• ベストアンサー

犬のことで

こんにちは。 私は犬が欲しいと思ってます。 一人暮らしです。 犬を飼うのは初めてです。 犬を飼うにあたって時間が拘束されるという事は承知です。 犬を飼うと生活が出来ないくらいお金はかかるんでしょうか? ちなみに欲しい犬種はトイプードルです。 回答よろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flower-p
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.5

私もトイプードル飼ってます。 とてもかわいいです。子犬の頃は野獣で大変でしたが 1歳を過ぎると落ち着いて毎日癒されます。 毎月かかる費用です。 (1)ドッグフード代 3000円(添加物や小麦の入ってない良いものなので 少々高いです) (2)トイレシーツ代 2000円 (3)トリミング代 1.5ヵ月に5000円なので、1カ月3300円くらい。 合計8300円くらい 年間通してかかる費用は (1)ワクチン2年に1回7000円(私は毎年はやりません) (2)フィラリア予防薬7000円 くらいです。 ノミダニ予防薬をする人もいますが、私は天然のスプレーを かけるだけです。特に問題ないです。 私はペットショップで衝動買いをしてしまって、後からとても後悔 しました>< もし飼おうと思われて欲しいペットが決まったらあらかじめ ペットグッヅを用意しておくと衝動買いしなくて節約になります。 ちなみに私が失敗したもの (1)サークル 一人暮らしで留守しがちになるなら1.5畳~2畳程度の サークルが必要です。ホームセンターで安く売ってます。 広めのが無かったらジョイントを買って広げると良いです。 (2)犬用のベッド すぐ大きくなってしまって使えなくなりました。 成長が止まるまでは段ボール等に布で充分です。 (3)ブラッシング用のクシ かなり高いの買っちゃって。 ホームセンター等でゴム製の安いので充分でした。ゴム製は 皮膚に良いです。 (4)餌 なんだかいろんな物を買わされました。 質の良いパピー用のドッグフードと天然ヤギミルクだけで十分です。  

wishigurow
質問者

お礼

長々とありがとうございます(;_;) 後悔したくないのでじっくり検討します。 ホームセンター安いんですね! 動物って癒しですよね♪

その他の回答 (4)

回答No.4

まず飼い主になる前の準備として犬の生態に関して知識をつけて下さいね。 犬は群れを成して生活する動物なので、常に家に誰かしらいるような家庭向きのペットです。 独り暮らしということは未来の愛犬に留守番を強いるということになりますね。 犬にとって留守番は我慢です。 それ相応の躾けも必要です。 初めてであればある程度躾けの入った成犬をお勧めします。 あなたは真剣に命を迎えることをお考えになっていると思いますが、今のライフスタイルでの犬の飼養はあまりお勧めできません。 独り暮らしで犬が欲しくて可愛いからと子犬を安易に迎えて後悔している方は沢山いますし、そういった方からの質問も山のようにあります。 愛犬が言うことを聞かないからとか、病気になったからとか、鳴いてうるさいとか、旅行に行けないからと飼養を放棄することももちろん出来ません。 そのような理由で保健所へ持ち込む飼い主も沢山います。 迎えたら10年以上一緒に暮らしていくであろう命、幸せに生活を送らせたいとお思いであれば、それなりの環境を整えてからでも遅くはないかと思います。 よくよくお考えの上、決めて下さいね。 飼い主としての責任と覚悟を持ち、いいご縁があったならその子を終生幸せにしてあげて下さい。

wishigurow
質問者

お礼

ありがとうございます 命あるものですし真剣に考えた上で決めました。 守るものがあればやってけますよね。

回答No.3

フード代、1年に1回のワクチンや狂犬病注射代、 ひと月に1回のノミ薬代、1年のうち数カ月間のフィラリア薬代が かかってきます。 どこかに旅行にいきたい時の預けるためのホテル代。 ひと月に1万くらい出せるのなら問題はないかと。 (実際はそんなにかかりませんが) ただ健康なコだったらの話であって、 そのこが途中でケガをした、ケガをさせた、 内臓に疾患がみつかった、 年をとってから認知症になった などなどだと、びっくりするくらいのお金がとんでいきます。 常に少し犬貯金しておいたほうがいいかもです。 なにもなかったらないで、自分の貯金になりますしね。 不安であれば、アニコムなどの犬用保険にはいられると いいですよ。

wishigurow
質問者

お礼

ありがとうございます(_ _) 犬貯金した方がいいんですね。 飼うことに決まったらずっと健康で居て欲しいので大切に育てます。

  • 1155325
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

子犬から飼うのであれば最初にいるのは、ゲージ代、トイレ代、トイレシート代、餌代で、リード代、それから3種類程のワクチンを打たなくてはいけません。以降他にお金がかかるのは定期的な検診代、何か体調不良を起こした時の病院代、トリミング代、餌代、トイレシート代、おやつ代などです。私は人間の赤ちゃんを一人育てるのと同じだなぁと思いました。病院代とかそんなにかからないだろうと思っていましたが、飼い出すと可愛くて可愛くて我が子のようになるのでちょっとした変化で心配になって結構病院に連れて行ってます。 大変ですが、それ以上の癒やしや愛情を感じられます。家族の雰囲気も犬のおかげですごくよくなりましたよ。 なにより家に帰ってきたときに全身で喜んでくれるのがたまりません☆ 一つの命なのでよく考えてくださいね(^-^)

wishigurow
質問者

お礼

ありがとうございます(=゜-゜)(=。_。) 赤ちゃん育てるのと同じなんですね(^_^;) 命あるものなので勢いで買わないってか買えないですもんね。 じっくり検討してみます。

  • demmystar
  • ベストアンサー率32% (69/213)
回答No.1
wishigurow
質問者

お礼

ありがとうございます。 HP見ました。 とっても為になりました。

関連するQ&A

  • 犬の名前決め

    私は犬を飼うことができそうなんです。 犬種はポメラニアン!って決めていたんですが、どんどん犬の事について調べてると他の犬種が良くなってきてトイプードルになり次はチワワになりました。 でも今は、本当になんの犬種が良いか分からなくなってきました・・・ でも犬を飼うにしても、名前を付けてあげなくてはならないんですが、どんな名前がいいかサッパリ分かりません。名前を決めるのは、犬と会ってからの方が「ピンッ」とくると思うんですが、どのように付けていいか分からないので教えてください! できれば飼っている犬(ペット)の名前と、どのように考えてその名前になったのか教えてください。

    • 締切済み
  • 犬を飼う事を話したら。

    トイプードルを飼います。 色々悩んで、犬種を決めて、トリミングにお金がかかること等納得した上で決断しました。 そして、ある友人にそのことを話しました。 そしたら、 トイプードルは毎月のカット代にお金がかかる、大変だや エサ代もかかるし、とにかくお金がかかるとし、人間より先に死ぬし、 ワクチンも、色々お金がかかると、とにかく色々ネガティブなことをいいます。 その友人はカットはしなくていい、中型犬の 毛が抜ける犬種を飼っています。 デカいし、おバカ犬みたいで、誰が来ても飛びついてきます。 もう10年近く飼っているようです。 トイプードルは贅沢な人しか飼えないとか、 そういいますが、トリミングも金額を確認しているし 家計的に出せるから飼うわけで、 そこまで言われなくてはいけないのか?と疑問に思い、 「もう決めたことなんだから、お金のこともわかってるし、  そんなに言わなくてもいいのでは?」と言うと、 「教えてあげてるんだよ!トイプードルは大変!」と。 でも、友人が飼っている犬は毛が抜けて大変そうですが・・ そんなに、トイプードルは大変でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいのですが

    犬を飼いたいと思っています。 私は一人暮しで、勤務時間もマチマチで、日勤夜勤どちらもあります。 家をあける時間が多いので、犬を飼うのは難しいでしょうか? 犬種で何か違いは出てきますか? 周りに一人暮しで犬を飼っている人がいないので、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が欲しいけど、なんの犬種がいいか分からなくなった

    私は犬が欲しい気持ちで勉強していました。最初は絶対にトイプードル!と決めていたんですが、勉強してると違う犬もいいな~と思うようになりました。最終的には、なんの犬種がいいか分からなくなりました。そこで質問です。   *条件* ・毛長である ・初心者でも飼いやすい 条件は少ないですが、どの犬がいいか回答してください。

    • ベストアンサー
  • 初めて飼う犬を迷っています

    今回初めて犬を飼う事にしました。 長年飼いたいと思いつつ踏ん切りつかなかったのですが、今回は既にケージなどを購入して準備万端。 ただまだ犬種の決断がなかなかつかないので皆さんのアドバイスをお願いします。 条件は、毛が抜けづらい、体臭がしない、育てやすい、飼育代が余りかからないなどです。 抜け毛面からトイプードルを薦められるのですがイマイチ好きになれません。 今はヨークシャー・テリアを飼いたいなと思っています。又はシーズー、ミニチュア・シュナウザーでしょうか。 抜け毛が少ない=カット代がかかると言う事は承知しています。 育てやすさ・費用面などからどの犬がいいと思いますか? もしあまり違いがないのならばヨーキーに決断する予定です。もちろん躾は教室に通いしっかりとする予定です。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • はじめて犬を飼います.オススメの犬はなんですか?(室内犬,丈夫,飼いやすい)

    私ではなく,両親がはじめて犬を飼おうとしています. 希望としては, 1.室内犬であること(この先両親が歳をとっていくことを考えていると,あまり大きな犬でないほうがいいです) 2.じょうぶで,健康な犬種であること 3.初心者にも飼いやすい犬種であること です. 今のところ候補であがっているのは, フレンチブルドック,ミニチュアダックスフント,トイプードルです. よろしくお願い致します.

    • ベストアンサー
  • 犬と一緒にジョギング・ランニング・走られている方

    愛犬と一緒にジョギング等で走られている方へ質問です。 犬種と時間・または距離を教えて下さい (犬種:ダルメシアンで5kmを毎日)など。 将来的に犬が欲しいのですが、活発な犬が希望です。 もちろん同じ犬種でも個体差がある事は承知です。 あくまで参考までにお尋ね致しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 彼女の家の犬

    彼女の家の犬 付き合って1カ月の彼女がいます。 その彼女は一人暮らしでトイプードルを2匹飼っていて、最近よく遊びにいくのですが、 どーしても彼女の犬が好きになれません。 僕も、家にパグを飼っていて動物は好きなのですが、彼女の家に遊びに行くにつれどんどんその トイプードルが嫌いになっていきます。 ちなみにその犬の特徴として、遊びに行くとものすごい鳴くのと、必要以上に寄って来るまたは膝に乗ることです。 彼女はわが子と言うほど好きらしいです。 なんせ、トイプードル2匹と一緒に寝てるんですから。 自分でも初めてで戸惑っていて、犬嫌いでもないのに彼女の家に遊びにいくほどトイプードルにムカついてしまいます。 こんな感じで彼女と上手く付き合って行けるのか心配です。 ご意見お願いします。 家で飼っているパグは、ほとんど僕が面倒見ています。

  • 犬の大きさ

    知人が最近トイプードルを飼うようになったのですが、その人は犬の知識がほとんどない方です。 私はトリマーをしていたので、いろいろそのわんちゃんの話を聞いて、わからないことはアドバイスしたりしているのですが、その人がトイプードルのことをティーカッププードルと呼ぶのに抵抗を感じていました。 まず、そんな犬種はいないし、トイプードルがティーカップに入って何が可愛いのか? そんな規定外の犬、心配ではないのか? と・・・。 そこで、調べてみましたら、ティーカッププードルを専門で繁殖しているブリーダーまでいることがわかり、正直とてもショックを受けています。。。 このサイトでも、「小さければ小さいほど可愛い!」 「大きくなったら、どうしよう!」 「大きくなったら、かわいそう。」 と言うような意見が多数みうけられましたし、 その知人も、大きくなってほしくないから、ご飯を少なめにしているなどと馬鹿なことを言っていましたので、ご飯の量で、成犬時の大きさを何とかできるものではないということを話してきかせました・・・。 小さい生き物が可愛いのは、理解できます。 でも、大きくなりすぎたら、可愛くないものでしょうか? 犬を何だと思っているのでしょうか? トイプードルのスタンダードの犬の美しさが理解できない人が、 こんなにたくさんトイプードルを飼っているなんて、 とても悲しいことのように思えてなりません。 確かに日本では、SダックスよりもMダックス、Sプードル・Mプードルよりも、Tプードルが圧倒的に人気がありますが、それは住宅事情もあるでしょうし、実際愛玩犬として飼うのですから、小さいサイズの方が、可愛く飼いやすいと考えるのはごく自然のことだと思います。 ですが、みんなスタンダード犬種です。 でも、ティーカップやタイニープードルは、規定外サイズの犬です。 生まれてきたのなら、たくさんの愛情で、立派に育ててあげるのは当然のことですが、わざわざ規定外のサイズを作っていいのでしょうか? 必ず、弊害があると思いますが、この人たちは、わかっているのでしょうか? トイプードルはこれから、どうなってしまうのかと考えてしまいます・・・。 犬好きの方にお聞きしたいのですが、今飼っているわんちゃんが、今より大きくなったら、愛情の大きさも変わりますか? そしてこういった流行先行の風潮をどう考えますか?

    • ベストアンサー
  • 家の犬のこと

    家のトイプードルの行動についての質問です 私が一緒に居る時だけに私の腕にしがみついて 交尾する時のような動きをいつもしてきます この行動の意味、直し方が知りたいです!! 回答出来る方、お願いします!! 家の犬の情報 犬種 トイプードル 性別 オス 生後5ヶ月位 拒絶していない(これから出来るようになったらやる) 好奇心旺盛

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう