• ベストアンサー

日本史B 古学と古義学の違い

儒学の中で(---)は直接に孔子・孟子の説をくみとることを主張した。 この空欄埋め問題の正解が古学だったのですが、古義学としては間違いでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PopoAmin
回答No.1

学問の世界で新しい主張を最初に唱えるということは それまでなかった学問の新しい流れを生み出すになります。 そしてそのことが歴史上のエポックとして記録され そのエポックが歴史の設問に取り上げられるわけです。 古義学あるいは古文辞学は古学から生まれたものですから 古学と同じ主張を唱えていても 歴史上のエポックを作り出したことにはなりません。 それに古学、古義学、古文辞学はまとめて古学とされる場合もあるようです。 その場合古義学という解答は古楽、古文辞学の存在を無視することになりますが 古学という回答なら3つすべて含んでいることになります。 以上のような理由から私が採点者であったら誤答と判定します。 ただし、本音をいうと部分点があっても良いような気もしますね。

europeoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。