2才児の歯の治療について不安があります

このQ&Aのポイント
  • 2才8ヶ月の子供が小児歯科へ通っていますが、先生にひと目すら会わず、歯科衛生士が進行止めを塗布する作業を行っています。治療に関しての説明もなく、不信感を抱いています。子供も毎回泣きわめいています。
  • 初回で進行止めの治療を始めましたが、今後この小児歯科へ通うか非常に迷っています。先生への信頼が揺らいでおり、他の小児歯科でも同じような待遇なのか疑問に思っています。
  • 質問者は他の小児歯科には通っていないため、どのような対応が一般的なのか分かりません。この治療方法と対応は一般的なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

2才児の歯の治療。先生は治療しないものですか?

2才8ヶ月の子供が小児歯科へ通っています。 進行止めという薬を1週おきに3回続けて塗る治療をすると言われ始まりましたが、 2回目、3回目は歯科衛生士が塗布する形で終了。 先生にひと目すら会いませんでした。 進行止めを塗る作業は、先生本人はやらないものなのでしょうか? 親である私としては、先生にその治療をやっていただきたいし、 それが無理ならば、そのむね(歯科衛生士が2回目、3回目塗布すること)を一言でよいから前もって先生から聞いておきたかったのですが。 2回目も3回目も先生に会うことなく治療が終了。小児歯科では当たり前のことなのでしょうか? (ちなみに子供の虫歯は3本で、そのうち2本が深くて大きな虫歯だと言われました) 私は、先生というのはどんな形にしても患者に接する(実際の治療や伝言などを通しても)と思っていたので、何の説明もなく、いきなり歯科衛生士が塗布し始めて最初はビックリしました。 何となく先生に対する不信感のようなものが湧いています。ちなみに子供は泣きわめいて毎回大変です。 初回で、進行止めは1ヶ月おきくらいに通うように言われていますが、 今後このまま、この小児歯科へ通ってもよいものかとても迷っています。 私自身、その先生を信頼してよいものかどうか謎があります。 (治療の仕方がどうの、というより、患者への対応の方で) あえて一般ではなく、小児歯科を選んで通ってみたのですが、 どの小児歯科でも、このような待遇は同じなのでしょうか? 私自身の反応が過剰なのでしょうか? 他の小児歯科を知らないのでわかりません。 回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • I53
回答No.2

元小児矯正歯科医院勤務です。 そこの先生の対応が正しかったのかわかりませんが、質問者様には何か不足してらっしゃったんですね。 進行止め(サホライド)を塗るのは歯科医でも衛生士でもできます。 通常、どこの歯科でも衛生士が行うことが多いですね。 歯を削る治療をしないのは、まず、お子さんが泣きわめく、ということなので、まず歯医者としては、お子さんに慣れてもらおう、ということが先です。 歯を削る治療でもし泣きわめいて頭を動かしたら大変なことになりますからね。 治療ができるようになるまで進行を止めておこうという旨です。 それに、焦って治療をしなくても、乳歯は抜け落ちます。 お子さんが嫌がって危ない思いをさせるなら、焦らず、ゆっくり慣らして治療できるようになったらしていきましょう、とのことですね。 治療を怖がるお子さんもたくさん見てきました。 共通して言えることは、ご家庭で「歯医者さんに○○されるよ~」と歯を磨かないお子さんに対して脅しに歯医者という単語を使っているということが多かったです。 質問者様のお子様は2歳ということなので、これには当てはまらないと思いますが、、、 ただ、いまからでもご家庭でお子さんに対して、「歯医者さんは虫歯をやっつけてくれるヒーローなんだよ!」というようなことを言っていただいたら、お子さんの恐怖感も少なく、歯科としても安心して治療できます。 私が勤務していたところは、お子さんが自分からやる気になるまでじゅうぶん時間を取って、お子さん、お母さんとお話します。 お子さんも、お母さんも不安なのは一緒だからです。 初回は必ずお話と、歯科で使う道具の説明(危険じゃないものはお子さんに触っていただきます)。もし、安心して、やる気が出て、「やってみる!」とお子さんがおっしゃったら治療します。 不安なまま治療に入っても、それがたとえどんなに正しい治療でも不信感というカタチになってしまいます。 いま行かれてる歯医者さんで、先生からお話(説明)を聞きたいんであれば、そう伝えたら対応してもらえると思いますよ。 もし、言いにくいんであれば、口コミでスタッフの対応が良い歯科医院にカウンセリングだけでも行ってみたらいいかもしれませんね。 選ぶのは患者様です。 だから、私たちにはよりよいサービス、そして安心感をご提供しないと、ただ、治療するだけではこの歯科が乱立する現在やっていけませんよね。 お子さんの未来の健康なお口のために、お母様、がんばってください!

sandwichbeer
質問者

お礼

現場からの声を届けてくださってありがとうございました。 とてもわかりやすく納得がいきました。 子供を歯科へ誘導する言い方は、本当に今度ずっとためになる方法だと思いました。 子供自身、まだ虫歯の意味がわかっていないので時間がかかるかもしれませんが 是非その言い方で今後いこうと思います。 歯科衛生士がお薬を塗るもの、とわかっただけでも安心しました。 患者母のストレスまでお見通し。 さすがの回答でした。なかなか相性の合う歯科を見つけるのは大変なのだと痛感しています。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• butamimi
回答No.1

その前に、2歳8ヵ月で虫歯はかわいそうです。 そんな大きな虫歯なんて… これは親の責任、反省してください。 さて、歯医者さんの処置は素人目にも妥当だと思います。 なぜなら、そんな小さな子供(幼稚園以下)の場合、治療が怖くて、ショック死する場合があるからです。 実際、薬を塗るだけでも大騒ぎなんですよね。 これで削ったりしたら、それこそ、恐怖のあまり死んでしまいますよ。 それに、1回目は先生が診察してくれたんですよね? 薬を塗るだけなら、衛生士のやさしいお姉さんの方が恐怖心が和らぐと思うんですが。

sandwichbeer
質問者

お礼

お忙しい中回答してくださって、ありがとうございました。