愛憎劇の悪者は誰?どちらが悪いのか考えてみよう

このQ&Aのポイント
  • 愛憎劇でよく見られる展開は、最後になって血の繋がった関係であることや実は愛情から厳しくされていたことが明かされることです。
  • しかし、この展開には疑問があります。愛情があっても伝わっていなかったり、事件が起きるまで追い詰められていたら、愛情があることで許されるべきなのでしょうか?
  • では、愛憎劇の悪者は誰なのでしょうか?ひどい仕打ちをされた方が事件を起こしたのか、それとも愛情があったけれど殺されるまで気づかなかった方が悪いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

よくドラマや本の話である愛憎劇って悪者は誰?

前なんかのドラマかなんかで「憎んでた女が実は実の母親で娘のためを思って厳しくしてた~」とかって展開で、結果娘は実母恨んで殺しちゃって最後 「なんで言ってくれなかったのよー」「もう遅いわよー」てな感じで泣き崩れる展開があったんですが・・・・。 こういう最後になってから実は血の繋がった家族でしたとか実は愛情から厳しくしてました実は愛情あったとかって展開見ると毎回思うんですけどこれ「おまえ事件おこされるほど追い詰めんなよ!愛情あっても伝わってなきゃ意味ねーじゃん!最後になってから分かるとかずるい!」て思うんですよね。 実は愛情ありましたで全部許されるのかよって・・・ 毎回犯人可哀想になるんですけど、これどっちが悪いって話になるんですかね? ひどい仕打ちされたと思って憎んで事件起こした方?(殺人事件とか) それとも実は愛情あったけど殺されて探偵や刑事が出てこなきゃわかんないような接し方してた方?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

おのぞみの答えでなかったらすみません。 人と人との間にある、心のカベ。ではないかと思います。 ドラマに限らず、 カベがあるためにお互いの愛が通じないことは多いと思います。 男女問題でも、愛し合ってるのに愛が通じなくて別れてるカップルは多いと思います。 悪い物、知らない方が良いものもかくしてくれるので、 単純にカベは悪いものというわけではありませんが。

a5555555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

あなたにそう思わせる事しかできない作者が一番悪いんですよ。 読み手が感情移入して悪者が固定できない程度のデキという事です。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

理由に愛情を持ってきても、行為によって自分が「私はこんなにいいことをしている」に酔っていて相手の受け止めるキャパシティをモニターしてなかったらダメでしょうが。 水や肥料をやりすぎて作物を枯らす、そういうすれ違いは植物に愛情があるだけではない証拠です。 最初に相手の自由を剥奪した方が悪い。植物でない限り、不平不満を訴えているはずなので、それを無視したって事ですから。

noname#180770
noname#180770
回答No.1

所詮作り話なんだからどうでもいい。

関連するQ&A

  • 殺人事件について。

    推理小説や推理もののドラマを見ていて思うんですが、よく刑事か探偵が事件が起こる前からその現場にいて、巧妙に仕組まれたトリックを見破り、犯人を登場人物の中から探し当てるパターンがあります。実際に、巧妙に仕組まれたトリックを使った殺人事件が起こった場合、関係者(容疑者?)が解散した後、後から現場にきた刑事か探偵が状況を推理して犯人逮捕につながることがあるのでしょうか?そもそも巧妙にトリックを仕組んだ殺人事件って実際に起こるものなのでしょうか?

  • 思い出せないサスペンスドラマを教えてください。

    たぶん、2時間ドラマかWOWOWドラマかと思います。 男性刑事が主役です。 犯行現場に犯人の血が残されており、DNA鑑定から犯人が捕まりますが、その人は犯人ではありません。 真犯人は過去に白血病患っており、骨髄移植をうけて、捕まった人物から、骨髄の提供うけているため、血液のDNAが同じだったのです。 実は真犯人も一度疑われてDNAを任意で提供していますが、口の粘膜からDNAを採取したために、現場の血のDNAとは違うため、犯人とされなかったのです。 真犯人は骨髄移植をすると血液と体液のDNAが違うこと利用したというものでした。確か、真犯人は政治家か大会社の社長の息子だったと記憶しています。 最後は刑事が真相つきとめ、真犯人は捕まります。 あるドラマを見て、このドラマのことを思い出したのですが、内容だけ覚えていて、俳優などタイトルなのど一切覚えてないので、解る方は教えてください。

  • 何のドラマか思い出せません

    最近ふと思い出した内容なんですが、 何のドラマだったかハッキリ思い出せません。 思い出せる範囲から日本のドラマで推理ものだった気もするんですけど… 内容は、 ・探偵と画家が出てくる ・画家が殺人現場を見てしまい犯人に狙われる ・犯人が画家を探すため探偵に依頼する みたいな感じで…オチとか全然思い出せないんですが、 ちょっとモヤモヤしてまして… 無茶な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • 殺人ものテレビドラマが多過ぎないか?

    最近のテレビドラマを見て気付く事は犯罪を解決するドラマが実に多い。 刑事もの、弁護士ものなどに必ずと言っていいほど殺人事件を扱います。 勿論自殺もありますが圧倒的に殺人事件を扱ったものが多数を占めます。 そしてその殺人犯罪を解決していくと言うドラマ作りをしています。 殺人の場合多くが凶器としてナイフなど刃物が使われます。 殺人者は時として精神異常者が登場し描写もリアルです。 昨今刃物を使った通り魔事件が続発しているがこれらのドラマの悪影響に よるものと思うのですがどう思われますか?

  • 探偵が解決した殺人事件

    ドラマやアニメ等でよく探偵と称される方(警察ではなく)が殺人事件等の捜査をし犯人を捕まえるみたいなものをよく見るんですが、実際探偵の推理によって犯人が捕まった事件はあるんですか? そもそも警察では無い人がそんなことしていいのですか?

  • ドラマについて質問です。

    今再放送で流れている「ロングバケーション」を見て毎日が楽しみです。 再放送時期をみると役者は私と同年代です。 その頃はというと仕事が忙しく一切ドラマは見ていませんでした。 今は仕事もしていないのでドラマ三昧です。 ふと思ったのですが、最近のドラマは異常に刑事ものが多い。 ちょっと前は緊急医療。 刑事ドラマでは遺体を見せてから犯人を探す。 緊急医療では、手術現場。 これって夕飯食事時に「うっ」とくるものがあります。 過去のドラマを見ていないので、再放送でみていてこんなに胸キュンのドラマがあったんだ!!とただただ驚いています。 最近では「リッチマン、ピュァウーマン」の小栗旬と石原さとみのキスシーンには何年振りだろう♪こんな見ていて微笑ましいドラマは久しぶり~~って思いました。 これからも見ていて幸せになれるドラマが多く流れていいのではないか?と思い質問した次第です。 最近殺伐としていますよね。 ニュースに流れるのは、外交問題・・。(頭が痛い) 自国の問題では自分の子供を殺す。いじめで自殺。死体バラバラ事件。 国内でも普通あり得ない事件があちこち今では当たり前のように散漫していて、本当に悲しいです。 せめて、ドラマでは殺人に関わる刑事ものはもう止めてもらえないかと思っています。 人を刺す、殺す事が刑事ドラマで普通に流れます。 教育上良くありません。 血を簡単に見れるようなドラマは流して欲しくないです。 5年前位でしょうか? 韓国ドラマに日本人の女性(多くはオバサン層)が多く流れたのは分かります。 私も「冬そな」に一時気はまりました。1年で飽きて止めましたが・・・。^^ それにしても日本のドラマには頭を傾げます。 見ているものに対し、希望を持てるドラマがあまりない。 今回初めてみた「ロングバケーション」は、ヒットしたのが分かります。 脚本家が凄いと思います。 最後まで見ていないので分かりませんが、素晴らしいです。 夢を持っている「セナ」と、結婚に挫折した年上の「南」 最初はめちゃくちゃでも、毎回のやりあいの中でに、段々お互いの優しさに気が付いていく。 こういうドラマを、もっともっと流して欲しいと思います。 長くなり申し訳ありません。 皆様はどう感じていますでしょうか?

  • 刑事ドラマの題材

    刑事ドラマの題材に「殺人事件」が多く使われる(窃盗事件や詐欺事件があまり使われない)のはなぜですか。

  • 何のドラマだったか思い出せません(ToT)

    相棒Season13の第7話で、享(成宮寛貴)は、保険金殺人被疑者の男を追ってビルの屋上まで行き、追い詰められた被疑者は、ビルから飛び降り自殺をしてしまうのですが、今年の何かのドラマで同じような展開があったのを覚えているのですが、何のドラマだったのか思い出せません。 そのドラマも同じように、刑事が被疑者を追跡中に、追われている被疑者がある建物の非常階段を上って行き、刑事がその後を追って階段を上っていると、上から被疑者が落ちて地面に叩き付けられ死亡する。 といった展開があったのですが、何のドラマだったのか、連続ドラマだったのか、2時間ドラマだったのか、そもそも刑事ドラマだったのかも思い出せず、ただ、その被疑者が死亡する場面だけうっすら思い出すだけで、ドラマのタイトルや出演者が思い出せず、モゾモゾして気持ち悪いのです。 大変、くだらない質問で申し訳ないですが、どなたか、これじゃない?っていう心当たりがある方、助けてください。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 時効後に犯人が出頭してきた刑事事件の取り扱い

    「相棒」というドラマで、 殺人事件の発生から20年後に犯人が出頭してくるという設定のものがありました。刑事も民事も時効だそうです。 このような刑事事件の扱いはどのようになるんでしょうか? 取調べ調書を作成して事件の真相をあきらかかにするのですか。 それとも犯人をなだめて帰すだけですか。 被害者家族に連絡はいきますか? ドラマでは連絡しませんでした。 よろしくお願いします。

  • 推理ドラマのタイトル

    昔見たドラマのタイトル、具体的な内容が思い出せません。断片的な記憶しかありませんし、何年位前のドラマかも思い出せません。  内容は、ある人がつり橋のような橋を渡ってある村(?)に行って殺人事件に出くわします。最後は村人全員が犯人を知っていて、その犯人をかばうため、全員でうそをついていた、というような内容だったと思います。  これくらいしか思い出せませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃたらお願いします。