• 締切済み

坂茂さんの紙管建築…

災害等々で有名見たいですが坂茂さんを非難するつもりは有りません。 客観的に紙管建築は水より火より重さより地震より何より耐久性が弱点ですか? 聞けば急場凌ぎの10年…云々と。 例えば普通のビルの様に50年100年… 紙管建築で低コストで自治体が住宅を作る場合…耐久年数と金額は?… 自治体が紙管建築で住宅建築を考えないのは何故ですか?…。 当然建築方法にも、よりけりでしょうが多人数を長年居住出来る最善を尽くしたとして…の話で何卒、宜しく御願い致します。

みんなの回答

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.1

 紙管は建築材料のひとつなので、仮設から恒久建築まで、広く応用可能です。ただし、軽量性や入手可能性などの面で被災地での使用に向いていることは実証されています。  ただし、新しい材料なので施工やメンテに工夫が必要です。大量、安価、迅速に建設しなければならない公営住宅の場合、技術的に安定し、地元の業者でも対応できる仕様が優先されるのは当然でしょう。  なお、50年100年もつビルはむしろ特殊で、鉄骨の事務所ビルでは30年で解体されるのが普通です。

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。 自治体は常に僅かな予算との戦いです。 公営住宅の申請申込みに行けば部屋は空いて無いと言われ抽選会では早稲田入試倍率より高い倍率を見せ付けられ絶望する人が沢山居ます。 新たな公営住宅建設申請に絶対必要な要素の1つだと思います。 私の地元に限らず公営住宅建設には有難い事では?…。 本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ログハウスに関して建築家の方にお願いします。

    住宅の新築に関して、いろいろな住宅の資料を見ています。 さまざまあり、目を引くものばかりで、なかなか判断がつきません。 特に、工法や建材、メーカーなど、さらに細かくみると本当に難しいです。 そこで、非常にアバウトな質問で恐縮ですが、建築士の方のご意見を伺いたい と思います。 住宅に関するいろいろな資料などを読んでいるのですが、ログハウスは、 そのなかでも非常に特殊な感じがします。 もちろん、それでも多くの資料はあるのですが、メーカー以外の建築家の 方があまり関わっていないように感じます。 ログハウスと言っても、丸太を組むような本格的なものではなく、130mm程度の ラミネートの角ログを使った、平屋で20坪程度(2LDK程度)のログハウスを想定 した場合、建築家の方々から見て、どのような思われるのでしょうか? もちろん、完成後も、外装など手入れが常に必要だということや、木材の収縮に ともなった調整等が必要なこと、風雨に弱く、雨漏りなどが生じる可能性がある ことなど、ごく基本的なことは承知しています。 構造の強さや耐久性、居住しやすさ、住環境、木材を多様に使っている特徴など、 よい面悪い面が、注意しなければならない点など、あると思います。 建築家の皆様からみて、ログハウスの良い面、悪い面などのご意見や考え方など を教えて頂ければ幸いです。 それと、建築家の方々は、ログハウスを専門にしていない方の場合でも扱うことは あるのでしょうか? 漠然とした質問で大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 地震保険未加入でのテレビ・食器等破損援助について

     この度の熊本地震災害を受けた友人のことです。県営住宅に居住し地震でテレビ・食器等が破損。室内を片付けのため破損したテレビ等を「捨て場所」にもって行ったとのことでした。 このような震災では、保険未加入者に対して自治体等から何らかの援助的なものがでる可能性が があるかどうかを震災等経験された方にお尋ねいたします。 その際、「自己申告のみでいいのか」「写真が必要か」「どこに対して行うようになるのか」教示下さい。

  • 既存宅地における建築に関して

    建築に詳しい方是非教えてください。自治体によって違うかもしれないので一般論で結構です。 市街化調整区域にある既存宅地(昭和40年に宅地変換)に昭和60年に自己用に建てられた事務所があるのですが、その土地および建物を買わないかと誘われています。 そこで質問ですが (1)その土地建物を購入しその事務所を貸事務所として賃貸収入を得ることは合法でしょうか? (2)その土地で建物を再建築するとき同じように貸事務所やもしくはアパートなど非自己用建物を建築することが可能でしょうか。(建築許可をとることは比較的容易でしょうか?) それによって購入の参考にしたいので是非ご存知の方おしえてください。

  • 隣接地主から生活道を通してほしいと言われて・・

    地方自治体に公営住宅地として土地の賃貸契約しておりましたが、 今年の9月に賃貸解約となり更地に戻ります。 これまで公営住宅地内通路を無断で使用してた隣接住人が生活道路を何とかして欲しい旨の話をされ迷惑しております。 尚.隣接住宅主は数十年前に公営住宅通路で建築確認が落ちてるたしい。 当時建築確認を出した無責任な自治体と隣接住人に対し損害賠償とか請求は可能なのでしょうか?

  • 公営住宅の建替え

    公営住宅を建替える際、これまで居住していた方々の 仮住居として、民営のアパートを利用しているという 自治体はあるのでしょうか? 事例があれば、ぜひ教えてください。

  • 保存食 非常食とはどの様な差があるのでしょうか

    最近地震等で多くに人が非難し、その人たちの為に炊き出し等が行われました。しかしこの時に災害時の為に自治体が保管している非常食あるいは保存食が使われたという報道はありませんでした。 災害時ですから当然これら保存食が使われるはずですが? そこで疑問に思ったのですが、非常食と保存食とは違うものなのでしょうか。なぜ地震時の災害時にこれらが使われたことの報道がなかったのでしょうか。

  • 隣の土地の建築について

    現在の居住地について質問させていただきます。 宅地(戸建)は斜面の一番下に建っています。 前面道路からは1.2~3メートルの高さ(ブロック塀)に家が建っていて、宅地裏は3メートル位高くなっています。 裏の土地との間には壁は無く、裏の土地は現在更地です。 今年に入り、裏の土地に住宅建築計画があると土地所有者から言われました。 裏の土地に住宅を建てるとなると、私の土地との境界の斜面に壁を造らなければならないと思うのですが、工事中に雨が降ったりした場合、土砂が流れ落ちてくると思うのです。 現在でも豪雨の時には、宅地や駐車場内に土砂が流れ込み、後が大変です。 また、裏の土地の建築中に基礎工事の振動などで住宅が傾いたり(建築後40年経過)、土地が前面道路に傾いたりしないか心配です。 裏の土地所有者の方に建築する際、こちらから条件を出したりすることは可能でしょうか? ・土砂の流れ込みを防ぐ ・振動などで住宅が傾いたりした場合の保証 です。 素人なもので、わかりにくい文面かと思いますが、アドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 建築基準法改正により建築確認が大幅に遅れました

    建築基準法改正により建築確認が大幅に遅れましたが、この損害は建築会社、設計者、国土交通省の一体どこに請求すべきなのでしょうか?お教え下さい。 木造3階建で免震の戸建を建築しようと、平成19年5月末に建築会社と契約し、平成19年12月中旬引渡予定で契約を致しました。けれども、昨年6月末頃建築基準法が改正になり、引渡しが遅れるとの連絡を建築会社から受け、約1年経った今もまだ着工できずにおります。この遅延に関して受けた損害の責任について、どこが負担すべきなのでしょうか?ご存知の方、どうかお答え戴きます様、宜しくお願い致します。 1 現在発生している損害 (1)引渡し日が伸びた為、支払う予定の無かった家賃が発生しています。 (2)住宅ローン減税を受けるつもりでいましたが、19年中に入居できないため(契約では入居できる予定でした)、20年以降のローン減税となり、控除される額が大幅に減少(最大で60万)します。 (3)銀行等の住宅ローン金利が上昇する中、引渡し日が延長され、金利が上昇した後の融資実行で負担が大幅に上昇する。 (4)土地のみの所有(平成19年3月取得、現況更地)で居住できずにいるため、固定資産税の軽減が受けられません。 (5)心労(これが一番大きいです) 2 質問 (1)本来ならばローン減税を受けられた者に対する救済処置等の方法がありましたらお教え下さい。 (2)土地のみの所有のため増加する固定資産税を軽減できる方法等ございましたら、お教えください。 (3)法改正による遅延で被った損害(家賃等)を賠償すべきは誰なのか、お教え下さい。 (4)木造3階建の免震住宅の確認申請はいつ正常化するのかお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 社会人 建築系大学か、専門学校か

    社会人3年目の25歳女性です。 四年制大学の外国語学部を卒業し、現在電子部品メーカーの知財部で働いております。 今後のキャリアを考えた際に、あまり興味のない現在の仕事ではなく、昔から興味のあった建築に関する仕事がしたいと考えるようになりました。 非常に厳しい道であることは承知しております。 やりたい仕事は、学校やビルなどの住宅より大きな建築物の設計です。 建築の知識が一切ないため、学ぶ必要があり、四年制大学か専門学校の受験を考えています。 学歴を気にするなら四年制大学の方が良いのですが、年齢のことを考えると卒業が30ですので、専門学校しかないのかなとも考えています。 大卒社会人が建築を学ぶために適しているのはどちらなのか、ご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 建築士事務所登録しなくてもDIYのお手伝い程度は可能?

    住宅の耐震性に興味があって、自治体補助で行う木造住宅耐震診断士をやりたくて、2級建築士を取得しました。ところが、耐震診断士になるには建築士事務所登録しなければならないと言われ、別の専任でなければならない資格をある会社に登録しているため、管理建築士として自分で事務所登録はできないと言われました。別の資格だけでは全然食えません。昨年の建築士法改正で建築士を取ってから3年経たないと管理建築士として事務所登録できなくなりましたが、会社の仕事でなく大学の先生の指導や研究助成を受けて耐震建材の研究をまず自宅改装で実践しながら、受験資格有とされたため1級取得目指して勉強中です。 建築士事務所登録は当分できそうにないし、他の人を雇う余裕も全くないのですが、建築士でなくても可能な木造100m2それ以外30m2位のセルフ改修工事のお手伝いを無料では続かないので最低賃金くらいはもらってする程度でも、建築士事務所登録しないと違法なのでしょうか?建築士法を勉強していたら、H15年度の1級試験問題に、建築工事の指導監督のみでも業としてするなら事務所登録しないとダメとかあり、気になっています。実態はどうなのか、教えて下さると幸いです。