• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シガソケからとれるインバーター170W以上は無駄?

量販店で売られている定格400Wや定格250Wのインバーターに「シガーソケットからとれる電力は170W」と書かれていますが、では400Wや250Wあっても意味がないということでしょうか? 170W以上はバッテリーにワニ口クリップを挟んで直に引かなければならないのですが 工賃がかかるのでシガソケからやりたいと考えています。 バッテリーから直で車内に引く工事は2つのオートバックスの店員に聞いても明確な返答に困っているようであまりやる人がいない工事のようです。 となると400Wあっても意味がないので安い250Wので充分でしょうか? シガソケ170Wというのは冷温庫やモニターTVなどの突入電力も込みということでしょうか? シガソケでも一瞬の突入電力なら400W程度まで耐えられるのでしょうか? だとすればコンプレッサー式の冷温庫やモニターTVなどを使いたい場合はシガソケから引くタイプでも最大400Wまでのインバーターのほうがいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数7479
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

シガーソケットの配線は、ヒューズボックスを経由して、バッテリーに繋がっています。 つまり「途中にヒューズが入っている」のです。 >バッテリーから直で車内に引く工事は2つのオートバックスの店員に聞いても明確な返答に困っているようであまりやる人がいない工事のようです。 そりゃそうです。 だって、工事なんかしなくたって、ヒューズボックスのヒューズを外して「過熱して火災が起きるのを覚悟」した上で、ヒューズが切れないように直結すれば済むから、だれもそんな工事なんか頼みません。 >量販店で売られている定格400Wや定格250Wのインバーターに「シガーソケットからとれる電力は170W」と書かれていますが これは「現行の国産の車では、シガーソケットの配線のヒューズの容量が170Wの車が一般的」だから、170Wと書いてあるだけです。 貴方の車に実際に入っている、シガーソケットの配線のヒューズの容量がもっと大きければ、250Wでも400Wでも使えますよ。 一般の乗用車は、シガソケは12Vですから、もし10A(アンペア)のヒューズが入っている場合、V×A=Wなので、12×10=120Wで「120Wまで」と言う事になります。 今の車だと、たいてい15Aのヒューズが入っているでしょうから、12V×15A=180Wです。で、安全を考えて10Wのマージンを取って「170W」と言っているのです。 >となると400Wあっても意味がないので安い250Wので充分でしょうか? 定格250W、定格400W、と言うのは「そこまで入力しても大丈夫」って意味です。 「車が燃えても良いや」と思うなら「シガソケのヒューズを25Aのヒューズに取り替えて、250Wのを使う」とか「シガソケのヒューズを35Aのヒューズに取り替えて、400Wのを使う」でも構いませんが、火事になって車が燃えたり、バッテリーが速攻で上がって走れなくなっても、当方は一切関知しません。自己責任で行って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ためしに後付けでつけていたUSB付きシガーソケットのヒューズの表記を見てみたところ250V/10Aとなっていました。これは2500Wまで耐えられるということでしょうか?そんなはずはありませんよね・・・

関連するQ&A

  • 車のACインバーター機について。

    車のACインバーター機について。 定格W数が高いインバーターだと、 バッテリーの消費電力は高くなってしまうでしょうか? また、連続使用が1H以内と書かれていますが、 1H以上使用したらこわれてしまうでしょうか?

  • インバーター使用について

    車内で家庭用のDVDプレーヤー使用したいと考えてます。 プレーヤーの消費電力 20Wと書いてあります。 インバーターはセルスター パワーインバーター ミニ HG-250/12Vを購入しました。 ●瞬間最大出力:500W(0.1秒以内) ●最大出力:250W ●定格出力:200W となってますが、使用は問題ないでしょうか。 インバーターが大きすぎても小さすぎてもいけないとどこかのHPでみたので。シガーソケットを利用しても問題ないでしょうか。 あと、ヒューズが切れたり、バッテリーが上がったりしませんか エンジンかけた状態で利用します。車種はアルファードです。 素人質問ですみません。

  • 使いもしないインバーターをつけるのはどうか

    車にインバーターをつけようと思うのですがそのW数で悩んでいます。 普段想定するW数では600Wもあれば足りると思うのですが、万が一の時やなにかの電動工具を動かしたい時などには足りなく感じます。 モノによっては突入電力の大きさもありますし・・ 1000Wのインバーターをつけて600Wに満たないような使い方をしても損がなければ1000Wにしようと思うのですが、1000Wをつけているだけで無駄に電力を消費したり、ほとんど使わないのに大きい待機電力を消費するならばバッテリーによくないので600Wにしようと思うのですが。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

>ためしに後付けでつけていたUSB付きシガーソケットのヒューズの表記を見てみたところ250V/10Aとなっていました。これは2500Wまで耐えられるということでしょうか?そんなはずはありませんよね・・・ 「250V/10A」の表記は「入力電圧は250Vの電圧まで耐えます。それ以上の電圧で壊れます」「10A以上の電流が流れるとヒューズが切れます」と言う意味です。 で、入力が12Vなので、12V×10A=120Wなので、120ワット使うとヒューズが切れます。 そして、一瞬でも250ボルト以上になると、ワット数が120ワットになっていなくても、耐圧限界を超えて壊れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうことなんですね。10Aと変わらないということですね。家庭用コンセントでも100Vですし日常生活で250Vになることはないと思うのでありがとうございました。

  • 回答No.5

車のバッテリーは12V(電圧降下時10V)です、そしてフューズは10Aなので、電力は12X10=120Wが最大電力でそれ以上でフューズが切れる恐れがあります、またこれはインバーターの入力電力で12Vで動かすインバーターは効率が約85%ですから、120X0.85=102Wが最大出力です。 170Wではありません。ただし通常の家電機器は最大定格で書かれているので、実際の消費電力は最大値より低いのが当然でなので、170Wの物が絶対に使えないと言う物では無いですが、万が一最大定格になぅった場合はグローブボックスのフューズが飛びます。 400Wという事は400X(1/0.85)/12=39Aの電流が必要ですが、通常の車のバッテリーは24AHとバッテリーの定格24Aの所39A消費します、また発電機オルタネーターも70Aから100Aが最大(ただし4000rpm以上エンジンが回ってないと無理です) モニターTVなど車載用は12Vで動作しますし10W以下の消費電力だと思います、問題はコンプレッサー式の冷蔵庫、負荷がモーターの場合は起動電力が大きく定格の倍以上の電力を消費します、350Wの冷蔵庫なら700W以上の起動電力が必要でインバーターなら1,000Wの物が必要でしょう、1000/(1/0.85)/12=98Aと言う電流が必要ですが、バッテリーのフューズは75Aとか100Aなのです、マイいうなればセルモーターを回す以上の電力を消費する訳です。 配線も100Aの電流ですからかなり太い線になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。冷温庫はペルチェ式のを選びたいと思います。

  • 回答No.4

無駄というかシガーソケットのヒューズは何Aがついていますか? 多分15Aが付いているのでは無いでしょうか? だとすると単純計算で180W以上の電気が流れた時点でヒューズが切れることになります。 だから170W以下という条件が付いていると思われます。 突発でも厳しいと思いますよ。 バッテリーから直に引けばシガーのヒューズは関係ないですからね。 バッテリーの容量を使いきるまで使えると思います。 シガーのヒューズ容量をUPさせればもう少し使えるかもしれませんが今度は配線が燃える可能性が出て来るのでおすすめはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ステップワゴンなのですがたぶん15Aだと思います。ですが後付けのUSB付きシガーソケットのヒューズの表記が250V/10Aとなっています。メーカーはSHINWAというところです。250Vというのが大きすぎるような気がしますが大丈夫でしょうか? インバーターを使うときはこの後付けシガーソケットは使えないということですね。

  • 回答No.2

おっしゃる通りで、「シガーソケットからとれる電力は170W」でそれ以上の電流を流すとシガーソケットの配線などが発熱して危険です。 170W以上はバッテリーに直接つなぐか、車内にそれに耐える配線をしなければ駄目です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどです。ではシガーソケットからとるだけしか出来ない場合はそれ以上は無駄ですね。ありがとうございました。 というよりも! ・シガソケからは「170W以下しか使用できない」のではなく ・シガソケから使う時は「170W以下にしてください」 なのでしょうか?! だとしたら詳しくない人や見落としていた人はいっぱい本体に400Wと書かれていたりするといっぱい繋いじゃいそうですよね。それって危険ですね。かなり小さく書いてありますから。

  • 回答No.1

シガソケから400w取れる製品はありますよ http://www.woodthree.com/SHOP/900400401021.html バッ直は、エンジンルームの一番後ろに車内に引き込む穴があるから(他の配線が通ってるからそれを押し広げて)そこを通して、ダッシュボードを外して、助手席の足元などに引き込みます。 何を繋ぐのですか? 400wなんて繋ぐと発熱がすごいから、車内に火鉢を持ち込んだみたいになって、エアコンが効かなくなります(^_^; 繋ぐ機器に合わせて、小さいほーがいいよ、発熱も少ないし 400wを使う時はカーペット外して、車体の鉄板の上に乗せてね、カーペットが燃えるから^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実はノートPC(40W)、と携帯充電(6Wくらい?)、ミニ扇風機(8W)、25L冷温庫、(60W)を使うくらいなので170Wもあれば足りるんですよね。 でも災害対策用にと1000Wのインバーターをつけようか迷っています。1000Wあっても使う量が170W未満なら発熱も抑えられますよね。 私のステップワゴンは運転席下に白いメインハーネスがあり、ワニ口クリップをどうにかして加工すればそこに取り付けて直で引けるらしいので自分でそれをやろうかどうか考えていました。

関連するQ&A

  • 1000Wのインバーターで、650Wの揚水ポンプは稼動するか???

    電気に詳しい方、教えて下さい。 こんな(→http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t61709298)商品がありますが、これを車のバッテリーにつなげて、消費電力650Wの揚水ポンプを稼動させることは可能でしょうか?インバータの定格出力は1000Wですから、数字上は可能なのですが、モーターの場合は電源投入時に突入電力というものがあり、それが1000Wを超える可能性があります。ちなみに、私は300Wのインバーターを所有しておりますが、消費電力220Wの電動ドリルを稼動することはできません。 質問の背景: 実家は井戸で揚水ポンプを使っておりますが、災害時電気が止まった場合でも車のバッテリー+インバーターを使って水の確保をしたい、と考えました。突入電力がOKの場合、20-30分は揚水ポンプをつかえるのでしょうか(勿論車のエンジンは掛けっぱなしで) 御回答よろしくお願いします。

  • 軽四のエブリィでエンジンをアイドリング状態で定格1000wのインバータ

    軽四のエブリィでエンジンをアイドリング状態で定格1000wのインバーターを使用して 最大出力700W(消費電力1100W)電子レンジの400wモードは使えるでしょうか? バッテリーは38B19L 電線は8sq2本ワンセットで16sq相当で接続。

  • バッテリーとインバーターについて

    ディープサイクルバッテリー(充電は自宅からする)とDC/ACインバーターを使って、家電製品(AC100V)を使用したいのですが、どれだけの容量の物を選べば良いのか全くわかりません。カー用品店で聞いたのですが「わからない」と言われて困ってます。どなたか詳しく教えていただけませんでしょうか? 詳細を書いておきます。 ・合計消費電力が49W(13W+36W)の家電製品を1日12時間使用。 ・上記にあったバッテリー容量 ・DC/ACインバーターは、定格出力が何Wの物を選べばいいのか。 ・オプティマバッテリーでも使用可能かどうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 電動シャッターをインバーターを利用して動かすには?

    停電時に電動ガレージシャッターをDC-ACインバーターと自動車のバッテリーを接続して開閉させたいと考えておりますが、インバーターの瞬間最大出力は何W程度必要でしょうか? またバッテリーの容量は何アンペア以上のものが必要でしょうか? なお、電動シャッターの消費電力等は次の通りです。 電圧:商用電源AC100V  消費電力:200W  定格電流:1.85A/1.83A(50/60Hz)  よろしくお願いします。

  • インバーターのワット数に詳しい方、教えてください。

    はじめまして、私は音楽活動をしていて、路上ライブをよく行います。 ヒューマンビートボックスをやっています。 いままで、roland社BA-330(乾電池8本で稼働するポータブルスピーカー)を使用していましたが、パワー不足を感じ、先日YAMAHAのDXR10パワードスピーカーに買い替えました。このDXR10は電池駆動ではなく、電源が必要なため、バッテリーとインバーターが必要になります。 ところが、私自身、とても電力関係に疎く、苦手なのです。。 適当にバッテリーとインバーターをネットで購入、接続してみると、音はでますが、入力がピークに達すると出力オーバーなのか、おそらくインバーターの出力オーバー保護機能が作動してか、電源が強制的に落ちます。 どなたか詳しい方、DXR10スピーカーの出力に適切なバッテリー、インバーターについて教えていただけませんでしょうか? スピーカー…YAMAHADXR10 定格出力…ダイナミック1100W 連続 700W バッテリー…SUGOIバッテリーver.2 インバーター…SUGOIインバーター200W 苦手な分野なので、こんな私にも理解できるよう、噛み砕いて教えていただけると幸いです… よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 車用インバーター

    現在、定格500Wのインバーターをシガーから電源を取り使用しています。 車内でプロジェクターを投影しようとしたところ、電力不足なのか プロジェクターの電源が落ちてしまいます。 プロジェクターは日立製の定格310Wのもので 電源を入れると付くには付くのですが、少しすると、 インバーターの警告音が鳴り、電源が落ちる状況です。 知識不足で申し訳ありませんが、容量は足りてる様な気がするのですが(>人<;) やはりバッ直で引いた方がいーですか? またバッ直で引いた場合、パワーケーブルなはヒューズつけるだけで、 バッテリーは上がらないでしょうか? 出来れば、ケーブルのゲージ数、ヒューズの他の配線方法 教えて頂けたら嬉しいです。

  • インバータ バッ直の配線

    定格180W最大200WのAC-DCインバータをバッ直で設置しようと思っています。 http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12245 このリレーとヒューズを途中に組み込こもうと考えています。 そこで質問なのですが、インバータに付属していたバッテリー接続コードは 5sqでした。 リレーにつなぐために2sqのコードに変えようと思うのですが、 インバータの電力は最大200W、コードの制限は200W以下ですよね? これで問題はないでしょうか? 回答の方、よろしくお願いします。

  • インバーターの定格出力

    過去ログを検索してもみたのですが、どうも不安なので、 お尋ねします。 車内でノートパソコンを使いたくて、インバーター (瞬間最大出力300W、最大出力150W、定格出力120W)を買ったのですが、 買った後にノートパソコンのACアダプターに 「INPUT 1.3A」と書いてあることに気がつきました。 インバーターのパッケージにはこの数値に100を掛けたものが 定格消費電力だ、と書いてあるので、この場合は「130W」ですよね? そこでおうかがいしたいのですが。 もし容量(?)以上の電化製品を使った場合、どんなことがおきるでしょうか? インバーターのほうには「使えません」とは書いてありますが・・・ 車、パソコンのどちらかが、もしくはどちらもがトラブルになりますか? 150Wとかのインバーターを買いなおさないといけないでしょうか? それから、 電気の消費量(?)というのも、どんな作業をしたかによって、 だいぶ違うと思うのですが、例えば、「DVDを再生」なら かなり使うでしょうし、「キーボードで入力作業」なら、 それほど使われないような気がしますが、では 「バッテリーの充電」はどうでしょう? 車のエンジンをかけながら使うとして、あまり電気を消費しない ような作業なら、そのインバーターでもOKなのか? など、電気オンチなものでわかりません。 どなたか教えていただけると助かります。 補足が必要ならば致します。 それと、遅くなるかもしれませんが、お礼は必ずさせていただきます。

  • 12V→100Vインバーターについて

    100W相当の電化製品(PS2)を車の中で使用しようと検討中です。(カーステに繋げられるのでモニターの消費電力は特に考えないでください) 350Wまで使えるインバーターは購入済みです。 その際、ボンネット内に付いているカーバッテリーの消費を抑えたいため、新たにカーバッテリーを購入し、単独でインバーターを繋ぎ100W相当の電化製品を使おうと思っています。 単独であるため、ダイナモと接続してないので、単独で繋いでいるバッテリーの消耗が大であることは承知していますが、こんな使い方ってダメ過ぎですか?(消耗が激っパヤですか?) ボンネットに入っているバッテリーと並列で繋げばダイナモを経由しているので、その方がイイことも承知していますが、配線が大変なので上記のやり方でやりたいと考えています。 それか100W相当であれば別のバッテリーを購入せずともボンネットのバッテリーにインバーターを繋ぐだけでかなり平気なモノですか? ちなみにボンネット内のバッテリーは、ほぼ新品で容量もまあまあデカイやつです。

  • インバーターのエンジン始動時の過電流(過電圧?)対策について

    すみません教えてください。 当方大橋産業の正弦波インバーターDA300(定格250W最大300W)を購入し12Vバッテリ-に直結で取り付けを試みているところです。 それでバッテリー直結だけでは、機器をつないだままだと上がってしまうこともあるかと思い、リレーを使いACC連動にして、さらにそのACC線にスイッチを付けて制御しようと考えておりました。 しかし、これだと、スイッチを切り忘れ(入れたままで)エンジンを始動してしまうと、インバーターにエンジン始動時の電流(電圧?)が流れてしまう事に気がつきました。 取説には「高電圧入力カットオフ回路・過電流保護回路等搭載」とありますが、一方で「エンジン始動時にはインバーターの電源をオフにしてください。故障の原因となります。」とありますので、この回路は、「ヒューズの様な物が入っている」という意味と私は考えております。 そうなると、誤ってスイッチを入れたままエンジンを始動するとインバーターが故障することもあるかと思い、困っております。 そこで、 1 バッテリーからインバータの間に付けて過電流(過電圧?)を抑制する実用的な機器があればご教示を 2 ACC線側でエンジン切断時に毎回切れる様なスイッチがあればご教示を よろしくおねがいします。 (・・・スイッチを切り忘れなければよい、という話なのですが、当方、かなりうっかりしておりますので、事前に対策が組めるならと。お願いいたします。)