解決済み

歯医者さんのセリフに返答してますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9536172
  • 閲覧数177
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 99% (1928/1931)

歯医者さんで、
院長でも歯科衛生士さんでも同じなのですが、
倒れます、ゆすいでください、前失礼します、熱いのが入ります、とか、
独り言のように言う定番のセリフがあるじゃないですか、
何も言わずにやったら苦情が出るから取り合えず声は掛けました的なものです、
あれ、私はイチイチ「はい」とか言わないのですが・・・
無視するのはあまりに失礼なので、3割程度は反応を返すのですが、
こちらが反応しようとしまいと、椅子は倒れますし、勝手に熱い薬は入るし、
やっぱり独り言のようなものだと私は勝手に思っているのですが、
今日行った歯医者の隣の部屋から、そういうセリフに一つづつ丁寧に、
「はい!」って大きな声で返しているおじいさんがいらっしゃって、
歯科衛生士さんも聞いたことないような楽しそうな会話をしておられて、
あれ?
あぁいう患者の対応ってやっぱり先生や看護師さんも人間なので、良い方に変わるのかね?ウザいとか思わないのかね?と思いましてね。

皆さんは、歯医者さんで「椅子倒れます」とかその都度「はい」って返してますか?
いちいち「はい」って言うのと、それなりにしか反応しないの、どっちが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (114/741)

何か言われれば返事します。

>倒れます、ゆすいでください、前失礼します、熱いのが入ります、とか、

これは、突然行って患者が驚くことを避けるために言っているのでしょうね。


>こちらが反応しようとしまいと、椅子は倒れますし、勝手に熱い薬は入るし、

言わないより言った方が驚きづらいから言っているだけで、許可を求めているわけではありません。

許可を求める必要がある場合には、明示的に

椅子を倒しても良いですか?
ゆすいでいただけますか?
前を失礼してよろしいですか?
熱いものが入りますがよろしいですか?

となりますが、許可してくれないと治療が出来ないことになるので、わざわざ面倒になる選択肢を与えないだけですよ。

だから、勝手にやるんです。

治療のために必要なので、許可しないならば治療もしないことになるかもしれません。

わざわざ治療に来ている患者に対して、治療を止めるか聞く方がおかしいですからね。

一方的で良いですし、返答をした方が患者に伝わったことがわかり、安心して歯医者も治療出来ますね。
お礼コメント
ebiharu

お礼率 99% (1928/1931)

そうなのです、
私も、突然行ってびっくりさせないようにしているのだろうな、というのは分かっているのですが、今回、お隣から聞こえる返答が、あまりに凄かったので、やっぱり返答するべきなのかなぁ、と思いましてね。


許可しませんって、治療を止めるところを見てみたい気もしますが、ダメです、嫌です、やりません、とは言えないかなぁ。笑

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-13 13:58:21
感謝経済

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 16% (208/1237)

返事しようと思っているのですが、口の中を治療されているので、返事出来ない場合がこまります。歯医者さんも最近は競争が厳しいので、皆愛想良いです。
お礼コメント
ebiharu

お礼率 99% (1928/1931)

昔と違って、苦虫をかみつぶしたような顔をしている先生は、殆ど見なくなりましたね。今ブライアンス的にマズイのもあるでしょう。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-13 14:07:01
  • 回答No.7

ベストアンサー率 13% (2504/17888)

アンケート カテゴリマスター
先ほど歯医者から帰って来ました

椅子倒れますレベルでは無言ですが、歯に関することでは手を止めて話す時間をくれますよ

「どうですか?」って言われても「うーん」ぐらいしか返事出来ないんですけどね
お礼コメント
ebiharu

お礼率 99% (1928/1931)

そうなんですよね、
歯医者で即決するって難しいのですが、先生も待ってくれないので、
その場で聞いて、こっちにします、って決断をしなければなりません。
そういう時には、私の行ってるところも少し時間をくれて答えを待ってくれるのですが、倒します、とか、ゆすいでください、とかに
いちいち返答しているのかなぁ、と疑問になったものですから。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-13 14:05:57
  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (192/688)

他カテゴリのカテゴリマスター
たいていは口を開けた状態ですから,まともな言葉での応答はできませんが,「あ」みたいな発声で返答します。

この前,助手のおばちゃんが「椅子を起こします」はいいとしても,起き上がったあとで「お腰はだいじょうぶですか?」。そんなに耄碌して見えるのかなあとがっくりしつつ,返事しないのも無礼だと思い,「はぁ・・・」。
お礼コメント
ebiharu

お礼率 99% (1928/1931)

口を開けてる時に喋れないですよね、
必死で「はひ!はひ!」「う”ぅ”え”」ってなりますよね。笑

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-13 14:04:04
  • 回答No.5

ベストアンサー率 10% (675/6287)

返事できる時とできない時があるじゃないですか。
できる時は軽く返しますが、できない時は・・
やってる途中にヘタに頷くと手元がブレそうですしね。
突然何かをするよりはという事情ありきなので、受け流していいものと心のどこかで思ってはいますが、楽しさに違いはあっても技術に差をつけるわけでないなら、どちらでもいいんじゃないでしょうかねぇ。
お礼コメント
ebiharu

お礼率 99% (1928/1931)

返事しないから、この野郎、とは思わないでしょうけど、
返答したら相手も気持ち良いかもしれないなぁ、と思いました。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-13 14:02:30
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (1055/4180)

病院によって対応は違うと思うのですが、ある程度マニュアルはあると思います。
まあ治療する側も人間なので、何も反応がないよりはある程度あった方がいいとは思います。
中には寝てしまう患者さんや、気分が悪くなる患者さんもいるので声を掛けて反応を見るというのもあるのかもしれません。
私は行きつけの歯医者さんなので、声掛けというより普通に会話があるのですが
虫歯の治療で型を取っているときや、歯石を取ってもらうときに口を開けているのに「最近、釣りに行った?」とか、「この前、やっと車を買い替えてね~」とか言われても返事できませんて!
お礼コメント
ebiharu

お礼率 99% (1928/1931)

やっぱり、時には「はい!」って言うべきかもしれませんね。

釣り行った?とか、いう質問は凄いなぁ、と思います。
普段から、お話ししているようなところならでは、ですね。笑

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-13 14:01:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (1104/4872)

私は黙っていますよ。
暗黙の了解みたいなものです。
ただ、大丈夫ですか?とか痛くないですか?みたいな問いかけには、首を縦に振ったり声を出したりします。
お礼コメント
ebiharu

お礼率 99% (1928/1931)

そうですね、暗黙の了解ですよね、普通は、たぶん。

私は、痛かったら、自然に声が出るので、
あ”わ”わ”わ”わ”わ”わ、とか声を出してしまいます。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-13 14:00:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (18/67)

面白いご質問ですね。
私の感覚では、あまり意識した事はありません。
返事していたかしてないかすら覚えてないです。

多分、同意を求める為の指示ではないと思います。
手術同意書みたいなもので、やらないと治らないしやらないなら知りませんよというような事ではないでしょうか。

次に何が起こるのか、痛いのか痛くないのか心の準備をしててくださいという事だと思ってリラックスした方がいいかもしれません。

逆に返事にばかり気を取られて、肝心の痛みへの思考が停止しているので良いかもしれませんね。

歯医者の痛みは理性を超えますから、質問者さんは冷静を保っていれるだけ素晴らしいと思います。
お礼コメント
ebiharu

お礼率 99% (1928/1931)

はい、
私も意識した事ないのですが、
時々は、こういう事を考えていました。
ただ、今回は、凄くキビキビ返答しているお隣さんに出会ったので、どうなのかなぁ?と思いまして。
質問としても、ちょっと変わってて面白いと思いましたし。

私は痛いの苦手なので、治療は麻酔をしてもらってます。
ですから、歯医者の中では冷静ですね、麻酔切れたら、イテー!言ってますけどね。笑

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-13 13:55:48