愛憎劇の悪者は誰?どちらが悪いのか考えてみよう

このQ&Aのポイント
  • 愛憎劇でよく見られる展開は、最後になって血の繋がった関係であることや実は愛情から厳しくされていたことが明かされることです。
  • しかし、この展開には疑問があります。愛情があっても伝わっていなかったり、事件が起きるまで追い詰められていたら、愛情があることで許されるべきなのでしょうか?
  • では、愛憎劇の悪者は誰なのでしょうか?ひどい仕打ちをされた方が事件を起こしたのか、それとも愛情があったけれど殺されるまで気づかなかった方が悪いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

よくドラマや本の話である愛憎劇って悪者は誰?

前なんかのドラマかなんかで「憎んでた女が実は実の母親で娘のためを思って厳しくしてた~」とかって展開で、結果娘は実母恨んで殺しちゃって最後 「なんで言ってくれなかったのよー」「もう遅いわよー」てな感じで泣き崩れる展開があったんですが・・・・。 こういう最後になってから実は血の繋がった家族でしたとか実は愛情から厳しくしてました実は愛情あったとかって展開見ると毎回思うんですけどこれ「おまえ事件おこされるほど追い詰めんなよ!愛情あっても伝わってなきゃ意味ねーじゃん!最後になってから分かるとかずるい!」て思うんですよね。 実は愛情ありましたで全部許されるのかよって・・・ 毎回犯人可哀想になるんですけど、これどっちが悪いって話になるんですかね? ひどい仕打ちされたと思って憎んで事件起こした方?(殺人事件とか) それとも実は愛情あったけど殺されて探偵や刑事が出てこなきゃわかんないような接し方してた方?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.2

おのぞみの答えでなかったらすみません。 人と人との間にある、心のカベ。ではないかと思います。 ドラマに限らず、 カベがあるためにお互いの愛が通じないことは多いと思います。 男女問題でも、愛し合ってるのに愛が通じなくて別れてるカップルは多いと思います。 悪い物、知らない方が良いものもかくしてくれるので、 単純にカベは悪いものというわけではありませんが。

a5555555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.4

あなたにそう思わせる事しかできない作者が一番悪いんですよ。 読み手が感情移入して悪者が固定できない程度のデキという事です。

• KoalaGold
回答No.3

理由に愛情を持ってきても、行為によって自分が「私はこんなにいいことをしている」に酔っていて相手の受け止めるキャパシティをモニターしてなかったらダメでしょうが。 水や肥料をやりすぎて作物を枯らす、そういうすれ違いは植物に愛情があるだけではない証拠です。 最初に相手の自由を剥奪した方が悪い。植物でない限り、不平不満を訴えているはずなので、それを無視したって事ですから。

noname#180770
noname#180770
回答No.1

所詮作り話なんだからどうでもいい。