犬を飼うことを話したら

このQ&Aのポイント
  • トイプードルを飼うことに決断した理由や、質問をした友人からのネガティブな意見についてまとめています。
  • 友人の飼っている犬のことと、トイプードルを飼うことに対する疑問を述べています。
  • トイプードルの飼育に関する友人のアドバイスと、トイプードルが本当に大変なのかについて、疑問を持っている様子を述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬を飼う事を話したら。

トイプードルを飼います。 色々悩んで、犬種を決めて、トリミングにお金がかかること等納得した上で決断しました。 そして、ある友人にそのことを話しました。 そしたら、 トイプードルは毎月のカット代にお金がかかる、大変だや エサ代もかかるし、とにかくお金がかかるとし、人間より先に死ぬし、 ワクチンも、色々お金がかかると、とにかく色々ネガティブなことをいいます。 その友人はカットはしなくていい、中型犬の 毛が抜ける犬種を飼っています。 デカいし、おバカ犬みたいで、誰が来ても飛びついてきます。 もう10年近く飼っているようです。 トイプードルは贅沢な人しか飼えないとか、 そういいますが、トリミングも金額を確認しているし 家計的に出せるから飼うわけで、 そこまで言われなくてはいけないのか?と疑問に思い、 「もう決めたことなんだから、お金のこともわかってるし、  そんなに言わなくてもいいのでは?」と言うと、 「教えてあげてるんだよ!トイプードルは大変!」と。 でも、友人が飼っている犬は毛が抜けて大変そうですが・・ そんなに、トイプードルは大変でしょうか?

noname#185109
noname#185109
  • 回答数8
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.6

トイプードルを飼っています。 私からみたら中、大型犬の方が大変そうに見えます。 小型犬より食べる量が多いし、ワクチンやらノミ、フィラリアのお薬だって体重で金額が変わってくるし、トリミングの金額も大きいと高いし、毛が抜ける犬種は手入れが大変です。 トイプードルはトリミング代がかかりますが、元気なら全く問題ないです。 病気がちな犬なら大変ですけどね。 こればかりは飼って見ないとわかりませんし。 そのお友達、小型犬が飼いたかったのかな? なんか羨ましくてわざといじわるなことをいってるような感じがします。 どんな犬でも気に入った子と生活することが一番ですよ。 プードルはボーダーコリーの次、2番目に賢いそうですよ。

noname#185109
質問者

お礼

ありがとうございました。 子犬が我が家にやってきて、毛並みの柔らかさと 穏やかな性格に、やっぱりよかった!と実感しています。 友人はたぶん自分の犬に不満があるのでしょう。 なんでも言いたがりの人なので、余計なお世話がほんと多いです。 気にしないことにして我が家のトイプーを可愛がります!

その他の回答 (7)

  • flower-p
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.8

トイプードル2歳半飼ってます。 今までネコを飼った事はあるんですが 犬は初めてでトイプードルを飼いました。 ネコは可愛いのですが、とにかく抜け毛が 酷くて、掃除が大変でした。 だから犬を飼うんだったら絶対に抜け毛が 無い犬種にしようと思っていました。 トリミングに出したのは、最初の何回かで どうゆう風にカットするのかを見て 自分でやってます。 犬は高い所に置くとおとなしくなるので 棚の上とかにかごを置いてその中に入れて カットします。おとなしくしているので 結構可愛くカット出来るようになりました。 シャンプーのコツはドライヤ―で乾かす時 時間をかけて完全に乾かせば毛玉が出来ず 綺麗に仕上がります。それさえ気を付ければ 自分でトリミング出来ます。 ワクチンは子犬の頃に打って、毎年は やらない方が良いみたいです。 免疫力が下がって、いろんな病気にかかりやす くなるって書いてありました。 トイプードルは賢いし従順だし、ほんとーーに 可愛いです^^メロメロです^^ 私は飼って良かったと思っています。

noname#185109
質問者

お礼

トイプーちゃんが我が家にやってきました! すごくかわいくて穏やかです。 友人の言っていたことなんて気にならないです! ありがとうございました。

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.7

どの犬種を飼っても大変な事は色々あります。 トイプードルは賢い犬種なので、比較的飼いやすいような気もします。ただ、賢いのでちゃんとしつけをしないで甘やかすとその賢さが裏目に出ることもあります。 ひとつ誤解があるようですが、トイプードルは毛が抜けないわけではないですよ。毛が抜けてもその縮毛に絡んで床に落ちないだけです。 なので、ブラッシングは他の犬種以上に(ほぼ毎日に近く)必要となります。ブラッシングをしないと毛玉ができ、さらにはフェルト状になってしまいます。 カットは昔からのプードルカットにしないなら、家でも出来ないことも無いですよ。うちのカミさんの実家では実際自分でカットしていまから。

noname#185109
質問者

お礼

ありがとうございました。 我が家にやってきたトイプーは落ち着いている子で、 しつけしだいで自分でもカットできそうです! やっぱりトイプーにしてよかったです。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.5

どんな犬種だって飼うのは同じですよ。 お金も手間もかわいい家族だから負担には思わないし、愛すべき存在がいることで心に潤いが生まれたりもします。 人が何と言おうと「知ったかしている奴」とでも思っていればいいですよ。 ただ年を取って体が弱ってくると飼い主の負担はものすごくのしかかってきます。 現在18歳8か月の中型犬がいますが、老犬の為通院や餌代は月に3万円近く、トイレの介護で睡眠不足、日常の介護もあるので在宅時間の多くを愛犬にそそいでいたりもします。 そのような状態になっても愛犬はやはりかわいいし大切な存在なので頑張っていますけどね。 それくらいの愛情を持って大切に育てられる人だったらどんな犬種であっても周りの声など気にせず可愛がってあげられますからなんにも心配することないですよ。

noname#185109
質問者

お礼

ありがとうございました。 我が家に子犬がやってきて、やっぱりよかったと実感しています。 人間の子が一人増えることにくらべたら、負担なんて微々たるものです。それなりに納得して調べて決めたこと。 友人のいう事は聞き流します。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

こんなお話を知っていますか? ぶどうが生っていたのを見つけた狐は 頑張ってぶどうを取ろうとします でも どんなに頑張ってもぶどうを取ることが出来ませんでした だから このぶどうは酸っぱいぶどうだから、取れなくて良かったと そんなお話です その人は飼いたくても、飼え無かったのでしょう 飼えなかったから、その犬は悪い犬だと思い込む事で 飼わなくて良かった と 思いたいのです

noname#185109
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんなところだと思います。 性格的にも、なんでも助言したがりで知ったかぶりっこなのでしょう。 うまく付き合っていきます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 べっつに~大変じゃないよ。  ただ、目やにができるから、目の周りのカットは頻繁にやるけど、これは素人でも犬をおとなしくさせて動かないように押さえて切れば出来るし・・・・。  プードルカットにしないで飼う人もいるよ。  たまに思い出したようにトリミングしてもらうともろぷーになるので笑えるんだ。    頭良いし、かなりの芸達者だしなあ。  獣医師曰く五歳児くらいの知能はあるらしい。  普通の犬でも三歳児くらいの知能はあるみたいよ・・・・。  うちのわんこもおバカわんこで、誰にでも飛びつき、毛もぬけて、強面で、12歳で、中型犬に分類はされていますがでかいです・・・・。30キロはあります。オーストラリアンシェパードです・・・・。  トイプードルは昔飼っていて14歳9か月で亡くなりました。  アイコン猫さんは先月死にました。  トイプーはにおいも少ないし、飼いやすいと思います。  爪切りとかは覚えてくださいね。  餌代なんて微々たるものよ。  何でも同じ。  気にしなさんな。誰でも自分の飼っているペットが最高だと思いたいのよ・・・。  私はどんな猫も犬も好きだけど・・・・。鼻ぺちゃだけはダメなんだよね。フレブルとかシーズーとかダメなんだ。 かわいいとは思うけれど飼いたいとは思わない。チワワは怖い・・・・。つぶしそうで・・・・。  自分で覚悟の上で、もう大人なら誰に何を言われても気にしないことです。  いい子と出会えるといいですね。

noname#185109
質問者

お礼

ありがとうございました。 子犬は我が家にやってきました。 もう可愛くて仕方ないです。

noname#185162
noname#185162
回答No.2

たいした額ではないですよ。お友達はきっと大げさなんでしょう。 うちの実家を例にします。トイプードル1匹にかかる費用です。 ワクチン   12000円程度 狂犬病予防   5000円 ペット保険   3000円強(年間37000円) ペットフード 10000円弱 お野菜、おやつ代 5000円 トリミング(3週間ごと)7000円なので、1か月2回行く時は14000円(月)です。 爪切り、トリートメント、日々のヘアケア、UVカットの洋服等で月に3000円程度かけています。 その他、ペットシーツ、病院代(診察と血液検査などで1万~2万円)、グッズの購入、去勢手術などですね。 他のワンちゃんとそれほど変わりませんよ。可愛いペットに出会えると良いですね。

noname#185109
質問者

お礼

ありがとうございました。 子犬は我が家にやってきて、もう家族の一員です。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

大変だったら飼うのをやめるのですか? 違いますよね決断したんですから 自分で決断したら人が何を言おうと貫けばいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 犬のトリミングについて

    犬のトリミングについて 生後4か月の子犬(トイプードルとマルチーズのミックス・色は白)を先日初めてトリミングしました。 トリミング終了後、引き取った時、私は黒い服をきていたのですが、犬のカット後毛をはらっていないみたいで大量の毛が服につきました。ちょっとありえない量です。 店を出て気がついて、手ではらって落としたつもりでしたが、家に帰ってからもあちこちに毛が付着しています。 毛の抜けない犬種を選んだのですが・・トリミングってこういった感じなのでしょうか・・。

    • ベストアンサー
  • 初めて飼う犬を迷っています

    今回初めて犬を飼う事にしました。 長年飼いたいと思いつつ踏ん切りつかなかったのですが、今回は既にケージなどを購入して準備万端。 ただまだ犬種の決断がなかなかつかないので皆さんのアドバイスをお願いします。 条件は、毛が抜けづらい、体臭がしない、育てやすい、飼育代が余りかからないなどです。 抜け毛面からトイプードルを薦められるのですがイマイチ好きになれません。 今はヨークシャー・テリアを飼いたいなと思っています。又はシーズー、ミニチュア・シュナウザーでしょうか。 抜け毛が少ない=カット代がかかると言う事は承知しています。 育てやすさ・費用面などからどの犬がいいと思いますか? もしあまり違いがないのならばヨーキーに決断する予定です。もちろん躾は教室に通いしっかりとする予定です。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初めて犬を飼うのですが・・

    初めて犬を飼う人にオススメな犬種ってありますか? というか・・毛が抜けにくくて、お留守番が出来て、しつけのしやすい小型犬が知りたいです。 出来れば、あまりキャンキャン吠えなくて・・ Mシュナウザーやトイプードルは、あまり毛が抜けないと聞きます。 Mダックスは、お留守番が良く出来ると聞きます。 どの犬種が一番オススメなのでしょうか。 その子その子で性格が違うのはわかってますが、参考に。

    • 締切済み
  • (小型~中型犬)室内犬ってお金かかりますよね?

    ぶしつけな質問タイトルをつけてしまいましたが、現実を知りたいのでご意見いただけたら幸いです。 以前フレンチを飼っていました。 短毛種ということでシャンプーは簡単だったというメリットの反面、皮膚が物凄く弱く病院に週一の割合で行っていました。 あとは抜け毛でしょうか・・・長毛種よりスゴイ気がします(^_^;) 数年前に亡くなってしまいましたが、世話がかかった分、とても愛しく癒される存在だったなぁなんて思います。 今年中に新しく室内犬を迎えようと計画中なので教えてください。m(_ _)m ウェーブがある長毛種(トイプードルなど)は平均どのくらいの頻度でカットするのでしょうか? 犬の毛の伸び率って検討もつきいません(^_^;) 愛犬をトリマーさんにカットしてもらっている方、もしよろしければ犬種、カットする頻度、カット料金を教えてください。 あとカットをお願いするにあたってシャンプーはしてもらうのが基本ですか? シャンプーだけは家でしているという方、お店任せの方、イロイロ教えてください。 友人はグリフォンという犬を飼っているのですが「自分で口周りをカットしてるよ。トリマーにしてもらわなくても問題がない」と言っていました。 以前近所に住んでいたシーズー飼いの人も自宅で犬のカットをしていると言っていました。 自分でカットするのもアリでしょうか? 直毛の犬なら慣れればできそうですが、トイプードルのような犬種は素人では無理ですよね? 生体の値段は除いて購入後、どの犬種が一番お金がかかってそうですか? 個人的にはシュナウザーかプードルという気がします。(やはりカットが凝っているので) ココで伺いたいのは購入後(シーツ代、ワクチンは除く)から発生する金額です。 私が思いつくのはトリミング代くらいです。 飼っていたフレンチブルも皮膚に問題が無ければ服、ハーネス、リード、オモチャにお金がかかったくらいです。 訓練学校へやる気はないです。 自分で躾するのが楽しかったので・・・ まとまらない文章になってしまいましたがよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の自宅でのトリミングについて!

    こんにちは。 最近3ヶ月のトイプードルを飼い始めました。 そろそろ、トリミングをしてあげたいのですが・・・。 自分で愛犬のトリミングをしている方いますか?? できれば、愛犬のカットをしてあげたいと思っています。 時々はプロのトリマーさんにお願いしようかなとは思っていますが。   特に顔周りの毛のカットがどうしたらうまくいくか教えてくださる方いますか?? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • もうすぐ犬を飼おうと思っています

    来年高校生になります。 そこで一軒家に引越しすることになるので犬を飼ってもらえることになりました。 でも今までに犬を飼った経験はなく、家族も含め犬を飼うのはみんなはじめてです。 そこで できれば家の中でも飼える小型犬か中型犬でおすすめの犬種はないでしょうか?? 躾次第のところもあるとは思いますが家族は 「毛が抜けにくい」「あまり吠えない」「世話が比較的楽」「人懐っこい」犬種がいいという意見がでています。

    • 締切済み
  • 犬のトリミングについて

    犬のトリミングについて 京都市内でトリミング(カット&シャンプー)の料金の安い店(3500円以下)を教えて頂きたく思います。 ※犬種はシーズーです。 ※山科在住なので、なるべくその近くであれば助かります。

    • ベストアンサー
  • 犬のことで

    こんにちは。 私は犬が欲しいと思ってます。 一人暮らしです。 犬を飼うのは初めてです。 犬を飼うにあたって時間が拘束されるという事は承知です。 犬を飼うと生活が出来ないくらいお金はかかるんでしょうか? ちなみに欲しい犬種はトイプードルです。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • モコモコの白い犬

    ちょっと前にテレビで見かけた 『モコモコの白い犬』の名前(犬種)が知りたいです 真っ白で、顔の周りの毛が ほぼ円形にカットされてて、毛はふわふわでした チャウチャウかなぁ?と思ったんですが なんか違うみたいで... ご存知の方教えて貰えませんか? (情報少なくてすみません)

    • ベストアンサー
  • 犬のトリミング ワクチン証明書 について

    犬を飼ったときにトリミングは必要ないと言われたのですが、最近耳周りの毛が気になってきたのでトリミングに連れていってみようと思ったところ、ワクチン証明書が必要だと知りました。 ワクチンはペットショップで済んでいた分と自分で行って規定の回数は済んでいるのですが、ワクチンの重要性を知らず探しても見当たりません。 新しくワクチンを受けるにも証明書が必要なんですよね? どうしたらいいか教えて下さい。 お願いします。

    • 締切済み