• ベストアンサー

固定電話から携帯電話へ替えたほうがいいのか?

私はいままでずっと固定電話を使っています。 でもほとんど発信することも受信することもなく 毎月1780円程度の支払いです。 ならば固定電話をやめて 携帯電話が最近安くなっていると聞いたので 固定電話を廃止して携帯電話だけにしようと 考え始めています。 しかし、銀行や証券会社とかカード会社とか の書類には固定電話でないと信用がないと 自分では思っているのですが 固定電話を完全にやめて携帯電話に替えたとして 不都合な点など教えていただけないでしょうか? また、お金の面では、携帯電話にするとだいぶアップするのでしょうか? 多分ほとんど受信専用的な使い方になると思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tos-1974
回答No.1

私も両方回線を持ってます。 あなたと同じように、電話回線はほぼ使ってません。 便宜上は携帯電話オンリーです。受けが多いですし、直接話が出来ますし・・・ ただ、私の場合はNTTの回線はそのまま使い続ける予定です。 未だにNTTの回線を持っていることが、社会的信用に繋がるケースが多々ありますので。 理由はあなたがおっしゃった事に尽きるでしょう。 レンタルビデオ屋、ネットショッピング、クレジットカード会社他・・・。 お金の面で差支えが無ければ、携帯電話を持つのも良いでしょう。 その際は「受け専たまに電話」で2000円/月を見ておいてください。 但し、最近携帯電話は購入費用が高い、もしくは一定の契約期間(2年間とか)は解約時や機種変更時に多額のお金がかかる、といった方向になってきています。 微々たる社会的信用と出すべきお金、維持費、利便度、これらを良く考えて本当に必要かどうかを決めれば良いでしょう。

その他の回答 (1)

• thirdforce
回答No.2

僕も、両方持ってましたが、携帯を着信専用にすれば、費用もかからないし、便利と思いましたが、携帯は、ついつい家の中でも固定電話があるのに、使ってしまいます。電話帳が載って目の前にあるし、楽ですから、だから予想より請求金額が多く膨らみます。 固定電話は、就職など、で、信用があります。今一人住まいで留守電にしているので、しかもFAX 付きですし、パソコンでも、仕事など、大事な連絡を取れますので、でも、仕事上必要なら、携帯を持ってないと困ります。固定電話は、そのまま使用したほうがいいです。できるだけ、携帯の、費用を考えて低く抑えるようにすればいいと思います。