chikoymのプロフィール

@chikoym chikoym
ありがとう数15
質問数0
回答数20
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
42%
お礼率
0%

  • 登録日2007/08/26
  • Hドライブ?

    初めて自作でPCを作りました。 問題なく完成したと思っていたのですが、 ローカルディスクがCドライブではなくHドライブに… Webで同じような症例をいくつか見つけ、 対処法としてOSのクリーンインストールが最善っぽかったので 挑戦してみたのですが、 何度インストールしてもHドライブのままです… というか、OSインストールフォルダを選択する状態で既に HドライブになったHDDしか選べなくなっていて、 パーテーションの削除すらできません。 これは何か特別なフォーマット方法があったりするのでしょうか? それとも1度割り当てを間違えたHDDは使い物にならないとかなんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら願いします。

  • 猫の多頭飼い 大丈夫だと思っていたのに。

    最近2匹目の猫が来て、多頭飼いとなりましたが、いくつか質問させてください。 4歳のメス猫(避妊済み)を飼っています。2ヶ月ほど前に、道でないている子猫(獣医さんによるとそれでも8ヶ月くらいでした)を保護し、一時的に連れて帰りました。 1匹目は穏やかな性格で、噛んだりひっかくことも絶対にしないので(爪切りを嫌がったときに「こら!」と怒ったらアルマジロのように丸まって固まったほどです・・・)、フーフー威嚇はしていたものの2日くらいで落ち着きました。 その後、2匹目に飼い主登録がされていないことが分かり(在仏なのですが、フランスではマイクロチップなどの飼い主登録が義務付けられています)、そのまま飼うことにし、先月末に避妊手術も無事終えました。 ここ数日頭を悩ましているのは2匹目の性格です。拾った時は人間にも慣れていて(汚れていなかったので中途半端に飼われていて捨てられたようです)、まさに映画「シュレック」の猫のようにかわいかったのですが、だんだん本性を現し始め、ごはんはがっついて1匹目のを横取りしようとするし、台所にあるものは片っ端から粉々にし(米だろうが干ししいたけだろうが、何でも食べます・・・汗)、それから噛み付き、ひっかき癖も相当なのでぐったり疲れています。 悪さをしたりするのは、自分が注意すればある程度落ち着くと思うのですが、何度怒っても全くしらんぶりで、ついつい叩いてしまう自分に落ち込みます。何か効果的な怒り方はありますか? また、そうは言っても2匹目もかなりの甘えん坊で、ずっとべったりしてくるのですが(布団に一緒に入ったりして温かくなると自分の後ろ足の肉球をチュバチュ吸うので、きっとさみしいのかな?と思っています)、夜中に私の上に乗って寝てる1匹目のところに行って、「どっか行って」と軽く威嚇するようになってきたので、だんだん心配になってきました。 1匹目が大人しいのを利用して、2匹目がこれからどんどん図々しくなるのでは?と思うと、1匹目がストレスなど感じないか、心配なのです。日中も顔を合わせると、すれ違いざまにバシバシ叩いたりしますが、爪は立てていないようです。1匹目はそうして向かってくる2匹目が苦手(めんどくさい?)で、結局逃げている形です。 2匹目が大人になるに従って、関係が悪化しないと良いのですが。 皆様の猫ちゃん達のお話など良かったら参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

  • 再セットアップ後、起動できない(NEC Lavie LL500)

    いらないデータを削除するために再セットアップを行ったのですが、 再セットアップ(Norton Ghost)終了後、WindowsXPを立ち上げようとする瞬間に、そのデータをマウントすることができませんのようなエラーがでてしまいすぐ再起動してしまいます。その後延々と再起動ばかり。。(エラーメッセージは文字が長いのでうろ覚え^^;;) また、セーフモードも起動できない状態です。 メーカにだすのが一番なのですが、 保障期間もすぎており自分で直せないものかとご質問いたしました。 1.デスクトップにノートPCのHDDをつないで、WINDOWSXPのデータを上書きすることで動作することは可能か? (ノートPCの内蔵CDドライブの読取機能が低下しているため) 2.上記1を行えた場合、デバイスのインストールも必要になるのでしょうか?(ホームページ上ではサウンドのデバイスモジュールしか公開なし。。) ご存知の方がおられましたらご回答お願いいたします。

  • XPのアップデート後再起動したら、セーフモードでも起動しなくなりました

    知人から譲り受けたノートPC、NEC Lavie LL550GD1K WinXPProのインターネット接続が完了したので、早速Liveupdateを行いました。 過去の更新状況を見ると、前の持ち主が何回かSP2への自動更新に失敗していたようでした。なんでかなと思いつつも、更新のダウンロードをして、インストールに成功し、再起動の指示が出たので再起動しました。 ところが、問題発生との黒い画面になってしまいました。指示通りセーフモードで立ち上げようとしました。マイコンピューターからディスクのチェックローカルディスクに進み、再起動をかけたら、チェックディスクが開始されず、黒い画面で一番左上にカーソルが点滅するだけになってしまいました。電源を落とすことも出来なくなり、仕方なく最後の手段で電源ボタンでOFFにしました。何回か起動を試みましたが、同じことの繰り返しになります。 リカバリとかも考えたのですが、CDもないですし、あったとしてもCDが読めないので外付けを購入しようと思っていた矢先で、しかもそれだとリカバリCDを読まないことがあると先だってこの相談室のノートPC の項で回答をいただいたばかりなのです。 もう諦めるしかないのでしょうか

  • ノートPCとプロジェクターでミラーリングしたいのですが、うまくいきません

    ノートパソコン  NEC Lavie PC-LW900CD プロジェクター  SANYO LP-Z5(S) 接続  D-Sub15pin(mini) - D-Sub15pin(mini) ノートPCの画面をプロジェクターで投影したいのですが、プロジェクターのスクリーンには何も映らなく「信号がきていない」とだけ表示されてしまいます。マルチモニターにしてみたら映ったのですが、ミラーリングでの使用が目的のためその方法が分かりません。 以前別のプロジェクターにこのPCを接続した時は何の設定もなしに映ったのですが(EPSON EMP-TW700/ELP-820 両方とも映りました)、どこに問題があるのか分かりません。 どなたか同じ環境下で使用している方、もしくは解決方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 以下、試したこと ●「Fn」+「F3」キーを押す ⇒ 画面には何も映らないが、もう一度押した時(PCのディスプレイに表示を戻す時)にプロジェクターが一瞬なんらかの反応を見せることがある。 ●電源を入れる順番を変える ⇒ 電源を入れる順番をプロジェクター→PC、逆にPC→プロジェクターのどちらでやっても映らない。PCだけ再起動してみても同じ。 ●「画面のプロパティ」→「設定」タブでモニタを示している(?)四角が2つ並んでいて、グレーになっている方をクリックしてから「Windowsデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」にチェックを入れる ⇒ 画面が映り、マルチモニターとしては使えるようになる。画面のプロパティー内のグレーの四角も黒くなり、PCが認識している(?) ●マルチモニター状態で「画面のプロパティ」→「設定」タブでPC側のモニタを選択し「詳細設定」をクリックすると、「(マルチモニタ)とATI MOBILITY RADEON 9600/9700 Seriesのプロパティ」というウィンドウが現れ、「画面」タブでプライマリモニターとセカンダリモニターを逆にしてみた ⇒ ノートPCのディスプレイにはセカンダリモニターとして画面が映るが、プロジェクターの画面には何も映らなくなる。 以上です。 長々と申し訳ありません。 よろしくお願いします。