• ベストアンサー

びわの木について

僕が小さい頃にまいたびわの種が成長して、立派な気になりました。 おばあちゃんに、「びわは庭に植えるもんじゃない、切るべきだ。縁起が悪い」と言われ、「びわの木が庭にある近所の人が首吊り自殺した」と脅してきます。 僕はびわの木に愛着があって、できれば切りたくないのですが、どう説得したらいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90993
noname#90993
回答No.1

>びわは庭に植えるもんじゃない、切るべきだ。縁起が悪い 迷信です 枇杷は万病に効くといわれています その効果をしった病人が押し寄せてきたので切ってしまったという話があります 病人がやってくるから と言う部分だけを縁起が悪いといわれているようですが 実は疫病を治すという意味では良い意味ですよ? あとは 薬も多すぎれば毒ってことです 効果があるからと なんでも枇杷で治そうとしたら悪化した(例えばですが致死量になるほど大量につかった)とか そういう話です 木そのものは 良い話しかありませんよv(*'-^*)bぶいっ♪ googleで 「ビワの木 縁起」などで検索すると わかると思います

aleph-to
質問者

お礼

ありがとうございます そのような根拠があったのですね 迷信だといったらあきらめてくれました