• ベストアンサー

認証手続き

XPは使用するにあたって認証手続きとかありますよね。 98にはないですが、あれはXPからはじまったんでしょうか。 それとも2000やMeにもあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209802
回答No.2

WindowsXPからだったと..。 それ以前はシリアルナンバーだったと思う。 98 ME など XPは、シリアル&認証の両方..。メンドイですよね。

その他の回答 (3)

• TT250SP
回答No.4

#1です 誤解を生む回答があったかもしれないので補足します XP以降のWindowsはプロダクトアクティベーション(認証作業)が必須 ユーザー登録は任意です なお、認証作業のみならば、ブロードバンド環境ならばオンラインで行いますので数秒間で終わります アナログダイアルアップでも数分もかからないでしょう。 ユーザー登録は個人情報を入力するので、少し時間がかかります。 電話での認証作業は滅多にないことです。 ハードウェアの機器構成が大幅に変わった場合にオンライン認証が降りず(Microsoftが違うPCに同じCDキーでインストールしたと見なされる)、電話でオペレータとの25桁の数字のやり取りになります。 30日以内に認証作業を行なわないとログオンできなくなります。 上記の通り、XPはPCの機器構成を監視します CDキーは、この監視対象の一つにすぎません 監視対象のハードは ビデオボード、 SCSIボード、 IDEコントローラ、 LANのMACアドレス、 メモリ、 CPUのタイプ、 CPUのシリアル、 HDDのタイプ、 HDDのボリュームシリアル、 CD/DVDドライブ、 の十箇所の内、LANは3ポイント、他は1ポイントで変更点が6ポイント以上で再アクティベーション(電話認証)となります。 HDDは 交換で1ポイント、 ボリュームシリアル変更で1ポイント、 計2ポイントを消費します。 さらに交換前のHDDをサブに増設すると同じく2ポイントが加算されます CPUを交換すると CPUのタイプで1ポイント CPUのシリアルで1ポイント 計2ポイントを消費します LANボード(カード)はMACアドレスが変われば、それだけで3ポイントを消費します

回答No.3

ANo.#2です。 こちらですね。多分.. http://www.proside.co.jp/support/faq/win_xp/win_xp_05.html 僕は、電話で認証したけど..なーーんか面倒だった..。聞き取りにくくて..。

• TT250SP
回答No.1

XPからです(Officeも) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307890 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_over/winxp_over_02.html 認証が無いからといって違法コピー版を使うのはやめましょうね 見つかると厳しいですよMicrosoftは。