• 締切済み

現行型セルシオについて

現行型(ファイナル)セルシオ購入を検討しています。 一応10年は乗るつもりです。 最初中古も考えましたがネットで調べると 年式、走行の割りに高く、それなら新車の方が満足度が高いと判断しました。 ただ気になる点がありまして、現在初代セルシオに乗っているのですが 初代は他の車種とはすべての面で「ものが違う」と感じましたが 現行型は設計はもちろん、装備も最新なのはわかるのですが クオリィティがどうなのかよくわかりません。 はたして、総額750万~800万(OP込み)の価値があるのか? できれば、歴代セルシオを乗り継いでいるオーナーの方 また、セルシオに詳しい車関係のプロの方 アドバイス頂きたく。 ちなみに、次期LSは現時点の予想で予算的に無理です。

noname#17041
noname#17041

みんなの回答

noname#228296
noname#228296
回答No.3

はじめまして、今年2月に現行型のセルシオeRを購入しました。20系後期A仕様eRからの乗り換えです。最初の方が回答されていますように10系はトヨタが社運をかけて送り出した車でしたからパーツも本当に良いものが使われていました。20系にモデルチェンジした際は質感が落ちたために前オーナーから不評で20系後期では大幅なモデファイがされたと聞いています。実際フルモデルチェンジと言っていい位にフロント周りの意匠を変えました。さて、これからは私自身の感想ですのであまり参考にならないかも知れませんのでご容赦ください。以前乗っていた20系後期と比べると30系の方が剛性感は感じます。また現行型eR仕様は18インチ/245・45サイズを履いていますのでステアリングインフォメーションは20系よりダイレクトに感じます(特に高速道路で)あと内装等の質感ですか20系より使いやすくなっています。また質感も十分に有ると思います。皮シートも20系はすべすべした感じの皮でしたが30系では少々ざらざらした感じのシートですのでシートワックスをした後につるつる滑る様な感じもありません。内装の作りは現行型のマジェスタと比べると雲泥の差が有ると感じます。(実際に試乗して感じました)今回は初めてナビを装備しましたがタッチパネルで使い勝手もよいです。ただし画面が汚れやすいのは致し方ありません・・・私自身は20系から30系に乗り換えて良かったと思います。ただしリヤのアンテナはカッコが悪い・・・せめてBMWの様なブレードタイプのアンテナだったらと思いました。エンジンの性能は文句なし!6速ATにも不満はありませんがシーケンシャルシフトはほとんど使用する機会はないと思います。確かに高い金額の車ですが購入する価値はあったと感じました。現在も満足して乗っています。あまり参考にならなくてすいません・・・

noname#17041
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#17041
質問者

補足

実際のセルシオオーナーの感想大変参考になります。 そこで、もう少しお聞きしたいのですが もし購入するなら、eR仕様かC仕様インテリアか迷っています。 当然、eR仕様の足回りから路面からの伝わりはダイレクトに感じると思いますが 伝わり方(突き上げ感等)は不快なものなんでしょうか? 現在、エアサスなもので懸念しております。 試乗すればある程度わかると思いましたが 家が田舎なものでセルシオの試乗車のあるディーラーはありませんでした。

  • ansonyreo
  • ベストアンサー率52% (59/112)
回答No.2

現行30系セルシオは、次期型でレクサスに移行する事が確実なのでこれから中古でも値段が下がりにくいと思います。買って損はないとは思いますが、10系に乗られているとの事なので、悩む気持ちは良く分かります。 10系(初代)はトヨタが気合を入れて「世界最高の水準」を目標に作られた車なので、パーツもかなり良い物が使われています。(その点では故障した時に修理代が高く付きますが・・・)その反面、お決まりの故障(エアコンの液晶表示が黒くなる・オプティトロンメーターの不点灯・エアサスのエアー抜け)もあるので、それを理解しているのであれば10系の方が良いと思います。30系は装備や設計は新しいですが(リアに付いているアンテナはカッコ悪い・・・)、セルシオとは言えコスト削減が行われているのは必至でしょうから、セルシオに乗りたいと思っていらっしゃるのなら、10系を継続して乗られる事をお勧めします。ただ、後々売却しようとお考えであれば、今から10年後では10系はほぼ絶滅状態だと思いますので、30系を買われる事をお勧めします。ご参考になれば幸いです。

noname#17041
質問者

お礼

ウィークポイントの故障は一応把握しています。 また何箇所か修理しました。 年式は古いですが、初代があまりにもいい車でしたので なかなか結論がでません。 ありがとうございました。

  • DMJ
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.1

↓のサイトが参考になると思います。 私個人的な考えでは現行セルシオは設計は古いですが、値段に見合った車だと思います。 試乗してみるのが一番いいでしょう。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?ct2=53&all=1
noname#17041
質問者

お礼

一度試乗してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現行のセルシオに乗っている方はレクサスに乗換えますか?

    おはようございます。 まず、あまり詳しくないので表現が適切ではないかもしれませんが、ご容赦下さい。 今、現行(1番新しいモデル)のセルシオに乗られている方、 レクサスでLS?(セルシオの代わり?に発売される車種の事です)が発売されたらすぐに乗換えますか? すぐではない方は、いつ頃乗換え予定ですか?または、特に乗換えませんか? ご本人の事ではなくても結構ですし、予想でも構いません。 父が、今乗っている車の車検が夏頃のため、それを目処に中古でセルシオを購入したいようです。 数年前から検討していますが、中々良い車がないようで話が進んでいません。 父曰く、「レクサスからLSが出たら、乗り換える人がいるから、そしたら良いものがあるかも。」 との事ですが、現行に乗られているという事は、新車購入から乗換えまでたった2,3年??という事ですよね? 中にはそういう方もおられるのでしょうけれど、敢えて待つ程影響があるのか疑問です。 そういうものでしょうか?? 今まで家族のために好きな車を我慢してきた父がどうしてもセルシオに乗りたいとの事で、 定年前の今が最後のチャンスだと思っています。 新車でしか購入したことがない父なのでイマイチ勝手が分からないようで、 購入すると決めてからも年月が経っており、今回だけはどうしても叶えてあげたいのです。 何かアドバイス等あれば、併せて宜しくお願い致します。

  • レクサスLS430とセルシオの違い。またメルセデスとの比較。

    セルシオについて詳しくないので教えて下さいm(_ _)m今回車の買い替えるにあたってセルシオを(31)検討しています。 ・セルシオは今年でもう生産中止?という話を聞きました。(ホントですか?) ・もしそうならば生産終了後これからセルシオを新車で買う人はレクサスLSになるということであってますか? ・発売されたばかりのLSは今のセルシオの現行と同じデザインですか?それともモデルチェンジされているのでしょうか? ・また今レクサスLSの中古をオークションで見たのですがレクサスLSの中古は並行輸入になり日本ではナビ・テレビは使えないのでしょうか? ・もしLSとセルシオが全く同じということであれば、今車を購入するならLSとセルシオどちらがいいと思いますか? ・それともLSとセルシオ何か違いがあるのでしょうか?価格の違いもあれば教えてくださいm(_ _)m 私が考えているのが今セルシオを購入した途端、セルシオが生産中止になり、新車ではレクサスLSが出回るということになった場合、2年くらい経った時にレクサスLSを乗っている方が新しさを感じるというか・・セルシオに乗っていて古さを感じるのが嫌なんです。買取の事も考え・・・例えばフルモデルチェンジする直前に新車を購入するような淋しさは避けたいのです(^_^; また私も彼もメルセデス派だったのですが、この前代車でセルシオに乗った時にすごく静かでビックリしました。メルセデスからセルシオに乗り換えて物足りなさは感じないかなともちょっと思います。両方を乗ったことのある方でセルシオ(LS)とメルセデスの比較?というかここが違う!みたいなところがあったら教えてくださいm(_ _)m まとまりのない質問で申し訳ありませんが回答宜しくお願い致しますo(≧ω≦)o

  • セルシオとベンツ

    こんにちは。 20系のセルシオに乗っております。 そろそろ次の車(中古車)を検討しています。 セルシオに関しては静粛性もよく大変気にっております。 もうすぐLSが出ますが、全く手が届きませんので、 基本的にはセルシオの30系を検討していますが最近ベンツが気になります。 セルシオ<ベンツの部分で、ステータスと言う意味はよくわかりますが。 安全性とハイテク言う面でいまいち納得できません。 ベンツの安全神話とハイテクってどんな意味なのでしょう? 現行セルシオを上回るハイテク技術に何があるかわかりません。 また、ベンツはまっすぐ走るとよく聞きますが、実際はどうなんでしょう? 現行Sクラスには乗った事がありませんが、 旧型SLとEクラスには乗った事があります。 確かに重量感はありますが、正直内装は古臭いといった感じです。 ベンツの所有者も、良くあちこち壊れて入院するが日本車の方が全然壊れない といっています。(それでも毎回外車にのっていますが...) Sクラスになると、やっぱり壊れにくいのでしょうか? あと、AMGのエンブレムを付けた車を良く見かけますが、 本物とAMG仕様の見分けはつくのでしょうか?

  • セルシオかゼロクラウンで迷っている

    セルシオ(30系)かゼロクラウン(アスリート)で迷っています。 予算は今の車を売って200万ぐらいです。(車体のみで) 両車種の条件は 外装:ブラック メーカーナビ装備 ステアリングが本革+木目調 シートはブラックの本革 走行距離は10万キロ前後ぐらいまで 傷はあまりなしで修復暦有でもOK(凹みや目立つ傷は×) ゼロクラの排気量に関してはなんでもOK 燃費は最低でもリッター5以上はほしいです。 以上です。 オークションで色々と見てたのですが、 セルシオですと前期だと予算内に入ります。 ですが、後期では予算的に厳しいです。 ただ、前期ですと、カギがスマートキーではないので、論外です。 また、後期でもスマートキーですが、プッシュスタートではないのでその点に関してはマイナスです。 一方、アスリートはプッシュスタートでマイチェン後かは知りませんが、HDD内臓のナビがあるのでその点は非常に良いです。 あと、気になっていたのですがセルシオはドアノブがメッキの物はないのでしょうか? 私の知る範囲での装備に関してはアスリートの方が勝ってますが、内装はセルシオのほうが好みです。 外観はどちらも好きです。 あと、どうでもいいのですが、名前も好きです。 グレードによって装備内容は大きく異なってくると思いますが、 ここがいい!とかあれば教えてください。

  • サッシュ?について

    多分、「サッシュ」であっていると思うのですが、ドアガラスの枠のことについてです。 最近のクルマはほとんど付いているみたいなのですが、現行のトヨタ車であれが付いていない車種はありますか? また、セルシオには初代から現行型まで付いているのですか? だいたい、「サッシュ」が付いているのとどういう効果があるのでしょうか? 複数質問になってしまって申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • LEXUS 購入条件 年収等

    街中でLEXUSの車をよく見かけるようになり、認知度も高くなってきたのかなと思いまして、次期モデルが出たら購入しようと思っています。 LEXUSの前身、TOYOTA セルシオ ブランドの時から、 購入前に身辺調査をされ、その審査の上購入ができるような話を 耳にしたことがありますけど、実際のところどうなのでしょう。 年収いくら以上だとか・・・基準がわかりません。 加え、LEXUSオーナーの方へ、  現行モデルを購入するとしたら、私はLS460かGS450hあたりが  気になっています。プロモーションをみたりすると、かなりの  サービスや機能が充実しているようですね。その中で、どんな  機能やサービスが気に入っていますでしょうか。   長々となり、すみません。お読みいただきありがとうございます。 ご回答のほうよろしければお願いいたします。<(_ _)>

  • 国産車でLEDウィンカーが普及しない理由

    欧州車では2005年ごろ(?)から採用されているLEDウィンカーですが国産車では殆どが電球です。 テールランプはLEDが採用されている車種がたくさんあるのですが。 コストの関係(高輝度のオレンジLEDは赤より高い?)もあると思いますが 欧州車はメルセデスのAクラス(W176)でもLEDウィンカーが採用されています。 国産車で1番コストとは程遠いレクサスでも現行LSとNXを除いて電球です。 4000万円近いLF-Aでもウィンカーは電球です。 特に現行のLSが登場した際には日本車もLEDウィンカーがどんどん普及するかと思いましたが、 その後に出た現行ISは電球であり、現行クラウン(210系)も電球でした。 個人的にはコスト面以外にも法規的な問題(明るさではなくW数で決められていたような…) もあると思いますが、レクサスLSなどでは採用されていますし、恐らく国内初だと思うのですが 一時期初代エスティマハイブリッドでテールのみLEDウィンカーが採用(オプション?) されていたと思うのですが、それ以後ぱったり消えてしまいました。 というか純正採用されている車種が初代エスティマハイブリッド、現行LS、現行スカイライン(V37)、NXしか無いような気がします。 国産車ではここまで普及しない理由はなんなのでしょうか? 最近アウディが流れるLEDウィンカーを純正採用した事により 国交省でも正式に認可されたようです。 これにより今後は国産車でもLEDウィンカー搭載の車種が増えていくのではと思っているのですが…。

  • セルスター製 レーダー探知機 セルシオにOBDII

    明けましておめでとうございます。 セルスター製のレーダーについて、質問をお願いいたします。 現在、31セルシオの16年式(後期)にユピテルのsuper cat (ELディスプレイで文字のみのシンプルなレーダー)を装着しております。 古いのもあり、買い替えを検討しております。 検討中の物が楽天ランキングでも上位の"セルスターVA-610E"なのですが、OBDIIアダプターでの接続を考えております。 しかし、先日オートバックスさんで相談したところ30セルシオにOBDII接続する場合、セルスター製レーダーは対応していない (電源は取れる、車両情報は表示されるが、バッテリーが上がってしまう)との事でした。 前期or後期どちらかだそうです。 オートバックスさんの方からメーカーに問い合わせしていただきました。 確かに、セルスター工業のHPにあるOBDII適合表にセルシオが載っていません。 そこで、皆様にご質問させていただきたいのですが、30セルシオオーナーの方でセルスター製レーダーをOBDII接続で装着されている方。問題なく装着されているか? 年式は何年か?(前期or後期) または何か情報を知っている方、VA-610Eを装着されている方、回答をお願いいたします。 長文失礼いたしました。 お時間のある方、情報をもっていらっしゃる方、ご教授お願いいたします。

  • ボルボV70の購入、旧型か現行型かで迷ってます。

    現状使用している車の車検が近づいている為買い替えを予定しており、 現在ボルボV70の旧型(97~00年)か現行(00~07年)で迷ってます。 (最新型は高額すぎて除外) ボルボに絞った理由は、車内及び荷室の広さ、そして高いと言われている 安全性が主となっております。 ・旧型…年式は古いけどスタイリングはこちらの方が好き。 ・現行型…少しでも新しいほうがメンテが楽?ずいぶん多くの改良もされているようだし…。 こんな感じで迷っているのですが、要するに現行型が旧型と比べて 乗り心地やメンテ等スタイリング以外の面でそれほど差がないようであれば、 予算を下げて旧型でもいいかな、と考えております。 (現在の予算は、乗り出しで旧型150万、現行200万を予定しています。) もし、両車種をご存知の方がいらっしゃれば、その辺のアドバイスをいただければ と思っております。 ちなみに、現行型の方は車幅がカタログ記載上旧型より大きくなっている ようですが、内装の幅もそれに合わせて広くなっているのでしょうか? (それともドアが厚くなっただけ?) 以上どうぞよろしくお願いします。

  • FFの現行国産車のMTにロッド式はありますか?

    先日初代デミオのMTから現行デミオのMTに乗り換えました。 ミッションがロッド式からワイヤー式(ケーブル式)に変わったのは知っていましたが、 まさかここまでダイレクト感が劣るものだとは思ってもいませんでした。 アイドリング時の振動も一切伝わって来ず、クラッチミートした際のレバーを押し戻すような 反動も感じられず、MT操作の楽しさが半分くらい消えたような印象です。 これでもワイヤー式の中では操作感がカッチリしていてマシな方らしいのですが、 ロッド式の初代デミオではグニュグニュ感が強かったもののまともに振動や反動が 左手に伝わってきて、ダイレクト感は圧倒的に上でした。 さて本題なのですが、FF(というかFRなどミッションに直接シフトレバーが取り付けられている 車種以外)の国産車の中に今でもロッド式を採用している車種ってありますか? 現行でなくても最近まで売られていたモデルでも結構です。 ホンダのタイプR系なんかはやっぱりそうなのでしょうか。 少し調べてみたところコンパクトカーではほとんどないような感じでしたが、この手の情報は ネットで検索しても意外と見つかりにくかったので、思ったよりこだわる方は少ないのかな? とも思ったりしました。 よろしくお願いします。