• 締切済み

悪い印象になる

悩みが出来ましたので、 みなさんのお力をお借りしたいため 長文ですが、よろしくお願いします(>_<) 20代半ば♂社会人 悩みなのですが 大学の時でも、社会人でも 相手にいい印象をしても 悪い印象になってしまい 悪い印象をすると更に他人より目立つようになり困りました。 例えば、私が相手に気を使っても 何も言葉がないけど 違う人が気遣いしたら ありがとうって言うので 求めてるわけではないですが 何かひっかかってしまいます。 仕事でも失敗したことを 自分のせいはないのに責任されたり、年下にナメられたり、 悪口ばっかです。 他人の悪口は少ないのに 自分の悪口言われる事が多いので、悪い印象しかないのが辛いです。 友達には、他の人より悪口言われるのは仕方ないって言われて理解が出来ないです。 私の性格は、誰からでも、真面目とよく言われて、他人に接するときは、誰にでも平等な態度をとっています。 誰からでもナメられたり、人より悪口言われるのをなくしていきたいので、どうしたらいいのか分からないので アドバイスお願いします(>_<)

みんなの回答

noname#187573
noname#187573
回答No.5

悪口をいう人やバカにしたりしても罪悪感を感じない冷酷な人は嫌われるだけなので相手にしていたら同等の立場にされてしまいます。 だから、そういう人とは完全に関わらないようにしていましょう。

shilfwing
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 その通りですね。 同等の人と思われたくないため 関わらないようにします。

• bekky1
回答No.4

えーと、あなたの第一印象。 見てもないして、声もきいてない、そして、中身も知らずにわかることがある。 普通、大学出て、社会人経験もある、’男性’がいわば公のこのサイトで、絵文字を使うかな?って疑問がその一。 つまり、幼いというイメージです。 それから、あなた自身の判定、リアクションがいかにもデジタルです。 0か1しかない。 いいか、悪いか? それだけしかない。 そういうものなの?とか、そうなんだとか、へーとか、ふつうにそういうこともあるというただの、 観察とか、受け入れではなく、一つ一つを、0と1で判別する。 誰かに親切にする、これはあくまでのナチュラルなあなたの行動としてではなく、 親切にする、あるいはいいことをする=感謝されるという帰結までをワンセットにしてあなたの行動が’起動’されている。 反射的に、手が出て、親切な行動になるということと、あなたには違いが分かりますか? たぶんね、すべてがわざとらしい・・・・つまり、あなたの好意であれ、悪意であれ、 わざと・・・だとわかるのです、相手の人に。 ふつう、誰でも、誰かに悪意を持つことはある。 ただ、’だだもれ’にはならない。 あなたは、漏れるのです、たぶん。 行為として好意をもって、よいことをするのだという意思と同じように、悪意も、何となく、何かをするとき そのような顔?表情、姿勢、勢い(いやいやというような風情とか)だから、悪口も言われやすい。 悪意だと断定されるから。 良いことをしても、’ありがとう’を期待するから、それも漏れている。 悪意があると断定されるのと、もしかして?とおもうのとでは当然に相手のリアクションは違う。 【私の性格は、誰からでも、真面目とよく言われて、他人に接するときは、誰にでも平等な態度をとっています。】 口から出すセリフは同じでも、あなたのボディランゲージはそのようには表現されてないのでしょう。 同じ’おはようございます’でも、仕方なくするのと、ふつうにするのと、うれしそうに、元気にするのとでは 全然違うとはわかるでしょう? 真面目なんです、ただ、義務的になされることが多いとなぜわからないかな? 平等をあなたは義務としているからです。 義務でされることを喜ぶ人はいるでしょうけど、’好意’としてなされることではないから。 あなたの’行為’には、それとわかるラベルです、マニュアル通りとでも言うのかな?

shilfwing
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 読んでみて なるほどって思いました。 0と1以外に考えて思考を増やしていきたいと思います。

• Brian12
回答No.3

>私の性格は、誰からでも、真面目とよく言われて、他人に接するときは、誰にでも平等な態度をとっています。  それは自己満足です。  相手がどう感ずるかは、絶対にわかりません。  だれにでも平等などということは、あり得ません。  なぜならば、相手が違うからです。 >誰からでもナメられたり、人より悪口言われるのをなくしていきたいので、・・・  このようなことを思っている人と親しくはできません。  自分をさらけ出すことで、相手も応えるのですよ。  それがコミュニケーションでしょう。  相手によって変わる自分がいます。  自分が変わることで相手も変わります。  その変化を感じ、日々を生きていくのです。  やだなと思ったら、そうならないように変える。  いいなと思ったら、もっとそうなるように変える。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。  

shilfwing
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 固く考えすぎてたみたいなので 落ち込まず、前に進むよう努力していきたいと思います。

• saotomee
回答No.2

>相手にいい印象をしても ここにヒントがあるんじゃないのかな。 他人にどう思われるかを気にするあまり、卑屈な態度になってるのでは? 「他人にどう思われようと、自分は自分!」と腹をくくることが肝要です。 一般常識や挨拶やマナーが出来ているならば、それで十分です。 お友達の言うように、100%良く言われて全員に好かれる人なんていません。 学生じゃないんだから、他人の顔色ばかり伺ってないで仕事しよう! これから評価を求めるなら「仕事の出来る人」ですよ。

shilfwing
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 顔色伺うのは、ちょっと息苦しくなってるので、仕事だけに専念したいと思います。

• saltmax
回答No.1

社会でみんなが平等に扱われるなんてことは ありません。 正義は権力や時と状況によって左右される 脆弱なものです。 会社でも社会でも平和が保たれるのは 微妙なパワーバランスが均衡しているだけです。 他人からよく思われたいのなら いつもその人に配慮した行動をとるということでしか ありませんし なめられない為には権力や権限、力の優位性が必要なのは 言うまでもありません。

shilfwing
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 まったくその通りです。 権力や財政にも 負けてるので、悔しいです。 負けないよう上を目指していきたいと思います。