応募先店舗見学に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 一次面接を通過し、二次面接に進むことになりました。店舗を見に行く前に、面接官から店舗見学を勧められました。見学時には面接があった旨を伝えるべきか、何も言わずに見学するべきか迷っています。
  • 以前は応募前に遠目から見るだけだったけれど、今回はより詳しく店舗を見学したいと考えています。ただ、声をかけられる可能性もあるため、その対応方法が知りたいです。
  • また、二次面接は私服ですが、店舗見学の際も近い格好で行くべきかどうか悩んでいます。アドバイスをいただける方がいらっしゃいましたら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

応募先の店舗の見学

一次面接が終わったあと、送ってくれた方から(面接官のうちの一人)二次面接に向けて店舗を見てみた方がいいと言われました。 店舗の感想などを聞かれると思うので、と。 一次を通り、二次に進むことになりました。 面接の前に店舗を見に行こうと思いますが、その時は今度面接があり店舗を見にきたことを伝えた方がいいのか、何も言わずにお客様みたいな感じで見ていた方がいいのでしょうか? 今までは、応募する前に遠目から見るだけだったのですが、今回はよく見たいと思います。そうなると声をかけられたりもするのではないかと思います。 その時の対応を知りたいです。 あと二次面接は私服なのですが、見に行く時も近いような格好で行った方がいいですよね? 分かる方教えて下さい。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.1

小売店をやっている者です。 黙って見に行きましょう。 名乗り方によっては、案内を要求しているようにも取られかねません。 今はまだ外部の人間なので、店に負担をかけてはいけません。 怪しむ感じで声を掛けられた時だけ、事情を話せばいいです。 もっとも、怪しまれるような振る舞いをすべきではないと思いますが。 メモや写真は論外として、 やたら何にでも触らないとか、 (小売店なら)万引きを疑われないよう、大きな鞄を持たないとかに気をつけましょう。 店を見に来た同業者というのは、なんとなくわかるものですよ。 普通なら見ないような所まで満遍なく見るのに、商品を選んでいる熱心さがないからです。 格好は、客として不自然でないもので。

chikya
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 あんまりじっくり見ずに自然な感じで見てきました。 他にお客さんもいましたし、店舗も広かったので特に気にされる様子もなかったです。