• ベストアンサー

慰謝料請求

妻の働く郵便局の課長に妻を寝取られました。 課長:妻子有り 妻:旦那,子供有り 局に文句を言って 相手の課長に、直接会っての謝罪を求めましたが、逃げました。 慰謝料も支払わず逃げてます。 その後も、相手から「自分も家庭にバレて家庭内別居です」などと、ふざけたメールを送りつけてきます。 私の希望は ・相手の懲戒解雇または、諭旨解雇処分 ・当然相手への慰謝料請求 ・上司の監督不行き届きに対する文書による謝罪 ・企業へ慰謝料請求 以上を求めたいと考えていますが、可能でしょうか? ちなみに、今回のことで家庭は崩壊し、離婚するため調停協議中です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

怒りで気が狂いそうになるのも分かりますが少し冷静に考えましょう。 △相手の懲戒解雇または、諭旨解雇処分 ※ケースバイケースで郵便局の業務を阻害する場合は解雇できる。 ○当然相手への慰謝料請求 ※相手男性に慰謝料を請求できますが逆に相手の妻から慰謝料を請求される可能性があります。 △上司の監督不行き届きに対する文書による謝罪 ※ケースバイケースです。 ×企業へ慰謝料請求 これは裁判で争っても勝てません。

rinran123
質問者

お礼

色々とありがとうございます。

rinran123
質問者

補足

課長から 不倫の事実と 自身の性欲を満たすための 行為である事を認める 覚書を取りました また 不倫行為は、勤務中にも行なわれていました 証拠のメール履歴があります

その他の回答 (5)

• ji-young
回答No.6

調停を慰謝料の金額が合わないとか理由をつけて不調にして、裁判へ切り替えましょう。裁判で離婚を審議し、そのときの参考人にその人を呼んでもらったらどうでしょう?結審してから郵便局内で事実だけをばらしましょう。少し高くつきますが、あなたの気持ちは晴れるでしょう。

rinran123
質問者

お礼

ありがとうございました

• -yo-shi-
回答No.5

>当然相手への慰謝料請求 質問をするまでも無く、請求して良いと思います。 ただ、相手には現時点で支払う義務が無いので無視するかもしれません。 >相手の懲戒解雇または、諭旨解雇処分 >上司の監督不行き届きに対する文書による謝罪 上司は無関係だし、私生活まで管理する義務はありません。 また、不倫するのは当人の資質の問題です。 ただ、業務中にサボってデートをしていたとか、業務外であっても局内で不貞行為をしていた。となれば、減給処分や謹慎処分の可能性はありますが、懲戒解雇はありえません。 仮に何らかの処分があるとするなら、両者共に処分されるでしょう。 >企業へ慰謝料請求 不可能!先にも言ったように、不貞行為は個人の資質の問題であり、プライベートなことまで責任を取る必要はありません。 そもそも、「局に文句を言った」行為は、意図して第三者に知られるような行動をとった訳ですから、逆に名誉棄損で訴えられ貴方が慰謝料を払わなくてはいけなくなる可能性もあります。 同様に、上司の謝罪の要求や企業への慰謝料も相手の男の名誉を貶める行為ですから、名誉棄損に当たりますので軽率な行動は慎まれた方が宜しいかと思います。

rinran123
質問者

お礼

色々とありがとうございます。

rinran123
質問者

補足

勤務時間内で密会していた事実は、確認しています。 現在、局側の対応 課長は、来年において支局への転勤となります。 元妻は、現職場で自主退職させるような仕事をあてがわれています。 慰謝料請求を内容証明郵便にて送付し、受け取っているようですが、無視されています。

• zz400n
回答No.4

怒りはわかりますが落ち着いて考えましょう。 可能と思われるのは、相手への慰謝料請求位です。 後は会社が判断するだけで、結果的にそうなる場合はありますが貴方が求める事は出来ません。 例えば ライバル会社の貴方のやる気を削ぐために、会社主導で不倫を行ったのであれば請求も出来ますが、その様な事実がなければ出来ません。 貴方がするべき事は一つ 弁護士等に相談し、証拠を集め、しっかりと慰謝料を稼ぎましょう。

rinran123
質問者

お礼

ありがとうございました

• mayusea
回答No.3

上司への謝罪に関しては、例えば上司がその不倫を黙認していたり、斡旋したような事実がないと厳しいですね。 メールなり上司が秘密にしている証拠などがでないと難しいです。 上司からしても寝耳に水だった可能性もあります。 慰謝料や謝罪はあくまで本人たちのみになるでしょう。 今は貴方も冷静に対応できず、怒りをいろんな場所にぶつけてしまっていませんか? 裏切った奥様や不倫相手からしっかり慰謝料いただいて新しい人生を歩んでください。

rinran123
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

郵便局の業務と個人の問題は別です。 郵便局を訴えても無理だと思います、 民事で個人対個人の戦いになると思います

rinran123
質問者

お礼

ありがとうございました