• 締切済み

顎関節症と病院選びについて

顎関節症と病院について 東京大学医学部付属病院と東京歯科大学千葉病院のどちらかに行こうと思ってますが、どちらも似たようなものですか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#181884
noname#181884
回答No.5

手術だけでなく、世の中はプラスとマイナスの紙一重ばかりだと思います。臓器提供を受けて長生きできてもリスクは必ずあります。しかし、プラスが多く出ることと逆にマイナスが多く出ることもあり、そのマイナスからその後の人生にプラスが生まれることもあります。1番大事なのは御自分の直感を信頼すること、ポジティブでどんなこともプラスに考える心だと思います。心が病気を吹き飛ばすような奇跡もあります。私自身、発達障害を土台に色々障害を併発したり、顎関節症以外でも手術や検査を受けたり、肉体的にも社会的にも精神的にも、とにかくありとあらゆることすべてを経験しました。未だにそうです。その分迷いもしましたが、総ての経験が今の私を作ってくれたと感謝しています。なので、色々難しく考えず、自分の気持ちや周囲の流れに身を任せてみませんか?人生に正解はありません。というか、総ての結果が正解です。私はあなたにお任せします。

noname#181884
noname#181884
回答No.4

関節症というのは必ずしも原因がなければかかりません。治療法があり、病名が出てきてからもうたくさんの患者さんが手術や治療を受けていますので、医師も様々な症例を経験しているので大丈夫ですよ♪私もかなり不安でしたが、手術を受けたことで度胸がつき、後から手術を受けた方の相談もおうけして安心して頂けたりしました。案ずるより産むが易しで、私も私と同じ手術を受けられた方々も順調です。受けてよかったというのが私達の現在の心境です。それよりもまず、手術を受けるかどうかも決まっていないのに右往左往しているのは体に毒ですよ♪また御相談に乗らせて頂きます。

myomotomyom
質問者

お礼

ありがとう。しかし、顎関節症は完治するのが難しく、顎関節症に伴って自律神経失調症というか不定愁訴も多数の人が続出しておりどういう治療を受けるかによって結果は違ってくるのでこれはかなり慎重にならざるを得ないです。ネットを検索してみると色々なところから顎関節症などによる身体の全身不調の声が挙がって来てます。

noname#181884
noname#181884
回答No.3

病院は、クチコミや患者さんの感想が一番参考になります。私は精神科と内科をそれで選び、的中しました。あと、引き抜きにあった先生がいらっしゃればしめたものです。顎変形により体のバランスは多少崩れてますが、異常を感じたのは顎の痛みだけでした。手術は私の場合は両方の顎関節に近い部分の多少骨を切って捨てました。手術しなくてもよい患者さんもいらっしゃいます。手術受けられるとしても、余程のアレルギーや過敏症でない限りは心配はないです。ただ、私は他にも手術を受けていますが、手術した部位の近辺の感覚が薄れますが、慣れれば大丈夫です。納得頂けましたでしょうか?

myomotomyom
質問者

補足

顎関節とは関係なしに年をとると変形性ひざ関節症や変形性股関節症でもわかるように骨が変形すると聞いたことがあります。あなたの場合はどうでしたか。顎関節症が原因で顎変形症になったのですか? 顎変形だから身体のバランスが崩れるのですか。顎の位置がずれただけでは身体のバランスや全身不調などは現れないのでしょうか。いまのところ、歯科大学に行ってあやしいところを見てもらうことにしてます。私の場合は、顎のずれですが、もし変形などしてなく顎がずれてるだけだとしたらそれを元の位置に近づけることにより身体の全身不調が全部とは言いませんが緩和されればいいなと思ってます。 引き抜きにあった先生とはちょっと意味がわからないです。自分を診察した先生がよい先生であればという意味ですか?これもそうなんですが、もう少し何がどのようにどうしたといったことを細かく書いてくれるとわかりやすいです。あと、全身不調はこれまでに一度もなかったんですか?例えば、疲れやすいとか睡眠障害とかおしっこの切れが悪いとか冷え性みたいなものとかです。

noname#181884
noname#181884
回答No.2

すみませんが、治療が終わって12年たちます。私は名古屋ですが、今は随分進歩してると思います。

myomotomyom
質問者

補足

手術ということは、実際にその付近を切開し、いらないものを除去したり顎の位置を戻したりということですか。今の状態はどうですか。また、これは今けっこう訴える声が色んなところから挙げられてるんですが、手術する以前に顎以外の身体全身の不定愁訴などはありましたか?

noname#181884
noname#181884
回答No.1

顎関節症で手術まで受けました。顎関節症は歯科ではなく口腔外科の分野です。口腔外科や歯科口腔外科という名前であれば治療は可能ですが、もしかしたら歯並びが原因となると、矯正歯科を紹介されるかもしれません。それプラス、場合によっては私と同様に入院手術となります。手術までするとなると、私の地元では歯学部より公立病院の方が術後のケアが充実しているように感じます。公立病院では手術は全身麻酔、普通食が食べられるまで入院させてくれますが、歯学部は一泊二日入院で手術は局所麻酔です。お大事になさって下さい。m(__)m

myomotomyom
質問者

補足

私の場合は、外傷が原因です。はっきりしてます⇒大きなあくびと殴打、抜歯です。あなたの地方ではそれほどよい病院がないということですか。ここはどうしょうか。http://www.tdc.ac.jp/hospital/ch/

関連するQ&A

  • 顎関節症はどの病院がよいですか

    顎関節症と思われる症状があります。カクンとか砂のような音がします。どこの病院がよいですか?東京医科歯科大学病院がよいと聞きますがそこがよいですか?

  • 顎関節症を治すためにどこに行けばよいでしょうか

    顎関節症を治すためにどこの病院がよいか調べていますが、分からないところがあります。http://www.tmd.ac.jp/dent/tmj/tmj-J.htm  と  http://www.tdc.ac.jp/hospital/ch/c_66.html を調べてます。どちらも顎関節症について詳しそうでよい治療法がありそうなので調べてます。東京歯科大学千葉病院では口腔外科以外にも外傷や顎変形症など細かく分かれているのでより詳しい検査や治療が行われるのではないかと思ってます。どちらがよいのかなどアドバイスを教えてください。急いでます。

  • 顎関節症治療の横浜の病院を教えてください

    顎関節症の治療に東京医科歯科大学に通っていましたが、 子供がまだ1才で小さく、住まいは横浜の綱島のために 結局通えなくなり、現在も痛みで悩んでいます。 横浜市内で顎関節症の治療をしている病院をどこか教えていただけないでしょうか?

  • 顎関節症の治療の病院についてです。

    顎関節症の治療をしたいと思っています。 普通の歯医者や、総合病院の口腔外科や歯科大学付属の病院の口腔外科などいろいろ選択肢がありますが、どこを選ぶのが賢明ですか? 保険治療にしたいと思っています。 また、神奈川県内でお勧めの所があったら教えてほしいです。

  • 顎関節症の病院について

    顎関節症だと思うので病院へ行きたいのですが 東京都内で評判の良いところがあれば教えてください。 近くで評判の良さそうな歯科医院へ今日行ってきましたが いきなり歯を削ると言われたため、マウスピース治療もせずに削る?と 不安に思い他を探すことにしました。 自宅は渋谷区です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 顎関節症について

    顎関節症と診断されて、MRI検査をしましたところ、「復位を伴う関節円盤のずれ」が認められました。 病院では、歯並びの悪さや歯軋りなどが原因で発祥した顎関節症は治せるが、外傷性のものは治せない、 と言われました。病院は東京女子医大や日本医科歯科大学、日赤病院など、顎関節症のエキスパートと言わ れる医師の診察を受けてきましたが、みな、同じ回答でした。 藁にもすがる思いで、テレビでも紹介されていた整体に行ったところ、「外傷性の場合は治療できない」と いわれました。 質問は2つあります。 1.関節円盤のずれは、外傷以外では発生しないのでしょうか? 2.私のように外傷で発症した場合、痛みを和らげ、開口度をよくする治療しかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顎関節症について

    このカテゴリでよいのかわからないのですが、お願いします。 最近どうも顎関節症の症状があり病院にかかろうと思っています。 顎関節症は何科にかかればよいのでしょうか? あと、東京都内で顎関節症の有名な病院があれば教えてください。 お願いします!

  • 顎関節症善良な病院の評判について

    一般の歯科に行きましたが、顎の痛みから顎関節症の予想 されるため、専門できちんとみてもらう必要があると言われました。 そこで、通院も予想されるので職場に近い東京医科大学 に口腔歯科がありましたので行こうと思いましたが もっと専門の歯科大学の方がいいと言われましたが通うために高額な治療ではなく必要に応じ、なおかつ費用ないで ある程度改善されればいいと思っております。 東京医科大学の評判はいかがなものでしょうか? 電話で窓口に話を聞くかぎりは冷たさを感じました。 情報ありましたら、お願いします。

  • 顎関節症について

    高校生の息子が歯科検診で”軽い顎関節症の疑いあり”と指摘されました。歯科で診てもらったところ、X-P上、顎関節の骨がふつうより細めで右側は、先端がとがっていて変形している、と言われました。(上の骨に接触してました)大学病院での精査を進められたのですが、骨の変形による顎関節症の治療は、どんな治療をするのでしょうか?時にカクカク音がする、大きく口を開けた時、少し痛い、などの症状があります。中学時代に友達に顔を殴られた事があるのですが影響してるんでしょうか?もともと、歯並びは、よくないです。

  • 慢性のリウマチ、腰痛、顎関節症について。

    慢性で、なかなかなおりません。リウマチ、腰痛、顎関節症に効く鍼灸院、歯科で、千葉駅周辺で、(1) 清水浩人 鍼灸院 (2) バンリー柏店 (3) リフレ柏店 (4) とよすみ整骨院 (5) 九重歯科 九重歯科多摩センター (6) 歯科 大学歯学部 または、大学の総合病院の どこで相談した方がいいですか? また、整骨院と、鍼灸、歯科 医院は、どこが、違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう