• 締切済み

遺伝子数のついて

体の構造がヒトに比べてはるかに単純である線虫のゲノムの中にも、タンパク質をコードとする遺伝子配列がおよそ14000個であると見積もられています。一方ヒトに遺伝子配列は22000個です。線虫の遺伝子数とヒトの遺伝子数がかけ離れていないのは何故のでしょか?

みんなの回答

• rio2
回答No.3

質問者様の意見は主観的ではありますが、証明した学者や関係者でさえ、目を疑う事実でしたので、普通は誰もが感じることだと思います。 遺伝子の数=タンパク質の数ではないことが知られています。 つまりひとつの遺伝子がいくつかのタンパク質を作ることが可能であるということです。これは、スプライシングや組み換えによるものです。特にスプライシングは、DNAから直接転写されたpre-mRNAをmRNAに必要部分だけを切り取る工程で、この切り取り方にミソがあります。あるDNA配列から、細胞増殖因子とそれを抑制するタンパク質、何もしないタンパク質の3種類が作られ、環境と共にそれらのできるバランスが変化していきます。 さらにひとつのタンパク質がいくつかの機能を有しています。 ひとつの英単語にいくつかの日本語訳が当てはまるように、ひとつの遺伝子がいくつかのタンパク質に翻訳されるわけです。 タンパク質が合成される際に他のタンパク質によって修飾されるものも多く、これによってさらにタンパク質のバリエーションは増えます。 また、最近よく言われているように、遺伝子以外のDNAも転写され、miRNAとして、mRNAやタンパク質の調節も行われているようです。 こう考えると、タンパク質ができることを「翻訳」呼ぶのは、現代の分子生物学では相応しくないかもしれませんね。 現在、全遺伝子解明を目指すトランスクリプトームと、全タンパク質解明を目指すプロテオームにお金がかけられています。いつ解明されるのかはわかりませんが、そのとき初めて遺伝子の数が解明されたときの違和感がなくなるのではないでしょうか?

raita0809
質問者

お礼

回答して頂いて有り難うございました。タンパク質に答えの一部が存在していた訳ですね。これからの、勉強に役立てる事ができます。

• Tacosan
回答No.2

「ど~考えても必要な遺伝子」がそれなりに多く存在する, と考えるのが普通だろうね.

• s-macwin
回答No.1

一言で言えば、ヒトは線虫より高等な生物だからです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89%E7%94%9F%E7%89%A9