- ベストアンサー
10系セルシオと150系クラウンは現在でも高級車?
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
面白い質問ですね。 父が初代セルシオを新車で買ったときは乗り心地に家族全員が 感動したものです。直後に自分も免許を取って運転しましたが、 他の車に乗るとオモチャみたいでした。当時は外車を含めても 別格でしたね。 ちなみに銀行やホテルに乗り付けると、対応も違いましたよ。 馬鹿みたいな話ですが、それが高級車の存在意義でしょうね。 父は結構気に入っていてセルシオだけは売らずに最近まで 持っていましたが、最後はほとんど乗らなくなりました。 その感じは良く分かります。 内装はいいですが、運転するとやはり設計が古いですし、 何より以前のステータスがありません。街中で見ても(失礼ですが) 乗っている人のレベルが明らかに以前とは違うんですよ。 タダ同然で買えるデカイ図体の車を見せびらかして走るのは、 あまり気分のいいものじゃないです。ただ面倒なだけです。 ですから、誰にでも買えるようになったステータスの無い車は 高級車ではないと思います。これが私の結論です。 とはいえ、私は今でもセルシオはいい車だと思います。 自分もあのクラスの新車をポンポン買える男になりたいものです。 ちなみに若い人が乗っていると悪趣味な田舎者に見えますが 年配の方が乗っているのを見ると車を大切にする人に見えます。 車って面白いですね。
その他の回答 (8)
価値観の違いは、人それぞれです。 何を根拠に、高級と位置付けするのか、前々から疑問視しています。 年数立てば、当時の高級車も単なるクラッシックカーになるのでは。 と、言うのが、私の感覚。 また、価値観は、今の世間的な感覚だとほぼゼロと感じるのが一般的と思います。 それがたとえ、セルシオであろうとクラウンであろうと、シーマであろうと、10年以上の車に価値があるなら、皆欲しがるでしょう。 と、言うのが、私からの回答。 ですかね。 後は、それでも欲しがるかの問題。その筋のマニアなら分かるけどね。欲しがるのは。 一般的には、高級だろうと10年以上経過の車なんて欲しがらないと思うけど。
お礼
そうですか。でも10系セルシオはバブル期に開発された車だから、逆に古くても最新のレクサスLSより細かい所の作り込みは、10系セルシオの方が上に私は思います。 150系クラウンは、バブル期が終わってから数年後に開発されたので、120~140系クラウンよりは、コスト削減されたみたいですが、それでも今の新型クラウンよりは細かい所の作り込みは、150系クラウンの方が断然上に思います。
- cva650
- ベストアンサー率0% (0/9)
ポルシェと高級セダンは現行型にのってこそ 価値があります。 私的な考えですが
お礼
いや私は、10系セルシオや150系クラウンの方が価値あると思ってます。 私なら新車で、新型クラウンと150系クラウンが両方とも販売されていたら、150系クラウンの後期型のロイヤルツーリングを買うと思います。
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
金銭的価値はありませんが 腐っても鯛といえるかもしれません。 新車のヴィッツよりは良いと思うので。
お礼
やはり150系クラウンや10系セルシオはどんなに古くても高級車なんですね。
- FZR-2000
- ベストアンサー率32% (22/68)
査定額だけで判断するのなら、高級車は存在しない。 展示車の未登録車のみが高級車になってしまいます。 レグサスLSでも2年もたてば買い取り値はクラウン並まで落ちます。 まあ腐っても鯛で良いのでは?
お礼
回答ありがとうございます。
- ok-camera
- ベストアンサー率15% (21/138)
おそらく中古車としての価値はないでしょう。 しかし、ホテルに乗り付けたときには、1.3Lカーや軽自動車より 上に見られます。というより年齢相応であれば高級車とみられます。 見るからに大学生という若者がこうした車に乗っても、 勘違いしていると思われるでしょうね。 まとめますと、5-60代の人が乗っているなら高級車、 20代の人が乗っているなら勘違い君です。 とはいえ、セルシオのエンジンはパワフルですしボディは 頑丈なので、衝突しても乗用車相手なら負けません。 燃費や維持費を気にしないのであれば良い選択と 言えると思います。
お礼
回答ありがとうございます。
10年も経てば走る鉄くず。 純正部品でノーマルのまま綺麗に乗っていれば20年後にはプレミアがつくかも。 今乗っていれば、いじったDQNかノーマルのおじさん。 よって、現在では価値なし。
お礼
現在は価値が無いんですね。
- raisukaree
- ベストアンサー率19% (90/466)
腐っても鯛です。 ただ、中古で買って、「高級車」の意識は恥ずかしいでしょうね。 私の周りに20万円のプレジデントを買って、「高級車」と思って喜んでたバカもいましたね。 ベンツの古い車で考え例にします。 貧乏人が、乗ればメンテナンスが高額なのでボロボロの状態になります。 車好きのお金持ちが新車から大事に乗っていれば、綺麗ですし、状態もいいのです。 >セルシオやクラウンならどんなに古くても、価値ある立派な高級車ですか? 今は、価値は対してないでしょうが、後、30年もすれば、価値は上がるかもしれませんね。 http://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/toyota/crown-sedan/1799388962UC/
お礼
現在は価値は無いんですね。ただ初代クラウン~5代目クラウン辺りは逆に価値があると思います。
- 19701114
- ベストアンサー率23% (27/117)
鉄くずでしょ ヤレまくった感じで走ってるのをたまに見かけますよ。 個人の好きずきだから…ね。 自分は現世において乗りたいとは… まして高級なんて…ないだろ
お礼
鉄クズなんですね。
関連するQ&A
- クラウンとセルシオの違いについて
クラウンとセルシオを比べると、比べ物にならないぐらい大幅に、セルシオの方が上なんですか? またマークXとクラウンを比べると、比べ物にならないぐらい大幅に、クラウンの方が上なんですか? クラウンとセルシオは同じ高級車ですが、比べると、クラウンはセルシオに大幅に負けてしまうんですか?
- ベストアンサー
- 国産車
- セルシオに4ドアハードトップが無かった理由は?
クラウンは3代目~10代目(150系)まで4ドアハードトップが用意されていてそれがメインでしたがではなぜ、同じ高級車であるセルシオは初代(10系)~3代目(30系)まで全て4ドアセダンで4ドアハードトップが無かったのはなぜですか?その理由は一体なんですか? あとクラウンは一時期2ドアハードトップがあったのにセルシオに2ドアハードトップが無かったのはなぜですか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 古いクラウンやセルシオが安い理由とは?
150系前期型のクラウンや20系前期型のセルシオやプログレってなぜほとんどが車両本体価格が40万円以下となっていて安いのですか? 車両本体価格がかなり安いという事は、どんなに価値ある高級車であっても今となってはほとんど価値は無いという事なんですか?
- ベストアンサー
- 中古車
- bBとクラウンとセルシオについて質問です。
トヨタの2代目bBって『カー・オブ・ザ・イヤー』って受賞しましたか? あと同じトヨタのクラウンと、セルシオも、初代から現在の代まで『カー・オブ・ザ・イヤー』って受賞しましたか?
- ベストアンサー
- 国産車
- クラウンとセルシオ両方とも乗った事のある方に質問
クラウン(150系の10代目~170系の11代目のいずれか)とセルシオ(10系の初代~20系の2代目のいずれか)に両方とも乗った事のある方に質問です。 (1)クラウンのバネサスとセルシオのC仕様のエアサスとではどちらの方が乗り心地はよいですか? (2)セルシオのバネサスでもクラウンのバネサスと比べたらセルシオの方が乗り心地はよいですか? (3)走行中の静粛性はどちらの方が上でしたか? (4)シート(特にリアシート)の座り心地はどちらの方がよいですか?
- ベストアンサー
- 国産車
- クラウンは外国でも高級車になりますか?
トヨタのクラウン(初代~14代目まで)は、全部の外国に輸出したとしたら、外国でも、日本と同様に高級車ランクの中に入り、高級車扱いですか? 日本ではクラウンは高級車ランクの中に入り、高級車扱いですが、外国ではどうなんですか?
- ベストアンサー
- 国産車
- セルシオが発売される前はマークIIは高級車だった?
セルシオが発売された後は、セルシオは超超高級車で、クラウンマジェスタは超高級車で、クラウンは高級車で、マークIIは大衆車の最上級車となってましたが、ではセルシオが発売される前では、クラウンが超高級車で、マークIIが高級車の位置づけだったんですか?
- ベストアンサー
- 国産車
- クラウンかセルシオ、または...
現在、HA22Sワークスに乗っているのですが 最初のマイカーだったので軽でかつMTにしたのですが、 そうなるだろうなと思ってはいたのですが、やはり狭いし乗り心地よくないので しばらくは乗るのですが、次の車を考えようかなと思っています。 今は、クラウンアスリート(190系)かセルシオ(30後期)で悩んでます。 頑張ればどちらも維持する事はできるのですが、 乗り出しの価格と、後は見た目や性能や乗り心地などで考えたいと思っています。 乗り出しだけならば、セルシオのが圧倒的に安いのでいいと思うのですが、 まだ自分が若い方なので、セルシオというよりはクラウンアスリートのが見た目は気に入ってたりしているので、悩んでます。 反対に、乗り心地などではクラウンは足回りがあまりよくないなど調べていると書かれていて、セルシオは静かで乗り心地がよいなど見受けます。 クラウンは、見た目がいいのですが、乗り心地や値段が張るところが難点で、 セルシオは、見た目がちょっと...と自分では思っていますが、乗り心地や乗り出しの価格をみるといいなあと思います。 回答される方によってはいろいろ意見はあるかと思いますが、色々参考にして考えてみたいので 回答の方よろしくお願いします。 なお、ほかの車を推したい方も是非聞かせてほしいです。お願いします。
- 締切済み
- 国産車
- 新クラウンと古セルシオはどちらが安全?
極端な比較になりますが、もし高速道路を、時速100キロで走行中に前に減速無しで衝突した場合、現行型(210系)クラウンと初代(10系)セルシオを比べた場合、どちらが乗員が死亡する確率は少なくなると思いますか?
- ベストアンサー
- 国産車
- クラウンやセルシオが載っている本はありますか?
トヨタの歴代クラウンが、全て載っている本って販売されていますか?(必ず新品で)(ネットショッピングでもOK) また、同じくトヨタの歴代セルシオが全て載っている本って、販売されてますか?(必ず新品で)(ネットショッピングでもOK) あと、同じくトヨタの初代セルシオが詳しく載っている本って販売されてますか?(必ず新品で)(ネットショッピングでもOK) どなたか教えて下さい。お願いします。
- ベストアンサー
- 書籍・文庫
お礼
やはり今は、初代セルシオは古いから、周りからは高級車とは見なされないんですね。でも作りや品質はやはり高級車は高級車のままなんですね。 ちなみに私も子供の時、私のおじいさんが、初代セルシオを中古で買って私の乗らせてもらってましたが、エンジン始動音がベンツ並でものすごく感動しました。あとインテリア(特にインパネ)の品質も非常に高くて感動しました。 でも今は初代セルシオは中古市場では、ほとんど全滅しています。