旦那との生活で思う問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 生活費を押し付けられる旦那との関係に悩んでいます。
  • 旦那の自己中心的な態度と無責任な行動に困惑しています。
  • 離婚の影響を考えながら、旦那のような人は多いのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那との生活

今、DVが問題になってますが、自分の生活をみていて、どこからがDVになるのかなと思う日々です。 さて、話は変わりますが、 結構、我が家は周囲からも「亭主関白だよ。」といわれるほどなのですが、先日、あまりにも旦那がキスを求めてきたので、様子うかがってキスしてみたら、「ぺっ」っと吐き出すような態度されて、結構嫌な思いをしました。 自分で求めてきておきながら、ひどい態度です。 旦那は、普段から自分勝手で、子供の世話はすすんでしないし、むしろ、文句しかいわない。(自分は世話しないのに)、自分の趣味を家庭よりも大切にする。 次から次へと自分のほしいものは買ってしまうのに、子供の洋服などは買わない。 貯金をしない、ないのに、毎晩のように飲みに行く。好きなものは買う。 生活費は最低限しかもってこない、足りないものは嫁の収入から出させる。 平気でキャッシングを利用する、そして、数日延滞したり、自転車操業している。 ひどいときは、嫁に返済金を求める。 ひどい話です。 離婚したら、子供に影響するのでは?と思い、様子見てますが、こういう旦那さんて世の中多いでしょうか? もし、アドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

正直に言いますね。 文章を読んでかなり酷い旦那だと思います。 私は男ですが、妻と同じくらい子供も愛しています。 妻と子供が良い服着て良いもの食べて満足なら自分は立ち食いそばでも良いんじゃねって思えます。 自分の優先順位が一番後なんですよ。 まぁ、実際は多趣味なのでたまには値の張るモノも欲しいし好きなものが食いたい時もあるから余裕ある時は買ってますが(笑) それが一般的な世の中の旦那って感じと思います。 書いてあることで一番引っかかるのがお金に対するルーズさです。 これは本当に直りませんよ。 今後必ず大きな借金を背負うでしょう。 そうなったら子供の進路を左右してしまう事になります。 離婚した方が影響がすくないとも言える状況な気がします。 子供との時間を大切にしない親の元で子供は幸せでしょうか? 反面教師としての存在意義はあると思いますが、子供の利益を第一に良く考えた方が良いかと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

だらしなさすぎでしょう。 そのままではやばいと思います。 旦那さんを愛しているならどうにか良い方向へ導いてあげて下さい…。 愛してないなら離婚すべきかと。 多いか少ないかで言えば、そこまでひどいのは少数派だと思いますが、決して少ないとも言えない程度なんじゃないかな?と思います。感覚ですが。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.8

親 夫 所帯主の自覚が無い 甘ちゃんな男です 夫と思わずに 子供と思えませんか 世の中に多くは居ませんな 多くの男は責任感ある者です

noname#232913
noname#232913
回答No.7

他人事のように現実を傍観されている印象を受けるのですが、自分の思うようにならないただの愚痴のようにも見えますが 自分の思うようにできないあなたの心にも依存的なものを感じますし、実はめちゃくちゃ辛いんじゃないですか? 上手く感情を表現できないというか、客観的に自分を見ている感じ テレビで自分が出演している家族番組を見て酷いな~ 子供はど~なるんだろ? そんな現実の自分と切り離している印象なんです。 育った環境で我慢を強いられることが多くありませんでしたか? それだけ好き勝手やっているのか、好き勝手やらせてしまっているのか 両方でしょうね >様子をうかがってキス これに現れている気がします、 この家庭には、この家庭を守ろうという責任者がいないんです 責任の押しつけ合い >キスをしたら「ぺっ」 旦那さんのこの態度にも現れています 旦那さんの要求→妻受け入れる→結果→まぁ酷い これを 旦那さんの要求→断る→家族の目標→行動→結果→反省→行動→結果→まぁ楽しい に変えていかなければなりません あなたが総監督となり判断しなければ崩壊しますよ、子供に影響が出始めるのを待っていては遅いです。 さぁ自分の家庭、人生、子供の家庭、人生 旦那さんの要求はほかっといて目標を立てましょう。 その目標を逆算すればおのずと今やるべきことが出てくると思います。 ちなみに質問の答えとしては余所は余所、自分は自分 自分がどう思うかです。

  • huron
  • ベストアンサー率14% (25/173)
回答No.6

そんな人が多かったら大変w 見たことないです、周囲で。 家事は言うに及ばず経済的にもマイナスなら一緒に暮らす必要性もないんじゃないかなぁ?? そんな父親見て育つ方が悪影響が大きそう。

回答No.5

この世の中にはこういう旦那は多いと思いますよ。 けど最低な旦那さんですね。あまりにも自分勝手です。 嫁>子供>両親>自分が普通ですよね。 家庭を守るものとしては。 悪影響の塊でお子様のためによくないので早く離婚をなさって質問者様も自立できるように頑張ってください。 子供は親の背中見て育ちますから優しさは父親から、強さは母親からが私の持論です(笑)

  • kaisyu63
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.4

今時の若い夫婦でも、この様な亭主が居るのは驚きです。私等は30年前でも子供のおむつ交換や遊び相手になったりして 夫婦協力して子育てをしました。 結婚して5年くらいで嫁には経済観念が余り無い事を悟り、それからは私が家計を管理して 将来設計をして、10年毎に夢を描き直して、会社での天引き貯金を定期的に増額して、定年時にはローンも完済して、現在ではゆとりある生活をしてます。 現在でも収入は孫や娘達に多くを費やしてます。 男は家族の為に自分の事より優先すべきです。 亭主が趣味に力を入れるのも分かりますが、私は定年後に若いときから欲しかった物を手に入れました。 でも、手に入れると、それで満足して二年後には手放しました。 何事も執着しては生活を壊してしまいます。子供が小さい時は何年も無いのです。 親子で仲良く生活できるのは一生の時間の中では僅かな時間です。 その時間を大事にすべきと思います。 将来設計を描かない男は最低です。貴女のご主人は幼児性が強く残ってますね。 大人になるべきです。 その様な亭主を持った貴女に同情します。

  • 25801937
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

世の中少ないと思います。 子供優先が当たり前です。 果たして一緒に居ることが子供の為にとは思いません。 質問者様がしっかりなさっていれば子供は父親が居なくてもちゃんと育ちます。 悩む所だと思います。頑張って答えを見つけて下さいね。

noname#182309
noname#182309
回答No.1

周りでは見たことないです。 皆、自分より子供が優先ですよ。 嫁は、、、どうかな。といったところですが、それは、お互いさまだし。

関連するQ&A

  • 旦那が幼稚な場合

    幼稚な旦那は、仕事がうまくいってなかったり仕事で怒鳴られてたり出世コースから外れたら家ではどうすると思いますか? (1)奥さんや子供に申し訳ない、俺みたいな仕事できない男と結婚してくれてありがとう。と思い、奥さんには尽くし優しくし一途に愛し、家事や子供の世話も頑張って手伝う、家ではとても良い旦那になる。 (2)外ではらせないストレスを家で発散。家の中では俺様な亭主関白もどき。奥さんや子供に当たり散らし、モラハラやDVまがいをする。最悪な旦那になる。 (3)その他。

  • 旦那ってどういう立場であればいいの?

    結婚1年目の新米です 迷っています 自分の妻には 「亭主関白みたいで うるさく感じる」と言われ だからって妻に言われるがままにで自分が我慢しているのも何か違う気がするし... 友達夫婦のことですが 嫁さんが間違ったことを言って怒ってても 旦那さんはケンカになることを嫌って怒らずうんうんて聞いているそうです 旦那ってどうあれば良いんでしょう?

  • 生活費を旦那がくれず、困っています

    結婚2年目です。 子供はまだいません。 旦那が自営なので、今までの私が続けてきたパートの仕事を辞め、旦那を手伝うために、一緒に働きはじめました。今までは、旦那の給料から光熱費や家賃の引き落としや、生活費全般をやっていました。私の給料は、二人の交際費や、貯蓄へまわしていました。 しかし、最近になって一緒に働き始めたら、「お前の口座から、引き落としを生活費に全てあてろ。俺の給料のほうが多いから、そのまま貯蓄していく。だから俺の口座の通帳と、キャッシュカード渡せ。」といいだしました。 私の給料は、手取り16万です。 引き落とし考えると、足りなくなってしまいます。 今までは、20万弱で生活していました。 旦那も知っています。今更、そんなやり方にして、先が心配なのと、 旦那はパチンコ好きなので、使ってしまわないか不安です。 それから、旦那は自分は小遣いを10万とっています。 私だけ、こづかいもなく、毎日切り詰めて生活してるのが、働いてるのに馬鹿らしくおもえてきます。 こづかいをくれというわけでもないんですが、夫婦なのにこんなに格差があるなんて、納得がいきません。 しかも、テレビでみた話ですが、奥さんが頑張って切り詰めて貯めたお金でも、全て旦那名義になっていたら、なにかあったとき、旦那のものとしてほとんどもっていかれてしまうとききました。 なので、自分が毎日買いたいもの我慢してせっせと貯めてても、旦那のものかとおもうと、悲しくなるし、旦那はこづかいたくさんあって、困らなくて生活できて、なんかやりきれません。 旦那は、性格が短気で亭主関白派なので、お金のことはなすと、「俺の言うとおりにお前はやってればいいんだ」と怒鳴ってきます。 なので、話になりません。 そんなとき、義父にお金のやりくりどうしてるのか聞かれたので、はなしたら、「男として、自分の給料で養おうとおもわないのかな、あいつは!今度話をしてやるからね」といってくれました。 しかし、義父に相談したことを怒って逆上し、もっと生活費をくれなくなるのかもしれません。 義父に相談したのは間違いだったでしょうか? でも、二人でははなしにならなかったんです・・・ 法律でも、妻にもお金を渡す義務みたいなものがありますか? 共同の名義の口座は、今はつくれませんよね? とにかく、夫婦二人がお金ないならないなりに、二人で我慢して支えあって生活すればいいのに、旦那だけたくさんもっていて自由にやっているのが悲しいです。 二人が納得のいくやり方、なるべく平等と思えるようなやりかたをかんがえたいんです。 何かアドバイスや、横暴な旦那を解らせる、いい知恵や、法律など、ないでしょうか? パソコンが不慣れなので、わかりにくい文章ですみませんでした。 ご回答、よろしくおねがい致します。

  • 旦那に不倫されるのはどの女性?

    次の奥さんで、最も旦那に裏切られ不倫される可能性が高いのは、どの性格の奥さんだと思いますか? 旦那に不倫されやすそうな順に並べてみてください。 (1)旦那を心から愛し、旦那に一途に尽くし、 旦那中心で動いている亭主関白な家庭の奥さん。 (2)自分中心でドライ、束縛しないしされたくない、旦那にベッタリせず常にマイペースで独身みたいな奥さん。 (3)旦那を説教したり身の回りの世話をしたり。おせっかいで世話焼きで口うるさい。まるで旦那の母親みたいな奥さん。 (4)常に旦那の粗を探し、怒鳴り怒りまくり、自分が一番偉くて旦那は馬鹿。旦那を押さえ付け自分に従わせたい。かかあ天下な家庭の奥さん。

  • 旦那の行動が・・・

    長文になりますが、よろしくお願いします。 結婚して1年と少しです。旦那も私も三十路手前で、同級生でした。知り合ってからは長く、男女の交際としては1年くらいで結婚しました。結婚のきっかけは、おめでたです。順番がぎゃくになったけど、良かったと旦那も喜んでいました。しかし、一緒に住み始めてから、亭主関白が始まり、言うこと聞かないと怒鳴って罵倒してきました。そんなころ、流産してしまいました。旦那と対等と思っていたわたしは、いろいろ意見出し合って、暮らしの形を見つけたいと思って、旦那と話をしてきました・・・ しかし、次のようなことでいま、悩んでいます。 1:子供はほしいというが、「おむつはかえない」「俺に期待するな」と育児放棄のような言葉を言われてるので、どうしても作る気になれません。でも、このまま別れなくて様子見てるのなら早くつくってしまったほうがいいのか・・・。 2:1のことから、性交に積極的になれず、それが旦那につたわったのか、旦那も求めてこなくなりました。そして、女性とこそこそ電話などしてたり、ホントは出張なのに、会社にいるといってきたり、なんだかおかしいです。こんなことで悩みたくないですが、浮気してるから求めてこないのか、私に女として感じなくなったのか、子供作ると別れずらくなるから、旦那が求めてこなくなったのか・・・。 私は、旦那がまだ好きです。 できたら、前みたいに仲良くやりたいです。 でも、どこからどう、手を付けて修繕したらいいのか、わかりません。 信頼しあって暮らして行きたいって思う私は、甘いのでしょうか? 話し合いたいのですが、すぐに切れるので恐いです。なので、うまく伝える方法や、言い方など、ないでしょうか? 浮気は嫌です。される前に食い止めたいです。私にできることがありましたら、アドバイスお願いします。

  • うちの旦那…声変わりしてない?威厳がない

    ちょっと困っています… うちの旦那のことなんですが なんだか声変わりしていないみたいなんです。 男性特有のドスはきいていないし、響く感じもなく 女性の少し低い声みたいな感じです。 なんで困っているかというと、 旦那が子供を怒っても 全然迫力がなく、子供は父親のことをまったく怖がっていません。 反対にバカにするように、旦那を叩いたりしてやり返しています。 だけど、私が怒ると怖がるので、子供には、母親の方が怖い存在だと思われています。 旦那は早くいえば、父親の威厳がないんです… でも、旦那は旦那なりに ドスをきかせて怒鳴っているつもりらしく… 旦那の性格が亭主関白な感じなので 「声変わりしてないよね」など言うと、【男の部分】をバカにされたと思うのか 血相を変えて、物にあたって怒ってきたりします… なので、あまり旦那の気に障るようなことは言えないので ここで相談させてもらっています。 旦那の容姿や特徴 ↓ ・キンコンの梶原に少し似ている。 ・色は白く、身長もかなり低い ・怒るときなどに「もうっ!!」と言う。 ・やたらと亭主関白で、すぐに怒る。 ・仲間や周りには、男気はあるような感じでふるまっている。 …だけど家では ・声変わりしてない感じ ・たまに女みたいだと思う時がある(「もうっ!」と言ったり、女座りしたり…) ・下ネタ系の話になると顔を真っ赤にして、絶対に話題にはしない。 こんな女っぽい旦那ですが 別に、ホモやおかまではなく もちろん男より女が好きみたいです。 こんな男性って、いますか? 子供が旦那のことを恐がらないことに、一番困っています… わたし一人で子供の世話や、しつけをしている状態なので(Тωヽ)

  • 旦那依存症その2

    040500です。わたしには二人の10歳8歳の女の子がいます。私は34.主人は36.私は病気のため働くことができません。精神障害者手帳をもっています。もし離婚となったとき生活保護をうけることなどはできるのでしょうか? 結婚して10年旦那には甘えることができず、亭主関白でした。浮気後はだいぶ変わりましたが、正直心底信じることができず、苦しんでリスットや自殺行為をしてしまいます。子供のためにいきなければ・・・とわかってはいても体が勝手にそうしてしまいます。もうどうしたらいいのかわかりません。

  • 合わない旦那と離婚した方がいいか

    2歳の子供あり、旦那と別居中。お互い離婚の意志あるが、子供のために離婚には踏み切れず。 離婚協議のための別居ではなく、一度距離をおくため、話し合いの末別居しています。 再度同居し、離婚するか話し合い予定。 離婚したい理由は、主なものは (1)実家の価値観を押し付ける ・私は正職で働いてますが、子供が小学生になったら仕事を辞めたい。毎日夜遅くまで親がいないのは可哀想だと思うが、旦那は自分の母親が働いていたので私にも働いてほしい。 ・自分が国立しか大学行かせてもらえなかったら、子供も国立へ。旦那年収は現時点で800万あるのに。 (2)教育方針の違い 金銭的に余裕があるなら、子供には色々な体験をさせたいが、旦那は否定的。子供を縛らずやりたいけとやらせ、国立というよりむしろ行きたいとこ行って女の子らしい子に育ってほしい。旦那には意味分からんと言われた。 3、器が小さい、束縛する 育休中ですが、今日子供と映画行ってきたよと言ったら不機嫌になる。(自分が子供と行ったことないのに行ったら怒った) ・実家に行ったり実家に手助けしてもらうといやな顔をする ・自分で女々しいくて細かい男だと言ってる 4、自称亭主関白 九州男児で、亭主関白にやりたい。が、旦那の理想の家庭像は、頼りない旦那に優しい嫁らしい。私から言わせると、旦那の頼りないとこが嫌なのに、ただ威張りたい主導権を握りたいだけ。内実は私が主導権を握ってるので、旦那が離婚を考える理由はここ。 他にも色々ありますが、主な理由はこんな感じです。普段は家族で出掛けたり、仲の良い家族を演じているが、内心お互い不満だらけ、でも2人とも子供が大好きで愛情注いでいるので、のびのび明るく育ってます。 子供がいるので我慢すれば暮らしていけますが、お互い不満だらけの状態離婚意志のある状態で暮らしていくのがいいのかどうか、分からなくなっています。

  • 旦那との関係

    結婚して6年経ちます。 旦那はもともと亭主関白タイプで私は付き合っている時から私はいいなりでした。 付き合っている時は別にストレスとかなかったのですが、最近それがとてもストレスに感じることが増えてきました。 今日は夜出かける予定だったのに昼間マージャンで負けてきて機嫌が悪く結局友達と出かけていきました。 一度機嫌が悪くなると無言になり長い時は一週間同じ部屋にいるのに無言とかもあります。 自分さえよければいいんだな、と感じることがとても多くて、私はこの人の世話係?とか思ってしまいます。 夜の方も私ばかりが旦那を満足させるだけの風俗みたいな感じでもう嫌になってきました。 最初からはっきりいやなことを嫌と言わなかった私が悪いと思うのですが、ストレスがたまってどうにかなってしまいそうです。 旦那の家族と同居で私も旦那と同じだけの時間働いてるのに私は急いで帰ってご飯作って片づけて。。。 旦那ばっかり疲れた疲れたって私だって疲れてるのに。 最近旦那が家を建てると言い出しました。 正直不安です。 今は同居だからおばあちゃんたちに助けてもらっていることも結構あるけど自分たちだけの家となるとすべて一人で何から何までやっていけるのかな・・・とか考えてしまいます。 実は私は子供ができません。 こんな私でもこの人は一緒にいてくれるから、なんでも言うことは聞こう。と言いたいことは我慢してしまいます。 一人になるのが怖いから言い返したり強気な態度にはでれないのです。 私って何なんでしょう?

  • 双子座に旦那も持つ妻

    双子座の旦那は結婚後はどうなりますか? 彼との結婚の想像が難しく、実際、結婚されている方のお話をお聞かせいただけませんか? 付き合ったいた頃のお話も出来れば、聞きたいと思っています。 付き合い方、付き合った期間、プロポーズは?など。 私の彼とは1年の付き合いになりますが、愛情表現が分かりやすい時もあれば、愛情が離れたのかな?と言う差があります。 正直、この人と結婚したらどうなるのか? 子供にはどのような接し方なのか? 奥さんにはどのような接し方するのか? どんな風に奥さんを求めているのか? 結婚したら、双子座の男性は「亭主関白」になり、何もしなくなり、自由を求める自分勝手な旦那になると良く聞きます。 はたして実際はどうなのか、教えてください。