• ベストアンサー

生活保護受給者の方に質問です

定期的に、事前連絡なしでケースワーカーさんからの訪問があると思うのですが、 友人や来客が来て居る場合で、 訪問に来た場合、 ケースワーカーさんには、 なんとお伝えしたらよいのでしょうか? 誰も家に招いてはいけない決まりだと思い、 居留守をしてしまいました。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo_Venus
回答No.3

こんにちわ、生活保護者です。 皆さんの回答にもあるように、居留守はよくありません。 >誰も家に招いてはいけない決まりだと思い こういう規則は、ありませんから 普通に対応それば、いいのです。 それで、「友人が、来てますが、どうされますか」 ・・・とか、言って、CWの判断を仰ぎましょう。 別に、不正をしているわけじゃないにら、におさら おそらく、玄関前で、用件をつたえるか また後日ということで、帰ってしまうでしょう。 突然の訪問も、年に数回しかありません。 CWも怖い人ばかりじゃないのですから。 次回は、応対してください。 ちなみに、・・ >誰も家に招いてはいけない決まりだと思い、 これが、気になるのなら、部屋に入れないことですね。 ちなみに、私の場合、来客者はおりません。 又、突然きても、仕事しているので、対応しきれませんが。 まあ、今回の件は気にせず 次は、対応するという気持ちを持つだけでよいのではと思います。 以上

その他の回答 (2)

回答No.2

事前連絡無しにケースワーカーが来る事はほとんどありません。 来客中にケースワーカーが来られた場合は状況に応じてどちらかに 事情を説明すれば良いだけなので非常識な行為は止めておきましょう。

• akiba555
回答No.1

。。。。。。生活保護をもらっているのに居留守。  友人や来客が来て居る場合で、 常識で考えてどっちが優先。。。。 また仮に誰かいても出直すか。帰ると思うけど。。