• ベストアンサー
  • 困ってます

またウォーターポンプ交換?

中古の平成8年ジムニーシエラを去年の4月ごろ購入しました。 タイミングベルトとウォーターポンプ交換しときました。とのことでした。 5月ごろ走行中にボンネットから煙発生。 運転席からみてエンジンの手前のホースからラジエターがびしゃーっと漏れてました。 中古屋さんに取りに来てもらって、保証時期だったので、無料交換してもらいました。 去年末くらいに、ガソリンスタンドにて、ラジエター液ないですよ? 電圧も少ないですよ。とのことで、中古屋さんへいきました。 たしか停車時に13.4vくらいだったきがします。 1週間程度預けて結果、問題ない。ジムニーは電圧低いんですよ。とのこと。 ラジエター液については様子みてくださいといってました。 本日1月15日電圧が気になってたので、バッテリー交換してみたところ、ラジエター液からっぽ。 ぱぱっとみてみるとウォーターポンプからあきらかに漏れている跡があり。 Q1.ウォーターポンプはそんなにすぐ悪くなるものですか? Q2.この中古屋さんちょっとうさんくさい気(技術力、知識、サービス)がしますが、どうなんでしょうか。 ちなみに、買った当初、マフラーが今にも穴があきそうな状態だったので聞いて見たら、 良いの見つかったら交換しますよとのことですが、いまだに音沙汰なしです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#125576
noname#125576

Q1.ウォーターポンプはそんなにすぐ悪くなるものですか? 交換する時にベルトのテンションを掛けすぎたりすれば故障する可能性はありますが、新品に交換したとは限らないのではないですか? 中古屋さん自身が交換したなら、ほぼ間違いなく中古品かリビルド品でしょう 安い中古品で済ませたので寿命で故障したというのも考えられますね Q2.この中古屋さんちょっとうさんくさい気(技術力、知識、サービス)がしますが、どうなんでしょうか。 保障期間中の故障の場合は仕方ないかもしれませんが、中古屋さんに技術力を期待してはいけません(笑) 特に保証修理の場合は、いかに誤魔化すかやいかに安く済ませるかしか考えてないでしょう 交換しましたと言いながら交換してなかったケースも知っています 「良いの見つかったら交換しますよ」=「良いの見つからないから交換しませんよ」 その場の適当な言い訳を信用してはいけません そういうのは購入する時に契約書に一筆書き加えておかないと無理です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いわれて見れば新品とは限りませんね。なんかしょげました。 なるほど、いわれてみればというものが多々あります。 中古屋さん頑張ってもらいたいものです。 保証期間すぎてるので一応なんくせつけてみて、だめなら 信頼のあるところもって行きます。 ありがとう。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • icerub
  • ベストアンサー率23% (604/2626)

Q1.いいえ。私の車の場合交換時期は6万キロごとです。 Q2.適当すぎる印象を抱きます。安心のためにも一度正規ディーラーで点検された方が良いかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な回答ありがとうございます。 さすがに、はやいですよね・・・ 正規ディーラーが一番ですね!