• ベストアンサー

初代セルシオの完成度?

初代セルシオはボディがスウェーデン鋼を使っており初代が一番外装の品質は高いと、セルシオ円門の中古車屋さんが言ってましたが、どう見ても初代セルシオ(半年乗ってました)より、3代目のセルシオのほうが、外装は高品質に見えます。2、3代目セルシオはスウェーデン鋼を使用しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183214
noname#183214
回答No.4

こんばんは。 スウェーデン鋼は、炭素鋼の一種ですね。 頑丈ですが、重たいのが難点とも言われます。 ボルボというスウェーデンの自動車メーカーがあります、 あそこの自動車は安全だと言われますが スウェーデン鋼を使っているからでしょうね。 近年、燃費を鑑みて軽量化が重視されてます。 そのため、セルシオも初代以降、代変わりする時にスウェーデン鋼の使用が見送られたのかも知れません。 参考までに…

その他の回答 (3)

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.3

は??? 大手鉄鋼(トヨタにも出している)関係者ですが、ボディーにスウェーデン鋼??? なに訳分からんこといっているのか? 一言、ボディーといっても、実際はいろいろな部品の組み合わせ。一番力が掛かるところには、高張力鋼板が使われ、外装はプレス形成性を考慮した鋼板 等です。 詳細は企業秘密のため言えませんが、鉄鋼メーカーに聞くと、教えて貰えるかもしれません。 そんな訳の分からん中古車屋は、無視しましょう。

noname#182309
noname#182309
回答No.2

見た目を綺麗に見せるのは、トヨタお得意の手法ですから。 そうやって、中身を手抜きして利益を出すのも得意。 初代はノウハウ何もないから、とにかく利益より質に一生懸命作って、2代目からは金掛けずに上質に見せることに一生懸命になってます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

外装の材質云々は知りませんが、始めてセルシオを開発した時の、トヨタの意気込みは凄かったですね。 エンジンなどの加工精度を上げるため、専用の工作機を導入したはずです。 従って歴代の中では一番だったと聞いても、不思議ではないです。 次第にコストダウンを考えるのがトヨタですから・・・

関連するQ&A

  • トヨタの2・3代目セルシオのコストダウンについて

    インターネットで、トヨタの2代目セルシオは、初代より大幅にコストダウンして不評だったとよく書かれているんですが、ホントに2代目セルシオは、初代より大幅にコストダウンしたんですか? あと初代セルシオは造り込みがハンパではないそうですが、そんなに初代セルシオって車としての品質は高かったんですか? あと3代目セルシオは、2代目よりさらにコストダウンしたんですか? 疑問なので、教えて下さい。

  • 初代セルシオの当時のベンツSクラスに負けた部分

    初代セルシオは圧倒的な品質、構造、作り込み、静粛性などで 当時のベンツSクラスを越えましたがでは逆に、当時のベンツSクラス に初代セルシオが見劣りした部分というか当時のベンツSクラスが初代セルシオより優れていた部分というのはあったんですか? ネット上で初代セルシオはいい事しか載ってなくて逆に弱点 (当時のライバル車と比較して初代セルシオが見劣りした点など) に関する事が載っていないので、初代セルシオが当時のベンツSクラス と比較して見劣りした部分はあるのかな?と疑問に思いました。

  • トヨタプログレの品質はホントにセルシオ並み?

    トヨタのプログレって、品質や作り込み(シートの品質や乗り心地やボディーの頑丈さや室内の静粛性など)は、150系(10代目)クラウンよりは遥かに上で、20系(2代目)セルシオと全く同じなんですか? プログレってホントにセルシオ並みの品質や作り込みですか?

  • 初代セルシオと二代目の違い

    初代セルシオと二代目の違いってどこなのでしょう? テールランプの形状で見分けはつくのですけど、 なぜかフロントマスクを見ただけでなんとなく見分けが付いちゃうのが不思議。 右脳では違うと判るのにどこが違う?って聞かれると判らない。 実際のところフロントマスクもどこか変更があったのでしょうか? 誰か助けてください。

  • セルシオ探してます。

    セルシオの初代10系前期のワインレッドの中古車を探してます。出来ればベージュ革シートとサンルーフ付きを探してます。もし有ったらいくらぐらいしますかね?

  • 皆さんは10型と20型どちらのセルシオ買いますか?

    皆さんにアンケートです。アンケートですので、気軽に回答して下さい。 皆さんは、トヨタの10型の後期型(初代の後期型)セルシオと、20型の前期型(2代目の前期型)セルシオが、同時に新車で、600万円で売られていたら、どちらを買いますか?または買いたいですか? どちらのセルシオもグレードは、CタイプFパッケージです。 回答待ってます。

  • トヨタの20系セルシオ(2代目)について

    トヨタの2代目(20系)セルシオは、初代とは対照的に、人気無かったですか? また3代目(30系)セルシオの人気はどれぐらいだったんですか?

  • トヨタのセルシオはどのモデルが最悪の失敗作ですか?

    トヨタのセルシオについて疑問です。 10系前期(初代) 10系後期(初代) 20系前期(2代目) 20系後期(2代目) 30系前期(3代目) 30系後期(3代目) この中で、最悪の失敗作であるセルシオはどの代のセルシオですか?

  • 現行型セルシオについて

    現行型(ファイナル)セルシオ購入を検討しています。 一応10年は乗るつもりです。 最初中古も考えましたがネットで調べると 年式、走行の割りに高く、それなら新車の方が満足度が高いと判断しました。 ただ気になる点がありまして、現在初代セルシオに乗っているのですが 初代は他の車種とはすべての面で「ものが違う」と感じましたが 現行型は設計はもちろん、装備も最新なのはわかるのですが クオリィティがどうなのかよくわかりません。 はたして、総額750万~800万(OP込み)の価値があるのか? できれば、歴代セルシオを乗り継いでいるオーナーの方 また、セルシオに詳しい車関係のプロの方 アドバイス頂きたく。 ちなみに、次期LSは現時点の予想で予算的に無理です。

  • セルシオ信者!?

    先日コイン洗車に行った時の話です。年齢は見た目から判断して20代前半といったところ…その子の愛車は20系後期セルシオ。友人と来ていましたが何やら話を聞いていると(セルシオは30万キロ走っても壊れない)と豪語していました。そこで思うのは何処を基準に壊れないかって事です。王道な部分は耐久性があるとは思いますが足回りだったり電気系だったりモーターだったり…そんな所は確実に壊れると思うのですが実際はどうなのでしょうか?僕が考えるセルシオ像とは!?初代のズバ抜けたクオリティの高さ(他メーカー車種と比べて)と初代で築き上げたイメージがいつしかまったく壊れない!ってイメージになったのだと思うのですが実際に20系30系と初代10系と比べるとズバ抜けたクオリティと言えるのでしょうか?僕は30系辺りは相当落ちたイメージなんですが…。皆さんはどうお考えでしょうか!?