• 締切済み

顎関節症と病院選びについて

顎関節症と病院について 東京大学医学部付属病院と東京歯科大学千葉病院のどちらかに行こうと思ってますが、どちらも似たようなものですか?

• 病気

みんなの回答

noname#181884
回答No.5

手術だけでなく、世の中はプラスとマイナスの紙一重ばかりだと思います。臓器提供を受けて長生きできてもリスクは必ずあります。しかし、プラスが多く出ることと逆にマイナスが多く出ることもあり、そのマイナスからその後の人生にプラスが生まれることもあります。1番大事なのは御自分の直感を信頼すること、ポジティブでどんなこともプラスに考える心だと思います。心が病気を吹き飛ばすような奇跡もあります。私自身、発達障害を土台に色々障害を併発したり、顎関節症以外でも手術や検査を受けたり、肉体的にも社会的にも精神的にも、とにかくありとあらゆることすべてを経験しました。未だにそうです。その分迷いもしましたが、総ての経験が今の私を作ってくれたと感謝しています。なので、色々難しく考えず、自分の気持ちや周囲の流れに身を任せてみませんか?人生に正解はありません。というか、総ての結果が正解です。私はあなたにお任せします。

回答No.4

関節症というのは必ずしも原因がなければかかりません。治療法があり、病名が出てきてからもうたくさんの患者さんが手術や治療を受けていますので、医師も様々な症例を経験しているので大丈夫ですよ♪私もかなり不安でしたが、手術を受けたことで度胸がつき、後から手術を受けた方の相談もおうけして安心して頂けたりしました。案ずるより産むが易しで、私も私と同じ手術を受けられた方々も順調です。受けてよかったというのが私達の現在の心境です。それよりもまず、手術を受けるかどうかも決まっていないのに右往左往しているのは体に毒ですよ♪また御相談に乗らせて頂きます。

myomotomyom
質問者

お礼

ありがとう。しかし、顎関節症は完治するのが難しく、顎関節症に伴って自律神経失調症というか不定愁訴も多数の人が続出しておりどういう治療を受けるかによって結果は違ってくるのでこれはかなり慎重にならざるを得ないです。ネットを検索してみると色々なところから顎関節症などによる身体の全身不調の声が挙がって来てます。

回答No.3

病院は、クチコミや患者さんの感想が一番参考になります。私は精神科と内科をそれで選び、的中しました。あと、引き抜きにあった先生がいらっしゃればしめたものです。顎変形により体のバランスは多少崩れてますが、異常を感じたのは顎の痛みだけでした。手術は私の場合は両方の顎関節に近い部分の多少骨を切って捨てました。手術しなくてもよい患者さんもいらっしゃいます。手術受けられるとしても、余程のアレルギーや過敏症でない限りは心配はないです。ただ、私は他にも手術を受けていますが、手術した部位の近辺の感覚が薄れますが、慣れれば大丈夫です。納得頂けましたでしょうか?

myomotomyom
質問者

補足

顎関節とは関係なしに年をとると変形性ひざ関節症や変形性股関節症でもわかるように骨が変形すると聞いたことがあります。あなたの場合はどうでしたか。顎関節症が原因で顎変形症になったのですか? 顎変形だから身体のバランスが崩れるのですか。顎の位置がずれただけでは身体のバランスや全身不調などは現れないのでしょうか。いまのところ、歯科大学に行ってあやしいところを見てもらうことにしてます。私の場合は、顎のずれですが、もし変形などしてなく顎がずれてるだけだとしたらそれを元の位置に近づけることにより身体の全身不調が全部とは言いませんが緩和されればいいなと思ってます。 引き抜きにあった先生とはちょっと意味がわからないです。自分を診察した先生がよい先生であればという意味ですか?これもそうなんですが、もう少し何がどのようにどうしたといったことを細かく書いてくれるとわかりやすいです。あと、全身不調はこれまでに一度もなかったんですか?例えば、疲れやすいとか睡眠障害とかおしっこの切れが悪いとか冷え性みたいなものとかです。

回答No.2

すみませんが、治療が終わって12年たちます。私は名古屋ですが、今は随分進歩してると思います。

myomotomyom
質問者

補足

手術ということは、実際にその付近を切開し、いらないものを除去したり顎の位置を戻したりということですか。今の状態はどうですか。また、これは今けっこう訴える声が色んなところから挙げられてるんですが、手術する以前に顎以外の身体全身の不定愁訴などはありましたか?

回答No.1

顎関節症で手術まで受けました。顎関節症は歯科ではなく口腔外科の分野です。口腔外科や歯科口腔外科という名前であれば治療は可能ですが、もしかしたら歯並びが原因となると、矯正歯科を紹介されるかもしれません。それプラス、場合によっては私と同様に入院手術となります。手術までするとなると、私の地元では歯学部より公立病院の方が術後のケアが充実しているように感じます。公立病院では手術は全身麻酔、普通食が食べられるまで入院させてくれますが、歯学部は一泊二日入院で手術は局所麻酔です。お大事になさって下さい。m(__)m

myomotomyom
質問者

補足

私の場合は、外傷が原因です。はっきりしてます⇒大きなあくびと殴打、抜歯です。あなたの地方ではそれほどよい病院がないということですか。ここはどうしょうか。http://www.tdc.ac.jp/hospital/ch/