• ベストアンサー

健康維持のサポート

私は病弱な為、健康管理には細心の注意を払います。煙草は吸わない。食生活にも気を遣いますし、部屋の掃除も小まめにします。 他にいいアドバイスはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.2

健康維持に心掛けておられるのですね。 (1)禁煙、禁酒 (2)栄養バランス に加えるとすれば・・・、 (3)適度の運動  新陳代謝を改善し、全身の機能の向上を図ります。  体は適度に使わないと衰えること(廃用症候群)はご存じですね。 (4)生活のリズムの維持  睡眠・覚醒のリズムは安定した身体機能の維持に役立ちます。 (5)気分転換(re-creation)  文字通り心身の健康維持に役立ちます。 ご参考となれば幸いに存じます。 .

genki-da
質問者

お礼

有り難うございます。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは かかりつけ内科があると思いますが そちらで定期的に検査をしていただく ストレスを溜めない様にしてください

noname#259715
noname#259715
回答No.1

自分も二年程前から施術を受けてます「漢方脉診流鍼灸」がオススメです。一般的に知られている鍼灸とは異なると思いますが、漢方特有の脈、腹、舌を診て全身の状態をチェックします。内臓から全身へと気血の巡りを良くして元気にしていきます。自然治癒力を促進させて免疫力もアップする、最も体に優しいものです。風邪と縁切りしたりと特に予防効果に適しています。

genki-da
質問者

お礼

有り難うございます。