-PR-
解決済み

びわのおいしい食べ方を教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.81389
  • 閲覧数1536
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (26/29)

庭にびわがたくさんできました。普通に食べていたのですが、いっこうに減りません。他においしい食べ方(調理法)があったら教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (294/693)

何とうらやましい悩みでしょう・・
枇杷のジャムを作ってみるのは如何でしょうか。
裏ごしして砂糖を入れて火を通してトロみが増すまで回しつづけると天然のジャムが出来ますよ。ヨ-グルトの上にかけるとうまいです。あるいは近所にお裾分けするとうのも立派な対処の一つです。
それによって近所からは感謝されますし、よい印象を与える上に減らす事もできるんですから一石二鳥です。
私の家でも食べ切れない程の量があったら近所に配ってます。
お礼コメント
shiho56

お礼率 89% (26/29)

ありがとうございました。特に手入れもしてないびわの木だったので 小粒であんまり見た目がよくなかったんですよ。それで 近所に分けるのもなんか悪いかなぁ・・・・なんて思ってたんです。良い物だけでもより分けておすそ分けもいいですね。
びわジャム作ってみようと思います。びわジャムなんて珍しいですね。
投稿日時 - 2001-05-26 20:07:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 5% (1/17)

昔、びわゼリーというのを食べた事があります。
ゼリーにびわが入っているだけのものだったけどおいしかったなぁ・・・。
だめでしょうか?
お礼コメント
shiho56

お礼率 89% (26/29)

ありがとうございました。びわゼリーって売ってますねぇ。タネをとってゼリーにいれるだけでいいんでしょうかねぇ・・ やってみま~す!
投稿日時 - 2001-05-26 20:03:21


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんばんは。

私もジャムをお勧めします。 今は亡き祖母が庭にたくさんできた枇杷を使ってジャムを作ってくれたのですが、今まで食べた中で一番美味しいジャムだと思っています。 鮮度が落ちたものをそのまま食べるよりも、栄養価も高いのではないでしょうか?
お礼コメント
shiho56

お礼率 89% (26/29)

ありがとうございました。今日は早速 皮をむいているところです。
投稿日時 - 2001-05-27 10:14:49
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (56/132)

私はよくコンポートを作ります。なべにひたひたの水を入れ柔らかくなったら、
砂糖で煮ます。砂糖水ごとびんに詰めて冷蔵庫に保存しておくと持ちます。
ヨーグルトをかけるとおいしいです。
お礼コメント
shiho56

お礼率 89% (26/29)

ありがとうございました。なにしろたくさんのびわなので ジャムやコンポートを作ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-05-27 10:16:30
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ