• ベストアンサー

定期借地権住宅の預かり金について

定期借地権住宅を10年前に金融公庫ローンで購入しました。 その時、預かり金(保証金)として即金で800万円を地主に渡しました。 最近、生活資金が苦しくなり、借金も増えてきたことで、預かり金(保証金)の一部を返金してもらえることは可能でしょうか? 額面の800万円を減額するようなイメージです。 住宅はそのまま住み続けたいと思っています。 ご存知の方の回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.1

不動産業者です。 残念ですが、定期借地権の解除をしない限り保証金は返還されません。現契約書の定めですから、こればかりはどうしようもありません。他の策をお考えください。

maemuki001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の策を考えても私には良い案が今のところ思いつきません。 私は65歳で国の年金融資もあるようですが、利息や保証料などが元金に追加されて、数年後には返済しないといけないため、申し込みはしていません。