• 締切済み

ゲノム上、隣に位置する遺伝子の制御

遺伝子の発現の調節について調べていて疑問が沸きました。 ゲノム上、隣に存在する遺伝子がコードするタンパクはほどんど機能的に関係のないものです(同様の機能をもつタンパクをコードするものがクラスターを形成することもあるとは思いますが)。 全く機能として関係がないけれども、物理的に近いがために同じような制御パターンを示すものってあるのでしょうか。 例えばある(PPAR、FXR等の)核内レセプターが隣にある遺伝子まで制御しているような例があったら教えてください。

• loon
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

• robita
回答No.2

loonさん、こんにちは。 >物理的に近いがために同じような制御パターンを示すものってあるのでしょうか。 この例に関してはJF1Msfさんが挙げているbidirectional promoterのお話がよい例であると思います。(JF1Msfさん、bidirectional promoterは特殊な例であると思いましたが、結構あるのですね。勉強になりました。) ただ、 >核内レセプターが隣にある遺伝子まで制御しているような例 の場合、もう少し面白いものもあります。例えば1つのHREが、近隣の異なるプロモーターを持つ遺伝子を制御する場合です。しかし、この場合 >物理的に近いがために同じような制御パターン は示しません。(この理由は考えてみれば推測できます。結構面白い問題ですよ。) loonさんが、PPARについて指定されているので具体例を貼っておきます。 Shimizu M, Takeshita A, Tsukamoto T, Gonzalez FJ, Osumi T. Tissue-selective, bidirectional regulation of PEX11 alpha and perilipin genes through a common peroxisome proliferator response element. Mol Cell Biol. 2004 Feb;24(3):1313-23. をご参照ください。 あと、気になったのですが >ゲノム上、隣に存在する遺伝子がコードするタンパクはほどんど機能的に関係のないものです(同様の機能をもつタンパクをコードするものがクラスターを形成することもあるとは思いますが)。 結構、クラスターを作ることは多いようですよ。 PPARやFXRに興味をもっていらっしゃるということは、糖・脂質代謝の人なのかな?

• JF1Msf
回答No.1

もちろんあるでしょうね。ないわけがありません。  最近出たばかりのGenome Research誌にこんな論文が出ています。(以下の参考URL)具体的に遺伝子名を知りたければ、この論文に当たってみるといいでしょう。摘要を読む限り、哺乳類にはそんな制御を受ける遺伝子が掃いて捨てるほどありそうです。

参考URL:
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=pubmed&dopt=Abstract&list_uids=14707170