• 締切済み

遺伝子制御ネットワーク(転写ネットワーク)の意義について

DNAマイクロアレイのような、ゲノムの全遺伝子の発現量を同時に測定できる ような実験器具が開発され、大量のデータが蓄積されてきたことによって、 ついには遺伝子の制御ネットワークにの推定についての研究さえ、広く 本格的に始められてきている事をご存知かと思います。 私もそのような研究分野に興味を持つ1人なのですが、この遺伝子の 制御ネットワークを推定する事には、どの様な意義があるのでしょうか。 勿論、ある生物の遺伝子の制御ネットワークについての解明は、それ自体で 非常に意義があることはわかっていますが、その解明によってどの様なことが できるようになるのか、商業的にどの様な適用分野があるのか、知りたいのです。 遺伝子の制御ネットワークの研究についてのWebページなどに行っても、 その推定自体が目的であるとあるだけで、ある他の目的があって遺伝子の 制御ネットワークを推定する、という様な記述は見つけることができません でした。 一般的過ぎて説明する必要がないのか、まだその応用対象自体をこれから 模索していくところなのか、どちらなのか又どちらでもないのか分かり ませんが、どなたかご存知方、ご助力いただけるとありがたい限りです。 最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

• bilbo
  • お礼率57% (11/19)

みんなの回答

• ykkw_2001
回答No.1

遺伝子欠陥に起因する病気を防いだり、疫病や害虫をやっつけたり、薬を作ったり、収穫量が多い野菜とか、おいしい肉の家畜、悪環境でも養殖できる魚介類などetc...etc...人間に都合のよい生物や人間を作ることができるようになります。 >商業的にどの様な適用分野があるのか  当面は医療・製薬と食品・農業・水産業かな。 いま思いつくのは、こんなとこです。

bilbo
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 できればもう少し、具体的な例を出していただけると嬉しいのですが... 例えば、一番直感的に分かりやすい、薬を作る話の場合、薬を作るのに どのような面で役に立つのでしょうか? また、そのように役に立つのは何故なのでしょうか? 更に、遺伝子の制御ネットワークをどのように利用して、そのように役に立つ のでしょうか? せっかく答えていただいたのに、注文をつけて申し訳ないですm(_;_)m