発達相談(1歳8ヶ月、男児)|違和感ありの行動について相談したい

このQ&Aのポイント
  • 息子の発達に違和感があり、相談をしたいです。具体的な相談先や対応方法について教えてください。
  • 1歳8ヶ月の検診で小児科医には様子見と言われ、保健師さんには再度診察するように言われました。
  • 1歳の頃から違和感があり、言葉は少し話せますが視線は合わないです。発達チャートを使っても社会性の伸ばし方が分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

発達相談(1歳8ヶ月、男児)

息子の発達(反応、行動)に違和感があり、相談をしたいのですがどこがいいのでしょうか? 市の広報紙(?)で発達相談、子育て相談、言葉の発達相談がそれぞれ電話番号がありますがその番号にかけた方がいいのか、よく行く支援センターで保育士さんに相談したらよいのか…(-_-) 違和感があって相談された方はどちらで相談されたのか教えて下さい。 1歳8ヶ月検診では小児科医には3歳半検診まで様子見と言われ、保健師さんには2歳3ヶ月の歯科検診時に再度診させて下さいと言われました(指差しが電車と犬以外は全部車を指差しており、興味の幅が狭いと言われてます)。私もずっと興味の幅(乗り物のみ興味深々)が広がらないな…と思ってました。 1歳の頃から違和感があり、保育士経験を活かして出来る限りの事はやってきたおかげか言葉は少しでてます(名詞はほぼ乗り物です。どうぞ、あーとう(ありがとう)、バイバイ、あっち、ちょーだい、あけて、ないない、ネンネ等名詞以外は結構言いますが一切視線は合いません)。 学生時代(保育科)に貰った、発達チャート(遠城寺式)をしたら社会性だけ凹んでいてすっごい納得しちゃいましたが、社会性の伸ばし方がイマイチ分からず一人で教えていくのに限界を感じました。 また、今日初めて支援センターでリズム教室に参加して、一人だけず~っと変な走り方をしながら首を横に振りまくり落ち着きのかけらもなく興奮したり、周りの親子全員を笑いながら次々と『どーん』と言いながら(軽く)押したりする息子を見て、あ~これは様子見てる場合じゃないかなー…と思いました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うちの子もずっと様子見で療育に通い去年診断が付きました。 うちは保健センターの検診で引っ掛かり県の療育紹介状を書いて貰いました。 早いと確実に改善しますよ。 うちの子は訓練の為四歳からダンス教室に入れています。 お陰様で今ではすっかり普通の子になってきました。 ダンスは摸倣することで脳の発育を促す、音楽+運動で脳内物質の分泌を促すのでとてもいいそうです。集団で踊る事で社会性を育てるのにもいいですし。 家ではトランポリンとバランスボールで体幹を鍛えています。 参考までに。

mmowomm
質問者

お礼

すみませんお礼が遅くなってしまいましたm(_ _)m トランポリン、バランスボールはよく療育現場でも使われてますね。 ダンスは社会面を伸ばすのは初めて知りました。勉強になります。 昨日療育園の園長先生と面談してきました(センター内で)。 先生によると、やんちゃな中でもやんちゃな方だけど、一応母親(私)の存在を確認しながら動いてるように見えるので今見る限りは大丈夫です。3歳になってもこのままならまた相談して下さい…で発達検査には至りませんでした(-_-;) その日は保育士さんがいつもの倍で、子供もチラホラしかいなかったからいつもより落ち着いてたように私は感じてます(走り回ってましたが常同行動はなし)。 やはり周りの子達と差がはっきり分かる時期にならないと判断難しいのかもしれません。 でも差が出る前になんとか動きたかったのですが…(^_^;) とりあえず2歳頃まで回答者様の方法を参考にしながらまた様子見たいと思います(汗) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • asikama
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんにちは。二歳2ヶ月の男の子がいます。うちの子はおなじころに、ことばなんかアーかウーンかくらいで、同じ年の子よりうごきまわってました。 一歳半検診では様子見だったのですが二歳になって市の方と相談があり、いまは自閉症があると診断されて週一で療育かよってます。まだいまだに言葉は同じです。おちつきもないし、呼び掛けにも無反応です。 あなたのお子さんは言葉がでてるようなと人真似できるようなので様子見でもいいかなとは思いますが、市の検診の担当者に二歳になってもおかしいと思えるなら相談されたほうがいいかなと思います。

mmowomm
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでしたm(_ _)m療育園の園長先生と面談しましたが様子見となりました。 呼びかけの反応は8割うちは無視です(^_^;) 名前というより声に反応してるような感じです。 私以外は9割くらい無反応です。 検診の時、小児科医の診察の追視無視、耳の横で指を擦る聞こえの検査も無反応でしたが3歳半までなぜか様子見と言われてます。 家の中で外の電車の走る音が微かにでも聞こえたら『ガッタンコットン(ガタンゴトン)!!』と窓にへばり付いてますから耳は聞こえてるように感じてます。 2歳まではとりあえず書籍等を参考にしながら様子見ていきたいと思います。 経験談を踏まえご回答ありがとうございました。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.3

>よく行く支援センターで保育士さんに相談したらよいのか こちらの方が良いかと思います。 ただ、この先に繋がるのであればいいのですが、相談して終了では意味がないので、横の繋がりをつけてもらうようにしてもらいましょう。 (つまり、保育士から発達相談や専門機関への紹介をしてもらう、ということです) それができない(手応えがない)ようであれば、直接発達相談をし、きちんと専門医に診てもらうようにしましょう。 うーん、ご質問の内容や他の方の回答を見る限り、様子見だけでは限界があると思います。 うちの息子は言葉の遅れから一才半検診で引っかかり、地区担当の保健師に相談し、市の発達センターというところで定期的に診てもらっています。 保健師さんとも定期的に電話連絡等をしていますよ。 ご経験・知識があるとはいえ、あなたは一人の母ですから、一人で悩まれることはないと思います。 たくさんの手を借りて、お子さんを支えていきましょう。

mmowomm
質問者

お礼

今日支援センターで相談しました。 3人の保育士さんと息子を交えて話をしましたが、落ち着きはないものの、よく真似するし、喋るし、対人関係も出来てそう(2ヶ月の赤ちゃんを見て『あかちゃ』『かーいい(かわいい)』と言いながらヨシヨシ撫でてました)、もし何か問題をかかえていても今判断するのはかなり厳しい(様子見になると思う)、今の所は普通に見えるし、社会性は幼稚園ぐらいになってグワッと伸びる子がいるし、と言われました…。 あと、教科書、資料はもう見ない方がいいとも言われました(-_-;) 頭が固いと思われたのかもしれません(汗) でもアスペ&ADHDと診断された子の乳児期の行動にそっくりすぎてどうしてもそのモヤモヤを振り払えない自分がいます。 一応療育園の園長先生とお話しできる機会を作って頂けることになりました! その後必要になれば発達検査をするそうです。 とりあえず1歩前進です☆相談出来てよかったです。 回答ありがとうございました。

  • chibi316
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

上記に書かれたところでは、市の発育センターと支援センターの 保育士さんが良い気がします。 ただ、「様子見しましょう」と言われる可能性が高いです。 つまりなかなかはっきりと診断を下してくれない場合が多いと思われます。 グレーゾーンと呼ばれる状態で小学生前まで診断様子見だったお子さんを 知っています。 色々とご心配でしょうが、すでに行動していらっしゃるご様子なので 頑張ってください。 ちなみに言葉に関してですが、ウチの息子は年中さんまで宇宙語でした。 今(小3)は全く周りの子と変わりません。

mmowomm
質問者

お礼

そうですね、検診の時に様子見と言われた時点で多分今発達検査しても様子見と言われるパターンだろうなぁっと思いました。 表出言語が出てますからね…。 でも言語理解、対人関係は半年遅れです(汗) 義理母は元幼稚園教諭、実母はケアマネで、やはり息子の違和感を指摘されてる感じです。 あと、私が持ってるのが遠城寺式の検査なので、新K式でもう少し詳しく検査してもらいたいってのもありますし、専門の人に見てもらって多少なりにアドバイスを貰いたいなというのもあります。 人口がか~なり多い地域なので発達検査も予約待ち期間が長いことを見越して早めに相談したいというのもあります(以前住んでた中堅都市ですら半年待ちでした)。 とりあえず明日支援センターに行ってみたいと思います。 息子さん立派に成長されたようでよかったですね(^ー^)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

特におかしいとは思いませんよ。 公共の診断はどうも様子見とか異常があるかもしれないとしがちですから。 保育科にいらっしゃったなら発育関連もしっかり学ばれてると思うのでもう一度テキストなどを読み返されてはいかがですか。

mmowomm
質問者

お礼

文章だけでは正直書ききれず伝わりませんが、集団の中に入れるとものすごく目立ちます。 支援センターの保育士さんには1歳1ヶ月の時に視線が合わない、名前に反応しない、人見知りがなさすぎることは指摘されてます。 今は家ではしないタイヤへのこだわりや首振りを激しくしてはゲラゲラ一人で笑ってを繰り返したり、爪先立ちもしたり、全く人見知りがなく知らないおじさん、おばさんについていったり(人の顔を見てません)、目的もなくただ部屋をグルグルずっと走り回って止めたら癇癪で放すとまたグルグル走り回るを繰り返したりする常同行動が目立ちます。 テキストは引っ越しをした時にほぼ捨ててしまいましたし、もう8年も前の物です。 あと言葉は消失したものもけっこうあります。 1歳の時点でワンワン、ニャンニャン、マンマ、を言えてましたが今は言えなくなりました。 とうちゃん、かあちゃんも1歳半ぐらいに言ってましたが今は全く言えず、指差し(かあちゃんどこ?の応答)も出来なくなり明らかに後退してるように思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3歳8ヶ月になる男児の発達について悩んでいます。現在早産まれの年少です

    3歳8ヶ月になる男児の発達について悩んでいます。現在早産まれの年少です。言葉の発達が遅く、主に3文語でのやり取りです。3歳半検診では発達の個別相談にて、言葉の遅れ、視覚に頼った判断が主で、行動の早計さなど指摘され、言語学級、発達の専門の医師に相談してみてはとのことでした。正直、寝耳に水でした。  言葉の発達の遅れは自覚していたものの、普段の生活にて意志の疎通は可能です。姉がいますが、楽しい時や怖い場面での感情の共有はできています、兄弟げんかも悪態ついたりで普通にします。  保育園で保育士に相談したところ、言葉の理解が不十分なため、2点以上の事を指示すると分からない事が多い。友達から話しかけられれば一緒に遊ぶが主に一人遊び。しかし、自分が何をすればいいのか分からないときは保育士に指示を要求する場面もあり、集団生活には適応しているとの事。    担任の保育士は早生まれという点と、年少からの目覚しい発達(箸を使えるようになったり、スモックの着脱ができる、オムツも取れた)点を挙げ、正直なぜ、発達の先生がそのような事を言ったのか分からない、年少で早生まれの子は往々にして未発達の子がいる、年長になるまで様子を見てもいいのでは。ただ、言葉の発達は確かに遅く親御さんにとっては心配だろうから、その辺の判断はお任せします。との事でした。  保健師に相談したところいついつに発達の相談会があるので気になるようなら教えてください程度でした。  もし発達障害があるのなら、早い訓練のほうがよいと聞いたので、楽観的主観と検診で言われた現実の間で迷っています。経験者の方の助言お待ちしています。

  • 発達相談(二歳)

    先日二歳一ヶ月の息子の市の発達相談に行ってきました。 言葉の遅れについての相談に行ったんですが、そんなに遅れてはいないということでした。 相談では特に何も言われず、心理の先生には、順調に発達してます、心配ならまた三歳児検診で様子を見せに来てくださいと言われました。 ところが翌日、市の保健士さんから電話があり、半年後によかったらもう一度見せにきてくださいといわれました。 何か問題があったんですか? と聞いたんですが、先生じゃないから分からないといわれました。 ただ、相談の内容に、たまに癇癪を起こす、妹に意地悪をする、というところに○がついてるのでそれについて聞きたいんじゃないかな?といわれました。 不安を取り除きたくて相談に行ったのに、逆に不安になってしまいました。 先生にはお母さんが気になったら三歳児検診でと言われたのに、翌日保健士から半年後の予約を取れといわれることってあるんでしょうか?

  • 1歳9ヶ月 発達相談

    1歳9ヶ月の男児です。 発達障害があるのではないか?と思い相談しようか迷っています。 言葉は、ママ、ちゃちゃ、どうぞ、アンパンマン程度です。 大丈夫かな?と思うところは 名前を呼ばれて手をあげる パチパチ 手遊び(最初だけやる) いないいないばぁ バイバイ(たまに関係ない所でもする) いただきます、ごちそうさまでしたができる。 あーんと言うと食べ物を私の口に入れてくれる。 人形にミルクをあげたり、スプーンで食べさせるふりをする 本を持ってきて「どうぞ」と言い読んでと催促する。 父親が帰ってくると喜んでお迎えに行く。 一応慣れている人と知らない人の区別は付いている。 こちらが笑いかければ楽しそうに笑ってくれる。 広場とかでは私の後を追いかけてくる(室内の遊び場だと消えて行く) 踊れてはいないけどお母さんと一緒の歌や踊りもやろうとしています。 お兄ちゃんが追いかけてくるとすごく楽しそうに追いかけっこをする 一方で怪しいのが ◯◯はどこ?の指差しが出来ない(わからないためか?全然違うものを指差す) ◯◯持ってきて(アンパンマンのみできる) 誰が好き?などは全く従えないし答えられません。 支援センターなどでおもちゃを全て出す、落とす、投げる。 手先もすごく不器用です。 知らない人の前に行って目が合うとニコッとして消えて私の所にハグをしにきて、また違う人へ行き。みたいなよく分からない遊びをする 小さい頃は呼べばほぼ振り向いていたけど最近はあまり振り向かない。 上の子がいるのに成長が遅い 支援センターなどで1つのおもちゃに集中せずうろうろしてる。 電気の付いていない授乳室に自ら扉を閉め閉じ込められた時そーっと覗いていたら一応外を見て気にするが、また中でイスとかをいじり、また外を見て気にして。の繰り返しで泣く事がない。 小さな頃から母への執着はほぼないです。後追いもなかったです。今はたまにします。 いつも会う人と、あまり会わない人では態度が違うので一応わかっているとは思います 小さなお友達の顔とかをためらいなく触ってしまう こんな感じです。 とにかく指示が通らない事が気になります。 自閉症に多いと言われるクレーン現象や、物を並べる、くるくる回るなどの行動はありません。 何か夢中になっている時に抱っこをして違う遊びの所へ連れて行っても嫌がったり癇癪を起こしたりもしません。 多動な気はしますが… それと、読む本も仕掛け絵本は大好きで最後まで読んでくれますが、ストーリー性のある本はまるで興味を示さず消えて行きます。 一歳半検診では様子を見てみて。と言われましたが様子を見ていていいのでしょうか? なぜこんなに指示が通らないのか… 相談するとしたら市役所でいいのでしょうか?一応病院は調べたのですが市を通すほうがいいのでしょうか? それとも腰座りや、歩き出し、指差しも平均より3ヶ月くらい遅く始まったので遅めな子供として2歳まで様子を見て良いのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 3歳男児、発達障害でしょうか

    すみませんが長文になります。 年少の夏(3歳6ヶ月)頃一斉指示が分からないことが1日に数回ありますと伝えられました 1歳から通っている園で今までそういうことを一切言われたことがなく家でも感じたことがなかったので衝撃でした 先生にしっかり話を聞いてみると ・一斉でいくつか指示を出すと何をしたらいいのか分からなくなることがある ・いくつかの指示のうちなにか忘れることがある ・1つの指示でも行動する際、怒られたりしている子がいるとそちらに気を取られワンテンポ遅くなるというものでした それが家の子だけだから目立ってしまうというように言ってました もう少し様子を見ますということだったのですが家では全く問題なく過ごしていました そして3歳半検診の直前(3歳8ヶ月)以前の件で検診で保健師さんに相談してみては?と言われ、あー発達に問題があるんだなと思いました ですが私も自分の目で見たことではないのでなんと説明したらいいかわからず急遽仕事が休みの日に園での様子を見学させてもらうことになりました その日担任の先生はお休みでした ほとんど問題なくできているように見えたのですが1つ1番下に当てはまることでトイレに行ってくださいと指示が出たので友達がおもちゃを片付け忘れ怒られてしまい一緒に片付けトイレに行く順番が最後の方になってしまいました 次の日担任の先生からゆっくり話がしたいと言われ大げさになってしまい申し訳ない、発達検査はどうかとかいう話ではない、やはり検診で言わなくても大丈夫です様子見ましょうと言われたのですが、 一度言われているので私には腑におちず、検診の際保健師さんに保育園で言われたこと、家で気になるあえて聞こえないふりをすることを伝えました 色々と子供が質問などされ他の子よりも20分程度長く時間を使っていただき、この子は大丈夫だと思いますよお母さん考えすぎよ もしもまた園から言われて気になるようであれば連絡してと言われました ですが先に一斉指示についてネットで調べたせいか、モヤモヤが収まりません もしもそうであれば療育などに早い段階から通い、少しでもスムーズに生活をさせてあげたいなと思ってしまいます 3歳半検診で見過ごされたりすることもあるのでしょうか? 保育園の先生、保健師さん 3歳の検診で見過ごされた方 園から言われたが問題なかったなど、 どんな事でもいいので教えていただきたいです

  • 2歳1ヶ月の息子の発達について。

    初めまして。話を聞いて頂けたら幸いです。 私と旦那、8歳の姉、2歳1ヶ月の息子の 4人家族です。 姉も言葉が出ることが遅かったのですが、 2歳のときにはママ、パパは言えていました。 ですが息子はいまだにニャアニャアしか言い ません。 絵本を指差して乗り物の名前を聞いたりは頻繁 にしています。 私が話していることは理解しているときもあり ます。 1歳6ヶ月検診では病院内を動き回ったりして 落ち着きのなさもあり、カウンセリングを進められましたが2歳まで様子を見ることにしました。 最近では、自分の欲求が通らないと癇癪をおこ し、暴れたり泣き叫ぶので周りの目が気になり 自宅で過ごすことが多くなりました。 姉のときはなかった行動ばかりで驚いています。 2歳なら仕方ないことでしょうか? 発達障害も視野に入れなくてはいけないのかと 心配しています。 今、出来ることがあれば知りたいので教えて ください。 宜しくお願い致します!

  • 一歳9ヶ月男児。発達障害?

    一歳半検診で、積み木がつめない、◯◯はどこ?の指差しもできずというか、他に興味を示してしまい私の膝の上にいてくれなかったので引っかかりました。 何をするにも私の膝にはいてくれず…保健師さんが遊んでくれてたまに戻ってきての繰り返しでした。 いつもはおとなしく、結構落ち着きのある方なので検診での大ハッスルに内心びっくりしました。 言葉も3つ、4つしか出ていなくこちらが出す指示に対しても理解が薄いように感じます。 ただ救いは手遊びや模倣、いただきます、ごちそうさま、いないいないばぁなどをしてくれる事のみです涙 そんな我が子に更に気になる点が出てきました。 児童館などで気の合うお友達がいると急に顔を触ったり(相手の子はびっくり仰天) 赤ちゃんのおしゃぶりを引っ張ってみたり… 久々にあった従姉妹10ヶ月には急に「ギュー」っとして大泣きされ、そそくさと退散、、 知らない親ごさんに「うー、あー、うー、」と喃語全開で話しかけてみたり汗←私にもやりますが、多分話してるつもりだと思います 自分で話しかけたのに「こんにちは」とか言われてもサッと消えて行きます涙 上の子は自分の知らない子にはあまり興味がなかったし、これも疑われている発達障害の1つなのでしょうか涙 よく走るお友達が追いかけてくると自分も喜んで走ったり、お人形さんに一緒にミルクをあげるふりをしてみたり全く遊ばないわけではないのですがとにかく距離感が気になります。 発達障害かそうでないかはまだまだ分からないかもしれませんがこの行動はやっぱり怪しいのでしょうか… 色々考えていたらもう明け方。一歳半検診以降非常にしんどいです涙 回答よろしくお願いします。

  • 発達障がい支援センターの評判はどうなのでしょうか?

    発達障がい支援センターの評判はどうなのでしょうか? ホームページによるとSST(ソーシャルスキルトレーニングを主に行っているようですが・・・・・・) 公共の発達障がい者支援センターと名前が似ている点、ホームページのつくりに違和感を感じたのですが・・・・怪しい団体ではないですよね・・・・・・・・・・・・・・? 私は自身の発達障害を疑っているのですが、公共の発達障害支援センターはー平日しかやっていないので行くのが難しい状況です。

  • 2歳1か月の息子の発達について

    2歳1か月になる息子がいます。体は大きく、そちらの成長については問題ないです。 1歳半検診の時は、「発語なし」「指さしなし」積み木のみクリアし、様子見となりました。そのうち話すようになるだろうと、頑張っていました(絵本は1日10冊以上)が、未だに話しません。保育園に通い始めて1か月になります。 問題点: 発語なし、バイバイなし(普通バイバイも逆さバイバイもなし)、一日何度もその場でくるくる回る(回った後ふらふらになっているのに回る)、何度も電気をつけたり消したりする。 欲しいものがあれば誰かの手を引いて目的の場所に連れていく 呼名に反応するときもあればしない時もある 気に入らない事があると泣いたり、頭を床に打ち付けたりする(ケガをするほどではない。数回打つだけで延々やるわけではない) 指示に従う時も従わない時も (例:机の上の眼鏡を手渡してくる→私のではなく夫のだったので「パパのだから戻して」と言えば戻す。 ボールちょうだいと言えば持ってくる ・・・時もある) 保育園で他の子のおもちゃを取る、もらえないと押したり、1回噛んだこともあります。 自分のおもちゃが取られても怒りません。 保育園で自分が食べている最中はちゃんと座っていられるが、食べ終わるとごちそうさまを待たずにうろうろする。 みんなで絵本を読んでもらっているときにうろうろする。保育士さんに膝に抱いてもらうとちゃんと聞く。 できる事: 最近絵本の中で色んなものを指さしする。明らかにお気に入りのものがある。 初めは保育園で泣きっぱなしだったのに、1か月たって泣かなくなった。ニコニコ笑いながら遊んでいるらしい。少し泣いてもすぐ機嫌が直る。 保育園でお友達と手をつないで散歩ができる。急にどこかに走り出したりはしない。 いただきます、ごちそうさまは少しずつできる、基本手づかみだが、スプーン・フォークを少しずつ使える。 読んでほしい本は持ってくる。 保育園に迎えに行くと、笑顔で駆け寄ってくる。目線はしっかり合う。 一人遊びする時もあるが、大体一緒に遊ぼうと手を引いてくる。ボール投げ、ボール蹴りは得意。公園でもほかの子と遊んだりする。 手のしぐさで「ちょうだい」がたまにできるようになった。 長くなってすみません。。このような状況です。 言葉が出ないのが本当に気がかりです。言葉が出れば解決する部分もあるのかなと思います。バイバイを全くしないのも不思議です。模倣があまりないです。 何かにすごくこだわりがあるということはないです。 保育園には少しずつ慣れたようで、これから社会性は改善する部分もあるかとは思います。 やはり親としては発達障害を疑いますが、診断基準など見ても今の段階で診断に至るほどではないように思います。近々保健センターに相談に行く予定ですが、保健師さんや臨床心理士さんではその場で確定診断にはならないのでは?と思います。 発達障害の可能性は高いのでしょうか。 かなりのんびり成長していますが、今後息子が定型発達のラインに追いつく見込みはあるのでしょうか。。言葉については、絵本の読み聞かせは胎児のころから熱心にしているし、他に何をすればいいのか悩んでいます。 実母はものすごく心配していますが、夫は「息子を見ていて違和感ないし、自分もゆっくりだったから焦る必要はない」と言っており、家族の意見も両極端です。 皆様のご意見をお聞きしたいです。

  • 2歳9ヶ月発達

    2歳9ヶ月の男の子のママです。 息子の発達、接し方で悩んでいます。 言葉がまとまらず読みにくかったらすみません。 今の発達状態としては ・言葉が遅い(最近やっと単語がでてきました。ママ、パパ、ブップ、わんわん、バナナなど1歳半検診でクリアできるレベル。リンゴは「んんご」牛乳は「にゅう」など発音出来ない言葉が多い) ・多動(手を離してしまえばお店を出て駐車場、道路も関係なく走っていってしまう。ママがいなくても関係ない) ・癇癪(お店など外では思い通りにいかなければ寝そべってしまいます。自由にさせてしまえば危険なので手首はつかんでます。抱き抱えれば鰻のようにすり抜け抱っこできません。凄い力なので全力で押さえつけてます。レジでは店員さんに持っていた商品を渡すのに、渡した瞬間パニックになりカゴを店員さんのほうに押したりして泣き叫びます) (家では思い通りにいかなければ私の髪をひっぱったり、頭に乗ったり説明が難しいですがとても痛いです。本人は泣き叫んでいます。どうにもならない時は怪我しないように放置してます。) ヒステリック、パニックのように見えます。 ・お友だちとの接し方(基本人見知りは無し、子供には興味なしです。オモチャをとられれば赤ちゃんでものしかかったり、押したりします。) まだまだ沢山ありますが書ききれません。 お外に出掛ける時は早め早めに「買い物行くから手繋ごうね」など声掛けとお返事をさせています。いけない事したらその都度言い聞かせています。(話してても他の事に興味をもち聞いてません) 検診でひっかかり発達診断をうけ5月からは療育に通うことにはなりました。 発達診断では言葉、理解力、注意力、運動と遅れがあると診断さられました。 1歳くらいからは生活リズムや経験として午前中はほぼ支援センターや公園、友達のお家などいろんな施設を利用し活動的に動いてきました。 保健師さんからも勧められています。(私も家にいると息がつまるので) ただ色々と経験させ、一生懸命接しているのになかなか手に終えない息子‥毎日、毎日が長く辛く感じる事が多くなりました。イライラもやはりします。 自分もそうだったけど今はこんなに落ち着いたとよーなど体験談あるかたにアドバイスいいだきたいです。

  • 3歳男児について

    3歳9ヶ月の息子について先日も質問させて頂いたのですが、息子は落ち着きが無く、おしゃべりはできるのですが、発音が正しく言えない事がADHDではないかと心配になり、こちらで質問させて頂いたところ、発達支援センターなどでの相談を勧められ、先日息子を連れて行ってきました。息子は始めての場所で広かったせいか、入るなり走り回って色々な物に次から次へと興味を持ち始めました。そこでは同じ位の年齢のお子さんと一緒に絵本を読み聞かせたり、手遊び、体操のようなものをしたりしたのですが、大人しく参加していました。でも体操では、一人で皆の前に出てやる事を恥ずかしがって私にくっついてやりませんでした。でも、3歳の子であればどの行動も特別おかしな行動だとは思えません。そういった行動を1時間位観察した結果、『大丈夫とは言えません』という事でした。私は、安心したくて行ったのに、逆に不安になり、その場で号泣してしまいました。詳しく聞けば、その方が言いたい事は、『私は医師では無いし、診断する資格が無いので(もしADHDであった場合)安易に大丈夫とは言えません。ただ、お子さんには苦手な部分があるようなので、保育園での様子も見させて頂いて、一緒にサポートしていきましょう』といった事を言われたのですが、私自身は育児に困ってサポートして欲しい訳くて行ったのではなく、自分の中のADHDの疑いを晴らしたくて行ったんです。保育園でも全く問題はないと言われていますし、それをサポートしなくてはいけないくらいの障害(?)が見受けられるという事なのでしょうか?ますます心配になりました。発音に関しては、言語の専門の方に診てもらったら全く問題無いとの事でした。でも、ADHDの項目を見るとどれも当てはまるように感じるし、でも3歳位の子であればどれも見受けられるような行動だとも感じるし・・・。一人悩んでいます。上が女の子で手がかからなく、言葉もしっかりしていたのでどうしても比べて心配してしまいます。私の気にし過ぎなのでしょうか?