• ベストアンサー

携帯番号の会社の変更について。

現在、会社支給の携帯電話を使用しています。 電話会社は”ドコモ”です。この携帯電話番号を新しく契約する”ボーダフォン”に引継ぎたいのですが、可能ですか。又、”ボーダフォン”の家族割りのサービスに加入したいのですが大丈夫ですか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

携帯電話番号ごとの会社移行「ナンバーポータビリティ制度」はまだ始まっていません。来年中ごろにはという総務省の見解ですが、まだ確定ではありません。よってボーダフォンに切り替えた場合、番号も変わってしまいます。 ボーダフォンの家族割りは名前のとおりなので、法人には適用されません。参考URLが法人用ですので、よくお読みになってください。

参考URL:
http://www.vodafone.jp/japanese/business/index.html

その他の回答 (1)

noname#17171
noname#17171
回答No.1

携帯会社間で電話番号の変更なく機種変更可能なことを「ナンバーポータビリティ」といいますが、それは現在のところ「2006年中には開始」となっています。 つまり、現時点では無理ということです。 また、ボーダフォンの家族割りは注意事項として「法人契約には適用されません」となってます。(参考URL) よって会社支給(おそらく法人で契約)となると、加入は無理なのではないかと思われます。

参考URL:
http://www.vodafone.jp/japanese/pricelist/waribiki/kazoku.html

関連するQ&A

  • 携帯の会社を変えても番号が変わらないのはいつから?

    最近、物騒な事件が多いので子供にも携帯を持たせようと思い、位置情報のサービスのあるauにしたいのですが、私は現在ボーダフォンを使っています。 仕事でも使っているため親の携帯番号は極力変えたくありません。タイトルにもありますが携帯電話の番号を変えずに携帯電話会社を変えられるのはいつからでしょうか?

  • 番号変更制度の時の携帯電話

    今度、番号が変わらないで携帯を変えられるというサービスが始まるそうですが、現在auを使っているのですが、これをドコモにする場合、現在使っている携帯電話(W41H)をそのまま使えるのでしょうか? それともドコモの携帯にするのでしょうか? 私だけが家族でauを使っているので、ドコモの家族向けサービスのようなのに入った方が得なことがわかりましたので、ドコモにしたいです。電話番号を変えなくて良くても携帯電話はどうなんだか、よくわかりません。メールアドレスは変わると聞きましたが、携帯でメールはしないので大丈夫です。 素人なので、よくわかりません。教えて下さい。急ぎじゃないのです。

  • 携帯会社の変更で迷ってます。

    現在ボーダフォン使用の大学生です。 今使っているものはまだ1年半程度なのですが、たまに音が鳴らなかったり、振動しなかったりと、壊れつつあります。来年から社会人になり、親にも携帯代は自分払うよう言われているので、これを機に携帯会社を変更しようかと思っています。 ただ、春には新機種が出る&来年は新規参入もある&11月から番号が変わらない・・・・等の未知なことと、今はどの会社も新しいサービスや機種を競って発表しているので、どこにしようか、いつまで待とうか、非常に迷っていて・・・・アドバイス頂けたら嬉しいです。4月までには変えたいです。 ちなみに家族は全員ボーダフォンですが、友達のほとんどはドコモだし、通話も聞き取りにくく、自分としてはもう変えたいと思っています。 ドコモは友達に最も勧められますが、FOMAは電波が悪く、操作反応が悪いらしいのが難。 料金プランや電波はAUが一番かなーと思うのですが、三洋やカシオなど機種が微妙で赤外線がないし・・・。 うーん、わがままな消費者です。

  • 携帯番号 会社変更しても変わらない??

    もう、1年以上前から聞いたことのある事ですが、 DOCOMOからauへ、ボーダフォンからDOCOMOへ・・・どこの会社からどこの会社に変えても、番号は変わらなくなるという話は進んでいるのでしょうか? 今、ボーダフォンからauへ変えたいと思っているのですが、もし、近々そうなるようなら、番号変わらなくなってから変えたいと思っているので。。。

  • 通話料が最も安い携帯キャリアは?

    結婚するのですが、相手が営業で携帯電話を使用しています。会社から経費が出ないので何とか安くしたいのですがお勧めはありますでしょうか?地図等見るためにwebも結構使っています。通話6:web4くらいの請求でした。 現在はボーダフォンのビジネスプランで、月1万5千円~2万弱くらい使っています。2年目で、家族割りには入っていません。 私はドコモ8年目で、ドコモに問い合わせたところ、名義&番号変更可能ということで、私のドコモを使ってもらって家族割したら安くいけるかなと思ったのですがどうでしょうか。auは考えたこと無いのですが安いなら検討します。どのキャリアにするにしろ、家族割には入るつもりです。

  • 携帯→固定電話や携帯→携帯(家族内)の通話料を安くするには?

    現在Docomo使用中(5年目、一年割引18%off)です。 家族の携帯(Docomo)や自宅固定電話への通話が多いです。 ゆうゆうコール(番号指定割引サービス)にしても、携帯30%off、固定電話10%offにしかならないようです。 ナンバーポータビリティ制を機に、自宅固定電話への通話料や家族内携帯通話が安いところへ家族そろって乗り換えようと思います。 たとえばauの自宅割なら50%offにできるようですが、(固定電話はメタルプラスなので、条件を満たしています) またボーダフォンは家族内通話が無料とも聞きました。 ほかに高い割引率が得られる方法はありますでしょうか? もしあったら、是非教えてください!

  • 携帯電話の番号

    携帯電話の番号が変わらないで他の会社に変更できるようになるのはいつからですか?? 例えばドコモ⇒ボーダフォンへ変更など。 教えてください!!

  • 番号の変更について

    質問よろしくお願い致します。 前に同じような質問をされている方がいたのですが、少し状況が違ったので質問させて頂きます。 私は現在、auとドコモの携帯電話を1つずつ契約しています。 本当は、auを解約して番号ポータビリーサービス?で、auで使っていた番号をそのまま新規契約したドコモに使いたかったのですが、オークションなどをやっていた関係で、その場でauの解約をする事が出来なかったので(一目見て気に入った携帯で在庫が少なかったので、その場で新規契約してしまったんです;)、ドコモの方は新しい番号で契約しました。 今月でauを解約しようと思っているのですが(まだ解約してません)、このauの番号は覚えやすくて気に入ってるので、現在使用しているドコモの携帯の番号に出来ないかな?と思っているのですが、可能でしょうか? 一旦番号が決まってしまった携帯への番号変更は出来ないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 携帯の番号変更

    ドコモの携帯を利用しています。 現在はドコモ東海ですが都合により中央に変更したいと思います。当然番号が変わってしまうのですが、困ったことに仕事でも利用している電話なのでその関係だけで百人以上の人間に通知しなければなりません。 偉い人(古い人)などもいますのでいきなり変更の電話をこちらからかけるのも失礼になりかねません。 何か簡単に出来る方法は無いでしょうか? (尚メールは私の携帯からは出来ません) 普通の電話でしたらNTTに番号変更のアナウンスを入れてもらえるのですがそんなサービスは無いですよね?

  • ドコモの番号えらべるサービスについて

    ドコモの番号えらべるサービスについて質問です。 現在、ドコモを契約して5年が経ちます。最近間違い電話が頻繁にかかってきます。このため、番号を変更したいと考えているのですが、現在、ひとりでも割50に加入しているので、解約→新規ですと、解約料金が掛ってしまいます。 今、番号えらべるサービスで番号を変更する場合、解約料金は掛からずすみますか?

専門家に質問してみよう