• 締切済み

納車された新車

はじまして。こんちには。 初めて投稿させていただきます。 先日購入した車(フリード 6人乗り)のなのですが、ETC装置の位置に疑問があります。 オプションでETCを含めいろいろ付けたのですが、ETCがロアボックスの上(助手席寄り)に埋め込まれたように設置されています。 はじめは運転席から遠いのでなんでだろう。少し不便だな。変だな。。程度にはじめは思っていたのですが、そういうものなのであろうと思い特には気に留めませんでした。 ですが、何気なくカタログと車の説明書を読んでいたら、ETCが設置されている位置には本来センターホルダーが標準装備されているところだったのです。 ETCの設置位置の相談や説明をとくにされていなかったので、勝手に標準装備のものをはずして、しかも正直変な位置にETCを設置されているのはおかしいと思ってちょっとイライラしてきてしまいました。 せっかくの新車で、こだわったりしてすごく楽しみにしていた納車で喜んだし、営業さんもカンジのいい方でしたのでクレーム?を言うのにモヤモヤな気分です。 納車されて明日でちょうど一週間になるのですが、こういったものはディーラーに言っていいものなのでしょうか。 ETCの位置を変えてもらって、センターホルダーを取り付けてもらいるでしょうか。 つけたかったものはついてるし、納車された後だし、、、あきらめるものなのでしょうか。。 ご意見いただける方、お詳しい方 よろしくねがいします。

みんなの回答

回答No.12

クレームというよりお願いの範疇でしょうから、 営業担当者に「取付位置を変えてもらいたい」と相談する方が良いかと。 ディーラーオプション品で、もしも 「ココとコッチとアッチに取付が出来ますが、ここが定番です。」とかの回答であれば 「私はアッチが良かったのに、、、変えてもらえませんか。」と要求が出来るので 「いいですよ。1ヶ月点検の時にでも付け換えましょう。」となるかと。 メーカーオプションの場合、変更は不可になります。 購入者には「付けるか、付けないか」の選択肢しかありません。 メーカーオプションがイヤ → ディーラーオプションがイヤ → 市販の物 となります。 >ETCの設置位置の相談や説明をとくにされていなかったので、 取付位置について、あなたの方から要求をしなければ、 他のフリードと同じ定番位置になるでしょう。 >勝手に標準装備のものをはずして、 ETCを注文したから取り付けたまででなので、勝手とは言い過ぎになるかと。 「ポケットを外しての装着になります」の説明書きや説明があったかどうかだけでは。 ダッシュボードの上にポンッと置くよりは遥かにスマートだと思いますが。 >しかも正直変な位置にETCを設置されているのはおかしいと思ってちょっとイライラしてきてしまいました。 ETCカードの更新時期以外、通常は「差しっ放し」でしょうから、 カードの抜き差しの使い勝手よりも、 「音声が聞こえる、目立たない位置」の方が優先されるのでは。

noname#187863
noname#187863
回答No.11

はっきり言って、すぐにクレームを告げるべきです。 高価な買い物をして、どうして営業さんの肩を持つんですかそれが理解できません。 笑顔って、そんなの営業スマイルに決まっています。 それに、新車ですから、自分の営業成績が上がったのですから当然笑顔になるでしょう、そのお客さんの前では。 なので、そんな事は全く気にせず、気になるところはどんどんクレームをつけるべきです。 逆に、このまま放置されると、相手は承諾したと思い、後にクレームつけるとあれこれと営業技を行使して有料補正に持っていこうとするはずです。 今ならまだ、補償の範囲のはずなので連絡すべきです。 それを拒むようであれば、本社のお客様相談窓口に連絡して、事情を説明された方が良いと思います。 カタログ上の異なる位置にETCを配置って、その位置に、社外品のオプションを装備したならともかく、何も無いのに、別の位置に設置って普通常識的にあり得ないと思います。 別の位置に設置するなら、事前にお客様の方に一報を入れて承諾してもらうのが筋だと思います。 ここは断固、クレームをつけるべきと思います!!

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.10

今、取説ダウンロードして見てみましたが、それにはETC車載器非装備車として センタードリンクホルダーが記載されてましたよ。 (ホンダ純正品?としての)ETC装備が前提の説明書だったので、最初からECTが あるものとして記載されてますね。 取り付けたのは、メーカOPだと思いますので、説明書通りに取り付けされているものかと・・・。 逆に、一般市販品のETCをディーラーで取り付けなら別なところに後付けしたようになったのでは? #というか、HP見にくいですね。。。カタログはどうか分かりませんが。 >ETCの位置を変えてもらって、センターホルダーを取り付けてもらいるでしょうか。 ん~、ディーラー次第じゃないですかね? どうしてもセンタードリンクホルダが欲しいと言えば何とかしてくれるかも? ただ、配線とか大変そうですが。

noname#252929
noname#252929
回答No.9

まずETC車載器に関しても、メーカーのライン装着品、ナビなどとのセット品、ディーラーでの装着品などがあります。 決まった場所にきっちりおさまるのは、メーカーのライン装着品やメーカー装着ナビなどとのセットの物だけです。 価格もディーラーオプションに比べると倍以上の値段がします。 なぜ高いかと言うと、それは、装着場所などもきちんと考えていることとその製品を納入するメーカーは、そのモデルの生産終了まで、ETCのデザインや形状を変える事が出来なくなります。なので、高くなります。 ディーラーオプションは、品物が違うため、メーカーオプションと同じ場所につけるには、サイズなどが違うため、取り付けが出来ません。 ですので、ディーラー取付(ディーラーオプション)のものは、ここに取り付けるようにと言う取り付け指示書がメーカーから発行されています。 たまにきちんとした位置に取り付く物もありますが、やはり値段がかなり高いものになります。 そもそも、ETCカードなんて、分離型の場合しょっちゅう抜き差しするようなものでもありません。 使いやすいところにある必要自体がない物なんですけどね。 車種によっては、正規の取り付け位置がグローブボックスの中などになって居るものもあります。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.8

カタログの写真はメーカー装着の写真でしょう。 質問者さんがこだわった結果、メーカー装着しなかったと理解して良いですね? 付けたのはディーラーオプションのETCでしょう。 『ディーラーオプションカタログ』を見て下さい。 もしも装着例の写真があれば 「センターホルダー??」なるものを外してETCを付けているはずです。 ディーラーのメカニックは 取り付け説明書通りの作業しか出来ない人間しかいません。 ディーラーオプションのETCは 『センターホルダー??なるものを外して付けなさい』 とメーカー(ホンダ)から指示されているはずです。 取り付け位置の結果は 質問者さんがこだわって選択した結果通りに なっていると言えるでしょう。 こだわるならば 「ナビ装着パッケージ」にすべきでした。 購入者の判断ミスでしょう。

  • tomipooo
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.7

ナビ装着用スペシャルパッケージをメーカーオプションとして選択されましたか? でなければ、センターホルダーには装着されず、それ以外の場所になります。 そう言うところが、オプション選択の悩ましいところなのですが・・・ 上記「それ以外の場所」については、どこにするか相談してほしかったですよね。

回答No.6

質問するのは別段問題ありません。 メーカーオプションの場合、基本カタログに写真が載ってるのでクレームはちょっと無理。 オプションカタログが別になっていて、そのカタログを見ていないならクレームは可能。 ただし、元に戻すのはまずできないでしょう。 >運転席から遠いのでなんでだろう。 運転しながらカードの出し入れをするものではないし、運転席のスペースを確保するために助手席側に近くなります。 後付のモノを運転席のサンバイザーなどに取り付ける方もいますが、振動などで落ちて事故の原因となるることもあるので、メーカーやディーラでは保証できるものしかやってくれません。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

メーカーサイトで確認すると、メーカーオプションですね。 http://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/equipment/navi/#specialpack 上記のものが付いているので間違いないでしょうか? これであれば、そういう設計なので、場所の移動は出来ません。 場所の移動が自由に出来るのは、後付のものです。

回答No.4

大事なところはメーカーオプションであるかディーラーオプションであるかじゃない? *メーカーオプション  車を工場で作るときに組み込む *ディーラーオプション  完成してディーラに到着した後に取り付ける メーカーオプションでETC付けたなら取り付け位置の確認なんて無いよ。 決まった位置に付けるから。 ディーラーオプションで付けたなら普通はどこにつけるか聞いてくるか、提案してくる。 無かったところを見るとメーカーオプションでETCを付けたんじゃないかな。 まずはMOPなのかDOPなのか確認する必要があると思うよ

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> こういったものはディーラーに言っていいものなのでしょうか。 伝えることについては、特に何も気にする必要はないでしょ? クレームではなくて、ただの疑問の確認ですから…。 > ETCの位置を変えてもらって、センターホルダーを取り付けてもらいるでしょうか。 カタログは単なる見本なので、 現行の実車には、その位置に搭載不可なのかも知れません。 そんなところを含めて、ディーラーの担当者へ確認して下さい。

関連するQ&A

  • 新車納車後、困っています・・・

    2月初旬に新車契約、下旬納車されました。 車の装備を確認したところ、カタログでは標準装備になっていたものが 付いていないのです??? メーカーのお客様相談室に問い合わせたところ、 去年までその装備がメーカーオプションだったという事と 車体番号から昨年製造された車であるという事が分かりました。 後はディーラーと直接話合ってほしいと言われました。 ディーラーの担当者からは謝罪がありましたが、後付けできない機能のため 別のディーラーオプションで対応させてほしいとの事でした。 装備等、充分考慮した上での、人生初の高い買い物で、 予想外の出来事に困惑しております… 誰のミスなのか事情もよくつかめません。 こんなことはよく起こりえることなのでしょうか? みなさんだったら、どんな対応されますか? 他には特に付けたいオプションもなく困っています。

  • 新車納車後に不備発見。対応の仕方を教えてください。

    新車を1月末に契約し、2月末に納車でした。ウィッシュ1.8X納車後、運転席シートが助手席より下がらないし、座面が高いことに気付きました。それが普通なのかどうなのかわからなかったので店に確認するとそれはおかしいとのことで土曜日に店に持っていくことになりました。 なぜシートが下がらないか自分なりに調べてみると助手席と明らかにレールの設置位置が違います。こんなことあるのでしょうか? あと、運転席下に意味不明なものがあります。なんの用途に使うか全くわからないです。なんか、他の車を使い回してるのでしょうか? こうなってしまっている原因と土曜日店に行った時の対応の仕方を教えてください。車の事がまったくといっていいほどわかってないので何か他にも不備があるのに見過ごしてしまっているかもしれないという不安でいっぱいです。 よろしくお願いします。

  • 新車購入の際にETCを新たに購入する最良の方法

    現在の車にはETCを載せていないのですが、新車購入を考えており、その際にETCを載せたいと思っています。少しでも安く取り付けたいと思いどこかで購入したものをディーラーに持ち込み、取り付けを無料で行ってもらおうと思います。そこで、ネットでいろいろ検索するとほとんどが「セットアップ料込み」の価格になっています。セットアップをするためには車検証のコピーを送る必要があるようですが、新車の場合は納車時まで車検証が手元にないのでどのようにすればいいのでしょうか。この方法だと、 1.ディーラーに持ち込みETCの取り付けをお願いし了承を得る。 2.ETCカードを申し込む 3.ETCの購入申し込みをする(セットアップ申込書が送られる) 4.車納車(車検証が手元に) 5.セットアップ申込書に車検証のコピーをつけて送る 6.手元にETCが届く 7.ディーラーに車とETCを持ち込んで取り付けてもらう という流れになると思われますが、これだと納車時にETCは無いし、再度取り付けに持っていかないといけないと思います。 どなたか同じような経験がある方がおられたら、もっとスムーズに流れる方法を教えていただけませんか。 もちろん、ディーラーで申し込めば一番スムーズだと思うのですが、高くなることと、ETCのメーカーを選べないので、できれば上記の方法でできないかと考えています。

  • 展示車を納車されたかも...

    3月9日に新車が納車されました。 ウキウキ気分でそのまま主人の両親のところへ行き車を見せた所 運転席のドアに軽く傷が2箇所。 最初は汚れだと思い指で確認したら傷でした。 研磨剤などで磨けば消える程度でしたがショックでした。 そしてその後主人が車の天井についていつ手垢を数箇所発見。 助手席エアバックのところにもべったりと手垢が... 足元のBOXには傷。 ディーラーで車の説明を受ける為に初めて乗ったときに 車内は埃とチリでいっぱいでした。 「新車ってこんなに汚れているものなのかしら?」と思ったぐらいです。 ビニールは運転席のみ。 3列シートなのですが他にはドコにもビニールはかかってませんでした。 購入手続(2/17)きから納車(3/9)まで3週間以内で終わったのは確実です。 車検証の登録日は2/28になってました。 そして私たちが購入したのと全く同じタイプ同じ色の展示車を購入手続きのときにあったのを覚えてます。 さすがに購入して1時間もたたないうちにコレでは..と思い ディーラーにTelをしすぐに傷もすべて直してもらいました。 「展示車ではないのか?」という問いにも「違います」と言い張ってます。 では新車なのにこの埃っぽさは?と聞くと「黄砂の所為です」とあきれた説明でした。 別に展示車でもいいのです。そういった説明があればこちらも話をしやすいですし... こういうのは何か違反にならないのでしょうか? お客にきちんとした説明をしていないのでは?と思います。 展示車であるという証拠を見つけることは不可能でしょうか? 同じような質問をいくつか拝見させて頂いて私たちの車もその可能性が高いということがわかりましたので 改めて質問させていただきました。 どなたかもしお分かりになる方みえましたら教えて頂きたく思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 故障続きのきの新車を交換したいです。

    ホンダの新車購入したら初期不良でした。現在納車して半年経たないフリードに乗ってます。  納車してディーラー出て3キロくらい走って降りる時にスライドドアが自動なのに全く作動しませんでした。すぐディーラー へ戻り、コンピュータ制御系が問題あるみたいな事を言われ、納車日に自宅に車が停まる事無く1週間代車で過ごしました。  部品をそっくり取替えたとホンダの連絡があり、かなり気分が悪く納得いきませんが、引き取り乗ってました。 次はスライ ドドアがギシギシときしむ音が運転の振動でするようになり、それはディーラーで調整をしてもらう為2回ほど足を運び直りま した。  つい最近おきた故障は、純正じゃないバックモニターを車購入時に付けた物がバックの時にモニターが暗くなり、見えないじ ょうたいになり3~4日で10回以上そういう事象がおきています。ディーラーに持って行くとその事象が出なくなり、原因が 分からないままですし、私がまるでうそついているみたいで嫌です。 周りからも「新車なのにまた壊れたの?」とよく言われ ます。  私自身、初期不良はかなりショックでしたが、買って6ヶ月経たないのにディーラーへよく行って不信感が増して、質の悪い 中古車を買わされたような気分です。  バックモニターの事はディーラーいわく 他社モニターなので相互性が悪いんじゃないかみたいな事言ってました。そんな事 言ったら、フリードに付けている他社モニター付けている車に多数の事象があると思うし、言い訳に聞こえます。 もう、今更かもしれませんが、車両を交換してほしいという気持ちが強くなってきました。 フリード自体はとても気に入って るんです。やはり車両交換は無理なんでしょうか?以前新車ディーラーにいた方や同じ経験のある方、アドバイスお願いします。  追記で、先ほど運転席と助手席が運転中ガタガタ振動で音がするようになりました。

  • プリウスのETC取り付け位置について

    こんばんは。 先日、トヨタプリウスのSツーリングを購入契約いたしました。 そこで質問なのですが、前々から社外のETCユニットを利用していて取り付けるつもりなのですが、社外ETCはどこの位置に設置するものなのでしょうか。 設置はディーラーに頼むことになります。 純正であればカードホルダーのところに埋め込みになるのですが、社外ですので、どこかに設置する必要があるようです。 また、私の使っているETCはナビゲーションも同社でリンクしていますので、純正に換えるつもりはありません。 ちなみに、ETCはパナソニックのアンテナ分離型で、大きささは通常のもの(10×18×1cmくらい)のものです。 販売員さん、所有者さんなどでアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 新車購入時の部品交換について

    本当にくだらない質問かもしれませんが、みなさんはどうされているのか教えて下さい<(_ _)> この度、某メーカーディーラーにて新車を購入する事になりました。 近日中に納車予定です。 ディーラーオプションをいくつかお願いしているのですが、その点について些細な疑問があります。 それはディーラーオプションでルーフスポイラーを取り付ける事になっているのですが 購入した車には標準装備で元々ついてます。 (ちなみにオプションのものは標準のものより大きめです。) ディーラーオプションですからディーラーで交換することになると思うのですが その標準装備でついていたルーフスポイラーは何処にいくのでしょう? (ゴミになる?部品で他の車に利用される?) ディーラーの担当の方に聞いてみたのですが、イマイチ明確な回答が得られず話が流れてしまいました。多分、こんな質問する方はあまりいないのでしょうね・・・。 数年前に別のお店で新車を購入するとき、標準装備のAMラジオからCDプレーヤーに変更と言う形でオプションを選択した経験があります。 そのとき、取り外したAMラジオはわざわざ私が申し出て、納車時に好意で頂くという事になりました。欲しいと言うお客は稀だと言われました^^; そのAMラジオは他で活用する予定も未だ無く、我が家で眠っております。 話が長くなってしまいましたが、お聞きしたいことというのは、標準装備であるものは 交換して、使わない部品とは言え所有権は購入者にあるのでは???と考えます。 間違っていたらすみません。 今回のルーフスポイラーなど、交換前のものを仮に頂いたとしても使い道など当然ないのですが 値段の中に入っているものなら、貰わないとおしい気もします。 同じような経験のある方はどうされているのでしょう。

  • 【ETC2.0】ETC2.0はETCスポットを通過

    【ETC2.0】ETC2.0はETCスポットを通過すると直前80kmの走行データが挙動履歴としてセンターに送られるという。 このセンターってどこの管轄になるんですか? ETCスポットは全国に1600カ所設置されているという。

  • 納車前の追加オプション金額のトラブル

    先日、新車を契約し、現在納車待ちの状態です。 先日、ETCの装備品を確認しようと購入したディーラーに行くと(ディーラーとカー用品店が一緒にあるんです)ETC取り付け注文票が入ってないとのことでした。 おかしいなと思い、担当ディーラーに問い合わせたところ、入れていたつもりだったが、はっきりしないとのこと。結局、カー用品店側からディーラー側に渡される伝票は入っておらず、新たにETC代が製品・セットアップ・工賃込みで2万ほど出費がいると言われました。 この時点で、私は契約時に「ETC代も込みですね」と念押ししたつもりだったんですが、はっきりせず、言った言わないの話になりそうだったので、仕方なく多少の値引きをしてもらい、追加購入することになりました。 しかし、家に帰って注文書(契約書)を見ると、実際はナビだけの金額なのに、オプション明細に「ナビ+ETC」と記入されていました。これは、この注文書を作成したディーラーのミスなので、ETC代は追加で払う必要はあるのでしょうか。 何より、事前にETC端末の値引き交渉をしてしまったことと明細内容をきちんと確認していなかった私も悪いのですが・・。 どなたご教授をお願いします。

  • 新車が説明なく展示車の可能性があり困っています。

    大手車販売会社の正規ディーラーから 新車を購入しました。 営業から、契約後、工場から注文後生産された 車が新車として納車されます。と説明され購入を決めました。 私たちは契約時に   注文した新車は3月の上旬の契約時からラインに乗り、   車が生産し始められ、納車日にあたる3月下旬の   納車日当日の午前中に車が工場から大きな車に乗り   到着すると説明されました。  念のため、大手車会社のお客様センターに  車体番号からしらべてもらったところ、  展示車ではないかとの疑問をもちました。 その不審点は 1 3月下旬納車なのに、1月中旬の製造日。      お客様センター担当の方が   通常なら生産から1ヶ月後の2月中旬にディーラーに   届いているとのこと。   登録日は3月になっています(展示の時は未登録にしていた?)    2 展示車の車の色を強く押された。 3 車の席のシートのビニールがはずされていた。 4 注文後すぐに展示してあった車がなくなっていた。  納車時、展示車ではないか?の問いに、 その車は○○支店のお客様が買いましたとの回答。 私たちとしては、私たちの注文で新しく作られ、 工場から届いたということで 心待ちにしていたのに、 実は1月中旬にはつくられていて、 さらに私たちも実際に乗って見ていた、 展示してあった車を売られたということであれば、 そのメーカーそのものの信頼をなくし、だまされたという 悔しい気持でいっぱいです。 メーカーを信頼していた為、もちろん展示車の番号は 見ていませんでした。(次回は確認を絶対にします) 明日以降、すぐにでも営業に事実を聞きに行く 予定ですが、たぶん、もうすでに納車されているし、 私たちの立場は不利だと思います。 ディーラーはなにかと理由をつけて展示車ではないと、 主張すると思います。 私たちの希望は、展示車であった場合、 それを認め、謝罪し、新しい車を納めていただくことが 一番の解決だと思います。 私たちが納得いかない対応だった場合、どこに相談して、 良い解決法が得られるのかがわかりません。 実際に車を販売されているかた、 このようなトラブルをご存知な方など、 どなたかアドバイスいただけると幸いです。 よろしくおねがいいたします。