• ベストアンサー

納車まで2週間、今の車を保たせたい

平成7年式のTOYOTAカルディナ(84000km)に乗っています。4月に一年点検を しています。 あと2週間で新車の納車なのですが、昨夜運転中(400km高速運転) に水温計がやや上がっていたので気になり、停車して見たところ、 シューという音と共にラジエーターの上から少し湯気が 出ていました。 慌てて買ったミネラルウオーターを空っぽのサブタンクに入れて残り2、30km走って 辿り着きました。 これから納車までの2週間、週3回程度、一回往復で4、5km程度の通勤に乗りたい のですが、毎日ラジエーター、サブタンクに水を入れてなんとか乗れないでしょうか? 無謀でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182309
noname#182309
回答No.1

そのくらいなら大丈夫でしょう。 以前乗ってた車が、そんな感じになってましたが、半年は保ちましたから。 ちなみに最後は、オーバーヒートで焼き付いてご臨終でした。 ガスケットが吹き抜けて水漏れしてる程度なら、水量だけなら確認しておけばいいです。 もっとも、ポンプがダメなら難しいかもですが。 

kohaku_get
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 水温形の針がレッドまでは行かなかったのですが、これがオーバーヒートという状態だったのでしょうか。 昨夜サブタンクはほとんど空っぽで、先ほどラジエーターと両方に水を入れておきました。 エンジンオイルは特に濁ったりしていませんでした。アイドリング数分程度では 大丈夫かどうか分かりませんね。 通勤は片道五分かからない程度なので大丈夫かな~、 いや最悪を想定して止めておこうかな~と迷っています。 ガスケットとか言葉も知らないので、見極めも出来ませんのでやめておいた方が良いので しょうね。

その他の回答 (9)

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.10

少しですが、ヘタすると致命的なところが見過ごされています。 オーバーヒート時に水温計で「やや上がった」だけと判断されていますが、この情報のみで判断するのは、ヘタすると取り返しの付かないことになります。何故なら、水温計センサのところに水が無い状態となっていれば、正確な水温は測定できず、空気の温度を測っているので完全にオーバーヒートしても水温計は振り切らないです。 よって、このまま運転を継続すると、本当にエンジンを焼いてしまう可能性があります。 オーバーヒートが起きたときの状況を確認して、漏れている箇所を特定して極端に漏れていなければ、あと数日は乗れると思いますが、水温が高くなると冷却水自体に圧力が掛かるので、小さな漏れ箇所が起点となって、突然、損傷が拡大して大量の漏れになる可能性もあります。こうなると、にっちもさっちもできません。 よって、よっぽど注意しながら乗らないといけない状況ですので、私なら乗りません。

kohaku_get
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨夜乗ってみました。 水温計が真ん中まで動く前に到着して、なんとか帰ってこれました。 そうですね、出来れば乗らない方が良いですよね。 今まで短距離とはいえ、ほぼ毎日乗っていたので辛いところですが できる限り乗らないようにします。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.9

それ、多分ラジエーターキャップが不良でしょう。 2000円程度で売っていますよ。 また、単純に小さな穴でしたら、半田付けしてもらうのはどう?

kohaku_get
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそのぐらいの負担で済むなら、、、と思っていましたが、 整備工場と連絡が取れて、毎回水の量をチェックしながら乗りなさいと しじされました。

回答No.8

納車決まってるなら、試乗車借りられないですか?

kohaku_get
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も驚いたんですが、販売終了直前で試乗車がなかったんです。 で、昨夜ペットボトル積んで、恐る恐る通勤してきました。 エアコンつけず、おとなしく運転してなんとか無事帰ってこれました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.7

五分なら、自転車でもいけるのでは、どう見ても、ニサンキロでしょう。

kohaku_get
質問者

お礼

ありがとうございます。 距離は近いんですが、坂の町、夜中の通勤、、、で雪以外は車で通勤してます。 なにより自転車持ってないんです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

止めておいたほうがいいかもですね。 走るのは走らせることは出来ると思いますが、現在の車がどう使われるか?ということですよね?。 距離が少ないし、ひょっとしたら部品とりとか、オークションでの安価車として持ち込むか、というのも考えられますから。 車って結構、いろいろと利用価値が有るんですよね。 まあ、正直にディーラーに言うのが一番かな?。

kohaku_get
質問者

お礼

ありがとうございます。 下取りの金額からして、金属としての価値なんではないかと思ったのですが、、、 でも壊れてて黙って持ち込むのは確かに申し訳ないですね。 ご意見参考にさせていただきます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

>水温計がやや上がっていたので 本当に「やや上がっていた」だけなら、今はまだエンジンにダメージがありません。 そのまま水を切らさないようにすれば大丈夫だと思います。 でも、何処から漏っているかも分からないので、 途中で完全に水漏れ状態になったらその時はアウトです。 今のうちに車を買ったところで相談してみてください。 下取りになっているなら代車を課してくれるはずです。 もしくは下取り車が壊れるといけないので、無料で修理してくれます。 下取りでなくてもそのくらいは対応してくれるはずです。

kohaku_get
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 先ほどラジエーターとサブタンク両方に水を入れてアイドリングしてきました。 特に変わった様子はないなぁと思ったのですが、走って見ないと分かりませんね。 今夜ちょっと乗ってみて、明朝またサブタンクの量が減ってるかチェックしてみようと思います。

回答No.4

水温が上がっていてもヒーターを全開にすると水温計の針は下がってくるよ。 ヒーター側に熱を奪わせるって原理ね。 まぁ車の状態で一概には言えないけど、おれもこの手で150kmを一時しのぎの経験あるから。 今の季節は厳しいけどね。

kohaku_get
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ヒーターってエアコンの暖房の方って事ですかね。うーん。急に蒸してきたので 暖房使ったら人間が熱中症で病院行きになりそうですね。 水の補充だけしておけば近所は大丈夫、という主人。 でもやめといた方がイイよ、という意見に従っておくべきなんでしょうね。

回答No.3

2週間程度ならディーラーに相談して、代車を借りては如何ですか?

kohaku_get
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 長年点検、車検は知人の紹介の自動車工場に出しているので、新車もディーラーとの付き合いはあまり ないと思うので、余計お願いしづらいんです。 値引も結構してもらっちゃいましたし。このまま納車まで動かさない方が良いのかもしれませんね。

回答No.2

オーバーヒーしてるので厳しいでしょうね。オーバーヒート自体いろいろな要因があるのでいつ止まってもおかしくないです。 新車買ったところに持って行って納車まで持つように言うのはどうでしょう?だだこねたら買わないと脅すとか…。

kohaku_get
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 水温形の針がレッドまでは行かなかったのですが、これがオーバーヒートという状態だったのでしょうか。 昨夜サブタンクはほとんど空っぽで、先ほどラジエーターと両方に水を入れておきました。 長年点検、車検は知人の紹介の自動車工場に出しているので、新車もディーラーとの付き合いはあまり ないと思うので、余計お願いしにくいんです、、、 今恐る恐る乗ってみようか迷っています。

関連するQ&A

  • 車のウォータポンプが潰れるとどんな症状がでますか?

    古い車に乗っています。先日ラジエターキャップを開けると冷却水が減っていました。 サブタンクには冷却水は規定量を入れたいましたが減っていません。 ラジエタ―本体に300cc程、サブタンクから移しました。 先月の1000km位のドライブ時は何も異変が無かったのですが? ウォータ―ポンプが潰れたのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 先月の5/28に納車となりました、車についてのことです。

    先月の5/28に納車となりました、車についてのことです。 当方は静岡県在住。購入したお店は遠方になる愛知県にあります。 まず、当方がそのお店に車両を見に行った時の対応は良かったのですが、購入の意志を伝えてから当方から連絡をしなければ1回も連絡が来ないのです。手付け金を振り込んだ後の連絡。納車の日取りなどの連絡等一切ありません。納車の日にいたっては当方から連絡をして、いつか聞いたところ、明後日に陸自まで仕事を休んで来いとのこと。普通考えられますか??陸送費も5万円ほど払っております。自宅までは配送してくれないとの話も、この時に聞かされました。全ての話が直ぐに!!みたいな感じで納車まで何とかこぎ着けました。 ※基本的にこのお店からの連絡は納車までの間一回も無かったことを憶えておいてください。 そして、納車のために陸自まで出向き納車。その際にラジエターのクーラントの匂いがかなりしていたので、ラジエター等からの水漏れはないかと確認をしたところ、大丈夫です。との答えを頂きました。 そして、納車後ほとんど乗らないまま次の週の土曜日を迎えました。土曜にタイヤとホイールを変えようとしてジャッキアップしましたら、バンパーからクーラントが流れてきました。(コップ1~2杯程度?) この後、乗りまして出かけたところラジエターから水が噴き出てオーバーヒートを起こしました。 この時の水温は130℃を指しておりました。(後付けメーター読み) ※(納車の日にラジエター廻りをバラしてファンを交換したと言っていました) ちなみにラジエターの取り付けは社外品に変わっているとは言っても酷いものでした。 手で触るとグラグラしていまして、ラジエターがあちこちに干渉しておりました。 ココまではいいのですが(今までの連絡がないことは許せませんが)、ここからが問題です。 修理をするために当方の自宅へ引き取りに来る事になっていたのですが、ココでもこのお店からいつ引き取りに来るのか、修理(保証内容)内容もどのように対応してくれるかの連絡が無く、結局当方からこのお店に連絡。 この際に保証でラジエター修理は『OK』との報告を受け、引き取りはいつと聞いたらいきなり明日か明後日。などと言い出す始末。 しかも引き取りの日は当方が仕事でしたので、午後の17時には自宅にいる旨を伝えましたら時間を見て伺いますとのこと。当方がそちらを出発する際に連絡を下さいと言っておいたのに、連絡がありません。 結局当方の自宅に引き取りに来たのは午後の21時半です。 相手の過失で当方に迷惑がかかっているのに、遅れるとの連絡もなく挙げ句の果て来た時間は21時30分 !!常識はずれにも程があります。 そして、ローダーに搭載する際も水漏れを目の前で見せているにもかかわらず、メカニックと二人で終始エンジンを掛け吹かしながら搭載しておりました。(ローダーにはウィンチが付いているのに) ウィンチは一切使用せず、吹かしながら水のない車を搭載しておりました。 ※ちなみにRX-7専門店と言っておりますよ。このお店は。 そして引き取りに来ていただいたのは6/13に引き取っていきました。そして今現在も連絡がありません。 中間報告等一切ありません。この様なずさんな対応をするお店に信頼や信用がありません。 そこで質問です。上記の内容をふまえた上でお答えを頂きたく思います。 保証書の画像を載せます。 保証書に<保証適用除外事項>として、 (1)当社又は当社指定工場以外で修理された場合。 とあるのですが、このお店に信用性が一切無いため本当にしっかりと修理してくれるか心配でしょうが無いのです。ココで、法律で言うところの『瑕疵担保責任』を適用し、相手に損害賠償責任を問い信頼あるお店での修理代金・工賃等を請求することは可能だと思いますか?? どのようにこのお店に言ったらよいのでしょうか??? オーバーヒートでのエンジンへのダメージが心配でしょうがないです。 当社が欠陥を認めた場合はと有りますが、オーバーヒートから来るエンジンの破損があった場合は当方の責任なのでしょうか??? 長くなりましたが、大変困っておりますので教えていただけないでしょうか?

  • オーバーヒートの原因

    平成12年式MC21SワゴンR K6Aノンターボの車によっています、教えてください。 ラジエーター詰まりなし、サーモ交換済ですが、水温が所々に上がり10分程度でヒートぎみになります。 エンジンを止めるとボコボコとサブタンクに水が溢れます。ラジエーターキャップを開けて補充している状態、何が原因でしょうか? ウォーターポンプを調べましたが異常なし、ほかに水漏れも確認できません。ほかに考えられる原因 はなんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • カローラII126000km走行ですが、渋滞時に水温が上がります 走り

    カローラII126000km走行ですが、渋滞時に水温が上がります 走り出すと下がります3月に車検受けましたが、その時にラジエターは交換してからです ウォータポンプが、悪いのでしょうか

  • キャリィ オーバーヒート

    キャリィ F6A 約12万キロ走っています。 先日高速を走っていたところオーバーヒートしてエンジンチェックランプが電灯しました。 レッカーしてもらい数日放置し 昨日ラジエター洗浄をしてサーモスタットとギャップを交換しクーラント液も新品に交換しました。 今朝約15kmを走行 またオーバーヒートしてしまいました。 サブタンクにもHIまで入れていたのですが、逆流して溢れています。 エンジンが冷めるとサブタンクが空っぽになっていました。 マフラーからは少し白煙が、出ていたみたいです。 原因は何でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 冷却水がラジエターに戻りません。VTR250 3型 走行距離17万km

    冷却水がラジエターに戻りません。VTR250 3型 走行距離17万kmです。 リザーブタンクに流入した冷却水が冷えてもラジエターに戻らず溢れてしまいます。 冷却水をラジエターに満たしてエア抜きして走行すると、水温が低い状態でもホースからバシャバシャ漏れてきます。 100kmも走ると約400mmlは漏れてしまいます。 バイク屋で ☆ウォータポンプ交換 ☆サーモスタッド交換 ☆ラジエターキャップ交換       ☆ラジエターフィラー交換 しましたが改善しません。 オイルに冷却水が混じってる形跡はないのでガスケット抜けはないのかな? と思います。 ラジエターやウォータージャケットの詰まりがこの症状の原因になるのでしょうか? ただ、冷却力は悪くなくすぐオーバーヒートするわけではなく、漏れて冷却水が減ってくるにつれ水温が高くなってきます。   走行距離がかなりなのでいろんな原因が重なってるだろうとバイク屋には言われました。  仕事(バイク便)で使用してるので毎週末にタンク外して冷却水補充してエア抜きして・ ・・と非常にめんどくさいです。 アドバイスあればおねがいします。

  • 中古車納車5日後エンジン故障!

    中古車納車5日後エンジン故障! 車検受け渡しでVクラスV230を購入、納車後4日でラジエターのランプが点灯して水温計が 上昇しやすくなったので車を降りてみると何かベルトのようなものが外れてました。 翌朝購入したディーラーに乗って行きウォーターポンプが故障との事で部品入り次第保証期間なので無償で治しますとの事。 しかし部品が揃って、いざ修理しだすとエンジンの不具合もあるらしく、エンジンを積替え無いと無理との事。 中古でエンジンを探してるらしいのですが、修理に出してから1ヶ月以上経ちますが、まだ帰ってきません。 しかもエンジン積替えは保証外で少し費用が掛かるかもと言われてます。 納車して実質5日しか乗って無いのに元々潰れてたんじゃ無いかと不信感があります。 無償なら仕方ないかと思い今まで待ってますが、ずっと代車の軽バンでの生活に疲れてます。 おかげで夏に車で旅行に行く計画は潰れました。仕事にも支障が出てます。 もし費用を請求された場合その費用で弁護士を雇って慰謝料を請求出来るでしょうか?

  • オーバーヒート 40km程度走行時には水温計がH上限

    平成9年デミオ1300ccで2年半乗っています。 オーバーヒートだと思います原因はわかりますでしようか ・サーモスタット、ウォータポンプ、あるいはそれ以外  ・おおよその修理費用はわかりますでしょうか 状況 ・40km程度走行時走り始めて約5分から10分程度で水温計がH上限まであがります。 それ以上になりそうですが怖くて車を止めています。 ・そのときに室内ヒータから温風はでます。 ・室内ヒータから温風を最強で出すと水温計はHの上限から少し下がります。 ・水温計が真ん中付近より上になるとラジエターの冷却ファンが回り始めます。 ・水温計がH上限まであがってもラジエターキャップはあまり熱くなりません。 ・水温計がH上限まであがったときにエンジンを止めラジエターキャップを緩めるとやや熱い風呂程度の湯があふれてきます。 ・冷却水はリザーブタンクのLOW位置から2cm程度の位置までありました  現在は追加してFULLになっています。 ・2、3日前にエンジンルームからがりがりという音がしました。  音は今はしていません

  • エンジン始動でラジエターランプ点灯。その後消灯

    先月から車のエンジン始動後ラジエターランプが点灯するようになりました。液はラジエター内・サブタンク共に十分あります。アイドリング状態でも乗り出しても10分位するとランプは消灯し、水温計も正常(位置)表示ですが、大きなトラブルに結びつかないかちょっと心配です。H3のユーノスコスモ。走行距離は僅か6千キロ程度ですが、センサー等の問題でしょうか。考えられる原因を教えてください。

  • 手作り化粧水に使う水

    化粧水を自分で作って使用してらっしゃる方いますよね。TVでも何回か作り方とかやってました。そこで使う精製水なのですが、材料をインターネットで調べると時々『精製水またはミネラルウォーター』と書いてあるのですが…精製水としか書いてないところもあります。私としてはたくさんできてしまう化粧水を2週間以内に使い切らなければならないのは大変なので、すごく小さいミネラルウォーターのペットボトルを使いたいと思っているのですが… ミネラルすら取り除いてしまった精製水とミネラルの含まれたボトルドウォーター、化粧水を手作りするにはどちらが向いてるのでしょうか?またはミネラルウォーターを使ってはいけないということはありますか? 皆様、よろしくお願いします。