• 締切済み

納車された新車

はじまして。こんちには。 初めて投稿させていただきます。 先日購入した車(フリード 6人乗り)のなのですが、ETC装置の位置に疑問があります。 オプションでETCを含めいろいろ付けたのですが、ETCがロアボックスの上(助手席寄り)に埋め込まれたように設置されています。 はじめは運転席から遠いのでなんでだろう。少し不便だな。変だな。。程度にはじめは思っていたのですが、そういうものなのであろうと思い特には気に留めませんでした。 ですが、何気なくカタログと車の説明書を読んでいたら、ETCが設置されている位置には本来センターホルダーが標準装備されているところだったのです。 ETCの設置位置の相談や説明をとくにされていなかったので、勝手に標準装備のものをはずして、しかも正直変な位置にETCを設置されているのはおかしいと思ってちょっとイライラしてきてしまいました。 せっかくの新車で、こだわったりしてすごく楽しみにしていた納車で喜んだし、営業さんもカンジのいい方でしたのでクレーム?を言うのにモヤモヤな気分です。 納車されて明日でちょうど一週間になるのですが、こういったものはディーラーに言っていいものなのでしょうか。 ETCの位置を変えてもらって、センターホルダーを取り付けてもらいるでしょうか。 つけたかったものはついてるし、納車された後だし、、、あきらめるものなのでしょうか。。 ご意見いただける方、お詳しい方 よろしくねがいします。

みんなの回答

回答No.12

クレームというよりお願いの範疇でしょうから、 営業担当者に「取付位置を変えてもらいたい」と相談する方が良いかと。 ディーラーオプション品で、もしも 「ココとコッチとアッチに取付が出来ますが、ここが定番です。」とかの回答であれば 「私はアッチが良かったのに、、、変えてもらえませんか。」と要求が出来るので 「いいですよ。1ヶ月点検の時にでも付け換えましょう。」となるかと。 メーカーオプションの場合、変更は不可になります。 購入者には「付けるか、付けないか」の選択肢しかありません。 メーカーオプションがイヤ → ディーラーオプションがイヤ → 市販の物 となります。 >ETCの設置位置の相談や説明をとくにされていなかったので、 取付位置について、あなたの方から要求をしなければ、 他のフリードと同じ定番位置になるでしょう。 >勝手に標準装備のものをはずして、 ETCを注文したから取り付けたまででなので、勝手とは言い過ぎになるかと。 「ポケットを外しての装着になります」の説明書きや説明があったかどうかだけでは。 ダッシュボードの上にポンッと置くよりは遥かにスマートだと思いますが。 >しかも正直変な位置にETCを設置されているのはおかしいと思ってちょっとイライラしてきてしまいました。 ETCカードの更新時期以外、通常は「差しっ放し」でしょうから、 カードの抜き差しの使い勝手よりも、 「音声が聞こえる、目立たない位置」の方が優先されるのでは。

noname#187863
noname#187863
回答No.11

はっきり言って、すぐにクレームを告げるべきです。 高価な買い物をして、どうして営業さんの肩を持つんですかそれが理解できません。 笑顔って、そんなの営業スマイルに決まっています。 それに、新車ですから、自分の営業成績が上がったのですから当然笑顔になるでしょう、そのお客さんの前では。 なので、そんな事は全く気にせず、気になるところはどんどんクレームをつけるべきです。 逆に、このまま放置されると、相手は承諾したと思い、後にクレームつけるとあれこれと営業技を行使して有料補正に持っていこうとするはずです。 今ならまだ、補償の範囲のはずなので連絡すべきです。 それを拒むようであれば、本社のお客様相談窓口に連絡して、事情を説明された方が良いと思います。 カタログ上の異なる位置にETCを配置って、その位置に、社外品のオプションを装備したならともかく、何も無いのに、別の位置に設置って普通常識的にあり得ないと思います。 別の位置に設置するなら、事前にお客様の方に一報を入れて承諾してもらうのが筋だと思います。 ここは断固、クレームをつけるべきと思います!!

• sssilviaaa
回答No.10

今、取説ダウンロードして見てみましたが、それにはETC車載器非装備車として センタードリンクホルダーが記載されてましたよ。 (ホンダ純正品?としての)ETC装備が前提の説明書だったので、最初からECTが あるものとして記載されてますね。 取り付けたのは、メーカOPだと思いますので、説明書通りに取り付けされているものかと・・・。 逆に、一般市販品のETCをディーラーで取り付けなら別なところに後付けしたようになったのでは? #というか、HP見にくいですね。。。カタログはどうか分かりませんが。 >ETCの位置を変えてもらって、センターホルダーを取り付けてもらいるでしょうか。 ん~、ディーラー次第じゃないですかね? どうしてもセンタードリンクホルダが欲しいと言えば何とかしてくれるかも? ただ、配線とか大変そうですが。

noname#252929
noname#252929
回答No.9

まずETC車載器に関しても、メーカーのライン装着品、ナビなどとのセット品、ディーラーでの装着品などがあります。 決まった場所にきっちりおさまるのは、メーカーのライン装着品やメーカー装着ナビなどとのセットの物だけです。 価格もディーラーオプションに比べると倍以上の値段がします。 なぜ高いかと言うと、それは、装着場所などもきちんと考えていることとその製品を納入するメーカーは、そのモデルの生産終了まで、ETCのデザインや形状を変える事が出来なくなります。なので、高くなります。 ディーラーオプションは、品物が違うため、メーカーオプションと同じ場所につけるには、サイズなどが違うため、取り付けが出来ません。 ですので、ディーラー取付(ディーラーオプション)のものは、ここに取り付けるようにと言う取り付け指示書がメーカーから発行されています。 たまにきちんとした位置に取り付く物もありますが、やはり値段がかなり高いものになります。 そもそも、ETCカードなんて、分離型の場合しょっちゅう抜き差しするようなものでもありません。 使いやすいところにある必要自体がない物なんですけどね。 車種によっては、正規の取り付け位置がグローブボックスの中などになって居るものもあります。

• rgm79quel
回答No.8

カタログの写真はメーカー装着の写真でしょう。 質問者さんがこだわった結果、メーカー装着しなかったと理解して良いですね? 付けたのはディーラーオプションのETCでしょう。 『ディーラーオプションカタログ』を見て下さい。 もしも装着例の写真があれば 「センターホルダー??」なるものを外してETCを付けているはずです。 ディーラーのメカニックは 取り付け説明書通りの作業しか出来ない人間しかいません。 ディーラーオプションのETCは 『センターホルダー??なるものを外して付けなさい』 とメーカー(ホンダ)から指示されているはずです。 取り付け位置の結果は 質問者さんがこだわって選択した結果通りに なっていると言えるでしょう。 こだわるならば 「ナビ装着パッケージ」にすべきでした。 購入者の判断ミスでしょう。

• tomipooo
回答No.7

ナビ装着用スペシャルパッケージをメーカーオプションとして選択されましたか? でなければ、センターホルダーには装着されず、それ以外の場所になります。 そう言うところが、オプション選択の悩ましいところなのですが・・・ 上記「それ以外の場所」については、どこにするか相談してほしかったですよね。

回答No.6

質問するのは別段問題ありません。 メーカーオプションの場合、基本カタログに写真が載ってるのでクレームはちょっと無理。 オプションカタログが別になっていて、そのカタログを見ていないならクレームは可能。 ただし、元に戻すのはまずできないでしょう。 >運転席から遠いのでなんでだろう。 運転しながらカードの出し入れをするものではないし、運転席のスペースを確保するために助手席側に近くなります。 後付のモノを運転席のサンバイザーなどに取り付ける方もいますが、振動などで落ちて事故の原因となるることもあるので、メーカーやディーラでは保証できるものしかやってくれません。

• n_kamyi
回答No.5

メーカーサイトで確認すると、メーカーオプションですね。 http://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/equipment/navi/#specialpack 上記のものが付いているので間違いないでしょうか? これであれば、そういう設計なので、場所の移動は出来ません。 場所の移動が自由に出来るのは、後付のものです。

回答No.4

大事なところはメーカーオプションであるかディーラーオプションであるかじゃない? *メーカーオプション  車を工場で作るときに組み込む *ディーラーオプション  完成してディーラに到着した後に取り付ける メーカーオプションでETC付けたなら取り付け位置の確認なんて無いよ。 決まった位置に付けるから。 ディーラーオプションで付けたなら普通はどこにつけるか聞いてくるか、提案してくる。 無かったところを見るとメーカーオプションでETCを付けたんじゃないかな。 まずはMOPなのかDOPなのか確認する必要があると思うよ

• RosaCanina
回答No.3

> こういったものはディーラーに言っていいものなのでしょうか。 伝えることについては、特に何も気にする必要はないでしょ? クレームではなくて、ただの疑問の確認ですから…。 > ETCの位置を変えてもらって、センターホルダーを取り付けてもらいるでしょうか。 カタログは単なる見本なので、 現行の実車には、その位置に搭載不可なのかも知れません。 そんなところを含めて、ディーラーの担当者へ確認して下さい。