• ベストアンサー

同和関係について教えてください。

ycanの回答

• ycan
回答No.4

同和対策措置法、地域改善措置法と継続した法律は終了しましたが、同和問題はまだまだ終了したとは言えません。 行政としての措置は大切ですが、市民としての意識改革も大切です。しかし、市民の目につく場所に、そのような表示をしておくのはどうかと思います。重要な個人情報がありますよ、と言っているように思えます。同和対策は公表するべきものと、公開を避けるものとがあると思います。その点で、その役所の取り扱いは不適切だと思います。 そのような表示がなくなる日を目指していくことにしましょう。