• 締切済み

二つの封筒の問題

zeninの回答

• zenin
回答No.31

数年前に片が付いた問題です。 No.4378786等をごらんください。 可也の人が ベイズの理論(事前確率に依拠する)に惑わされていますが、大抵の人が間違った方向に行ってしまっています。 事は簡単で、開けた1000円は2枚の封筒の中身の 多い方か、少ない方か(分からないが)決まっているのです。 多い方、少ない方である確率は1/2ではなく、 0か1かです。1000円は多い方か少ない方か決まっているのです。知らないだけです。 中身を中心に考えるのですから。 多い方である時にはもう一方の期待値は500円、少ない方である時には一方の期待値は2000円