• 締切済み

3歳8ヶ月になる男児の発達について悩んでいます。現在早産まれの年少です

3歳8ヶ月になる男児の発達について悩んでいます。現在早産まれの年少です。言葉の発達が遅く、主に3文語でのやり取りです。3歳半検診では発達の個別相談にて、言葉の遅れ、視覚に頼った判断が主で、行動の早計さなど指摘され、言語学級、発達の専門の医師に相談してみてはとのことでした。正直、寝耳に水でした。  言葉の発達の遅れは自覚していたものの、普段の生活にて意志の疎通は可能です。姉がいますが、楽しい時や怖い場面での感情の共有はできています、兄弟げんかも悪態ついたりで普通にします。  保育園で保育士に相談したところ、言葉の理解が不十分なため、2点以上の事を指示すると分からない事が多い。友達から話しかけられれば一緒に遊ぶが主に一人遊び。しかし、自分が何をすればいいのか分からないときは保育士に指示を要求する場面もあり、集団生活には適応しているとの事。    担任の保育士は早生まれという点と、年少からの目覚しい発達(箸を使えるようになったり、スモックの着脱ができる、オムツも取れた)点を挙げ、正直なぜ、発達の先生がそのような事を言ったのか分からない、年少で早生まれの子は往々にして未発達の子がいる、年長になるまで様子を見てもいいのでは。ただ、言葉の発達は確かに遅く親御さんにとっては心配だろうから、その辺の判断はお任せします。との事でした。  保健師に相談したところいついつに発達の相談会があるので気になるようなら教えてください程度でした。  もし発達障害があるのなら、早い訓練のほうがよいと聞いたので、楽観的主観と検診で言われた現実の間で迷っています。経験者の方の助言お待ちしています。

noname#130748
noname#130748
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。cana-chocoといいます。 保育士をしています。 迷ったときは、相談してみるといいと思いますよ。 こどもちゃんの発達を相談することで、失うことってないですし、 むしろ、何もなかったとしても、こどもちゃんの発達にアドバイスを貰えると思います。 専門家の方にアドバイスして貰えることって、早々ないですし。 「あの頃、相談しておけばよかった・・・」と、後々で思うよりも、 いま機会が出来たのであれば、相談してみるといいと思います。 あとから自分できっかけを作っていくのは、大変になるかもしれません。 お話を聴いていると、日常生活で性急に困ったことはなさそうですし、 あまり心配することもないかな、とは思いますが、 『言葉の遅れ、視覚に頼った判断が主で、行動の早計さ』などがあるのなら、 どんなことをすればより良くなるのか、分かればいいと思います。 こどもちゃんにとっては、大好きなママと、 成長をきちんと見てくれる保育士さんがいるのに加えて、 専門家の方のアドバイスが加われば、もう無敵だと思うのです* 一度、さらりとでも相談されてはどうでしょうか。

noname#130748
質問者

お礼

ありがとうございます!今まで危機感を持っていなかった為、このたびのことはとても良い機会になりました。   こういった場合子供のためにより良い対処をしてあげるのが親の務めだと認識しております。 その後子供の保育園での生活を見る機会があり、感想としてはちゃんと皆と共に園での生活はできている様子でした。保育士の指示にちゃんと従う事ができたり、そうでない子に対して、ダメでしょ!と助言までしていました。 すこし安心しました。ただし言葉の理解、発語については心配なので、保健師さんともう一度相談し、検討して行こうと思います。 専門家の方からの貴重なご意見ありがとうございました。

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.1

こんにちは うちも男の子3人女の子1人育てていますが、男の子は言葉が遅かったですよ。 車を持ってブーブーとかそんなのばっかりで 少年漫画のよう。 女の子は論理的な会話が早かったですねえ。 まだ3才でしょ。夜のオムツだってとれてないぐらいの時期。 言葉は個人差が大きいですし、さほど心配しなくても・・と思います。 また、親が気を利かせて「これ?」「こうなの?」と問いかけると 返事もYES/NOですむので、言葉はおそくなるようですよ。 子供に言葉を期待するなら、「それをどうしてほしいの?」と聞くようにすると徐々に単語から会話になるようです。 本の読み聞かせも言葉を知る良い方法だそうです。 1番目の時はしましたが、4人目は聞いたことがあるやら?? まあ、効果はあるそうなので試してみてはどうでしょう? 早生まれは、小さいし皆から可愛がられるので 本能的に可愛がられようと幼く演じているフシもあります。 ついでに検診は一時的な観察。お母さんは毎日見ているのです。 お母さんや保育士が、大丈夫と判断できるなら大丈夫だと思います。 検診で2回続けて言われたら、疑う必要もありますがまだ3才でしょ。問題なしですよ。 心配なら、保健センターに電話して別の先生が検診されるときに もう一度相談されてはいかがでしょう?!

noname#130748
質問者

お礼

前の方のお礼にも書きましたが、あれから保育園での様子を見る機会があり、少々取り越し苦労かな?と思ったほど適応していました。 子供の育つ力ってすごいんですね。 家では甘えん坊で、手のかかる子がしっかり園では環境にあわせ生活していました。 これから子供の育つ力を信じながら、親として最大限にその力をサポートして行こうと思います。 言葉についてはまだまだ不安が残りますが、専門家に速やかに相談するのも我がこのため、取り越し苦労でもやって悪い事は無いですしね。 経験豊富な方たちに回答いただき、大変参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 発達相談(1歳8ヶ月、男児)

    息子の発達(反応、行動)に違和感があり、相談をしたいのですがどこがいいのでしょうか? 市の広報紙(?)で発達相談、子育て相談、言葉の発達相談がそれぞれ電話番号がありますがその番号にかけた方がいいのか、よく行く支援センターで保育士さんに相談したらよいのか…(-_-) 違和感があって相談された方はどちらで相談されたのか教えて下さい。 1歳8ヶ月検診では小児科医には3歳半検診まで様子見と言われ、保健師さんには2歳3ヶ月の歯科検診時に再度診させて下さいと言われました(指差しが電車と犬以外は全部車を指差しており、興味の幅が狭いと言われてます)。私もずっと興味の幅(乗り物のみ興味深々)が広がらないな…と思ってました。 1歳の頃から違和感があり、保育士経験を活かして出来る限りの事はやってきたおかげか言葉は少しでてます(名詞はほぼ乗り物です。どうぞ、あーとう(ありがとう)、バイバイ、あっち、ちょーだい、あけて、ないない、ネンネ等名詞以外は結構言いますが一切視線は合いません)。 学生時代(保育科)に貰った、発達チャート(遠城寺式)をしたら社会性だけ凹んでいてすっごい納得しちゃいましたが、社会性の伸ばし方がイマイチ分からず一人で教えていくのに限界を感じました。 また、今日初めて支援センターでリズム教室に参加して、一人だけず~っと変な走り方をしながら首を横に振りまくり落ち着きのかけらもなく興奮したり、周りの親子全員を笑いながら次々と『どーん』と言いながら(軽く)押したりする息子を見て、あ~これは様子見てる場合じゃないかなー…と思いました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 3歳男児、発達障害でしょうか

    すみませんが長文になります。 年少の夏(3歳6ヶ月)頃一斉指示が分からないことが1日に数回ありますと伝えられました 1歳から通っている園で今までそういうことを一切言われたことがなく家でも感じたことがなかったので衝撃でした 先生にしっかり話を聞いてみると ・一斉でいくつか指示を出すと何をしたらいいのか分からなくなることがある ・いくつかの指示のうちなにか忘れることがある ・1つの指示でも行動する際、怒られたりしている子がいるとそちらに気を取られワンテンポ遅くなるというものでした それが家の子だけだから目立ってしまうというように言ってました もう少し様子を見ますということだったのですが家では全く問題なく過ごしていました そして3歳半検診の直前(3歳8ヶ月)以前の件で検診で保健師さんに相談してみては?と言われ、あー発達に問題があるんだなと思いました ですが私も自分の目で見たことではないのでなんと説明したらいいかわからず急遽仕事が休みの日に園での様子を見学させてもらうことになりました その日担任の先生はお休みでした ほとんど問題なくできているように見えたのですが1つ1番下に当てはまることでトイレに行ってくださいと指示が出たので友達がおもちゃを片付け忘れ怒られてしまい一緒に片付けトイレに行く順番が最後の方になってしまいました 次の日担任の先生からゆっくり話がしたいと言われ大げさになってしまい申し訳ない、発達検査はどうかとかいう話ではない、やはり検診で言わなくても大丈夫です様子見ましょうと言われたのですが、 一度言われているので私には腑におちず、検診の際保健師さんに保育園で言われたこと、家で気になるあえて聞こえないふりをすることを伝えました 色々と子供が質問などされ他の子よりも20分程度長く時間を使っていただき、この子は大丈夫だと思いますよお母さん考えすぎよ もしもまた園から言われて気になるようであれば連絡してと言われました ですが先に一斉指示についてネットで調べたせいか、モヤモヤが収まりません もしもそうであれば療育などに早い段階から通い、少しでもスムーズに生活をさせてあげたいなと思ってしまいます 3歳半検診で見過ごされたりすることもあるのでしょうか? 保育園の先生、保健師さん 3歳の検診で見過ごされた方 園から言われたが問題なかったなど、 どんな事でもいいので教えていただきたいです

  • 3歳3ケ月の発達について

    つい先日、児童相談所で現在3歳3ケ月に対し、言語レベルは1歳11ケ月で知能は2歳5ケ月のレベルだと判定されました。その時の心理士の先生のお話では「バランスは良く発達しているので、生まれつき発達がゆっくりなのかな」と言われました。皆さんが書かれているように知的障害が有る無いなど自閉気味などは言われませんでしたが、療育手帳はB2がとれると言われました。  息子は確かに言葉は遅く今ようやく「ママ、あけて」などの2語分がちらほら言えるようになった所です。他に心配な所は保育所などの集団での生活で自分の興味の無い事などは席を立ってウロウロしたりするようです。元々早生まれという事もあり、同じクラスの子よりはかなり考えや行動が幼いように感じます。 児童相談所で診断を受けた時は、何を聞けばいいのか分かりませんでしたが帰ってくると色々聞きたい事がでてきました。 児童相談所ではIQを調べて判断しているのでしょうか?それは将来大人になっても同じという事になるのでしょうか? それとこのような診断を受け、将来が気になります。同じような診断を受けられた方などがいましたら、どんな事でも良いので教えて下さい。保育所では障害児という言葉を使われ、ただ成長がゆっくりなだけじゃないの?と受け止めきれていない自分がいます。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、些細な事でもいいので発達遅延について教えて下さい。

  • 一歳9ヶ月男児。発達障害?

    一歳半検診で、積み木がつめない、◯◯はどこ?の指差しもできずというか、他に興味を示してしまい私の膝の上にいてくれなかったので引っかかりました。 何をするにも私の膝にはいてくれず…保健師さんが遊んでくれてたまに戻ってきての繰り返しでした。 いつもはおとなしく、結構落ち着きのある方なので検診での大ハッスルに内心びっくりしました。 言葉も3つ、4つしか出ていなくこちらが出す指示に対しても理解が薄いように感じます。 ただ救いは手遊びや模倣、いただきます、ごちそうさま、いないいないばぁなどをしてくれる事のみです涙 そんな我が子に更に気になる点が出てきました。 児童館などで気の合うお友達がいると急に顔を触ったり(相手の子はびっくり仰天) 赤ちゃんのおしゃぶりを引っ張ってみたり… 久々にあった従姉妹10ヶ月には急に「ギュー」っとして大泣きされ、そそくさと退散、、 知らない親ごさんに「うー、あー、うー、」と喃語全開で話しかけてみたり汗←私にもやりますが、多分話してるつもりだと思います 自分で話しかけたのに「こんにちは」とか言われてもサッと消えて行きます涙 上の子は自分の知らない子にはあまり興味がなかったし、これも疑われている発達障害の1つなのでしょうか涙 よく走るお友達が追いかけてくると自分も喜んで走ったり、お人形さんに一緒にミルクをあげるふりをしてみたり全く遊ばないわけではないのですがとにかく距離感が気になります。 発達障害かそうでないかはまだまだ分からないかもしれませんがこの行動はやっぱり怪しいのでしょうか… 色々考えていたらもう明け方。一歳半検診以降非常にしんどいです涙 回答よろしくお願いします。

  • 発達障害と言われ落ち込んでいる妻へのサポート

    はじめまして、4歳(長男)と2歳半(次男)の男の子を持つ父親です。 先日、次男の二歳半の検診があり、その時、(指差しが出来ない、言葉が非常に少ない)など指摘がありそのことが気になり病院の受診すると 精神発達の遅れ、発達障害の疑いといわれ特別な保育園で集団生活をさせる方良いという事で地域の保健婦さんに相談すると障害者施設の保育園に通園されてはどうかということでした。 今まで妻は言葉の遅れはあるもののあまり気にしていなかったようです 今回のことで自分の子供は障害者と思いかなり落ち込んでいます 最近は家から外出もしなくなり、こちらから少し前向き話をしても(あなたに何がわかるの)というようなことしか話してくれません。 これから妻へどのようにアプローチしていけば良いかアドバイスよろしくお願いします

  • 2歳10ヶ月 発達等について

    2歳息子の保育園や家での行動について、これは発達に問題があるのか、2歳児あるあるなのかがわからず、こちらに質問します。 【簡単なプロフィール】 ・2歳10ヶ月 息子(一人っ子) ・2歳から保育園+デイサービス、小児精神科に通っている ・2歳4ヶ月頃から単語が出始め、今では100近くの単語のみ話す ・小児精神科は3ヶ月ごと、診断結果は毎回様子見(色々相談しても発達段階だからねで終わる) ・近くに親戚や友達は少ないので人との関わりも少ない ・保育園は2歳児クラス8人の小さい園 【心配な点】 ・単語は増えてきましたが二文語は「○○どこだ」のみ ・言葉の理解が難しい 「これ何?」「何色?」「何歳?」には答えられますが、それ以外の意思疎通が難しい ・保育園のお友達に抱きつく(笑顔で、遊びたい気持ちだと思う) ・保育園でおもちゃの取り合いをし、「貸して」「嫌だ」が言えないので、おもちゃを奪ったり、すぐ髪に掴みかかる ・自分が遊んでいるおもちゃに誰かが触ると、すぐ掴みかかる(慣れた園児にはあまりやらない) 【その他】 ・偏食なし、目が合う、表情豊か ・嫌な事があればギャン泣きするが切り替えは早い ・運動面の遅れはない ・制作物や塗り絵等は30分くらい席に座っていられる ・2歳半頃から朝の会でじっと座れるようになった ・靴や靴下を脱ぐ、ズボンを履くことができる ・歌やダンスの真似をする ・1人遊びばかりだったが2歳半頃から保育園でお友達とおままごとや、車、ブロックで少しずつ遊べるようになってきた 長くなりすいません、1番心配なのは言葉の理解が難しいところで、「何たべたい?」「何で遊ぶ?」等聞いてもスルーです。 保育園の様子も気になります、お友達と楽しく遊べるのは3歳すぎてからでしょうか、、 園は人数が少ないので、あるあるなのかがよくわかりません。 先輩ママや詳しい方、色々と教えていただけると助かります。

  • 2歳5ヶ月発達障害?

    もうすぐ2歳5ヶ月の娘の事です。 先日2歳3ヶ月検診で発達要観察となり、1ヶ月後臨床心理士の方を交え検診時と同様の絵がかかれたボードの絵を指差すというテストをしましたが出来ず経過観察になりました。 検診後自宅で練習し出来るようになった(それまではあまり絵本をたくさん読んだり指差しをさせたことがなかった)ので、今回は大丈夫と思っていましたが、おもちゃで遊びたいのか先生の質問には反応せずふらっとその場からいなくなりました。 他人の指示を聞けない、言葉が少し遅いと指摘されました。 自宅では片付けをしたり、手伝い(本人なりに)をしたり、母親の気持ちを察するなど出来、指示を聞けなくて困ることはありません。 母親の言うことは良く聞いてくれます。 言葉はここ1ヶ月程で少しおしゃべりが上手になったという印象です。 (お父さん これ 持ってて 等一応3語文) 性格はとても活発で好奇心旺盛です。 発達障害でも可愛い我が子には変わりません。診断されたわけではないですが気持ちがモヤモヤしています。 客観的にどうなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 1歳10ヶ月で単語が少な過ぎる…

    はじめまして。1歳10ヶ月になる息子がいます。 保育園の健康診断で発達もみてもらえるのですが、そこで言葉の遅れが気になるとの指摘がありました。 確かに私も旦那も言葉が少ないということは気になっています。 もしかしたらこのまま喋れないのか?と不安になったりしたこともありました。 今出ている単語は「ママ」「パパ」「ガタンガタン(電車)」「カンカンカンカン(踏切)」「ワンワン」「かわいい」「おいしい」「かっこいい」「せんせい」ぐらいです。 一歳半検診では指差し等もでき、臨床心理士さんにも見てもらいましたが発達の遅れはあまり感じられないと言われました。 でも発達が気になるので2歳になった頃にまた市の相談窓口で見てもらえることになっています。 自閉症の特徴と当てはまるところは殆どないかと思いますが、何かしら発達障害があるのではないかと不安です。 ●言われていることは理解している(ゴミ箱に捨ててきて、ドア閉めて、靴持ってきて、お片付けして等の指示に従う事ができる。) ●言葉は出ていないが、物の名前は分かっている(野菜、くだものは20種類ほどこちらから指名したものをほぼパーフェクトに近いぐらい指差しができる。) 絵本を見て「〇〇(フルーツ名)のページはどこ?」と聞くとそのページを開いて指差しも可。 ●歌とダンスを見てマネしようと頑張る。 ●まだ出ていない言葉でもこちらが言うとマネしようとする。(みかん→みぃ 、テレビ→びぃ、ぶどう→ぶぅー等) など……。 言葉以外は普通だと思うのですが。これからでしょうか? 宇宙語はめちゃくちゃ喋りますが、 保育園の先生からも少し言葉の出が遅いかなぁ~と言われています。 第1子で周りに同じ歳の子がいないので、どれぐらいで喋るのかがわかりません……。 先輩方に体験談(いつ頃から喋り始めたか)等、教えていただけると幸いです。

  • 知的発達について(1才4ヶ月)

    先月より歩き始めた1才4ヶ月の息子のことでご相談します。呼びかけに対する反応が薄い等の不安があり11ヶ月の頃保健センターで発達テストをしました。結果10~11ヶ月くらいの発達ぶりで心配するほどではなく、自閉症を疑っていると話したところ、人とコミュニケーションをとろうとしているので大丈夫ではとのことでした。(当然、11ヶ月では判定できないとも言われました)その後接し方を気をつけたところ、呼びかけに対する反応もよくなりました。1才1ヶ月頃より興味のあるものに対する指差しが始まり、絵本などを持ってきて絵を指差しては「あ?」と語尾を上げて私をみてくるので「りんごだね」と答えているのですが、3ヶ月たった今も発語がありません。こちらから「りんごはどれ?」と聞いても的外れなものを差すことがあります。意味のある言葉は1才前に出た「まんま(ごはん)」以降増えていません。宇宙語はさかんですが独り言のように言っているのが気にかかります。言葉以外で気にかかる点は、/手遊びなどの真似をしようとしない。テレビの幼児番組などのダンスも観ているだけで踊ろうとしない。最近歌がかかるとたまに体を揺らすようになった/家の中では私にべったりだが散歩では私から離れて行きたいところへ行き手をつなぐのも嫌がる。危ないので抱き上げると泣く/車輪のついているおもちゃが好きだが車として動かしているというよりは回るタイヤの動きをみているような感じがする/最近眠い時や思ったとおりにならないと頭を床にぶつける。 一方できることは、/「おんも行こう」などには靴を持ってくるなど言っていることは分かりつつある/バイバイ、いただきますなども場面に即してできる/おもちゃが取れないところにあると指差しで要求する・・・です。 9月に1歳半健診があるので相談しようと思ってはいますが毎日心配ばかりしています。やはり知的発達面で遅れが出てきているのでしょうか?

  • 発達障害の診断、加配について

    2歳8ヶ月の息子のことで相談です。保育園の保育士さんから加配をつけたいといわれたので、 かかりつけの小児科へ行って診察を10分程度受けたのですが、これまでの様子などを話した ところ、こだわりがみられる、場面の切り替えが苦手、等の症状から「広範性発達障害」かもし れないから、加配が必要で、診断書が必要なら書きますよといわれました。 そこで悩んでいます。 たしかに保育園で加配をつけたいといわれたのは、息子が原因なのですが、私自身が判断 したところ、たしかに、こだわり、場面の切り替えが苦手等ありますが、まだ2歳半の段階で イヤイヤ期の重なりもあるので、早く診断をつけるのはどうかな・・・と悩んでいます。 日常生活で私が育てるのに悩んでいて苦しんでいて、というのなら発達障害と認めたほうが 楽にはなるのだとは思いますが、自分自身の判断では、たしかに気分の切り替えが下手で すが、それ以外は特に支障が無いので、本当にこの程度で発達障害と断定していいのだろうか と思えてきてしまうのです。コトバの遅れもないですし、家ではかんしゃくもあまりひどくはないです。 1歳児クラスのときは、問題がなく、単に2歳児クラスの保育園の先生になついていない、などの発達とは関係ない面も心配です。 病院だと嫌がって暴れるので、発達障害という診断をくだされたかな・・という思いもあります。 しかし小児科の先生としては、診断書が必要だったら書きます、というスタンスでいるしか ないというのも、わかりますし、わたしも、今はグレーゾーンだからはっきりさせるより様子をみた いような気持ちなのですが、加配の関係上、今すぐ診断書を手配しなければいけない雰囲気です。 2歳という早い段階で発達障害という診断をくだすことについてどう思われますか? また、仮に発達障害だとして、保育園に通園できるレベルの発達障害の場合は、将来的に 改善する見込みはあるのでしょうか? 保育園で加配、発達障害などの困難が生じると、小学校の普通学級に進級できなくなりますか。 息子は、知的には、(コトバや理解力など)問題はなさそうです。 早いうちからレッテルをはることは、良いことでしょうか、それとも良くないことでしょうか。 あなたならこのような状況になったとき、どのように行動されますか? 何でもよいので、ご意見ください。宜しくお願いします。