親子関係のテーブルを取得して多次元配列化する方法

このQ&Aのポイント
  • PHPとMySQLを使用して親子関係のテーブルを取得して多次元配列化する方法について質問があります。
  • MySQLで作成された3つのテーブルを連結し、親テーブルの結果 => 子テーブルの結果 => 孫テーブルの結果という形で多次元配列化したいです。
  • gr_statusが1の全データを取得し、PHPで入れ子にする方法やSQLでの取得方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

親子関係のテーブルを取得して多次元配列化するには

お世話になります。 基本的な質問かもしれませんが、教えて頂けますとうれしいです。 PHP Version 5.4.14 MySQL 5.5.27 の環境です。 MySQLでたとえば以下のようなテーブルを3種類用意したとします。 ●group gr_id | gr_name | gr_status 1 | 野菜 | 1 2 | 果物 | 1 3 | 穀物 | 0 ●product pr_id | pr_name | pr_gr_id | 1 | 大根 | 1 | 2 | キャベツ | 1 | 3 | にんじん | 1 | 4 | イチゴ | 2 | 5 | 米 | 3 | ●picture pc_id | pic_file | pc_pr_id | 1 | 1.jpg | 1 | 2 | 5.jpg | 1 | 3 | 10.jpg | 1 | 4 | 100.jpg | 2 | 5 | aiueo.jpg | 2 | 6 | kakikuk.jpg | 3 | 6 | xxxxxxx.jpg | 4 | 6 | zzzzzzz.jpg | 5 | 各テーブルは (親)group[gr_id] = (子)product[pr_gr_id] (子)product[pr_id] = (孫)picture[pc_pr_id] の項目で、親、子、孫の関係になっています。 このとき、gr_status = 1 に該当する全データを、 3つのテーブルを連結した上で取得し、 「親テーブルの結果 => 子テーブルの結果 => 孫テーブルの結果」 という形で多次元配列化したいのですがどのようにすれば出来そうでしょうか? SQLでそのように取得する方法があるか、それとも 一度全データを取得した後、PHPで入れ子にする方法があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

SQLで取り出せるデータはエクセルの表のような2次元でしかありませんので、selectした結果から直に多次元配列を作ることはできません。 PHPで地道に配列に入れていくしかないでしょう。 groupテーブルのselect結果をループ処理で順番に取り出し、そのループの中でgr_idをキーにproductテーブルをselectした結果をループ処理で順番に取り出し、さらにそのループの中でpr_idをキーにpictureテーブルをselectした結果をループ処理で順番に配列に入れるといった感じでしょう。

doomdoom
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりPHP側で配列の処理をするしかないのですね。 頑張ってやってみたいと思います。 ありがとうございました。