• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「D51 VS 超電導リニア」、綱引きで勝つのは?)

D51 VS 超電導リニア、綱引きで勝つのは?

このQ&Aのポイント
  • D51と超電導リニアの綱引き勝負、どちらが勝つのかを探る。
  • D51は重量感があり、超電導リニアは磁力で浮かぶフワフワ感がある。
  • 「イザ!」編集部が専門家・企業に取材し、真相を記事にする予定。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210533
noname#210533
回答No.6

速く飛ぶものは軽く造るのが絶対条件だ。 時速500km/hという機体は、速度の限界だけを言えば マッハ近くまで加速できるように設計する。 つまり、航空機と同様の設計をする。 当然、軽い。 だからレールとの摩擦がないならば、小さな エネルギーでどんどんどんどん加速していける。 逆に言えば、推進に使うエンジンは、そのサイズに 比して同様の、例えば蒸気機関車よりも少ない 出力しか出ない。 省エネと、軽量化という意味でも大出力は 加速性能・原則性能や高速安定維持に必ずしも メリットになるわけではない。 リニアが速いのは、浮いているからであって エンジンの出力が強大だからではない。 それに比して、SLは重い。重いのが当然の技術。 丈夫にするのにはぶ厚くする。するととんでもなく 重くなる。 レールの摩擦もすさまじい。 だからこそ、大出力のエンジンでなければ 加速することは不可能だ。 まして、あの寸胴型だ。 速くなればなるほど空気の抵抗も大きい。 だからもっと馬力が必要だ。 こうして蒸気機関車は、その大部分がボイラーの 蒸気タンクと燃焼室が占めている。  まるで千と千尋の窯爺を沸騰させる。 さて、この二つがひっぱりっこをしたら? 当然、同じ質量の客車なりを引っ張って、という条件下か、 動力車(どれが動力車、とは言わない事。)と機関車を 引っ張り合いさせれば。 絶対に機関車が勝つ。 何故って、地に足がついている上に、恐らくは 大地に対するトルクで機関車が上回るはずだ、と 思うから! はあはあ。三息でしゃべり切ったぞ! 話は違うが、SLの発車音を子供の頃、生で駅で聞いた 事がある。 物凄い鉄と蒸気の音だ。内燃機関とは根本的に異なる、 物凄い「機関」の音と重量感だ。「機械」ではない。「機関」だ。 あれをバイノーラル録音で誰かチューブにアップして ないか、探しに行こうっと。 お疲れ様~!

sankei_iza
質問者

お礼

rasenkaidan様、貴重なご意見ありがとうございます! ベストアンサーの選定理由は、レールとの摩擦を考えて「D51の勝ち」とされましたが、蒸気機関車(SL)の運転士を映画「千と千尋の神隠し」に出てくる釜爺に例えたり、回答後に子供の頃に聞いたSLの発車音を画像投稿サイトへ探しに行ったりと、鉄道に対する愛情が伝わってきたことです。 近日中に「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)で記事化させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (37)

  • pine0862
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.28

気持ち的には古き良き時代のD51ガンバレと思いますが、 やはりここは現代の技術力で、超電導リニアの勝ち!としたいと思います。 でも急に停電、電力ストップなんてことになったら、石炭の勝ちなんでしょうか? それとも、リニアの方も磁力を使うので電気は関係ないのでしょうか? 何もわかってないのに回答してしまってすみません。。。

sankei_iza
質問者

お礼

pine0862様、貴重なご意見ありがとうございました! 近日中に「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)で記事化させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#250381
noname#250381
回答No.27

D51だと思います。 リニアは150キロぐらいになるまでタイヤ走行して、そこから浮上して走る仕組みだったはず。 タイヤ走行時でのパワーと重量比べだと機関車のほうが有利ですね。

sankei_iza
質問者

お礼

fourze様、貴重なご意見ありがとうございました! 近日中に「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)で記事化させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.26

蒸気機関車はスリップを起こしやすいから、全動輪にかかる重量を増やしていると聞いたことが。 ということは、横からかかる力には弱いんじゃないでしょうか。 一方リニアは牽引力はなさそうですが、スピードがありますし、加速度も大きいですよね。 ということはリニアなのかなーと思います。 でも、綱をかける場所にもよる気がする・・・

sankei_iza
質問者

お礼

okome_3_gou様、貴重なご意見ありがとうございました! 近日中に「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)で記事化させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.25

みなさんの回答を見ていると面白いですね! D51もリニアもそんなに知らなかったですけど、それぞれいろいろな特長があるんですねー。 リニアは浮いているのに脱線したりしない!ってことはすごく協力に磁力でくっついているというイメージなので、D51の馬力ではたして引っ張りきれるかどうか・・・ 引っ張りきれない上にスピードで負けてしまったら、リニアが勝ち、ってことになりますね。 というわけで、リニアの勝ち!

sankei_iza
質問者

お礼

azure0228様、貴重なご意見ありがとうございました! 近日中に「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)で記事化させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • newtymon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.24

D51が勝ち。 リニアには馬力が無い。 リニアがだす速度は馬力ではなく、車体を浮かせる事による抵抗の低減の為で、 推進力にエネルギーをあまり使わない。 それに比べ、D51はそのままの重量+貨物を運搬するパワーがある。 よって、D51の勝ち。 炉の点火から始めても、リニアはD51を引けないのではないだろうか?

sankei_iza
質問者

お礼

newtymon様、貴重なご意見ありがとうございました! 近日中に「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)で記事化させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qa0117
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.23

デゴイチは、重さ86.70t、最大馬力1,565馬力とのことですが、リニアも軽そうに見えて一両20、30tだとか。磁力なので馬力に換算することは難しいですが、デゴイチがいくらがんばって引っ張ってもびくともしない気がします。リニアが超スピードでデゴイチを引っ張って水上スキー状態になる絵は…想像できませんが。いずれにせよ、超伝導リニアの勝ちだと思います。

sankei_iza
質問者

お礼

qa0117様、貴重なご意見ありがとうございました! 近日中に「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)で記事化させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.22

技術的なことはよくわかりませんが、リニアって線路がなくて宙に浮いている感じですよね~ だとすると無骨なD51に頑張ってもらいたい。 トーマスとかそんな世界でありそうですね。機関車が真っ赤な顔して引っ張って勝ってしまう展開! きっと機関車が勝つと思うので、デゴイチに一票です。

sankei_iza
質問者

お礼

gobi_sabaku様、貴重なご意見ありがとうございました! 近日中に「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)で記事化させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • togemarux
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.21

現役引退したD51と みんなの期待を背負った最新技術の超伝導リニアモーターカー 人でたとえたら坂口征二 対 棚橋弘至 みたいなもんでしょ。 だったら現役の棚橋が勝つでしょ。 もっともまだまだ未知数の若手の広夢と坂口だとしても広夢が勝つんじゃないでしょうかね。 リニア勝ちでしょ。

sankei_iza
質問者

お礼

togemarux様、貴重なご意見ありがとうございました! 近日中に「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)で記事化させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NT-D
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.20

リニアですね。今、自治体とも綱引きバトルしてますから(笑) 実際のところは綱引きをやったら精密機械のリニアはどこかが故障するかセーフティ機能で運転停止で負けかもしれませんね

sankei_iza
質問者

お礼

NT-D様、貴重なご意見ありがとうございました! 近日中に「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)で記事化させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4jubilee
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.19

D51って何?って思ってしまいました。 画像検索したら、チョーカッコイイーってなりました。これすごいですね!生でみてみたい! ザ・重厚感ですね。ちょう強そう。でもヤバそうな煙をいっぱい出してて環境に悪そう。 超伝導リニアは画像検索したら、なにこれ早そう!っていう見た目ですね。 リニアだから環境には影響なさそうですね。 D51はエンジン?がかかってから走るまで時間がかかるみたいですね。 リニアはすぐに速度がでそうです。瞬発力×加速でリニアの勝ち!

sankei_iza
質問者

お礼

4jubilee様、貴重なご意見ありがとうございました! 近日中に「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)で記事化させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 第五回目のお題に関する記事紹介とご意見&ご感想

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 「D51 VS 超電導リニア」、綱引きで勝つのは? (http://okwave.jp/qa/q8133402.html) というお題を出させていただきましたが、本格的な理論対決となりました。 機関車D51は重厚感と馬力がありますが、静止状態からスタートすると 瞬発力で驚異的な加速をするリニアに勝てるのか…妄想は膨らみます。 最新鋭の技術を持ったリニアの勝ちと言いながら、その歴史を感じさせる 姿に魅了され、D51にも頑張って欲しいと応援する方も多かったようです。 皆さん、貴重なご意見ありがとうございました! 今回は、現役の鉄道関係者のお話を“解答”として記事化し、 「イザ!」に掲載しています。 ぜひ専門家の深い話をお読みになり、ご意見&ご感想をお聞かせください! 【記事はこちらで公開中!】 →  http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/672232/ また、妄想したいバトルのネタも随時募集しておりますので、 併せてご回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします! ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は「イザ!」で紹介させていただく場合がございます

  • 「消臭 VS 芳香」 強いのはどっち?

    はじめまして。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 先日、「新企画『妄想バトルを専門家が斬る!』のネタ募集中」(http://okwave.jp/qa/q7818128.html)という質問をさせていただきましたが、覚えていらっしゃいますか? このコラボ企画「妄想バトルを専門家が斬る!」の記念すべき第1回目のお題を 「消臭芳香剤の消臭部分VS芳香部分 強いのはどっち?」に決定しました。 ぜひ、皆様に激論を交わしていただきたいと思います。 ◎回答例 「芳香剤の勝ち 理由:芳香剤の香りが漂っている時点で消臭できていない」 臭いを消したら香らないし、臭いが香ったら消えてないし…… 考えれば考えるほどにパラドックスの深みにはまってしまいそうなこのお題。 実体のないもの同士の戦いに妄想を膨らませてみてください。 また、皆様の“妄想バトル”の結果を受けて「イザ!」編集部が 専門家・企業等に取材をし、真相を記事にして発表したいと思います。 どんな結果が出るかワクワクしますね。 様々な視点からの回答をお待ちしています! ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • 「巨大タコ VS 巨大イカ」勝つのはどっち?

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 「妄想バトルを専門家が斬る!」第3回目のお題が決まりましたので ぜひ、大いに語っていただきたいと思います。 それでは早速、今回のテーマは… 「巨大タコ VS 巨大イカ、勝つのはどっち?」 です! 豪華客船やタンカーが巨大なイカまたはタコに襲われて沈没する… (B級)映画のワンシーンでおなじみの光景ですが、 両者が戦ったら一体どうなるのでしょう。 足が2本多いイカが勝つのか、それとも吸盤が強いタコが勝つのか… さまざまなご意見をうかがい、検証したいと思います。 ◎回答例 「巨大イカの勝ち 理由:粘り気のある墨でタコを翻弄しそう」など どんな結果が出るかワクワクしますね。 皆様の“妄想バトル”の結果を受けて「イザ!」編集部が 専門家・企業等に取材をし、真相を記事にする予定です。乞うご期待。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • 「CD VS レコード」音が良いのはどっち?

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 「妄想バトルを専門家が斬る!」第2回目のお題が決まりましたので ぜひ、大いに語っていただきたいと思います。 それでは早速、今回のテーマは… 「CD VS レコード、音が良いのはどっち?」 です! 黒い円盤に刻まれた溝から音楽が流れ出る不思議… レコードを思い出すとなぜか切なくなります。 虹色の光沢を放つ盤面と音のクリアさ… CDを初めて見聞したときの衝撃は忘れられません。 どちらも魅力たっぷりの音源です。人それぞれに“思い入れ”もあれば、 “思い込み”もあるでしょう。そもそも良い音って何でしょうか? さまざまなご意見をうかがい、検証したいと思います。 ◎回答例 「レコードの勝ち 理由:CDは音域を切り捨てるため再現性が低い」など どんな結果が出るかワクワクしますね。 皆様の“妄想バトル”の結果を受けて「イザ!」編集部が 専門家・企業等に取材をし、真相を記事にする予定です。乞うご期待。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※今回のお題はlewlondonさんの回答を元に選定させていただきました ※投稿いただいた回答は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • 「ロベカル VS 日向」どっちのシュートがすごい?

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 「妄想バトルを専門家が斬る!」第4回目のお題が決まりましたので ぜひ、大いに語っていただきたいと思います。 それでは早速、今回のテーマは… 「ロベルト・カルロス VS 日向小次郎、         どっちのシュートがすごい?」です! 元ブラジル代表の“ロベカル”ことロベルト・カルロス選手の 「悪魔の左足」から放たれる強力なフリーキック、そして 人気サッカー漫画『キャプテン翼』に登場するストライカー 日向小次郎が編み出した「タイガーショット(雷獣シュート)」。 一方はリアル、一方はバーチャルのサッカー選手ですが、 両者ともその悪魔的なシュートで人々を魅了してきました。 「凶器の弾丸」と「タイガーショット」どちらも破壊力抜群ですが… いったいどっちがすごい(強い、早い、ヤバい)のでしょうか? さまざまなご意見をうかがい、検証したいと思います。 ◎回答例 「日向の勝ち 理由:ネットを突き破り、壁にめり込むから」など どんな結果が出るかワクワクしますね。 皆様の“妄想バトル”の結果を受けて「イザ!」編集部が 専門家・企業に取材をし、真相を記事にする予定です。乞うご期待。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿文は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • リニアとエアトレインはどっちが安全か

    30年間超電導の仕事をやってきたものですが、小濱教授のエアトレインのアイデアは大変魅力的だ。 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/d/17/ http://pucciland.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-7768.html?cid=59692631#comment-59692631 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000765 リニア中央の超電導は極低温に冷却しなければならず、どうしても超電導が常電導に転移するときに発生し、大焼失するクエンチという致命的な特性が付きまとい、なんの前触れもなく1秒以内で磁気消失が発生し揚力ゼロとなる危険な代物だ。その点エアトレインなら500km時で揚力ゼロなんてあり得ないで安全。 また地上側に膨大な常電導浮上、推進用マグネットを敷き詰めなければならず莫大な予算が必要だ。その点エアトレインなら、コイルは要らず安価。 莫大な空力抵抗を伴うため、原発(これも放射線漏れで大反対)を増設しなくてはならない。原発でいま日本海は放射能汚染すらしていることを当局は知らせていない。また10年しか寿命のない代物だ。廃棄処理問題が大きい。 臨時急停車は困難を極め、脱線転覆の可能盛大だ。製造物責任法で損害賠償するとなると日本全体経済を揺るがす事態になる。JALの倒産どころではない。その点エアトレインなら滑走でき臨時停車も可能だ。 一発事故れば、廃線となる。エアトレインではそういう脱線転覆事故はあるとは考えられない。 ただ一つ欠点は、エアトレインの場合、かなり翼の分トンネルの幅を広げないといけない。 しかしやはり安全が第一だろう。 またリニアの地上側の敷き詰めコイル分の莫大な費用と比較すればなんでもないのでは? エアトレインの推力をになうプロペラ部を超電導モーターにすればよいか。しかし超電導のもう一つの弱点である交流ロスの問題を解決する必要がある。その上こクエンチ問題があり無理か? いまのジェットエンジンに使うガソリンは資源枯渇問題があり理想とは言えない。風力発電がいければそれに越したことはない。

  • 第一回目のお題への回答とご意見&ご感想募集

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 先日、OKWaveとのコラボ企画「妄想バトルを専門家が斬る!」にて 「消臭 VS 芳香」 強いのはどっち?(http://okwave.jp/qa/q7861203.html) というお題を出させていただきましたが、ユニークなものから思わず 頷いてしまう説得力のあるものまで、ご意見ありがとうございました。 皆さんのご意見とともに消臭・芳香剤を販売するエステー株式会社の 研究員さんにうかがったお話を、「解答」として「イザ!」に掲載しています。 ぜひ専門家の深いお話をお読みになり、ご意見&ご感想をお聞かせください! 【記事はこちらで公開中!】 → http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/621978/ また、妄想したいバトルがありましたら、投稿を募集しておりますので どうぞよろしくお願いします。 【ネタはこちらで募集中!】 → http://okwave.jp/qa/q7818128.html ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • 超伝導について(超伝導リニア?)

    これは浮く高さとかって調節できて、すごい上に浮かすことってできるのでしょうか? リニアモーターに限らず超伝導で物を浮かす?ことについてもどうでしょうか?

  • jr 超電導リニア

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%9B%BB%E5%B0%8E%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A2 常温超電導の物質でないですよね。 jrの場合、超電導にするのは車両ですか。 線路ですか。 線路の場合、膨大な液体窒素が必要では。 採算があいますか。

  • 山梨の超伝導リニア

    この度、山梨県の超伝導リニア試乗会に参加することに成りました。そこで、アドバイスをいただきたいのですが、超伝導リニアに乗る為だけに山梨まで行くのはもったいないので、他の観光等も込みで考えております。たとえば富士山に登る。河口湖へ出かける。etc アドバイス願います。

専門家に質問してみよう