• 締切済み

悪い印象になる

悩みが出来ましたので、 みなさんのお力をお借りしたいため 長文ですが、よろしくお願いします(>_<) 20代半ば♂社会人 悩みなのですが 大学の時でも、社会人でも 相手にいい印象をしても 悪い印象になってしまい 悪い印象をすると更に他人より目立つようになり困りました。 例えば、私が相手に気を使っても 何も言葉がないけど 違う人が気遣いしたら ありがとうって言うので 求めてるわけではないですが 何かひっかかってしまいます。 仕事でも失敗したことを 自分のせいはないのに責任されたり、年下にナメられたり、 悪口ばっかです。 他人の悪口は少ないのに 自分の悪口言われる事が多いので、悪い印象しかないのが辛いです。 友達には、他の人より悪口言われるのは仕方ないって言われて理解が出来ないです。 私の性格は、誰からでも、真面目とよく言われて、他人に接するときは、誰にでも平等な態度をとっています。 誰からでもナメられたり、人より悪口言われるのをなくしていきたいので、どうしたらいいのか分からないので アドバイスお願いします(>_<)

みんなの回答

noname#187573
noname#187573
回答No.5

悪口をいう人やバカにしたりしても罪悪感を感じない冷酷な人は嫌われるだけなので相手にしていたら同等の立場にされてしまいます。 だから、そういう人とは完全に関わらないようにしていましょう。

shilfwing
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 その通りですね。 同等の人と思われたくないため 関わらないようにします。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

えーと、あなたの第一印象。 見てもないして、声もきいてない、そして、中身も知らずにわかることがある。 普通、大学出て、社会人経験もある、’男性’がいわば公のこのサイトで、絵文字を使うかな?って疑問がその一。 つまり、幼いというイメージです。 それから、あなた自身の判定、リアクションがいかにもデジタルです。 0か1しかない。 いいか、悪いか? それだけしかない。 そういうものなの?とか、そうなんだとか、へーとか、ふつうにそういうこともあるというただの、 観察とか、受け入れではなく、一つ一つを、0と1で判別する。 誰かに親切にする、これはあくまでのナチュラルなあなたの行動としてではなく、 親切にする、あるいはいいことをする=感謝されるという帰結までをワンセットにしてあなたの行動が’起動’されている。 反射的に、手が出て、親切な行動になるということと、あなたには違いが分かりますか? たぶんね、すべてがわざとらしい・・・・つまり、あなたの好意であれ、悪意であれ、 わざと・・・だとわかるのです、相手の人に。 ふつう、誰でも、誰かに悪意を持つことはある。 ただ、’だだもれ’にはならない。 あなたは、漏れるのです、たぶん。 行為として好意をもって、よいことをするのだという意思と同じように、悪意も、何となく、何かをするとき そのような顔?表情、姿勢、勢い(いやいやというような風情とか)だから、悪口も言われやすい。 悪意だと断定されるから。 良いことをしても、’ありがとう’を期待するから、それも漏れている。 悪意があると断定されるのと、もしかして?とおもうのとでは当然に相手のリアクションは違う。 【私の性格は、誰からでも、真面目とよく言われて、他人に接するときは、誰にでも平等な態度をとっています。】 口から出すセリフは同じでも、あなたのボディランゲージはそのようには表現されてないのでしょう。 同じ’おはようございます’でも、仕方なくするのと、ふつうにするのと、うれしそうに、元気にするのとでは 全然違うとはわかるでしょう? 真面目なんです、ただ、義務的になされることが多いとなぜわからないかな? 平等をあなたは義務としているからです。 義務でされることを喜ぶ人はいるでしょうけど、’好意’としてなされることではないから。 あなたの’行為’には、それとわかるラベルです、マニュアル通りとでも言うのかな?

shilfwing
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 読んでみて なるほどって思いました。 0と1以外に考えて思考を増やしていきたいと思います。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.3

>私の性格は、誰からでも、真面目とよく言われて、他人に接するときは、誰にでも平等な態度をとっています。  それは自己満足です。  相手がどう感ずるかは、絶対にわかりません。  だれにでも平等などということは、あり得ません。  なぜならば、相手が違うからです。 >誰からでもナメられたり、人より悪口言われるのをなくしていきたいので、・・・  このようなことを思っている人と親しくはできません。  自分をさらけ出すことで、相手も応えるのですよ。  それがコミュニケーションでしょう。  相手によって変わる自分がいます。  自分が変わることで相手も変わります。  その変化を感じ、日々を生きていくのです。  やだなと思ったら、そうならないように変える。  いいなと思ったら、もっとそうなるように変える。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。  

shilfwing
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 固く考えすぎてたみたいなので 落ち込まず、前に進むよう努力していきたいと思います。

  • saotomee
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.2

>相手にいい印象をしても ここにヒントがあるんじゃないのかな。 他人にどう思われるかを気にするあまり、卑屈な態度になってるのでは? 「他人にどう思われようと、自分は自分!」と腹をくくることが肝要です。 一般常識や挨拶やマナーが出来ているならば、それで十分です。 お友達の言うように、100%良く言われて全員に好かれる人なんていません。 学生じゃないんだから、他人の顔色ばかり伺ってないで仕事しよう! これから評価を求めるなら「仕事の出来る人」ですよ。

shilfwing
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 顔色伺うのは、ちょっと息苦しくなってるので、仕事だけに専念したいと思います。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

社会でみんなが平等に扱われるなんてことは ありません。 正義は権力や時と状況によって左右される 脆弱なものです。 会社でも社会でも平和が保たれるのは 微妙なパワーバランスが均衡しているだけです。 他人からよく思われたいのなら いつもその人に配慮した行動をとるということでしか ありませんし なめられない為には権力や権限、力の優位性が必要なのは 言うまでもありません。

shilfwing
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 まったくその通りです。 権力や財政にも 負けてるので、悔しいです。 負けないよう上を目指していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 自分の印象良く終わらせることに必死にです

    ご覧頂きありがとうございます。 相手が気持ちよくなるような言葉ばかりが勝手に口をついて出てしまいます。 心にも無いようなこと、ということまではいきませんが、「それは私は同意できないな」と思っても、嫌われたくない、空気を悪くしたくないと恐れることから肯定してしまい、あまつほめすぎてしまうこともあります。 社会人として短くはない年数を過ごしているのでもちろんこれが社会をわたって行くのに必要であることは承知しておりますが、年下の子、学生の子などにもこうしてへつらってしまいます。 決まって後で悲しい思いになってしまうので、「それは違うんじゃないか?」「それをすることで●●してる人は困るのではないか」など、否定でその場の空気は悪くなろうとも結果的に(聞き入れてもらえれば)良くなることなどはしっかり伝えれるようになりたいです。でもいつも回避してしまいます。その子のために良くなるとわかっていてしないということは、私は非常に酷薄な人間なのだといつも嫌になってしまいます。 いつも自分の印象を良く終わらせようと必死なんです。 でもこうやって対応していても私の印象は大して良くならない、相手を気持ちよくさせて、人によってはつけあがらせてしまう。わかっているのに口が勝手に気持ち悪いくらい耳障りのいい言葉を出してきます。 自分を変えたいです。はっきりと物が言えるということではなく、空気が悪くなることをおびえない、何を言うのがその人のためにいいのかしっかり判断できて、自分の印象が悪くなったって堂々としていたいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • こんな彼にどんな印象をもちますか?

    半年ほど付き合っている彼氏についてご相談があります。 長いですが、お付き合い下さい。 まず、彼との初対面のとき、二人で歩いてる時に放たれた言葉にびっくりしました。 わたしがあまり派手でないという話題だったのですが、その返しにこう言われました、 「俺の隣は可愛い子しか歩かせないから、安心して。きみは可愛いんだよ」 褒められてるようで、なんだかとっても微妙な気持ちになりました。笑 たしかに彼は顔が整ってますけど、そんなに偉そうにしなくても…と思いました。 何か褒めると、天は俺には二物を与えた、とか、俺は才能あるから、とか、抜け抜けと真顔で言い放ち、呆れます。 たしかに実力はあります、見てくれもいいです、言ってることは正しいですけど!!! 反論できない自分が悔しいです。笑 彼は、だれかになにかの分野で負けると、そのひとを賞賛するのではなく、おれは他の分野で勝ってるから、とけなします。 なんで、そこまで傲慢になれるのか不思議ですし、わたしは毎回、彼の自己愛過多なところを注意しますが、意に介しません。 ここで、悩みの本題なのですが、彼は他人をこっぴどく批判してばかりな一方、わたしの努力はすごく褒めてくれて、認めてくれます。 私の嫌がることは、絶対しませんし、何かと気遣いがうまいです。喧嘩の時もむこうから歩み寄ってくれます。 私のことを大切にしてくれてることがよく伝わってくるので、つきあっているのですが…。 彼が他人に対して抱く感情と私に対する発言が違いすぎて意図がわかりません。 前に私が付き合ってたひとは、周りの反応や態度にとても気を使い、わたしを後回しにして世間体を気にするひとでした。 そこが嫌で別れたのですが、今の彼は真逆すぎてまた困っています。 彼のことは好きなので、別れるつもりは毛頭ありません! ですが、この自己評価がめちゃくちゃ高い彼をもう少し謙虚にさせたいです。 なにかうまい言い方はありませんか?

  • 威張っている人に、どのような印象を持ちますか?

    宜しくお願いします。 いちいち「お前よりも俺の方が凄い人間だ」みたいな態度をとる人っていますよね。 既に勝負付けがついている相手に対して、そのような態度をとるケースではなく、 なんの根拠もないのに、そのような態度をとるケースを想定しています。 (たとえば、初対面の人や見知らぬ人等に対して、そのような態度をとるケースを想定しています) 皆様は、そのような人に、どのような印象を持ちますか? 私の知る限り、「うわ、馬鹿まるだし……」みたいな印象を持つ人も居るようですし、 「あらま、病気の人?」みたいな印象を持つ人も居るようです。 また「この人は凄い人なんだ! かっこいい!」みたいな印象を持つ人も居るようで、 ほんと様々です。 そのような人に対して、 どのような印象を持つ人が居るのか、 割合はどのような感じになるのか、 等について知りたいので、できるだけたくさんのご回答をお待ちしてます。 宜しくお願い致します。

  • 歴代天皇陛下が他人に良い印象を与えるのはなぜか?

    今上天皇陛下と上皇陛下と昭和天皇陛下が他人に接するところの映像を見ると、すごく相手に良い印象を与えているのです。例えば下の写真のようにすごく良い態度で他人に接しています。この3人が他人に良くない印象を与えている場面を見た記憶がありません。 それに対して、歴代の総理大臣や自民党の偉い人たちは、他人と接するときには歴代天皇陛下たちのような良い印象をあまり与えていないように思えます。どこか「偉そう」で「威張っている」という印象を受けます。 どうして、今上天皇陛下、上皇陛下、昭和天皇陛下は、自民党の偉い政治家と違って他人と接するときに良い印象を与えることが出来るのでしょうか?

  • 第一印象がよくなかった男性

    非常に気になる男性がいますが、 私の最初の彼の印象はハッキリ言ってよくありませんでした。 「何この人?!」「嫌だな、こういう人・・・」 理由は今思い起こせば、 「彼の外見(ハンサムでない。ファッションセンスなし。)」 「年下のくせに態度がでかい。」 「クダラナイ話をする。」 でも、彼と話をするうちに、だんだんと彼の良さが分かってきて好きになっていきました。 今では以前のマイナスイメージは、 「ハンサムではないけれど可愛い!ファッションセンスないのも可愛い!」 「年下だけどしっかりしている!」 「面白い!楽しい!」 に変わりました。 これって、今私が彼に恋しちゃっているからだと思いますか? こういう気持ちはずっと続くものなのでしょうか? まさか、後になって、最初の印象が出てきてしまい彼の事が嫌いになってしまう事もあるでしょうか? ご経験談、よろしくお願いします!!

  • 印象悪いでしょうか?

    今大きい病院に通院中です。 まだ通い始めたばかりで慣れないせいもあり、まともに先生の顔も見れず、態度も年相応に出来てないのです。年齢は29。態度的に、幼稚っぽく出てると思います。というより、そうなんだと思います。 髪をいじったり、ちょっと椅子を横にクルクルしてたり・・・・。ずっとではないのですが、そういうのが出てきてしまいます。 自分としては、不安もあり・・・というのがあるのですが、でも相手からしてみると、なにこいつと思われてると思います。自分の事なのに、人ごと?みたいな。 やはり印象悪いですよね??説明する気失せますよね?

  • 人が大嫌いです

    わたしはどんな人とも一見うまく話しますが 人との関係にストレスがたまり 最近とても疲れてどうにかなりそうです。 なぜ人は人を傷つけるのでしょうか。自分の方が勝ってるときの上から目線の態度や言葉 もうすべてが嫌になりました。 地球が滅亡すればいいとまで思うくらい限界です。 どこか遠くに消えたい。 都会の人ごみに疲れました。ろくなことありません。 人は絶対に不平等ですよね。 他人の幸せを願う人なんていないように感じます。他人を失敗させようとする人ばかりです。 人は他人の失敗で救われているのですか。

  • ドイツ人の印象

    Language exchangeを通じて色々な外国の方と会ったりしているのですが、姉が仕事の都合でドイツに引っ越したのもあり、ドイツ人の友達を作りたいなと思い、ここ最近2人程会ってみました。 でも正直もうドイツ人にはあまり会いたくないなという気持ちになってきています。 二人だけでその国の印象を決めるのは早いとは思いますが。。 まず二人とも遅刻してきて謝らなかったり、こちらの都合は考えず、自分だけにとって楽な待ち合わせ場所(むこうの最寄駅とか)にしたがったり。 ひとりは20分遅れて来て、謝るどころか、待ち合わせ場所の写真まで送ってあげていたのに、これと全く同じ場所が下の階にもあったとか言いながら、待ち合わせ場所がわからなかったことに切れ気味で会った瞬間に帰りたくなりました。 会う時にも、むこうは私の写真を見ているのですが、むこうの写真はサングラスを掛けていて見つけられるか不安だったので、当日自分の服装や特徴などを伝え、相手のを聞きましたが、プロフィール写真のままだと言ってきてみたり。 またなんとなくですが、なんだか自分たちの考えややり方がベストだと信じていて、他の国の人たちも当然そう思っているというような態度だったり、他の国に対する優越感を持っているような態度を所々で感じることがありました。 フィリピンに旅行にいった話とかを聞いていたら、普通はリッチな国(自分でrich countryと言っていました)から来た人はぼったくられるけど、自分は大丈夫だったみたいなエピソードで、君はアジア人に見えるからそういう目に合うかはわかならいけど、みたいなことを言ったり。 私の会社は個人のデザイン事務所なので9人だけの小さな会社なのですが、全く違う業界なのにぼくの会社は大きいアピールをしてきたり。でも姉の職業を聞かれて彼の仕事と関係性のある国際機関で働いていることを言うと黙ってしまったり。 どうも少しでも相手の上に立って見下すのが好きなように見えました。 その人はドイツから日本の会社に出向中なのですが、会う前にメールの段階で会社で日本人の同僚が誰も自分と話してくれないし目も合わせてくれないという悩みを聞いていて、その時はずいぶんひどい同僚だねと話していましたが、その人の同僚の気持ちがちょっとわかったような気がします。 そのわりに二人ともまた会おうとか言ってきて、あれで楽しかったんだと驚きました。 自分も海外で暮らしていた時にだいたい直接接した2,3人でその国の人の印象って決まってしまったりするので、気をつけようと思っていました。 確かに二人だけでその国の印象を決めるのは早いとは思いますが、、、今私のドイツ人に対する印象は良くない状態です。平たく言うと「嫌なヤツ」という印象です。 日本人だって色んな性格の人がいるように、ドイツ人にも色んな人がいるのはもちろんわかっていますが、ドイツ人と接する機会の多い方、ドイツ人って実際どんな感じですか? 私が会ったような感じの人は多い印象でしょうか? 女の人ならもっと違ったりするのでしょうか? もう少し探してみようか、もう合わないと思ってやめるかどうしようかなと思っているところです。

  • 噂話が怖くて人間関係を上手く作れない

    いま自分は大学一年です。 自分は幼稚園から中学校までは明るいほうで知らない人にも自分から話しかけ、友達もすぐに出来たほうでした。 高校にいって高校では今まで自信を持っていたこととかが通用しなくて、高校生になると自分から話しかけることが出来なくなりました。 また失敗とかも多く、人に悪口を言われたり噂話をされるようになりました。 自分のほうを見て他の人が笑ったり、悪口を言っているのが分かるのですがどうしようもありませんでした。 大学に入っても自分の行動や失敗で人に笑われたり、噂話をされたらどうしようと思います。 また高校から一緒の人もいるので、自分の知り合いとその一緒の人が自分の噂話や悪口を話すんじゃないかと疑うようになり、大学に入ってもあまり知り合いを作りたくないと思うようになりました。 噂話は一度広まると相手からその印象が取れないようなことは自分が中学で他の人の噂話とかをしたことから分かってることもあり、おびえています。 でもこういう態度でいることがさらに相手に何か言われるというようなこともわかっていますが、なおせません。 自分がこれから上手く友人関係や人間関係をつくるにはどうしたらいいでしょうか? 皆さんの意見お願いします。

  • 人の輪の中に入っていけません。性格を変えたい。

    こんばんは。お世話になります。 職場の人間関係と自分の性格に悩みがあって相談しました。 現在の職場の中ではかなり嫌われているみたいです。なんだか周りとの距離を感じます。 原因はいくつか考えられるのですが、 ・一つはコミュニケーション能力がとても低いこと。 ・優しくしてくれた同僚を裏切ったりといったひどいことをしてしまったり、後輩に必要事項を敢えて教えなかったり、、といったいじめまがいのことも私自身がしてしまったこと。(もともと相手が自分と合わない相手であったり、さんざん悪口を言われていたといった理由はあったのですが) ・人の気持ちを考えずに話してしまうため、無意識に人を傷つけてしま うこと ・・・などなど。挙げればキリがないです。 ただ、あるひとには「誰にでも平等に接していて、いつもにこにこしている」とも言われます。職場に全く仲のいい人がいないわけでもないです。しかし、ほとんどの人からは距離を空けられています。 客観的に見た私はとてもおどおどした人間なので、まわりからは「得体の知れない人間」と思われているのでしょうか。 たしかに、自分勝手で訳の分からない人間だとは思います。 でも、なんとか性格を変えて、職場の人になじみたいのです。せめて、人に不快感を与えないような態度で仕事を進めていきたいのです。 もういい年をして(20代半ばです)こんな悩みを抱えていてごめんなさい。しかも、こんな訳の分からない長い文章で・・。 こんな変な性格を変えるために、一体どんな事をすれば良いのでしょうか。 読んでくださってありがとうございました。

専門家に質問してみよう