• 締切済み

結婚は本当に幸せ?皆さんの考えを聞かせてください

20代女です。 周りで結婚する人が増えてくる歳になりました。 職場でも既婚者が多いので、いろいろな話を耳にするのですが… 結婚って本当に幸せになれるのでしょうか? 新婚さんの話を聞いてるともちろん幸せそうなんですが、既婚者の話を聞いてると全然幸せじゃなさそうに聞こえるんです…。 私はもともと結婚願望が薄かったのですが、彼氏だった人に音信不通にされてから更に願望が薄くなってしまいました。 結婚の何に恐れているかというと、最初の気持ちの状態がだんだん劣化していくことです。 特に、恋愛中の、相手が徐々に冷めていく感じが耐えられません。 もちろん情熱は不変ではないと思うので仕方ないことです。 でも、結婚した相手が私に飽きたり、だんだんと相手の期待に応えられなくなっていったらと思うとつらいです。 私の場合だけかもしれないですが、ずっと幸せではいられないと思います。 付き合ってるだけのほんの短い間でも冷めたりするのに… 結婚したらどうなるのでしょうか? 不倫とかも怖いです。 私だけを、というか1人の女性だけを、一生好きでいてくれる人なんているのでしょうか? 結婚されてない方のご意見も歓迎です。 何でもよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.11

結婚をゴールと捉えるかスタート地点?中間地点?として 捉えるか・・・じゃないのかな? ゴールと捉えてるから 先が不安になる訳で スタートOR中間地点と捉えれば 紆余曲折があって それを乗り越え 愛情→情→戦友→かけがえのない人に なっていくんじゃないかな。 当然何年・・・何十年と一緒に居たら飽きるでしょうw でも 情とか今まで一緒にやってきたという絆が出来るんだよ。 離婚したりするのは そこまで至らなかっただけ。 って 偉そうに書いてるおれは独身ですがwww >1人の女性だけを、一生好きでいてくれる人なんているのでしょうか? 居ると思うよ。ただ相手も そうか・・・どうかは わからんけどねw 片想いで相手は結婚しちゃってるけど かれこれ18年片想い中っすよ。 もしかしたら 片想いだからずーっと好きでいられてるのかもしれないけどwww あ・・・勿論この間に忘れようと 付き合ったりはしてますけどね^^; >結婚って本当に幸せになれるのでしょうか? これはしてみないとわからないかな。

namidanowakeha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、結婚はゴールじゃないんですね。 むしろ結婚してからがスタートなんですね。 戦友という表現がとても良いと思いました。 飽きても、情や絆で何とかなるものなんですね。 たしかに、長く続けていくためには大事なものですね。 独身の方なのに、私も納得できるご意見ですごいと思いました。 でも、18年も片想いってそうとうお辛いですね。 その方を忘れられるほどの好きな人が現れるといいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

「幸せに“なれる”」とかそういう発想の人は、絶対なれないと思います。 産まれも育ちも違う赤の他人が、何十年も生活を共にするのだから、自然と幸せに“なれる”わけがないです。 幸せな結婚というのは、互いが互いを幸せにできるように最大限の努力と忍耐と譲り合いをしてはじめて実現できることだと思います。 このような努力を何十年も続けるのは恋愛感情だけでは不可能ですから、恋愛しながら人間同士の信頼関係や絆を築けなかったり、互いの存在に感謝できないカップルは、恋愛感情が冷めた途端にただの法定上の夫婦になってしまうのだと思います。 そうなると、だんだん顔を見るのも嫌になって、子供のためだけに夫婦を続けて、しまいには熟年離婚です。 信頼や感謝に、「冷める」も「飽きる」も無いですよ。逆に、そのような関係が、恋愛感情を長持ちさせる原動力でもあります。 そのような相手を見つけられるかどうかは、あなたの人を見る目と努力次第です。 見る目がなければ努力しても無駄だし、いい人を見つけても努力しなければやはり無駄です。

namidanowakeha
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 幸せは状態ですので、続く言葉に「なる」以外の言葉が思いつかなかったんですが… 「幸せになれる」ではなく、「幸せを創りあげていく」ならいいでしょうか? たしかにお互いの努力は当たり前だと思うのですが、どんなに努力しても上手くいかない夫婦もいますよね。 疲れから来るささいなすれ違いとか、価値観が大きく違うとか…。 でもたしかに、感謝をするのは大切ですよね。 長い間生活を共にしていく上で、感謝の気持ちを持ち続けられるかどうかというのも一つの課題かもしれませんね。 私にはまだ、人を見る目はないと思います。 人を見る目って養うものですか? それとも元から備わっているものでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 結婚したから幸せになるではなく、幸せを築くのです。気づくでも良いかなと。  今のところ、妻一筋ですよ。子供も居ますけど。  夫婦って難しい存在です。全く異なる人と結ばれるのですから。最初は良くても後で悪くなることもある。微妙な距離感を持っている存在。だからこそ、色々考えて関係を保つのかなと。  それと、愛情は100%ちょっと下を目指しています。コップに注がれる愛情という形で考えると、こぼれては失うだけ。だから愛情200%とかオーバーすればするほど、注がれる量は同じだとすれば、早く枯れてしまうでしょう。だから、ほどほどの量を安定して行ければと思って居ます。  運命の赤い糸ということで私たちは結ばれています。結ぼうとして動くのではなく、自然とその赤い糸があり、神様がたぐり寄せて、ちょうどいい時期に結ばれたという感じですね。あれこれ考えて条件をとか考えて居ると、せっかくたぐり寄せても動かないし、切れてしまうかもしれませんね。後は神様が気まぐれにまたたぐり寄せてくれるのを待つか、必死で探して結ぶか何だろなと。  私自身不倫はしたくないと思っています。すれば、いい結果なんて無いのは分かっているから。悲しい妻の顔なんか見たくないからね。

namidanowakeha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸せを築く、気づくって素敵な言葉ですね。 あと、妻一筋とハッキリ言える旦那さんって最高だなと思いました。 コップのたとえ、わかりやすいです。 愛されすぎるのも窮屈に感じたりしそうですしね。 男性から「運命の赤い糸」って言葉が聞けるなんて思いませんでした。 本当に幸せなご夫婦なんでしょうね。 奥さんもとても愛されている感じがします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4026/9136)
回答No.8

>結婚は本当に幸せ? 既婚です。 無一文になったり、病気をしたりとトラブルはいろいろありましたが、 まだ結論は出ていません。 この先も人生何か起こるか未知数ですから・・・ ただ、夫婦お互いが信じあい支えあう努力はしているつもりです。 自分達と周りと比べていると上には上が有ってキリがありません。 今この時をありがたいと思うキモチが、時々ある。 そんな程度の幸せでも充分だと思いたいです。 不幸な結婚もあれば幸福な結婚もあるでしょう、でもそれは他人に聞いてもわからないと思います。 私たち夫婦は傍から見ると、ものすごく不幸な結婚をしてしまったように見えるらしいです(笑) >既婚者の話を聞いてると全然幸せじゃなさそうに聞こえるんです…。 そりゃ、トラブルなしの人生なんてありえませんし、 我が身のシアワセを吹聴してドン引きされないだけの分別も身についているでしょう。 その方たちにはほんとうに楽しいことが一つも無いように見えますか?

namidanowakeha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと苦難を乗り越えてこられたんですね。 信じあい支えあう努力、素敵だと思います。 周りから見て不幸なご夫婦…余計なお世話という感じなんですね(笑) たしかにトラブルなしの生活はあり得ないですね。 周りの既婚の方が楽しいことが一つもないようには見えないですが、「結婚相手を間違えた」とか「家にいるより職場にいる方がマシ」とか聞くと、何だか私がさみしい気持ちになります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

結婚に何を求めるかによって異なります。 社会的な制度、身分の保証、生活の保障、という面も大きいと思います。 逆に言えば、社会的に自立できる人 経済的にも肉体的にも強い人にとっては「結婚」の意味も優先順位も変わってきます。 精神的にメリットもあれは 逆にリスクを伴うというご意見もごもっともなわけで、質問者様のようなご意見を持つ方も多いと思います。 私自身は独身ですが、周りの既婚者の人に聞くと、結婚後もずっと恋愛感情が継続するなんてほとんどまれで、子育てが始まってからは「家族」「おとうさん お母さん」らしいです。 恋愛なんて上品なことを言ってられないほど密接な関係になってよくもわるくも一体化して生活してゆくのだと思います。

namidanowakeha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚に何を求めるか、という具体的なことを考えたことがなかったのですが、自分の場合で考えると生きる意味のひとつにしたい(支える・支えられる)のだと思います。 たしかに結婚することでメリットもいろいろありそうですね。 恋愛感情はいつまでも続かないものなんですね。 でも、家族という繋がりができればそれはそれで良いのでしょうね。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

変な理屈だなぁ・・・と思いました。 夫とつきあって約20年です。 女性に多いのですが「結婚」を特別視しすぎ。。。。 私の結婚とA子、B子の結婚は別物ですよ それは、共通項として問題をとらえることもできますけど・・ 結婚というより、人生と言葉を置き換えたらわかるでしょ? あなたの人生が不幸だからって 私の人生も不幸だという理屈はおかしいのでは。 あと、「恋愛感情が持続するか否か」という議論もあるけど 私、そもそも恋愛感情自体も、 非常に稚拙なものからそうでないものまで 千差万別だと思うし そもそも恋愛感情の定義がよくわからないです 一般論として、人は異性を見るとき同性を見るときよりも だいぶ色眼鏡が入ります。 その程度も人によってかなり差があると感じています。 うわっつらしかつかめない人が言う「恋愛感情」と 非常に奥深くとらえられる人の言うそれは、別物だったりしませんか。 ・・・だいたい、人間の成熟度も知能もセンスも違うのですから その、レベルもベクトルも違う人間のもつ おのおのの恋愛感情の質まで同じなわけがない それを十羽ひとからげにしてもどうかと。

namidanowakeha
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問が理屈っぽいようですみませんでした。 結婚を特別視しているというか… 自分の生活環境がいろいろと変わるわけですから、ある程度は大きい意味をもつものではないかと思うのですが… 恋愛感情のお話に関してですが、少し文章が難解でわからないです… うわっつらしかつかめない人というのは、例えば顔で選ぶ人のような意味ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184692
noname#184692
回答No.5

>結婚の何に恐れているかというと、最初の気持ちの状態がだんだん劣化していくことです。 これは当り前だと思いますよ。 恋愛感情が残ってるうちにいかに良好な夫婦関係を築けるかってのが問題だと思います。 この恋愛感情から真の夫婦関係への移行が上手くいかないとトラブルの元です。 まあ、夫婦の形なんて正解は無いと思いますよ。 外から見れば幸せな家庭だって当事者は不幸なんて例は沢山あるでしょう。 逆にどう見ても不幸な環境なのにそれでも幸せを感じている人もいるはずです。 人生は受け身のテーマパークでは無いですから。 それ自体が幸せだとか言うものでは無いです。 結婚後20年近く経つけど自分は幸せですよ。 相方がどう思うかは知らないですが、出来れば同じように幸せだと思ってくれれば良いのですが… 不倫はねぇ。 モテる男や経済力のある男を旦那に選べば可能性は高いでしょうね。 ましてや不倫で手に入れた旦那は繰り返す可能性は極めて高いです。 モテなくて金の無い男は不倫しようと思っても相手がいないです。 貴方に取って魅力的な男性は他の女性にとっても魅力的なのです。 ゲテモノほど好きな人が少ないのは人に限った話では無いですよ。 そういう意味ではうちのカミさんは「如何物食い」ですね(笑)

namidanowakeha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「恋愛感情から真の夫婦関係への移行」というのを考えたことがありませんでした。 なるほどと思いました。 夫婦はいつまでも恋人ってわけじゃないんですね。 20年一緒にいて幸せと感じられるご夫婦、素敵ですね。 つまり、不倫はそういう男性を選ぶかどうかなのでしょうか? 個人的には、どんな人でも状況と気持ちがそろえば浮気心が勝ってしまうものではないかと考えているのですが… ご自身を如何物だなんて(笑) でも、とても幸せな感じが伝わってきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207795
noname#207795
回答No.4

人それぞれだと思います。 朝から晩までご飯の準備、後始末、子供の世話、親戚つきあい、旦那は仕事や付き合い等で帰りが遅い、挙げ句の果てに浮気される…。 こんな女性でも未婚より幸せだと言い張る人も居ます。 全て自分の幸せの基準ですよ。

namidanowakeha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどなるほど… それを聞いてしまうと、つらいなーと思います。 当たり前ですが色んな家族、夫婦がいるということですよね。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

既婚者3年目男です。 30代後半、嫁は30代前半で結婚しました。 周りでは遅い方ですし、自分が結婚するとは正直思ってませんでしたね。 結果としては良い感じです。 よくある言い方ですが、 ・一回はしてみたらいいんじゃない? ・子供が欲しくないならしなくていいんじゃない? 正直こんなところです。 なぜこんなにバッサリ言ってしまうかと言うと、質問者さんは、本当に結婚したいと思える相手にまだ出会ってないし、恋愛経験も多くないようにお見受けするからです。(失礼でしたらすみません) ですから、上記のように焦らず気楽に構えて沢山恋愛してください。 こればっかりは「縁」ですし、悩んでもどうにもなりませんよ。

namidanowakeha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚すると思ってなくて結婚されたということで、私も少し希望が持てそうです。 実は私、子供に関してまったく執着がなくて… 欲しいと思ったことがないんです。 それも結婚願望が薄い原因なんだと思います…。 仰る通り、恋愛経験は数えるほどもないです。 そうですね、もう少し気楽に待ってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

幸せです。 ただし、永久就職といわれるように目的があっての就職と同じ部分があり、目的が変わったり、自分の気持ちが変わったらやめればいいでしょう。 自分の器にあった相手なら歩幅も同じです。 好きでいるって、いつ食べてもおいしいって言ってくれる、みたいなものでおいしいと感じなくなるときもあると心得て下さい。それでもこの定食屋に通うだけの愛着を持てればいいのです。

namidanowakeha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚されて幸せなんですね。 結婚の目的って、はっきり考えたことがありませんでした。 何となくするものかと思ってました。 定食屋のたとえがとてもわかりやすくて参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚=しあわせですか?

    相手も居ませんが最近、結婚について考えます。現在38歳独身女性です。今まで恋愛で結婚しようと思ったり、結婚の約束までした人は2人ぐらいはいましたが、踏み込めませんでした。その後、恋愛は適当になってしまい。最近は彼氏が欲しい!の願望もあまりない・・。それより、趣味などで楽しんでいる・・。でも、これで良いのだろうか?と思うようにはなって来ました。が・・。まだ、結婚って何でするのだろうなどと思う時があります。既婚者は結婚についてどう思われますか?結婚=幸せですか?私の母は見合いをしてくれ~と顔見る度に言います。気に入らなくても、生活能力があればいいだろう!完璧な人は居ないのだ!離婚してでもいいから、一度は結婚しろ!とか・・でも、なぜそこまで結婚にこだわるのかまだ、わからないのです。

  • 結婚して幸せになる自分が想像できません。

    結婚して幸せになる自分が想像できません。 30歳女性です。 付き合って7年ほどの彼氏がおり、3年ほど前から一緒に生活しています。 先日実家に帰った際、母から 「あなたが結婚すれば安心できる」 というような話をされました。 もし父や母の身に何かあってもダンナさんがいれば私がひとりきりにならずにすむ、 というようなニュアンスです。 私は結婚願望が無いなりに、付き合った当初から この人となら結婚してもいいかもしれないと思っていました。 複数の方とお付き合いしたことがありますが、 そういう考えを持ったのは彼が最初で最後です。 彼はたまに共通の友人や私の前で 「結婚したくない」 という話を何度かしていますのでその通りなんだと思います。 私はその後 「そういう風に言われたら私から結婚を切り出すことができなくなる。  私はいつでもいいから結婚したくなったら言って」 と伝えました。 彼とはその後も何度か結婚に関して話し合いをしたことがあります。 しかし、お互い結婚願望がないため、毎回「いずれは・・・ね」といった感じで全く話は進展しません。 「結婚する理由も結婚しない理由も無い」という結論に落ち着いてしまいます。 母の話を聞いて、改めて結婚について考えてみたのですが 結婚後幸せな生活を送る自分が想像できません。 私は結婚願望はありませんが、結婚しないと決めているわけではありません。 いずれは結婚して子供を産み育てたいと思っています。 しかし、結婚したくないと考えている相手と結婚しても 幸せになれるとは到底思えません。 結婚後、 「だから結婚したくなかったんだ」 なんていわれたくありません。 今の彼は結婚するべき相手ではないのでしょうか? 自分で考えろ、といわれてしまいそうですが、 自分でもよく分からないのです。 既婚者のみなさんは結婚前にそのような不安は感じましたか? まとまりの無い長い文章で申し訳ありませんでしたが、 なにかアドバイスをいただけたら、と存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚は本当に幸せなのか

    アラサー男、未婚です。結婚について 私の身の回り「だけ」の現象なのかもしれませんが、結婚している人は本当にしあわせなのかと疑います。 毎週サークルで無心にボールをおいかけている知人がいます。 結婚して半年、いまが一番幸せなはずなのになぜ毎週汗がしたたり落ちるほど積極的に来ているのか。 「嫁が豹変した。結婚前は優しかったのに、籍を入れたら一変した。あたりが厳しくて家にいても落ち着かないから」といっています。 結婚した別の知人もバイクに凝っていて、なぜ休日はずっとバイクに凝っているのかというと 「とにかく家に帰りたくない。バイクで風を切って、知らない景色をずっとみているのがいい」 と心配になるくらい悩みを話しています。 他にも結婚した知人友人からたまに愚痴を聞く機会がありますが、彼らの性格に共通しているのは 「気が弱くて優しい男」ですね。 類友ではないですが、中長期的な付き合いになると自分と同じタイプの友人付き合いに落ち着きます。 彼らははっきり「YES」「NO」と言えない一面がありますが、相手の気持ちを汲んだ配慮のある行動ができるから交流を続けています。 本当にそこが素晴らしいのですが、そういった部分を相手の女性に良い様に扱われている感じを受けます。 思えば私もつねに相手に迎合していてストレスのたまる付き合いしかできていませんでした。 気づけば相手の言うとおり、正しい方向へ向かっていけば問題ないのですが 「本当にこの人と長くかかわってきて本当に幸せなのか。結婚は考えられるのか。そもそもいまの自分は本当に楽しいのか?」 と自問自答していました。 最近やっと「迎合」というやり方が自分を不幸にするということで、 「あたしに合わせない男は話にならない!忙しくても毎日LINEして」 みたいなことを平気でいうような女は静かにオミットして、自分に迎合してくれる女性を選ぶようにしました。 しかし、まあ本当に結婚って幸せなのかなあと、ふと思いました。 既婚している方の意見を聞きたいです。

  • 結婚して幸せになりましたか? もしくは結婚が幸せだと思いますか?

    既婚者の方へ 結婚して幸せになりましたか? 独身の方へ 結婚が幸せだと思いますか? 理由もお聞かせください。 私は未婚ですが、結婚が幸せだとは思いません。 周りに離婚した人が多数いる。(シングルマザーも) だんなが電車にひかれてもいいとおそろしいことまで言っている人もいる。 などが理由で結婚には希望が持てません。 みなさんはどうですか? 回答よろしくお願いします。

  • なんで、”結婚すると幸せ”なのか教えてください。

    職場でしばしば結婚する人がいます。 そのたび、既婚の女性たちは 「幸せね~」とか、「今がいちばん幸せよ~」、とか「お幸せにね~」、などと言いますが、わたしはこれにいつも疑問を感じます。(わたしは30代で未婚です。) なんで、結婚したら幸せ、なのでしょうか? 結婚する人たちは、それまでは、幸せじゃなかったのでしょうか? 結婚するので幸せね、と言うことは、独身は不幸ね、と言うのと同じだと思うのですが。 自分が結婚してないので、結婚する時、どれくらい幸せな気持ちなのか教えて欲しいです。

  • 結婚てそんなに幸せですか?

    全員が全員とは言いませんが、 近頃「相手」の幸せを考えて結婚している人って少ないように感じます。 男性でも女性に仕事がある人を求めたり、 学歴が釣り合わない…年齢が釣り合わない…住んでいる場所が遠い…等、 あれが足りないこれが足りないと、 要は「自分」にとって都合の良い結婚を望んでいる人がとても多いように感じます。 女性も同様、収入が…身長が…と、 「条件」と結婚するの?と感じるようなケースが多いように思います。 結婚準備中でも相手と意見が合わなかったり、 結婚してからでも毎日別世界気分で生活している人はそういないであろうし、 子どもがいれば休む暇も無いのに タイトル通り、結婚てそんなに幸せですか? マイナス要因ばかり挙げ申し訳ないですが 正直、真面目に相手と向き合っていればかなり気を遣うし疲れる…のでは? 既婚者でも、 「今の相手と別れようとは思わないけど、 逆戻りして再度結婚を考えるならもう誰とも結婚したくない」 と本気で言っている人もいます。

  • 結婚相談所で、結婚って本当に難しくないですか?

    結婚相談所の出会いって難しくないですか? こちらがいいなと思うと、2,3回あっただけで連絡がなくなるか「またお暇なときにでも会いましょう」と言ったきり音信不通とか。 あまり、積極的でないふわふわした男の人が多すぎると思う。 カタログショッピングでもするみたいに、出会うって雰囲気で。 選び放題だと思っているんだろうなぁ。 また、嫌だと思う相手に限って(いや、嫌な人じゃないけれど好みじゃないタイプ)積極的だったり。 みんな、毎月6通はお相手が来るから迷っちゃうんだろうね。 なんだかなぁ。 このシステムで結婚できる人なんているんだろうか?

  • 結婚さえすれば幸せなの?

    結婚適齢期になって、周りの既婚の友達や知り合いが羨ましく思えます(笑) 独身の友達とも「うちらも早く結婚したいね~」と話してます。 でも、結婚すれば幸せになれるのでしょうか? gooを読んでても、「妻とケンカばかり」「旦那が浮気した」「他に好きな人が出来た」「こんなハズじゃ無かったのに」と言う方もたくさんいらっしゃいますよね…。 だけど逆にここで投稿して相談すると言う事はそれだけ結局パートナーに気持ちがある証拠の様にも思えます。ホントに相手のコトどうでも良かったら何とも思わないですよね…。 「心から好きな人」と結婚すれば幸せになれるのでしょうか? 結局は、「結婚」や「相手」と言う物質的(?)なものによって幸せになるのでは無くて 自分の心次第なのかな?結婚に期待しない方がいいのかな?と疑問です…。

  • 幸せな結婚があるのなら

       21歳♀フリーターです。  結婚に悪い印象しかないので、幸せな結婚があるなら教えてください。  以下、長文失礼いたします。  成人してから、親がやたらと結婚の話をしてきます。  安心させてくれという親の気持ちはわかりますが、私は結婚に悪い印象しか持っていません。  でもドラマや小説で夫婦愛についての話を聞く度に、いいなぁと思います。  本当に幸せな結婚なんてものがあるのなら、結婚したいからです。  でも私の両親をはじめ、親戚も友人も、幸せな結婚生活を送っている人はいません。  それどころか揃いも揃ってダメンズに引っかかっています。友人はともかく、母や親戚を見る限り、一族の女たちは男運が悪いとしか思えません。  母も自分の父親みたいな人とは結婚したくないと思っていたのに、そっくりな人と結婚してしまったと言います。私も小さい頃から父親を嫌っていますが、母からあんたも父親と同じ人を連れてくるよとずっと言われてきたので、なおさら結婚が怖いです。  でもできることなら、愛する人と結婚して幸せになりたいです。  まだ21だし彼氏との付き合いも浅いので、見えていないこと、知らないことがあるだけかもしれません。いずれ勝手に結婚願望が湧くのかも。  けれどこのままだと結婚できない気がしてなりません。  結婚は怖いですが、独り身で一生を生きるのはもっと怖いです。  だからお願いします。  もし素敵な結婚生活を送っている方や、そういうラブラブな両親を持っているお子さんがいたら、幸せなエピソードを教えてください。  また、私と同じように結婚が怖い方がいたら、将来どうするつもりでいるのか教えてくださると嬉しいです。  宜しくお願いします。  

  • 皆、結婚って円満にしてるの?

    昔は結婚というと、本当に幸せ~!っていうイメージだったんですが 20代も中盤になり周りの既婚者の話を聞くと 「年上彼女の圧力で根負けした」 「婿に来てもらったが、相手の両親と大げんか」 「出来ちゃったので隠れて籍を入れた」など これは案外普通なんですか? 更にうちの職場は不倫が多く…結婚のイメージがガラリと変わりました。 「結婚しよう」と5年言い続けている彼氏に、「来年こそ籍を入れよう!」と 言われると吐き気がします。呪文のように言われ続けてうんざり… (学生の時からで実際、経済面により今まで結婚出来なかった) 更に子供が欲しいと言い出して、重い!重すぎる… 幻想を抱きすぎていたのか、年々結婚願望がなくなってきてます。 30歳近くなったらまた気分が上がるものでしょうか?(焦り?)