会社の固定電話廃止して携帯電話にするメリットとは

このQ&Aのポイント
  • 会社での固定電話を廃止し、携帯電話に移行する提案をするメリットについて考えてみましょう。
  • 固定電話の有無による時間ロスや取り次ぎ手間の削減、携帯電話による柔軟な対応などの利点があります。
  • 携帯電話契約にかかる費用以上の効果を得られる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社での固定電話を廃止して携帯電話に

会社の固定電話をほぼ廃止させる提案をしようと思っています。 私の会社では各人のデスクに固定電話が設置されています。主に私を含めた若い者が電話に出て取り次ぐのですが、本来の仕事は別にあるため、電話に出ている時間が非常に煩わしく、無駄です。 しかもこの会社は出張も多く、取り次ごうとしても上司が席にいない→予定表を見に行く→出張で不在ですと答える。と言った流れとなり、頻繁に電話がかかって来るのでかなりの時間をロスしています。 そこでそれぞれに法人契約した携帯電話を持たせることが出来れば、取り次ぐ手間も、先方を待たせることもなくなるのですが、そいうしたシステムの会社に務めている方はいらっしゃいますか。 もちろん携帯を契約すればその分の費用はかかると思いますが、それ費用以上の効果はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

固定電話のない会社は信用をなくしますよ。090 080等の電話は風俗か闇金融と間違えられることになります。 各部署ごとに電話(各部署の名刺には専用電話を記載)の設置なら納得が出来ますが、電話の取り次ぎは事務所を任された者の責任です。安易な考え方は会社の信用に傷をつけることになります。電話の応対は見えない鏡と同じだということを肝に銘じてください。携帯電話を過信しないでください。

その他の回答 (4)

回答No.4

固定電話を無くせば社会的信用がなくなる。 他者に転送できない。 代理対応が出来ない。

回答No.3

> それ費用以上の効果はあるでしょうか。 他の回答者さんも書かれていますが、会社の信用を失うというマイナス効果なら 携帯の契約費以上にあると思います。 失礼ですが、質問者さんはその提案を実行できるまでの権限をお持ちの方でしょうか? 社長が気の迷いで「固定電話を廃止する!」って言えば廃止されるかもしれませんが 下っ端社員が「固定電話を廃止しましょう!」って言っても「何をバカなことを言ってる!」と 叱られるだけかと思います。 > 取り次ごうとしても上司が席にいない→予定表を見に行く→出張で不在ですと答える。 これが面倒なら、固定電話を廃止させるより社内の電話をコードレスホンに 替えてもらうほうが現実的かと思います。 コードレスホンなら受話器を持ったまま予定表を見に行くことも出来ますよね?

• tpg0
回答No.2

固定電話もない会社なら、FAX回線もないようなショボい会社でしょうか? そもそも、固定電話のない会社は「090金融(ヤミ金)」と同じように世間からは見られて、信用は得られないでしょうから、社会的にはマイナス面の効果しかないです。

• fjdksla
回答No.1

固定電話が無い会社って、新規のお客さんには安心できないですよ。 すぐにトンズラしそうで・・・・ 電話の取次ぎも出来ないほど忙しければ、人員を増やしてもらうとか・・・ 予定表を見に行くのではなく、見えるところに表示するとか・・・

skyandocean
質問者

お礼

やっぱり人増やすしか無いですね