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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社用携帯電話について)

会社用携帯電話について

このQ&Aのポイント
  • 会社用携帯電話数十台契約、コスト削減に効果的か
  • 故障や紛失は個人の負担、保証サービスの必要性
  • 会社用携帯電話の利用経験や意見を共有してください

質問者が選んだベストアンサー

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  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

自分で携帯は所持していますが、以前勤務していた会社で無理やりに携帯 を持たされていた事がありました。覚え書き等はありませんでしたが、月 末に通話記録を手渡され、通話内容で会社以外の番号や非通知がある時は 上司が納得するまで説明していました。通話時間が長いとか電話に出なか った事があると、納得がいくまで説明させられていました。 それが嫌で会社の携帯は使わないようにし、着信があった時だけ使用して いました。 故障は相手が機械ですから仕方がありません。故障しないように使用して も、何らかの拍子に故障する事もあります。それを使用者に押し付けよう とするのは可笑しな話です。これは断固として会社側に保険に入るように 説得する事です。経費削減にために各自に携帯を所持させるのですから、 これは会社の勝手な都合ですから、手渡された社員が一丸となって会社側 に携帯に保険を掛けるように抗議すべきです。 紛失は各人で全額負担するのは仕方がありません。会社の備品を紛失した のですから、これは所持者の不注意ですから全額負担になっても仕方があ りません。 会社によっては本体や画面に傷が付いただけでも修理が必要と判断します から、何処までが故障扱いになるのかを問い合わせた方が良いですよ。 電池は消耗品ですが、電池が古くなって充電が出来なくなった時も故障の 扱いにされるケースもあります。その都度に2~4千円を自腹で切るのは 無駄ですから、何処までが故障で何処までは故障にならないのかも相談す るべきです。

その他の回答 (1)

回答No.2

そもそも紛失は駄目ですよ。 「携帯失くしました。新しいのください。」 なんてのは、会社では通用しないですよ。 会社の情報が入った携帯を失くすなんてことは あなたの信用にもかかわってきますので、絶対に避けましょうね! (まぁ、何年も勤めてれば1回くらいはあるかも知れませんが^^;) また、故障についてですが 普通に使っていたのに壊れた場合は、通常なら携帯会社が無償で修理 あるいは、交換してくれますよね。 ただし、トイレに落としたとか自分の不注意で壊してしまった場合は やはり壊した人に責任があるのではないでしょうか。 とはいえ、万が一を考えて会社側が保証サービスに加入しておくべきだとは思いますが。

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