• 締切済み

遺伝子発現について

遺伝子発現(mRNAの発現からタンパク質の不安定化まで)の制御について書け この様な問題を出されたのですが プロモーターに基本転写因子が作用しRNAポリメラーゼと結合してmRNAが合成される事 基本転写因子、エンハンサー、ヒストンのN末端修飾による転写制御 これらについて書けばいいのでしょうか? もしくは足りない部分はあるのでしょうか? 自分はタンパク質の不安定化についてよくわかりません どうか解答お願い致します

みんなの回答

• jkpawapuro
回答No.2

たんぱく質までだから、転写の後mRNAがリボソーム上でtRNAを介したんぱく質に翻訳されていく過程が必要でしょう。 その後合成されたたんぱく質がシャペロンにより正しい立体構造にフォールディングされて”安定化”するのですが、”不安定化”ですか??? 基本的に物質は不安定な状態から安定化するのですが、不安定化ですか?

99shitumon99
質問者

お礼

問題を見直してみましたが、「不安定化」で間違いない様です。 シャペロンによるホールディングの前段階まで書け、という事なのかもしれません。 もしくは教授が間違って「不安定化」と書いたのかもしれません・・・。 tRNAについても解答に追加しておきます。 ありがとうございました。

回答No.1

書こうと思ったら延々かけるテーマですよ。 mRNAのスプライシング。 mRNAの5’側3’側それぞれの修飾。 リボソームによるタンパク質合成。 蛋白質の折りたたみ。 蛋白質の修飾。 蛋白質のユビキチン化とそれに続くプロテアゾームによる蛋白質の分解。 などなど。

99shitumon99
質問者

お礼

それぞれについて調べてみます。 ありがとうございました。