犬を飼うことを話したら

このQ&Aのポイント
  • トイプードルを飼うことに決断した理由や、質問をした友人からのネガティブな意見についてまとめています。
  • 友人の飼っている犬のことと、トイプードルを飼うことに対する疑問を述べています。
  • トイプードルの飼育に関する友人のアドバイスと、トイプードルが本当に大変なのかについて、疑問を持っている様子を述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬を飼う事を話したら。

トイプードルを飼います。 色々悩んで、犬種を決めて、トリミングにお金がかかること等納得した上で決断しました。 そして、ある友人にそのことを話しました。 そしたら、 トイプードルは毎月のカット代にお金がかかる、大変だや エサ代もかかるし、とにかくお金がかかるとし、人間より先に死ぬし、 ワクチンも、色々お金がかかると、とにかく色々ネガティブなことをいいます。 その友人はカットはしなくていい、中型犬の 毛が抜ける犬種を飼っています。 デカいし、おバカ犬みたいで、誰が来ても飛びついてきます。 もう10年近く飼っているようです。 トイプードルは贅沢な人しか飼えないとか、 そういいますが、トリミングも金額を確認しているし 家計的に出せるから飼うわけで、 そこまで言われなくてはいけないのか?と疑問に思い、 「もう決めたことなんだから、お金のこともわかってるし、  そんなに言わなくてもいいのでは?」と言うと、 「教えてあげてるんだよ!トイプードルは大変!」と。 でも、友人が飼っている犬は毛が抜けて大変そうですが・・ そんなに、トイプードルは大変でしょうか?

noname#185109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-mi
回答No.6

トイプードルを飼っています。 私からみたら中、大型犬の方が大変そうに見えます。 小型犬より食べる量が多いし、ワクチンやらノミ、フィラリアのお薬だって体重で金額が変わってくるし、トリミングの金額も大きいと高いし、毛が抜ける犬種は手入れが大変です。 トイプードルはトリミング代がかかりますが、元気なら全く問題ないです。 病気がちな犬なら大変ですけどね。 こればかりは飼って見ないとわかりませんし。 そのお友達、小型犬が飼いたかったのかな? なんか羨ましくてわざといじわるなことをいってるような感じがします。 どんな犬でも気に入った子と生活することが一番ですよ。 プードルはボーダーコリーの次、2番目に賢いそうですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 子犬が我が家にやってきて、毛並みの柔らかさと 穏やかな性格に、やっぱりよかった!と実感しています。 友人はたぶん自分の犬に不満があるのでしょう。 なんでも言いたがりの人なので、余計なお世話がほんと多いです。 気にしないことにして我が家のトイプーを可愛がります!

その他の回答 (7)

• flower-p
回答No.8

トイプードル2歳半飼ってます。 今までネコを飼った事はあるんですが 犬は初めてでトイプードルを飼いました。 ネコは可愛いのですが、とにかく抜け毛が 酷くて、掃除が大変でした。 だから犬を飼うんだったら絶対に抜け毛が 無い犬種にしようと思っていました。 トリミングに出したのは、最初の何回かで どうゆう風にカットするのかを見て 自分でやってます。 犬は高い所に置くとおとなしくなるので 棚の上とかにかごを置いてその中に入れて カットします。おとなしくしているので 結構可愛くカット出来るようになりました。 シャンプーのコツはドライヤ―で乾かす時 時間をかけて完全に乾かせば毛玉が出来ず 綺麗に仕上がります。それさえ気を付ければ 自分でトリミング出来ます。 ワクチンは子犬の頃に打って、毎年は やらない方が良いみたいです。 免疫力が下がって、いろんな病気にかかりやす くなるって書いてありました。 トイプードルは賢いし従順だし、ほんとーーに 可愛いです^^メロメロです^^ 私は飼って良かったと思っています。

質問者

お礼

トイプーちゃんが我が家にやってきました! すごくかわいくて穏やかです。 友人の言っていたことなんて気にならないです! ありがとうございました。

• senbei99
回答No.7

どの犬種を飼っても大変な事は色々あります。 トイプードルは賢い犬種なので、比較的飼いやすいような気もします。ただ、賢いのでちゃんとしつけをしないで甘やかすとその賢さが裏目に出ることもあります。 ひとつ誤解があるようですが、トイプードルは毛が抜けないわけではないですよ。毛が抜けてもその縮毛に絡んで床に落ちないだけです。 なので、ブラッシングは他の犬種以上に(ほぼ毎日に近く)必要となります。ブラッシングをしないと毛玉ができ、さらにはフェルト状になってしまいます。 カットは昔からのプードルカットにしないなら、家でも出来ないことも無いですよ。うちのカミさんの実家では実際自分でカットしていまから。

質問者

お礼

ありがとうございました。 我が家にやってきたトイプーは落ち着いている子で、 しつけしだいで自分でもカットできそうです! やっぱりトイプーにしてよかったです。

• yumi0215
回答No.5

どんな犬種だって飼うのは同じですよ。 お金も手間もかわいい家族だから負担には思わないし、愛すべき存在がいることで心に潤いが生まれたりもします。 人が何と言おうと「知ったかしている奴」とでも思っていればいいですよ。 ただ年を取って体が弱ってくると飼い主の負担はものすごくのしかかってきます。 現在18歳8か月の中型犬がいますが、老犬の為通院や餌代は月に3万円近く、トイレの介護で睡眠不足、日常の介護もあるので在宅時間の多くを愛犬にそそいでいたりもします。 そのような状態になっても愛犬はやはりかわいいし大切な存在なので頑張っていますけどね。 それくらいの愛情を持って大切に育てられる人だったらどんな犬種であっても周りの声など気にせず可愛がってあげられますからなんにも心配することないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 我が家に子犬がやってきて、やっぱりよかったと実感しています。 人間の子が一人増えることにくらべたら、負担なんて微々たるものです。それなりに納得して調べて決めたこと。 友人のいう事は聞き流します。

• pigunosuke
回答No.4

こんなお話を知っていますか? ぶどうが生っていたのを見つけた狐は 頑張ってぶどうを取ろうとします でも どんなに頑張ってもぶどうを取ることが出来ませんでした だから このぶどうは酸っぱいぶどうだから、取れなくて良かったと そんなお話です その人は飼いたくても、飼え無かったのでしょう 飼えなかったから、その犬は悪い犬だと思い込む事で 飼わなくて良かった と 思いたいのです

質問者

お礼

ありがとうございました。 そんなところだと思います。 性格的にも、なんでも助言したがりで知ったかぶりっこなのでしょう。 うまく付き合っていきます。

• E-1077
回答No.3

べっつに~大変じゃないよ。  ただ、目やにができるから、目の周りのカットは頻繁にやるけど、これは素人でも犬をおとなしくさせて動かないように押さえて切れば出来るし・・・・。  プードルカットにしないで飼う人もいるよ。  たまに思い出したようにトリミングしてもらうともろぷーになるので笑えるんだ。    頭良いし、かなりの芸達者だしなあ。  獣医師曰く五歳児くらいの知能はあるらしい。  普通の犬でも三歳児くらいの知能はあるみたいよ・・・・。  うちのわんこもおバカわんこで、誰にでも飛びつき、毛もぬけて、強面で、12歳で、中型犬に分類はされていますがでかいです・・・・。30キロはあります。オーストラリアンシェパードです・・・・。  トイプードルは昔飼っていて14歳9か月で亡くなりました。  アイコン猫さんは先月死にました。  トイプーはにおいも少ないし、飼いやすいと思います。  爪切りとかは覚えてくださいね。  餌代なんて微々たるものよ。  何でも同じ。  気にしなさんな。誰でも自分の飼っているペットが最高だと思いたいのよ・・・。  私はどんな猫も犬も好きだけど・・・・。鼻ぺちゃだけはダメなんだよね。フレブルとかシーズーとかダメなんだ。 かわいいとは思うけれど飼いたいとは思わない。チワワは怖い・・・・。つぶしそうで・・・・。  自分で覚悟の上で、もう大人なら誰に何を言われても気にしないことです。  いい子と出会えるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 子犬は我が家にやってきました。 もう可愛くて仕方ないです。

noname#185162
noname#185162
回答No.2

たいした額ではないですよ。お友達はきっと大げさなんでしょう。 うちの実家を例にします。トイプードル1匹にかかる費用です。 ワクチン   12000円程度 狂犬病予防   5000円 ペット保険   3000円強(年間37000円) ペットフード 10000円弱 お野菜、おやつ代 5000円 トリミング(3週間ごと)7000円なので、1か月2回行く時は14000円(月)です。 爪切り、トリートメント、日々のヘアケア、UVカットの洋服等で月に3000円程度かけています。 その他、ペットシーツ、病院代(診察と血液検査などで1万~2万円)、グッズの購入、去勢手術などですね。 他のワンちゃんとそれほど変わりませんよ。可愛いペットに出会えると良いですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 子犬は我が家にやってきて、もう家族の一員です。

• ginga2
回答No.1

大変だったら飼うのをやめるのですか? 違いますよね決断したんですから 自分で決断したら人が何を言おうと貫けばいいと思いますよ。