• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートPCとプロジェクターでミラーリングしたいのですが、うまくいきません

ノートパソコン  NEC Lavie PC-LW900CD プロジェクター  SANYO LP-Z5(S) 接続  D-Sub15pin(mini) - D-Sub15pin(mini) ノートPCの画面をプロジェクターで投影したいのですが、プロジェクターのスクリーンには何も映らなく「信号がきていない」とだけ表示されてしまいます。マルチモニターにしてみたら映ったのですが、ミラーリングでの使用が目的のためその方法が分かりません。 以前別のプロジェクターにこのPCを接続した時は何の設定もなしに映ったのですが(EPSON EMP-TW700/ELP-820 両方とも映りました)、どこに問題があるのか分かりません。 どなたか同じ環境下で使用している方、もしくは解決方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 以下、試したこと ●「Fn」+「F3」キーを押す ⇒ 画面には何も映らないが、もう一度押した時(PCのディスプレイに表示を戻す時)にプロジェクターが一瞬なんらかの反応を見せることがある。 ●電源を入れる順番を変える ⇒ 電源を入れる順番をプロジェクター→PC、逆にPC→プロジェクターのどちらでやっても映らない。PCだけ再起動してみても同じ。 ●「画面のプロパティ」→「設定」タブでモニタを示している(?)四角が2つ並んでいて、グレーになっている方をクリックしてから「Windowsデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」にチェックを入れる ⇒ 画面が映り、マルチモニターとしては使えるようになる。画面のプロパティー内のグレーの四角も黒くなり、PCが認識している(?) ●マルチモニター状態で「画面のプロパティ」→「設定」タブでPC側のモニタを選択し「詳細設定」をクリックすると、「(マルチモニタ)とATI MOBILITY RADEON 9600/9700 Seriesのプロパティ」というウィンドウが現れ、「画面」タブでプライマリモニターとセカンダリモニターを逆にしてみた ⇒ ノートPCのディスプレイにはセカンダリモニターとして画面が映るが、プロジェクターの画面には何も映らなくなる。 以上です。 長々と申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

画面のプロパティで詳細設定を開くと http://support2.jp.dell.com/docs/video/P85567/ja/displays.htm 見たいな画面に「モニタ」「パネル」(「テレビ」)と言った項目が並んでいると思うのですがそれの左上に「(1)」見たいなボタンがあると思うのですがそれで「モニタ」と「パネル」両方を押した状態(有効にした状態)にしたらPCのLCDと外部ディスプレイであるプロジェクター両方に同じ画面が出力されると思うのですが一度確認して見てください。 尚、予めPCの電源を切った状態でプロジェクターとPCを繋ぎプロジェクターの電源を入れた状態でPCを起動してから行ってください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 早速教えていただいた方法を試してみたのですが、うまくいきませんでした。 詳しく話すと、外部モニターの有効/無効が切り替えられたので、やはり接続は認識されているようです。そして外部モニターを有効に切り替えると、その下に「◎」のようなアイコンと四角が2つ重なってるアイコンが現れ、ヘルプをみたら◎はプライマリモニター、2重の四角はプライマリモニターをミラーリングした複製のモニターの設定ということでした。 そこでPCモニターが◎でプロジェクターがミラーリングという状態にし、適用をクリックしたのですが何も映りませんでした。 試しにプロジェクターを◎、PCモニターをミラーリングにしてみてもやはり映りませんでした。 けれど、その設定を何度も変更していたら突然プロジェクターからPCのデスクトップ画面が表示されたのですが、一瞬で消えてしまいました。 一瞬映るのは時々で、プロジェクターが◎、PCモニターがミラーリングの状態から、PCモニターが◎、プロジェクターがミラーリングの状態に設定を変えた時に起こります。 なぜ一瞬で消えてしまうのでしょうか?

その他の回答 (2)

• 回答No.3

あのー、パソコンの設定とともに プロジェクター側は、ビデオ入力では無く、パソコンからのRGB入力ということを指定しているでしょうか? ホームユースプロジェクターでは、ビデオ機器からの映写が多いので、そちらが一位になっていることがあります。 モデルによっては、自動認識で切り替えるのですが、プロジェクターによっては、RGBと指定してあげないと認識しないものもありますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 それはビデオ(コンポジット)やコンポーネント、HDMIなどの入力切替でコンピューター(アナログRGB)になっているか、ということですよね。 それならば毎回手動で入力切替を行っているし、マルチスクリーンにすると普通に映るので問題はないと思います。

• 回答No.2

もう既に実行されているかも知れませんがあとは解像度を落としたり表示色を落としたりしてりリフレッシュレートを弄って見るぐらいでしょうか… D-Sub15pinでプロジェクターの変わりに普通のディスプレイを繋いだ場合に正常に表示されるか確認できれば良いのですが… 有料にはなってしまいますが一度、NEC121コンタクトセンターに相談してみるのも良いかも知れません。

質問者からのお礼

再びご回答ありがとうございます。 先ほど友人宅のデスクトップPCに同じケーブルを使って接続してみたのですが、多少の設定はあったもののほぼ一発で画面が映りました(マルチ、ミラー両方とも)。 ディスプレイにはまだ繋いでいませんが、他機種のプロジェクター(EPSON EMP-TW700/ELP-820)ではなんの設定もなしに(うまくいかなくても再起動で大丈夫な程度)ミラーリングできているので、SANYO LP-Z5(S)と私のノートPCが特別互換性が悪いということなのでしょうか。 一応いくつか弄ってはみたのですが、後は121CCagentさんの言われる通り解像度や表示色などを細かく弄ってみるしかなさそうな雰囲気ですね…。 どうしても無理な感じだったら121に相談してみます。 ありがとうございました。