• 締切済み

上司(既婚)との関係について

私は26歳独身女性です。 職場の45歳の既婚男性(高校生の子どもさんもいます)は直属の上司です。 背もすらりと高く、清潔感もあり、経営陣からの信頼も厚い仕事ぶりです。 普段からその上司とは仲がよく、休憩時間も他愛無いことでわいわいとおしゃべりしたり しています。でもプライベートな連絡先などはお互い知りません。 女性社員が他にもいる中、私だけ下の名前+ちゃん付けで呼ばれてます(^^;) なんか中学生同士のようなやりとりなので、これはこのままでいいのかどうか自分でも よくわかりません。このまま友達のような上下関係でいいのか。。。 仕事のことでもなんでも、とにかくこっそりと贔屓してくれる上司です。 私にとってマイナスにならないよういつも考えてくれているのがとても伝わります。 上手く伝えられないですが、とにかく物事がうまーく運ぶよういつもはからってくれます。 以前から出張から帰ってくるなり「○○ちゃーん(私の名前)。。会いたかったよう…寂しかった」などと 平気で言ってくるような感じだったので、私はギャグだと思い適当に交わしていました。 がそんなことが積み重なっていくうちに、上司は男性社員との休憩中の会話で 「○○ちゃんは大事にしたいと思ってる。ほほえましい関係になりたいから。」と 一歩間違えば誤解を招くようなことを言っていたと他の男性社員から聞きました。 (まぁほほえましい=親子関係みたいなものだと思いますけど。) 一方の私も、年齢の割にかっこよく、性格も温厚で仕事も非常に助けてくれている上司を 素敵だなぁと少し思うようになってきました。ただまだ何を言われても茶化してしまいますが。 部署の新入社員の歓迎会の幹事の番が上司に回ってきて「助手になれ!」と誘ってきて、 一緒にお店や日取りを考えたりしたこともありました。 (頼られるのは悪い気もしなかったですし、それはそれで楽しかったです) 1人よりも私と一緒にやるほうがいいから。とさらっと誘ってくれたのはうれしかったです。 職場で上司は普段私の斜め向かいに座っているので、ふとしたときにモニター越しに ほほ笑み合ってしまったりしています。これ、だめですよね・・・ 上司が私が気付くまで見つめてくる→私が気付く→お互いにやにや、そんな感じです。 私が気付くと「おー、よく気づいたなぁ」と言ってくるときもあります。 周りに気づかれていることは頭ではわかっているんですが、なんか楽しいんです。 私もバカですよね。既婚者相手に何愛想ふりまいてんだか。。。 なんというか、私が取りとめない質問などをしても(主語や述語が抜けていても)内容を 分かってくれて、私がほしい答えをいつも言ってくれるのでなんかうれしいんです。 「私が言いたいこと、今のでよく分かりましたね?!」「当たり前じゃん、○○ちゃんのことなら なんでも知ってるよ、僕」・・・そんなこと言われたら無駄に照れてしまったり。 またある日上司が見慣れない色のシャツを着ていて、それがとてもよく似合っていたので 「わー似合う似合う!」と褒めたら「ありがとう。・・・・・・実は、買ってもらったんだよね」と。 奥様のプレゼントですか~いいですね~と話していたのですが、それから1日おきにその シャツを着てきています。職場の同僚が「最近そのシャツばっかりですね」と声をかけたら 「え、うん。。だって○○ちゃんが似合うって言ってくれたんだもん」ともじもじ話しているのを 偶然耳にしてしまいました。 ここまで書いて私自身もとっくに気づいていますが、まんざらでもありません(笑)。 仕事のときは仕事のときで、お互い当然敬語ですし、叱られるときは叱られます。 (ただ上司いわく、私は同じ失敗を2回目はしないからあまり怒ることはない・・・とは言ってましたが) 周りからも仲いいよねぇとか、この2人はいっつも微笑ましいなど言われてます。 ただこのままこんな感じを続けていれば、いつかお局さんや誰かからあらぬうわさを立てられ よい結果にはならないこともあるのか・・・?と最近思ったりしています。 ふと思ったのですが、別に容姿がいいわけでもなく、とりわけ若いわけでもなく、 際立って能力も高くない私になぜ良くしてくれるのか私にはさっぱり分かりません。 こんな優しくて頼れて甘えられる上司がいることは最高に幸せなのですが。 確かに性格の面でもお互い合うなぁと思うことが多いし、いつも話も尽きません。 私が同じ仕事をするフィールドで同じレベルの戦士ではないから優しくしてくるのですかね?? それとも娘を可愛がるような目線??それとも下心?? 別に害はないですし、私にとって都合が悪いことはひとつもないのでこのままでいいのですが、 ふとなぜ上司がそんなに優しくしてくれるのかが気になったので聞いてみようと思いました。 45歳ぐらいの男性からすると、娘のように思えるのでしょうか?? 取りとめのない質問で申し訳ありません。

noname#180620
noname#180620

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.13

No3のご回答に、激しく同意しました。 文章からして、なんか楽しそうですよね… ルンルン気分(死語)が、PC画面からオーラのように漂ってきますし。 もう浮かれきっているようですので、今ここで否定的な意見やコメントが続いても、質問者は意に介さないでしょう。 どうぞ、お幸せに。

回答No.12

>周りからも仲いいよねぇとか、この2人はいっつも微笑ましいなど言われてます。 ただこのままこんな感じを続けていれば、いつかお局さんや誰かからあらぬうわさを立てられ・・・・・そうですね、悪意のある噂話ではすでにのぼっているのかも。 男も女も他人の噂話って結構好きですから。 見つめ合っている・・・・これって気配でわかりますから。 周りでこれをされるとウザイです。 不倫するなら隠れてしろって思います。 不倫なんてしていないから、公然と見つめ合っているのでしょうけど、他人はそうは思わない。 で、45歳からすると26歳が娘のように思えるか・・・ んなわけないでしょう! そんな域に達するのは孫がいる年代くらいまでいかないと、そこまでいっても孫のような年の女と結婚する男だっているのですから、それが男と女なんですよ。 ただ・・・・・彼には普通に理性があり、ヘタに社内不倫なんぞして社会的生命を断とうなんて気はさらさらないわけで、あくまで社内恋愛もどきを楽しんでいるだけ。 格好よく身ぎれいにしているのは、そのためです。 でね、ここまで書きましたけど、あなたのことを否定したいわけではないので。 20代半ばくらいって、大人の男性にあこがれるお年頃です。 40代の男性って、いちばん魅力的・・・うっとり・・・・な時期なんですよ。 恋したっていいじゃない? 彼と男女の仲になりたいの? であれば、あなたから一歩ふみだせばいつでも話は進むことでしょう。 踏み出さなければ、今の状態が続くでしょう。 あなたに選択権はあります。 でもね・・・・あんまりおぼれすぎるとここでの将来はなくなりますよ。 彼の方は出世していきますけど、あなたは〇長のお手付き女として全社に知れ渡り、不倫したいろくでもない男が寄ってくるようになります。 気を付けてくださいね。

回答No.11

NO.4です。 >ふと思ったのですが、別に容姿がいいわけでもなく、とりわけ若いわけでもなく、  際立って能力も高くない私になぜ良くしてくれるのか私にはさっぱり分かりません。  NO,4でも回答していますし、他の回答者の方も書いているように、質問者さま  が優秀で、人として優れているからです。  私も、部下の女性4人見てきましたが、そのうち3人は、能力はあるけれど、  人として最低な女性、人としては、まあまあだけれど、仕事を頼んだらミスは多いし、  ミスをそのままににして、5時になったらさっさと帰る女性、どちらもできない女性。  今の部下の女性はまさしく質問者さまと一緒で、文句も言わず黙々と仕事をこなして  くれて、ミスはなく、非の打ちどころのない女性です。  その女性を引っ張ってあげたいと思うから、仕事もマンツーマンで教えてあげてますね。  仮に部下の女性が男性でも同じ事していますね。  殆ど自分のおごりで、飲みに連れていったり、食事に誘ったりしていますね。  他にも部下の男性もいますが、 女性には、頑張ったご褒美としてプレゼントすることもありますが、  男性にプレゼントあげたりするのは、気持ち悪いから一緒に飲みに行くことが多いですね。  仕事の世界では、男女を意識していたら平等に扱えません。仕事の戦力として部下を見ているだけです。  そこには、好意はあっても恋愛感情など入る余地などないのです。  質問者さまが素敵な上司と巡り合って、一緒に仕事できるのは、質問者さまが素晴らしい方だから  です。  

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.10

> 45歳ぐらいの男性からすると、娘のように思えるのでしょうか?? ドンピシャ、その年代の男です。 その立場からすると、多少は業務遂行能力は増し、権限や責任が増大してはいますし、周囲からは、それなりに見えてるのだろうとは思いますけど、人間性と言うか中身などは、大学生とか社会人になりたての頃から、そんなに変わってませんよ。 従い、学生時代の友人とか、社会人の同期連中などとは、昔と変わらぬノリです。 回りくどい言い方になってしまいましたが、即ち、異性に対する感情などは、ハタチでも45歳でも、そんなに変わりません。 実際、娘より年下の女性と恋愛したり結婚する男だっていますしね。 恐らく上司さんも、質問者さんに対し、「娘」ってコトは無く、やたらウマが合う、可愛くて仕方が無い部下として・・・恋愛感情的なモノを持ってるんじゃないかと思いますよ。 ただ、そんなのは職場じゃ良くある話でもありますね。 私も何度か経験はありますよ。 職場恋愛もあったし、実は後から相思相愛って判ったけど、在職中は質問者さん達みたいに、やたらウマが合う関係に終始したこともあります。 後者の方は、在職中はプライベートでもちょくちょく遊んだし、周囲からウワサされるどころか、中には「あの二人、絶対に結婚する!」と言い切る人もいるくらいの仲良しで、自分達でも「オレら結婚したって、面白いだろうね。」「うん。絶対に上手く行くと思う!」みたいな会話はしてましたよ。 でも、それぞれ付き合ってる人も居たし、何となく職場で恋愛関係はダメだろうと思ってか、あるいは告白して、その超良好な職場関係を壊すのを怯えてか、いずれにせよ、それ以上には発展しませんでした。 女性の退職日に、たまたま二人で酒を飲むことになり、お互いに「実は・・」みたいな話しになって、その時にはお互いに既婚の身だから、時すでに遅し・・って感じでした。 Barでホンの1~2時間くらいだけの大恋愛でしたが、実際にキチンと付き合った恋愛より切なく、今も忘れられない思い出です。 そんな恋愛(?)経験があっても良いんじゃないですかね? この経験で、自分の(恐らく相手も)恋愛偏差値は上がった気はしますヨ。 質問者さんも「最高に幸せ」と感じていられるようですが、身近に相互に恋愛感情レベルの好意を持てる 人が存在しつつ、恋愛に発展しない状態は、恋愛関係以外では「最高」と言えるかも知れません。 また実際に恋愛にまで発展してしまうと、愛情が大きいほど、ネガティブな感情(不安や会えない時の寂しさなど)も増大しますし、違う悩みや苦労も増えてしまいます。 でも恋愛感情「的」な間は、悩みや苦しみなどは少なく、もしかしたらホントに「最高の人間関係」と言えるかも知れませんね。 従い質問者さんは、余り深く考えず、その状態をありのまま受け入れて、心から最大限に楽しめば良いだけじゃないかな?と思うのですが・・・。 上司と同世代の男の意見としては、安直過ぎますかね?(^^;) 違う言い方をすれば、人間関係は概ねは「鏡」です。 良好な男女の人間関係において、質問者さんが慕情とか恋愛感情「的」なものを抱いているとすれば、恐らく相手も同種の感情で、全く異質である可能性は、かなり低いと思います。 即ち、少なくとも「家族愛,親子愛的なモノだけでは無い」ことは確かです。 相手の気持ちって、自分の気持ちを探ってみれば、案外、自分の中にも有ったりしますよ。 質問者さんが、上司を異性として「素敵だなぁ」と少し思うなら、相手もほぼ同じくらいの気持ちと考えたら、大ハズレってコトは無いですよ。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.9

おばさんです。 良い意味での<擬似恋>ですね。 彼は貴女とこれ以上距離を詰めるつもりはなく、きちんと自重されています。 もちろん、距離を詰めたくないわけではなく、自分にブレーキをかけているんです。 その<許される>ギリギリの範囲の中で、恋心を楽しんでいるんです。 周りに公表する心理は、自分へ言い聞かせる意味と、おおっぴらに貴女を可愛がることができるためです。 ですが、仕事面では貴女が周りからやっかまれないように、貴女を気遣い<周りにわからないように>贔屓しているんです。 彼も<上司>として<同僚>として、たくさんの女の子を見てきたはずです。 もちろん彼の<好み>であった他に、きっと貴女の<素直さ>が、彼の心を温かくしたんでしょうね。 仕事ができる、できないではなく、仕事に向き合う姿勢や、社内での態度に<計算>や<ズルさ>がない<素直な一生懸命さ>だったのではないかと思います。 彼は貴女に対する<恋愛感情>を、<人として好き><後輩として好き>に<昇華>した上で接していますので、周りを気にせず、堂々と貴女を可愛がれるのです。 また、この関係は貴女が<本気で>心を揺らしていないから成り立ってもいるんです。 周りが見ていて<おかしい!>と怪しむのは、彼か貴女のどちらかに気持ちに<やましさ>が入ってしまった時です。 あらぬ噂を立てる人がいるとしたら、ただのやっかみとわかってしまうほどに、うまい手回しになっていると思います。 貴女が恋愛感情を抱いてしまったら、この関係は成り立ちません。 もし、そのように感じてしまった時には、<恋愛感情>を、<人として好き><上司として好き>に気持ちをがんばって<昇華>されてください。 今、うちの旦那にも<彼女>がいて、ほほえましすぎる(?)関係を成立させています(^_^;) ご参考までに・・・。

noname#180530
noname#180530
回答No.8

通りがかりの者です。よろしくお願いします。 少し長文なので熟読しかねていますが、読ませていただいた者としては、その上司の方の本心の部分は「想像」することしかできませんので、特にあれこれは何も書かないでおきますね。 ご質問者様が少しご懸案されていた事柄からで、ざっと質問文を読ませていただいた上での感想ですが >「周りからも仲いいよねぇとか、この2人はいっつも微笑ましいなど言われてます。」 と書かれていますね。けれど他にも女子社員がおられる中でささいなことでも上司と貴女だけがこういった状態ですと影では少なからず面白くないと思っている方もいるのではないのかなぁと。(しかし言ってみればこれもまたこちらの勝手な想像でしかありませんが)。 何故そんなことを言うかというと、過去、私の職場では上司から、さほどあからさまではありませんでしたが、ひとりだけ可愛がられている女子社員がおりました。他の女子社員は上司の前ではさすがに何も言いませんし、逆に上司のご機嫌取り?に「あの子とたまによくお話されてますよね。あの子、素直で可愛いですよね。真面目だしおっとりしていて受付の時もお客様の評判は良いですよ。」と言っていました。しかしひとたび裏にまわれば、そのコのいないところで「バッカじゃないの!あの二人」非難ごうごう。自分がひいきされない?妬みや嫌味も入り混り、二人の知らないところでは恐ろしいほどの酷い言われようでした。けれど影で悪口言われいても、仕事に実害がなければいいのでしょうけれど。しかし・・ずっとその子には何も無いわけでは無いようでした。 女の人って「怖い」。それでなくても噂話などおしゃべりが大好きな方々です。それに上司の方があまりカッコ良くなく仕事もほどほど程度ならば、彼女達の標的になる可能性も若干は少なそうですが。 ちなみに、他回答を引き合いに出すことはいけないことですが >同じ職場の女性に手を出すなど普通はありえませんので、 いえ、ありますよ。社内不倫です。自分のトコでは無いのですが、恥ずかしながら片方は自身の身内の人間で、そういうことがありました。 しかもその不倫自体も周囲(社内です)にバレて、上司は保身に走り女を切り捨て、その女子社員も今では歳が既に50近くですがずっと平のまま、しかも社内移動の際にやりたい部署に異動願いを出しますが、ずっとどこからもことごとく無視され続けています。 あ・私も長文になってしまいましたね。ごめんなさい。あくまで、職場によってはこういういこともありますよ、というひとつの参考程度にされてください。それでは失礼します。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.7

私もその上司と同じ年齢ですが、26歳の女性は娘という感覚では無いですよ。 十分性欲の対象となる年齢です。 あなたの上司が、あなたに対して性欲を感じているかどうか確定出来ませんが、その位の年齢なら不倫を目論んでいても何ら不思議ではありません。 あなたは、その上司と不倫したいのですか? 不倫願望が強いのなら、もう何も言う事はありません。 破滅するまで勝手におやりなさい。 しかし、不倫する気が無いのなら、注意しなければいけませんよ。 あなたの会社の同僚達は、既にあなたと上司が不倫関係にあると決めつけているでしょうね。 お局様達は既に、あなたが不倫しているという前提で話題にしてますよ。 上司の方には、柔らかく釘を刺しておいた方が無難ですね。 「上司さんと私が不倫しているという噂が流れちゃってるみたいなんですよ。私は平気なんですけど、上司さんの出世に響いたら大変ですよ。だから、少し距離を置きませんか?」 程度の事を言った方がいいかもしれませんね。

回答No.6

周りの女性から見れば、 不倫しそうだなと思っているでしょうね。 「仲いいよね」はオブラートに包んでるだけです。 お局様でなくても既に思っていると思います。 男性から見れば、中年既婚者を相手にしたような そんな女性とは結婚したくないと思うので、 婚期を逃すおそれがあると思います。 あなたたちのやり取りは仮に 上司の家族に見られても罪悪感はないですか? 見られていてもそんな会話をしますか? あなた自身の将来と上司のご家族の為に 誰に見られても違和感のない関係に戻ることをお勧めします。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

No4の回答を見るとよく解ると思います。 あなたを優秀な部下と見て育成したいだけなら、特別なちょっかいは一切ないのです。 あなたを娘(妹)のように思っているのか、女を感じているのか、ハッキリは判断できませんが、あなたがその気になれば一線を越えるであろうと思います。 会社での態度は全てそのための伏線といって過言ではないでしょう。 あからさまにするのはいかにも、の関係ではないアピール。連絡先を聞かないのは教えてきた時がチャンスになるから。誘わないのは墓穴を掘らないため、責任をあなたに転嫁したいため、外堀を埋めれば落城するだろうという計算。 もちろん娘のように、という気持ちが強くて一線を越えるのが第一目的ではない可能性も高いですが、部下として見ている態度としてはおかしすぎる状態です。 しかし、あなたが動かなければリスクを背負う気はなさそうなので、適当にあしらっておいた方がいいと思います。

回答No.4

40代既婚男性です。 質問者さまの上司の方と全く同じ状況にいます。 その上司の方は、質問者さまが他の社員の方より優秀で、人としても魅力があり、 部下として引き上げてあげたいと思っていると思います。 私がまさしくその上司と同じことしています。 (仕事中にちょっかい出したりはさすがにありませんが・・・) 私の部下の女性も、おごったところがなく、自分が優秀で人としても優れている 事に全く気付いていません。 質問者さまも私の部下の女性と同じで、優秀で人としても優れているのですよ。 部下の女性に対して、恋愛感情はありません。 だから、私的なメールも一切しません。 部下の女性からも一切ないです。 質問者さまも、今のままの関係で全然大丈夫ですよ。 優しく素敵な上司の方も、これからも娘のように可愛がってくれますよ。 もし、誤った方向に進むようなら、さらりとかわせばいいだけです。 批判的な意見が多いですが、同じ職場の女性に手を出すなど普通はありえませんので、 あまり他の人の意見真剣に受けとらない方がいいです。

関連するQ&A

  • 既婚上司との関係に困っています。

    既婚上司からせまられ困っています。 歳は一回り以上離れています。既婚でかわいいお子さんもいます。 会社の上司ですが、とても仕事が出来て社内の評判もいい方です。 入社以来直属の上司で、私は尊敬しているし、接しやすくて慕っていました。 何回か二人で飲みにいったこともあったのですが、一度、酔った勢いか、突然キスされてホテルに誘われたりしたことがありました。 びっくりしてショックでしたが、一緒に仕事をすることも多いので気まずくなりたくなくて、お互いに何もなかったように接し、私は特に飲んだ後は極力二人きりにならないようにだけしていました。 始めのうちは私も意識してしまっていたのですが、だんだん忘れて、仲の良い上司と部下として仕事をしていました。 それから半年後、飲み会の帰りに二人になってしまい、さりげなく手をつながれまたキスされてしまいました。油断していた私も悪いのですが・・・。 自分の家庭はこわさない、私の私生活も壊さないから、キスしよう・・みたいなことを言っていました。 私は拒否しました。 後日謝罪のメールが来ましたが、直接会ったときには何もなく、普通~に話してくるのでちょっとむかつきました。 私は上司としては大好きで、一緒にこれからも仕事をしたいのに、普通の上司部下の関係を築くのはもう無理でしょうか? 上司は、私のことが本当に好きなのではなく、酔って見境がなくなっただけでしょうか、 それともむしろ、私のことなんかどうでもよくて、嫌なら辞めてもらっても結構だから、ちょっとちょっかいかけてみたのでしょうか。 それとも、大切な家庭がありながらも、一緒に仕事をするうちに、好きになってしまうこともあるのでしょうか? 今後も良い仕事のパートナーとしてやっていくには、私はどのようにしたら良いでしょうか。 今後このようなことをされないようにしたいのですが、酔っていないときは大好きで、今後のことも考えると強く拒否できないでいます。 仕事はまだやめたくありません。 なにかアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 上司との関係。。。。(長文です)

    20代女性です。 現在転勤中(2年目)で数人規模の小さな職場で仕事をしています。 先月、ある小さなきっかけで上司である既婚男性(40代)と意識しあう仲になってしまいました。 しかし、今はぎこちない関係になっています。 こうなる前は、良き上司であり、相談者であり、冗談も言い合えたりした仲でした。 彼は3年位前に一度奥さんに浮気をされてしまったことがあるので、 奥さんの二の舞になりたくないと彼は自分の気持ちにかなりセーブをしていました。 私も不倫なんていけないことだとはわかっていたので、自分の気持ちを落ち着けようとしていました。 しかし、私は転勤中で人恋しさのあまり、彼に執拗にメールをしてしまい彼を困らせてしまいました。 (言い訳がましくなりますが、彼と意識しあう仲にならなければ人恋しい思いはしなかったと思います。) こうなってしまったことにすごく反省をして、すごく後悔しています。 彼には執拗にメールをしたことを謝りましたが、 もう仲が良かったときのようなお互いの関係は取り戻せないような気がして不安です。 仕事はほとんど私が彼のアシスタントをしているような状態です。 今はもう彼に対して謝罪の気持ちでいっぱいなので恋愛感情はほとんどありません。 昔のように冗談を言い合えるような仲へ戻りたいのですが、 彼がどう思っているのかわからないので、どのように接したらよいかわかりません。 彼は普段はとっても穏やかで怒ったりしない、とっても優しい人です。 このまますれ違ったまま仕事をしていても楽しくないので何とかしたいです。 何か良いアドバイスをお願いします。 ※不倫はいけないことだとわかっていますし、一切体の関係等はありませんので、それに対してのお説教、冷やかし等はお断りします。

  • 既婚者同士の関係で悩んでいます。

    既婚者男性、43才です。職場で知り合った既婚女性との関係に悩んでいます。5年ほど前から非常に仲の良い関係が続いており、毎日ラインのやり取りをしています。おやすみ、おはようなど、たわいもない話をしていて、彼女は私と話をすると楽しいと言ってくれます。実は食事や2人きりの旅行にまで行ったことがありますが、体の関係はなく、お互いの気持ちについて話したこともありません。 私は彼女が好きですが、彼女が私をどう思っているのかわかりません。皆さん、どう思われますか?

  • 既婚者同士の関係

    アラフィフの既婚男性です。(子供はいません) 同じ年の職場の同僚の既婚女性(旦那様は単身赴任、小学生の息子さんがいます)とは 家が同じ方面なこともあり、よく一緒に帰ります。 たまに飲んだり、2人で出張もあります。 お互いが在宅勤務の日にはランチをしたことも何度かありました。 仕事を通じてかもしれませんが、仲は良いです。 これを普通に聞くと浮気とか怪しい関係があるかもと思われる可能性大ですよね?

  • 職場での上司との関係に悩んでいます。

    職場での上司との関係に悩んでいます。 私はこの春入社したばかりの新入社員、彼は正社員の既婚者です。 仕事上彼のヘルプをすることが多く、タッグを組んで仕事をすることも少なくありません。 責任感が強くて後輩の面倒見も良く、日々の業務もしっかりこなす上司を私は尊敬しています。 周りも彼の実力を認めている感じがします。そんな彼に対して尊敬の念とは別に好きという感情が生まれてきました。 私の他にも新入社員が多いにも関わらずの面倒を良くみてくれて、プライベートな話もしたりよく相談にのってくれます。共通の話題も多いので冗談で「どっか遊びいっちゃおうか?」とよく言われます。私も冗談で返していますが最近は本気で行きたいなーなんて思っています。 同僚との飲み会にもお互いたまに顔を出す程度ですが、先日ある同僚の送別会で少しいい感じになってしまいました。 ずーっと隣に座ってきて髪をなでてきたり腕をずーっと掴んで来たり....挙げ句の果てには私の腕にしがみついたまま寝てしまいました。正直全員酔っていたのであまり私も記憶は曖昧ですが嬉しかったのは事実です。耳元でこっそり「ねー今日△△ん家行っていいー?」なんて言われたときにはちょっと動揺してしまいました。女先輩が泊まりにくる予定だったのでしっかりお断りしちゃいましたが後悔してます。笑 同席していたある先輩に言わせると「なんか○○さん(上司)ずっと△△(私)のこと見てたよ??なんかあったの?」なんて言われたり....。遊ばれてるのかただの後輩イジリなのか私にはよくわかりません。家庭のことはあまり聞いた事はありませんが親子仲は良いそうです。家庭を持った人に対して好意を抱くなんて....って思うのですが私の気持ちは日々大きくなるばかりです。いっそのことこっちから誘いたくてしょうがないのですがどうしたらよいのでしょうか。彼の本心がわかりません。本気で悩んでいます。

  • 職場での上司との関係に悩んでいます。

    職場での上司との関係に悩んでいます。 現在30代のですが、上司(既婚者)が自分の理想とする男性にぴったり当てはまり どきどきして話すのも緊張します。上手くコミュニケーションも取れず、仕事にも支障が 出ています。いっそ退職してこの職場を去った方がよいのか。本人に気持ちを打ち明けるか。 (それはまずいですよね)気持ちを押し殺して仕事に専念するか毎日悩み苦しんでいます。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 上司(既婚者)と寝てしまいました

    当方30歳独身女性です。 年上(40代)の直属の上司から、数ヶ月前から好意のようなものを持たれていて、 仕事帰りによくサシ飲みで誘われて飲みに行っていました。 上司は、年齢の割に色気がかなりあり、話もとても上手です。 あまり男性との出会いがないため、ちやほやしてくれる貴重な男性ということで 正直悪い気はしていませんでした。もちろん、それ以上の関係は望むはずもなく。 しかし先月、カラオケに誘われて、密室でかなり密着され、 数年間異性と関係がなかったためか自分の欲に負けてその後ホテルに行ってしまいました。 しかし翌日かなり罪悪感に襲われて、「もう二度と連絡してこないでください。」と伝えました。相手からは、「はい、わかりました。」との返事のみでした。 それからも当然毎日職場で顔を合わせるのですが(なんせ隣の席)、 罪悪感が怒りに変わってきました。なぜ既婚者なのに独身の女性を誘惑するのか? しかも職場の部下を…と。 欲に負けた私も悪いのですが、でも素敵な異性から言い寄られて流されない自信のある方はどれだけいらっしゃいますか? これから私は上司とどのような顔をして仕事をすればよいか教えて いただけますでしょうか。。 この悔しさ、惨めさをどのように消化すればよいか、 教えていただけると幸いです。

  • 既婚者上司に片思い中です2

    同じフロアーで働く、隣の部署の既婚上司に片思い中です。既婚同士 当たり障りのないメールのやり取りは2,3日、1回のペースで続いています。 でも、いざ職場で出会うとお互い好き避けみたいにギクシャクしてしまいます。 私の気持ちを知って(告白済)意識してるから? 実はシャイなのか? 恋愛からとう退いて緊張してる? 私の気持ちを知って好きになった? 今の関係は、メールはするのに直接は全く話せない状態で(中学生みたい)もう少し距離を縮めたいのですが、押した方が良いのか、引いた方が良いのか、会いたいって誘っていいのかどう思いますか? 男性のご意見お待ちしております

  • 既婚者上司との関わり方

    皆さんの意見が聞きたいです。 小さな会社で働いて7年になります。 各部署があり、私のいる部署は男女関係なくとても仲がよく世間的にはセクハラといわれるボディタッチや発言もお構いなしに日々やっています。そのせいで男性からのボディタッチには全然抵抗がありません。 私には彼氏がいて社内恋愛で会社の人は皆知っています。8ヶ月程前に全然違う部署の既婚者男性から話かけられました。私より16歳上の方で見た目は男らしいワイルドな人。7年勤めていて初めて話かけられたのです。なんで今更なんだろうと思ったのですが会う度少しずつ仲よくなりボディタッチもあります。上司なのでバレンタインデーにチョコを渡し、お返しも頂きました。もちろん彼氏には言ってます。最近では会うたび必ず話をしたり通る時背中をポンってされたりアイコンタクトを取るようになっています。わざわざ私が来るのを待っていたり…。全然イヤじゃないし違う部署の上司と仲良くなれば仕事もしやすいので私は良いと思うのですが、私の部署の上司は最近あいつと仲いいけど会う度話するってなんか変じゃない?と言われました。私には彼氏もいるし、相手には家庭がある、それはお互い知っていますし彼氏とその人も話をしたりします。こういう状況で私に好意を抱いているのはわかりますが恋愛対象みたいな感情はないですよね。すぐ下心だとか不倫だとか言う周りにイライラするのですが、私に危機感がないのでしょうか。ちなみにその男性は他の女性とも話をしますが会うたびではないと周りの女性から聞きました。それと私にだけ手を振ってくれます。

  • 無視する上司

    先日 職場が異動になり上司もかわりました。 私はその部署の二番手社員での配属です。ですが私の仕事ぷりが上司はきに食わないらしく (上司が思ってる二番手社員の役目を私が果たしていないと思っています。)使い物にならないという レッテルを貼られています。異動していらい常に私への言動はきつく時にはお客様のいる売り場でも あほぼけと一度だけ言われたりもしました。毎日 そんな扱いをされている私ですが お昼休憩は上司と入れ替えでいくので 休憩へ行くときにいつも  「休憩行ってきます」と私は上司に声をかけていました。最初の1ヶ月くらいは 「はい」と返事は してくれていましたが最近は 休憩いってきます という私の言葉に対してまったく返事してくれなくなりました。返事しなくなったのには理由があると思いますが上司が怖くて聞けません。 私には 休憩いかずに仕事しろ と言ってるようにも捕らえてしまいます。 何度かは休憩いかなかったのですがやっぱり体力的に しにしんどいので15~20分だけお昼ご飯を食べるために休んでいます。 が、このまま毎回休憩を取っていたら上司からの私の評価がいつまでたってもあがらずに悪いままではないのか不安になってきます。かといって 休憩を取らずに仕事をしていても私の仕事ぷりが 上司が納得するレベルにいかないと認めてもらえないような気もします。だから結局は昼休みとっても取らなくても私の仕事ぷり次第で評価変わる気するし・・・・ はっきりいって上司が私の休憩を減らす権限なんてないから気にせずに休憩をしたらいいのかもしれないけど上司の評価が気になります。みなさんならどうしますか?また、急に 休憩行ってきますの返事がもらえなくなったらどうとらえますか?

専門家に質問してみよう