• 締切済み

GeForce 8800相当?のモバイル用GPU

現在、ノートPCの購入を検討しています。 目的の1つが、Paradox社のHOI3、Victoria2、EU3などのシミュレーションを遊ぶことです。 それらのゲームの推奨動作環境では、グラフィックについては 「NVDIA GeForce8800相当のグラフィックボード」とあるのですが、 これは今のノートPCだとどれくらいのスペックが必要なのでしょうか? できれば、Celeron+Intel HD Graphicsでもちゃんと動いてくれると 予算が下げられて嬉しいのですが・・・。 実際にプレイしてみた方や、他ゲームのベンチマークの結果をご存知の方がいらっしゃいましたら、 是非お願いします。

みんなの回答

回答No.3

新しい Cor i7 4700MQのビデオが同等以上の性能です。 新しい4世代目のCPUのビデオなら同じと言えますし、DX9のグラボとDX11のグラボでは別の意味で差が出ると思います IvyのHD4000では80%位の性能です。ただDX9とDX10の差は実情は出るので、どれほどの差が出るか? Celeronはグラフィックがランクが落ちるので期待ても無駄だし、CeleronでGTX搭載なんてノートは無いでしょう。

回答No.2

ノートは排熱の問題があるから、ゲームには使わないほうがいいと思います。 GeForce8800GTS以上なら、 GT650M GTX 670M GTX 675M GTX 680M あたりを搭載した機種ということになりますね。 いわゆるゲーミングノートで検索して、これらのグラボを積んでいるモデルを選択になるでしょう。 intel HD4000(sandy-bridgeやivy-gridgeのi7、デスクトップ用のi3 3225)でも、GeForce8800GTSに及びません。

回答No.1

数年前にゲームから足を洗ったので、最近の状況には疎いですが、 内蔵グラフィックスはお勧めできません。 ほのかな期待 → 失望・絶望 に変わる事請け合いです・・・ NVIDIAまたはATIのGPU搭載は、最低ラインだと思います。 個人的には、いざという時ビデオカードが変えられるデスクトップ の方がお勧めなのですが・・・

kulon0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・。内蔵グラフィックに対する そのイメージは僕も強いです。 デスクトップの方がお勧めというのも同意です。 ただこれまでのPCはすべてデスクトップで、 そちらは現状割と満足しているので 二号機としてノートでもゲームできたらな~と思っています。