• ベストアンサー

地震保険未加入でのテレビ・食器等破損援助について

この度の熊本地震災害を受けた友人のことです。県営住宅に居住し地震でテレビ・食器等が破損。室内を片付けのため破損したテレビ等を「捨て場所」にもって行ったとのことでした。 このような震災では、保険未加入者に対して自治体等から何らかの援助的なものがでる可能性が があるかどうかを震災等経験された方にお尋ねいたします。 その際、「自己申告のみでいいのか」「写真が必要か」「どこに対して行うようになるのか」教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

被災をされた方の収入形態によると私は思います。普通に働いていて、収入のある方が「家財保険が未加入であったから、テレビや食器は自治体から?」と言うのは如何かと思います。テレビは娯楽用品で、生活必需品と見なされませんし、テレビが無くても生活は出来ます。食器にしても今ある食器で間に合わすことは可能かと思います。これが仮に「生活保護」にでもなって、県営住宅では住めないので架設住宅に入ったとなれば、テレビが設置される可能性はあります。

196chizu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

奥尻島の津波災害の事案では島の人口が 少なかったために、全国からの義捐金で 家の再建を含めて、全てが補填されたようですが 今回の熊本大震災では、被災規模が莫大ですので 奥尻島のようにはならないでしょうな。 おそらく、ご友人は容易にはゲットできないような ドデカイTVが所望なのでしょうが……そういう次第で 行政は無理でしょうから大規模の電器屋さんか佐世保の 通販屋さんに相談してみては如何でしょうかね。 後者は、低金額の長期払いを行っているようですし、 相談してみると宜しいのではないでしょうか。 【経験は最良の教師である。だが、授業料が高い。 Thomas Carlyle】 CiaoCiao.

196chizu
質問者

お礼

この度の震災亡くなられた人がいるというのにこのような質問、申し訳なく思います。  ご回答頂き、ありがとうございました。