• 締切済み

辞めさせてくれず困ってます

今年、新卒の歯科衛生士です。 就職先の先生の患者さんへの対応などが嫌なので辞めようと思い、先日、先生にそのことをお話しした。しかし、まともに取り合ってくれず、私(先生)が怒ったときに物に当たるのはまじめな性格だから、したいことがあるならさせてあげるから、などと言いしまいには、5月病じゃない?と笑いながら言われてしまいました。 まともに取り合ってくれなかったことが悔しくて泣いてしまいまともに話せなくなってしまったのでその日は帰りました。 次の日から、先生の私への対応が、ご機嫌とり(言葉悪くてすいません他に思いつきませんでした)なのかどうか分かりませんが、今まで私に聞かなっかたこと(患者さんのことなど)を聞いてきたり、今までさせてくれなかったCRの充填や補綴物の印象をいきなりやってみてと言われたりします。 怒ったときに物に当たらなくなったので、我慢してそこで働くべきなのかと思いますが、患者さんへの対応は相変わらずでみてるのも嫌なので、もう一度辞めたいということを先生に話そうかと考えています。(またまともに取り合ってくれなそうですが) もしやめる話をしたときに前回のようにならずにはなす方法がありましたら教えてください。 また確実に辞める方法がありましたら教えてください。 文章が見づらく本当に申し訳ありませんが アドバイスのほうよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.6

一番良いのはきちんと話し合って退職日を決めることですが話に応じてもらえない場合は退職届を渡して次の日から行かないという方法でも仕方ないのではと思います。 学校や連帯保証人にクレームをつけることもあるので行動を起こす前に卒業された学校の先生やご両親に話をしておいた方が良いと思います。 メールで「今日は体調が悪いので休みます。」「迷惑かけるので今日で辞めます。」と送ってくる方もあります。 円満退職は長年勤務した人がきちんと後輩を育て業務に差し支えないよう退職する場合なので新卒で引継ぎもないのなら早めに決着をつけた方がお互い良いような気がします。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

No,4の方に引き続き、私も辞めた人を挙げてみます。 体調不良だと2,3日休み、体調が良くならないから辞める と電話(メジャーな方法なのか) 初日の昼過ぎに消え失せた23歳女、後で親父が辞めると言いに来た 能無し過ぎて皆が困り、委託か契約社員のような雇用形態になり、なし崩し的に辞めた 私はしつこい引き留めに会い、夜中に上司の携帯に電話して 「辞めたいんですけど」と唱え続けると了承してくれた。半年以上かかった。 確実に辞める方法は、話にならないなら話をしない です。

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.4

今まで退職した人です。 1.)仕事が終わって帰る時に「お話があります。今日で辞めさせて下さい。」と言って次の日から来なくなる。 2.)半年以上前から退職の相談をされ退職後も人手が無く困った時にパートで勤務。 3.)勤務日なのに何の連絡も無いまま来なくなる。 4.)「病院に行ったらドクターストップがかかり迷惑をかけるので今日で退職します。」 5.)「体調が悪いので2、3日休ませて下さい。」と連絡しておいてその間に退職届を郵送する。 多くの方はどんな退職の仕方をしても働いた分の給料は取に来られます。中には「迷惑をかけたので給料は頂けません。」と言って菓子折りを持ってこられる方もいます。 余程でない限り「今日で辞めます。」と言っても損害賠償請求する職場は無いと思います。 (中には求人にかかった費用等請求する所も有るようです。)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

こんちは。 >>また確実に辞める方法がありましたら教えてください。 Yahoo検索で、「会社 辞め方」とか、そんな感じのキーワード検索して、出てきた、やめ方の手順通りにやってください。 >>もしやめる話をしたときに前回のようにならずにはなす方法がありましたら教えてください。 正直、夢見すぎではありませんか。。。? あなた「辞めたいです」 相手「そうですか。分かりました。お疲れ様でした。」 みたいなのを、円満退職~とでも想像しているのでしょうか? んなもん、相当使えない人間で、「辞めたい」って言い出すのを「待ってました!」と思うような人間でもなきゃ、まともに取り合わないのが普通だよ。 考えてもみてください。 あなたを採用して一ヶ月働かせるだけで、相当の経費がかかってます。 採用に関しての時間。経験なしの人への教育。それ関係なしの、「人を雇ってる」事に対する経費。 そんだけ金かかってるあなたを、「辞めたいです」の一言に対して、簡単に了承するバカだったら、上に立つべきじゃない。 とはいえ、仕事をする自由はあなたが持っているわけなので、辞めるのも自由。 会社で経費がかかってる?知ったことか。で辞めるのは自由です。 ですが、他の方も言ってるように、「辞めるには、強い意志が必要」です。 本気で辞めるのならば、何言われても、「辞め方」の手順調べてその通りにすればいいだけ。です。 多少もめることや、場合によっては喧嘩別れ的なことも、覚悟の上で動く必要があります。 ただ >>就職先の先生の患者さんへの対応などが嫌なので辞めようと思い 正直、いいの?そんな理由で辞めて?勿体無いやろ?と思うけど。 社会に出れば、学生じゃないんだから、20歳~60歳70歳の人がいっぱいいて、性格や考え方が合わないなんてのは当然のことです。 学生なら、似たような年齢、似たような生活してた人らが集まって、似たもの同士でツルんで、性格が合わない奴はハブればいいだけ。 社会に出ればそうはいきません。自分が好きだろうが嫌いだろうが、上司、先輩、後輩、客、いろんな人と付き合って仕事しなきゃなりません。 上司や先輩が無愛想すぎて何も聞きにいける雰囲気じゃない 後輩が自分のいうこと一切聞かずかわいくない 客が横暴すぎて相手したくない んな事があっても、上手くやらなきゃ仕事になりません。 仮に辞めたとして、次の職場でも「上司の○○な態度、対応がイヤ」だったら、辞めるんですか?? 上でも行ったように、性格や考え方なんて人それぞれで、年齢が違えば余計に違うんですし、現状のあなたに合った職場が見つかるかどうかなんて保証はありませんよ?? あなた自身の考え方や立ち回り方で工夫できるところはありませんか? 「先生の患者への対応がイヤ」 何がイヤなんですか? お客「様」なのに、先生が横暴すぎて、見ていて不愉快? 先生の対応~が雑すぎて、患者が不憫に思う? 仮にそれだとしたら、それって、先生の態度が変わることでしか解決できないんでしょうか?? あなたが考え方を変えることは?患者が不憫~なら、自分が先生がやらない部分のフォローをしてあげるとかを考えたことは? 一方的に自分が、何故か執拗に責められて、そのことが精神的にきている。 とかなら分かりますが、他人の仕事の仕方~が気に食わないから辞めたいと思う。って、いくらなんでも勿体無いでしょうよ。 >>したいことがあるならさせてあげるから でも、物分りがまったくない人では無いと思うけど。 あなたが「変えて欲しい」のは、性格的要因な箇所なんだと思いますが、正直、30年40年生きてきた性格が、他人の一言。。。しかも、自分の人生に大きな影響を与えるわけでもない人物からの指摘程度でコロッと変わるはずがありません。 上でも言ったように、いろんな性格の人がいてあたり前なんだから、上手くやってけるようにがんばってみる。のも必要なことかとは思いますよ。 まぁ、そうは言っても、根本的に「合わない」場合もあるから、辞める辞めないはやはりあなたの自由です。 辞めるのであれば、強い意志を持って、「辞め方」の手順通りに段階を踏みましょう。

回答No.2

条件の良いところがありました。で良いのでは。 本当の事は言えないでしよ。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.1

辞めるのは本人の自由だから 辞表を出して期日を切ればいいだけだじょ 最低2週間まぁ常識的には1ヶ月前に出せば止める権利はないよ 相手が止めに来たり話を聞かなくてもその日にやめればいいだけだよ 何を言われても 「私の意志は変わりません」でいいんだよ

関連するQ&A

  • 新卒の歯科衛生士ですが仕事を辞めたいです

    新卒の歯科衛生士です。働いて1週間ちょっとですが辞めたいです。 辞めたい理由は、自分が想像していた以上に歯科衛生士業務が少ないことです。 テックの作製、仮封、印象、CR、補綴物の調整、印象など一般的に歯科衛生士もよくする業務は全て先生がします。 メンテも先生の手が空いていたらP検査やブラッシング、超音波スケーラー、ハンドスケーラーでのSRP、PMTC、フッ素塗布も先生がする時があります。笑 メンテの時間も30分で適当です。 というか絶対メンテの途中に見にきて先生がやり始めます。 これは私が新人だからやらせて貰えないのではなく、何年も働いている先輩DHも同じです。 スタッフの人間関係は良いけど、もう何のために歯科衛生士になったんだろうと思うし、もっと色んな事できる所で働きたいです。 このままじゃ何にもできない歯科衛生士になりそうで怖いです。 まだ試用期間だし、色んな事できるようになりたいって気持ちがあるならもっと色んな事できてやりがいのありそうな歯科医院に転職したほうがいいですよね、、??それとも、もう少しここで頑張ったほうがいいのでしょうか??

  • 新卒の歯科衛生士ですが転職しようか考えています

    今年度、新卒で入った歯科衛生士です 今働いている歯科医院の先生が嫌で違う医院に転職しようか考えてます。 理由としては、私がミスをしたら(ミスをする私がいけないのですが)舌打ちをし、裏でミラーを折り水道に叩きつける、 先生が虫歯のチェックの後、私がスケーリングをして、そのあと虫歯があったことを先生に報告すると、「今日は無理だから早く終わりにして」といって怒って技工室のドアを乱暴に閉めるなどがあります。なので最近は駄目だとわかっていても、怖くて患者さんに先生の見落とした虫歯があることをいえないでいます。 また、先生が進めた治療を患者さんが断る (特にスケーリングを断る)と怒りその後、その患者さんを無視したり、ユニット倒すときフットペダルを蹴りながら倒したり、暴言まがいのことをいいます。 こういったことって歯科医院ならどこでも普通にあることなのですか? 読みづらい文章で申し訳ありませんが、アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 同じ歯科で、異なる見立て (長文です)

    先日、同じ歯科での異なる見立てで、混乱しており、長文、乱文お許しください。 私は、歯並びが悪く、歯医者は苦手ですが、頑張って定期的に歯科に通っていました。 3年ほど前に、他の歯科で、被せた歯の歯茎が調子が悪く、 「チョコレート」など甘いものがしみるということで、受診しました。 甘い物がしみるのは、虫歯と知覚過敏(加齢によるもの・・・40代)だと言われ、 虫歯の治療・歯石とりなど去年の9月から行っていました。 (その前にも、違う歯医者で、3ケ月ほど、歯石とりをしていました) 良くなったり(甘いものを食べても大丈夫)、悪くなったりを繰り返して、 先生からは、「気にしすぎ」とか言われていました。 昨日、定期検診(歯石とり)に行くと、新しい先生から、 9月の初診の時のレントゲンを見ながら、 ・「被せた歯の中の骨に病気がある」、 ・「ひどい歯周病で、歯石がとりきれていないことが原因で、チョコレートや甘い物が原因ではない」 と、言われました。 同じ歯科なのに、違う見立てで、私は、治療を受けていたのに、 改善されなかったので、随分、ショックを受けました。 しかも、歯石を取りながら、今まで歯石をとっていた歯科衛生士に 歯石の取り方指導までしていました。 今までの医師に不信感が沸き、新しい医師の方で、予約を入れたのですが、 1ケ月に1回しかその先生は、来ないらしいんです。 歯石取りは、今までの歯科衛生士がやり、1ケ月後、新しい先生が、 被せた歯をとって、根の治療をするらしいのです。 ということは、被せた歯をとって、1ケ月間、歯が無い状態で、過ごさないといけないということですよね? (奥から2番目です) ひどくならないようにと思って、苦手な歯医者にこまめにかかっていたのに、 こんなことになるなんて・・・ショックです。 予約したものの、ガマンして今の歯医者に通うか? 新しい歯医者を探すか?悩んでいます。 (ちなみに、今まで、4ケ所も、歯医者を変わっています。)

  • 歯医者さんのセリフに返答してますか?

    歯医者さんで、 院長でも歯科衛生士さんでも同じなのですが、 倒れます、ゆすいでください、前失礼します、熱いのが入ります、とか、 独り言のように言う定番のセリフがあるじゃないですか、 何も言わずにやったら苦情が出るから取り合えず声は掛けました的なものです、 あれ、私はイチイチ「はい」とか言わないのですが・・・ 無視するのはあまりに失礼なので、3割程度は反応を返すのですが、 こちらが反応しようとしまいと、椅子は倒れますし、勝手に熱い薬は入るし、 やっぱり独り言のようなものだと私は勝手に思っているのですが、 今日行った歯医者の隣の部屋から、そういうセリフに一つづつ丁寧に、 「はい!」って大きな声で返しているおじいさんがいらっしゃって、 歯科衛生士さんも聞いたことないような楽しそうな会話をしておられて、 あれ? あぁいう患者の対応ってやっぱり先生や看護師さんも人間なので、良い方に変わるのかね?ウザいとか思わないのかね?と思いましてね。 皆さんは、歯医者さんで「椅子倒れます」とかその都度「はい」って返してますか? いちいち「はい」って言うのと、それなりにしか反応しないの、どっちが良いのでしょうか?

  • 2才児の歯の治療。先生は治療しないものですか?

    2才8ヶ月の子供が小児歯科へ通っています。 進行止めという薬を1週おきに3回続けて塗る治療をすると言われ始まりましたが、 2回目、3回目は歯科衛生士が塗布する形で終了。 先生にひと目すら会いませんでした。 進行止めを塗る作業は、先生本人はやらないものなのでしょうか? 親である私としては、先生にその治療をやっていただきたいし、 それが無理ならば、そのむね(歯科衛生士が2回目、3回目塗布すること)を一言でよいから前もって先生から聞いておきたかったのですが。 2回目も3回目も先生に会うことなく治療が終了。小児歯科では当たり前のことなのでしょうか? (ちなみに子供の虫歯は3本で、そのうち2本が深くて大きな虫歯だと言われました) 私は、先生というのはどんな形にしても患者に接する(実際の治療や伝言などを通しても)と思っていたので、何の説明もなく、いきなり歯科衛生士が塗布し始めて最初はビックリしました。 何となく先生に対する不信感のようなものが湧いています。ちなみに子供は泣きわめいて毎回大変です。 初回で、進行止めは1ヶ月おきくらいに通うように言われていますが、 今後このまま、この小児歯科へ通ってもよいものかとても迷っています。 私自身、その先生を信頼してよいものかどうか謎があります。 (治療の仕方がどうの、というより、患者への対応の方で) あえて一般ではなく、小児歯科を選んで通ってみたのですが、 どの小児歯科でも、このような待遇は同じなのでしょうか? 私自身の反応が過剰なのでしょうか? 他の小児歯科を知らないのでわかりません。 回答をよろしくお願いします。

  • 歯科医療について

    歯科助手をしています。 しかし、私の働いている歯医者は歯科助手なのに歯科衛生士と同じことをさせています。今までは問題なかったのですが、最近私がついた患者さんで入れ歯の修正と仮歯作成をした患者さんがその時に使う材料でアレルギーを起こしてしまい、お口が晴れ上がり唇も腫れてしまいました。 次の日に腫れたところをみましたが幸いだんだん収まってきたみたいです。 でも、お話もできないほど腫れたらしいです。 アレルギーが原因だったためわたしに問題があったわけではないですが自分が施術した患者さんだったためかなりショックをうけました。 しかも無資格なので、これがおおごとになったらと考えるだけでゾッとします 先生にもトラウマになったためあゆことはやりたくないといいましたが今時どこの歯医者も歯科助手でも銀歯をセットしたりしてるとか歯石もとってるとか言われ 責任は先生が取るんだから!みたいなことを言われました。 今どきどの歯医者もそゆものなのでしょうか? ちなみにバレたら逮捕とかされてしまうのでしょう?

  • 歯科の受付

    歯科の受付で2年働いている者です。 現在、病院内に先生1人、衛生士1人、受付助手1人の状況です。 患者さんの予約は常にいっぱい‥忙しいです。 あまり先生が合わないらしく 衛生士は入ってもすぐに辞めてしまい、わたしが入ってからでも7人ほど辞めて います、受付もわたしになるまでは、一ヶ月単位で変わっていたらしいです。 入ったばかりの頃は衛生士が2人、開業したてとあって患者さんも 少なくゆとりがありましたが、最近はまったくありません。 受付助手で、先生の補助、院内のそうじ、洗い物、受付、カルテ整理、両替 買い物、最後のそうじも1人でやります。 ちなみに患者さんの印象や石膏つぎ、レントゲン‥すごく忙しくいつも駆け回るのは自分ばかりで少し疲れてしまいました。 先生は衛生士が辞めるといけないので、 衛生士は大変だからとスケーリングいがい手が空いていて なにもしなくてもなにもいいません。衛生士もなにもしようとしません。 受付で患者さんと予約のお話しをしていても、治療中の先生に呼ばれて 話しすらまともにできない(他に補助がいないので私しかいないんです) 患者さんも、中と外で態度を変える方(中にいる時は私にも、先生と同じ対応) 時間に毎回遅れる方(遅れると先生の機嫌が悪い) 何度も何度も同じ事を聞いてきたり、口調があらい患者さんが とても多いです。先生にはしないので先生はしりません。 先生も、機嫌が悪いとすぐに周りにあたりだし(これは衛生士にもします) 患者さんにも荒くなります。 愚痴ばかり書いてしまいましたが、こうゆう普段のイライラが重なっている 事で、上記のような患者さんに優しくできなかったりします。 そして、イライラしすぎて普通の患者さんにも素っ気ない 態度をとる自分にイライラしてしまいます。 最初と最後くらい患者さんに丁寧に接したいと考えているのに 忙しさにかまけて冷たい受付になってるなって自分でも分かります。 それが、すごく悩みです。 私は体を壊して、前職を辞めているので歯科の資格はもって いないし、皆より仕事をしないと行けないのは分かっています。 でも、気持ちより感情がでてしまい後から後悔する事が、あります。 なにかいいコントロール方法はないでしょうか‥ 再来年には、看護学校に行こうとお金を貯めていて辞めるつもりですが いる間はしっかり仕事がしたいです。 イラっとしたときの感情のコントロールの仕方、口調や態度があまり良くない方と 接する時の気の紛らわし方を教えていただきたいです。 まとまりのない文書ですが、回答いただけるとありがたいです。

  • 歯科医院辞めたい

    今年新卒で入った歯科衛生士です。今の歯科医院の先生が嫌で違う医院に行こうか考え中です。理由は、新卒だから私に対する態度が他のスタッフと比べて酷いからです。ちょっとでもスムーズにいかないと、舌打ちされたり、私だけ無視されたりもします。最近までは患者さんの前でもガミガミ怒られる毎日でした。理由は材料の量がほんの少し多かったりとちょっとした事です。そんな毎日を耐えましたが無視されるのは本当に嫌です。それにカルテに書く字が本当にきたなくまるで文字になっていなく、俺の字が読めるようになったら一人前だと傲慢を言う先生です。カルテの字は読めるようになりましたが毎日毎日憂鬱な毎日で毎日仕事に行きたくないです。私の事をゴミ扱いと言うか、例えば他のスタッフが同じミスをした時は全然怒らないのに私が同じミスをしたら怒るみたいな。新人だから仕方ない事なのでしょうか?私が甘いのでしょうか?

  • 違法ですよね

    前に働いてた歯科医院は先生より助手と衛生士の方が立場が上で、治療の流れや予定も助手たちが計画を立てています。先生には確認はするものの、ほとんど彼女たちの言いなりです。先生は私たちに頼り自分で考えることが苦手みたいです。実際先生に任せるのは、かなり不安です。先生は歯を削るのと、抜くこと位しかできません 一方、彼女たちは、入れ歯の型どり、咬合、調整、シテキ、修理、レジン充填、充填後の研磨たまにタービンで歯質も削ります。カルテは私たちが書きます。してない治療をカルテに書いたり、書かないと先生のおくさん助手に怒られます。監査が入ったのですが、夜中までカルテを改ざんもしました。あげくの果てに先生のミスも側にいる助手が上手く誘導、監視が出来ていないせいにされます。どう思われますかこんな歯医者ちなみに奥さんは無資格ですが、老人患者から先生~と呼ばれて反論もしませんでした。

  • 歯石とりをしたら歯茎が数日チクッとしたのは下手だから?

    おそらく歯科衛生士さんに歯石とりをしてもらったと思うんです。(衛生士さんでなければ助手とか?歯医者さんでないのは確実です) 雰囲気的に(見た目だけでなく、先生との会話等含めて)衛生士だったとしてもまだ初心者の方だと思います 歯石とりをしているときもなんとなく、スムーズにいかないというか、ぎこちない感じでした。 歯石とりをしてもらったら、歯茎のあたりがちょこっとヒリヒリしました。 痛みもほんのちょっと程度なのですが、今まで歯石とりでこういった痛みは感じなかったと思うのですが、これは技術の問題でしょうか? それとも私の歯の問題でしょうか? 言いたいことをいえればいいのですが、なんとなく、遠慮してしまいがちでなかなか歯医者で言いたいことをいえません・・ ちなみに歯茎の数値(深さ?)はほとんど3で奥歯1本だけ4でした。 痛みがあったのは歯石とりをしたほぼ全体の場所なのですがちょっとヒリヒリするのは、問題ないのでしょうか? 今日も歯医者なのですが、どうやらその人が担当になったようで、正直任せて大丈夫かなーと思ってます。 小心者なので、この人じゃやだ!とは伝えられなく・・ でも自分の歯のことなので、相手を傷つけないためにもいっそ場所を変えようかと思ってます。 歯石とりも腕次第では痛みをあまり感じないものだと思うのですがどうなのでしょうか?  

専門家に質問してみよう