• 締切済み

一般人が権力を批判したら殺されるんですか?

やれ安倍政権、やれ橋下市長、やれ東京電力、やれ警察・検察…。 隙あらば(食事の時など)家族に向かって持論を展開してきます。 展開するだけならいいんですが、勝手にヒートアップして最後には私達が罵倒されるので堪りません。 あまりにもうるさいので、「そんなに不満があるなら、私達ばかりに言わないで外で思う存分発散してくればいいじゃん!」と言いました。 そしたら、「そんな事したら、俺は権力に殺される!お前らはそれでもいいのか!?」と言うのです。 「権力を批判して消された人はどれだけいると思ってるんだ!」などと言います。 曲がりなりにも思想・言論の自由が保証されてる国、しかも大した影響力もない一般人の政治的主張。 それに加えて、持論の根拠はどこから集めてきたらわからないインターネットの記事ばかり。 権力者だって庶民の戯言にいちいち付き合ってるほど暇じゃないよ…と思うんですが、どうなんでしょう? 一般人がちょっと権力を批判したぐらいで、殺されるんですか?

noname#180283
noname#180283
  • 政治

みんなの回答

noname#185504
noname#185504
回答No.7

実際に、政治家ですら殺されていますので、闇から闇へ葬られた一般人は、数えきれないかもしれません。殺さなくても、病気にしたり、事故に見せかけたり、手段はいくらでもありますからね。日本の司法は中世レベルですし、国会前で焼身自殺して日本の春を呼ぶサクラ革命を決行するぐらいの覚悟で批判する必要があるかもしれません!?

• nosamajin
回答No.6

う~ん、北朝鮮とか中国だったらともかく、日本ではやや考え難いですねぇ。  今の段階では権力者を批判しても捕らえられることも、また、殺されることもないでしょう。  大体、権力を批判することを外でしたら消されるっていうのであれば、私や私の親父は命がいくらあっても足りません。  私も私の親父も外で大っぴらに権力を批判した事は何度もありますが、それで命が奪われそうになった事は無論、痛い目に遭った事は一度もありません。  ただ、過激な連中がデモをやっている場や政権与党の支持者の集会の場で堂々と批判をすれば痛い目に遭う可能性はあるでしょうが…、それでも殺される可能性はほぼ0です。  もし仮に権力者を批判して消されるのなら、インターネットで権力者のする事に批判的な意見がまず出ませんし、テレビで権力に批判的なコメンテーターが出てくることもありません。  それが出てるという事は、消される可能性がないという客観的な証拠になるでしょう。  そこを指摘してみてはいかがでしょうか?

回答No.5

日本語力の問題ですね。 うちの娘は、「宿題忘れたら殺される―」と悲鳴をあげていましたが、中高六年間一度も殺されずに卒業できましたよ。

• AVENGER
回答No.4

支那朝鮮じゃあるまいに、政権批判じゃ殺されたりはしませんよ。

• lv4u
回答No.3

現在の中国の話と混同しているのではないですか? 現在、共産党批判、政府批判をすると、裁判無しで4年以下の強制労働(1日15時間労働、休みなし、給与無しに等しい)という罪になるそうですからね。 強制労働の期間中に殺されることもあるかもしれません。

• chie65535
回答No.2

食卓で持論展開を始めたら全員で席を立ってボッチにする、居間で団欒中に持論展開を始めたら全員で自室に移動してボッチにする、ってのを1年くらい続ければ、持論展開しなくなるでしょう。 これを成功させるコツは「全員で申し合わせて、無言で実行」です。

• Maman_R
回答No.1

どこのプラハの話?