• ベストアンサー

両親を亡くしました。後悔で無気力です。

sp6m6cy9の回答

• sp6m6cy9
回答No.5

私の母は糖尿病に始まり子宮癌、乳癌、大腸癌(肺などに転移)、そして急性心筋梗塞で亡くなりました。 私も色々後悔しました。 ですが納棺師の方に 「後悔するのは構いません。人間は完璧にできているわけではないですから。だから後悔ができるんです。ですが、後悔するだけでは何もできません。今は悲しんでください。故人様の死を悲しむことで前に進むことができます。残されたご家族に悲しんでいただき、未来進んでもらうことも私たちの仕事です。」 と涙さえ出ない私に言ってくれました。 それから数年かけ、遅いかもしれませんが、家族で遺影と供に様々なことをして、区切りを付け進めるように努力しました。 今でももちろん後悔はあります。 でもそれを含めて「母との思い出」なので、なかったことにしたいとは思いません。 私が後悔できたのは、母がそれほど愛情を持って育ててくれたということだと思うので、これからも、遅すぎますが親孝行をしていきたいです。