沿いで、日当たりも心配ないですし。 なので周りが3階建てばかりだから3階建てにしないといけないのでは、という概念を捨て去り、 2階建てで機能的に暮らす方を選びました。 子供は中2女子と高2女子なので、遊びのスペースも必要ないし、ゆくゆくは出て行くでしょうから、 そうなるとやはり無駄なスペースが増えるだけですよね。 回答頂いたデメリットは納得のいくものばかりで、とても参考になりました。 ありがとうございました。