プロジェクターとノートPCの同時表示

このQ&Aのポイント
  • プロジェクターとノートPCを同時に表示する方法について解説します。
  • スクリーンとPCの同時表示をしたいが、スクリーン側が壁紙のみでアイコンや操作が反映されない問題について説明します。
  • PCとスクリーンの同時表示に切り替えても、スクリーンの表示が壁紙のみで変わらない原因と解決方法について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロジェクターとノートPCの同時表示

スクリーンとPCの同時表示をしたい。 PC側は普通に表示されていますが、スクリーン側は壁紙のみでアイコン等が表示されず、PC操作してもなにも反映されません。(カーソルさえ表示されていない) 画面プロパティで”2”の接続チェックを外し”1”を選択してOKしても変わらないので、スクリーンのみ表示やPCのみ表示に切り替えてみるとそれはうまくいきます。 同時表示に切り替えると、また壁紙のみの表示になり画面プロパティもまた接続チェックが入っている状態に戻っています。どうしてでしょうか。 数日前、他の方がそのPCを初期化したそうです(デフラグのみかも)が、何か関係ありますでしょうか。 似た質問を見つけましたが解決に至っていないようなのでまた質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

マニュアル見れば書いてあるでしょう。 ノートの場合、Fnキーで片方と両方を切り替えるようになっていると 思いますけど その表示は画面の設定で 両方同じ画面にするか、拡張して水平スパン、垂直スパン、デュアルビューに それぞれ設定するようになっているでしょう。 両方同じ画面の場合両方とも同じ解像度にしかできないと思いますので ノートのグラフィック性能を上回る解像度の設定はできませんよ。 デュアルビューはそれぞれ独立して表示するので それぞれの解像度に設定できますけど プライマリモニター側にしかアイコンはありません。 カーソルはモニターを跨ぎます。

tomoneel
質問者

お礼

いろいろと情報不足で申し訳ありません。 PCはWindowsXP、プロジェクターの機種はすぐに分かりません。すいません。 (会議室にあり、ただいま会議中な為) 先週まではスクリーンにもPCにも両方表示できており、 今週から急に両方表示が出来なくなりました。 何か簡単な操作で復旧できるのではと考えていました。 Fn+F8で切り替える際に両方表示を選択してもどうしても表示できず…。 結局、他の方がPCを数日前時点に復旧させ、両方映るように戻りました。 原因が分からないままで残念ですが、解決とさせていただきます。 お時間いただきまして誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

Windows7であれば、Windowsキー(キーボード左下にある旗マークのキー)を押しながら「P」キーを押します。 そこで「コンピュータのみ」「複製」「拡張」「プロジェクタのみ」の4種類の選択肢が出ますので、 そこで「複製」を選択すればスクリーンとPCとに同時に表示されます。 但し、スクリーンとPCとで両方とも表示可能な解像度にしておく必要がありますが・・・。 以上、ご参考まで。

• dimio38
回答No.3

モニターの設定が拡張になっているためでは、クローンモードに設定すればいいのでは。

• hirama_24
回答No.1

2画面同じものが表示できる機種ならモニターとプロジェクターの両方に表示できます そうじゃない機種は切り替えて片方だけです。 っ機種もわからないんだから答えようがないから、ご自身でメーカーに聞きましょう