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シガソケからとれるインバーター170W以上は無駄?
- 定格400Wや250Wのインバーターに「シガーソケットからとれる電力は170W」と書かれていますが、では400Wや250Wあっても意味がないということでしょうか?
- シガソケから直接引く工事はあまりやる人がいないようで、工賃がかかるため、安い250Wのインバーターで充分なのでしょうか?
- シガソケから引くタイプのインバーターでも最大400Wまでのものがあれば、コンプレッサー式の冷温庫やモニターTVなどの使用に適しているのでしょうか?
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シガーソケットの配線は、ヒューズボックスを経由して、バッテリーに繋がっています。 つまり「途中にヒューズが入っている」のです。 >バッテリーから直で車内に引く工事は2つのオートバックスの店員に聞いても明確な返答に困っているようであまりやる人がいない工事のようです。 そりゃそうです。 だって、工事なんかしなくたって、ヒューズボックスのヒューズを外して「過熱して火災が起きるのを覚悟」した上で、ヒューズが切れないように直結すれば済むから、だれもそんな工事なんか頼みません。 >量販店で売られている定格400Wや定格250Wのインバーターに「シガーソケットからとれる電力は170W」と書かれていますが これは「現行の国産の車では、シガーソケットの配線のヒューズの容量が170Wの車が一般的」だから、170Wと書いてあるだけです。 貴方の車に実際に入っている、シガーソケットの配線のヒューズの容量がもっと大きければ、250Wでも400Wでも使えますよ。 一般の乗用車は、シガソケは12Vですから、もし10A(アンペア)のヒューズが入っている場合、V×A=Wなので、12×10=120Wで「120Wまで」と言う事になります。 今の車だと、たいてい15Aのヒューズが入っているでしょうから、12V×15A=180Wです。で、安全を考えて10Wのマージンを取って「170W」と言っているのです。 >となると400Wあっても意味がないので安い250Wので充分でしょうか? 定格250W、定格400W、と言うのは「そこまで入力しても大丈夫」って意味です。 「車が燃えても良いや」と思うなら「シガソケのヒューズを25Aのヒューズに取り替えて、250Wのを使う」とか「シガソケのヒューズを35Aのヒューズに取り替えて、400Wのを使う」でも構いませんが、火事になって車が燃えたり、バッテリーが速攻で上がって走れなくなっても、当方は一切関知しません。自己責任で行って下さい。
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- chie65536(@chie65535)
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>ためしに後付けでつけていたUSB付きシガーソケットのヒューズの表記を見てみたところ250V/10Aとなっていました。これは2500Wまで耐えられるということでしょうか?そんなはずはありませんよね・・・ 「250V/10A」の表記は「入力電圧は250Vの電圧まで耐えます。それ以上の電圧で壊れます」「10A以上の電流が流れるとヒューズが切れます」と言う意味です。 で、入力が12Vなので、12V×10A=120Wなので、120ワット使うとヒューズが切れます。 そして、一瞬でも250ボルト以上になると、ワット数が120ワットになっていなくても、耐圧限界を超えて壊れます。
お礼
そういうことなんですね。10Aと変わらないということですね。家庭用コンセントでも100Vですし日常生活で250Vになることはないと思うのでありがとうございました。
- kimamaoyaji
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車のバッテリーは12V(電圧降下時10V)です、そしてフューズは10Aなので、電力は12X10=120Wが最大電力でそれ以上でフューズが切れる恐れがあります、またこれはインバーターの入力電力で12Vで動かすインバーターは効率が約85%ですから、120X0.85=102Wが最大出力です。 170Wではありません。ただし通常の家電機器は最大定格で書かれているので、実際の消費電力は最大値より低いのが当然でなので、170Wの物が絶対に使えないと言う物では無いですが、万が一最大定格になぅった場合はグローブボックスのフューズが飛びます。 400Wという事は400X(1/0.85)/12=39Aの電流が必要ですが、通常の車のバッテリーは24AHとバッテリーの定格24Aの所39A消費します、また発電機オルタネーターも70Aから100Aが最大(ただし4000rpm以上エンジンが回ってないと無理です) モニターTVなど車載用は12Vで動作しますし10W以下の消費電力だと思います、問題はコンプレッサー式の冷蔵庫、負荷がモーターの場合は起動電力が大きく定格の倍以上の電力を消費します、350Wの冷蔵庫なら700W以上の起動電力が必要でインバーターなら1,000Wの物が必要でしょう、1000/(1/0.85)/12=98Aと言う電流が必要ですが、バッテリーのフューズは75Aとか100Aなのです、マイいうなればセルモーターを回す以上の電力を消費する訳です。 配線も100Aの電流ですからかなり太い線になります。
お礼
とても参考になりました。冷温庫はペルチェ式のを選びたいと思います。
- hadronia
- ベストアンサー率34% (116/341)
無駄というかシガーソケットのヒューズは何Aがついていますか? 多分15Aが付いているのでは無いでしょうか? だとすると単純計算で180W以上の電気が流れた時点でヒューズが切れることになります。 だから170W以下という条件が付いていると思われます。 突発でも厳しいと思いますよ。 バッテリーから直に引けばシガーのヒューズは関係ないですからね。 バッテリーの容量を使いきるまで使えると思います。 シガーのヒューズ容量をUPさせればもう少し使えるかもしれませんが今度は配線が燃える可能性が出て来るのでおすすめはできません。
お礼
ステップワゴンなのですがたぶん15Aだと思います。ですが後付けのUSB付きシガーソケットのヒューズの表記が250V/10Aとなっています。メーカーはSHINWAというところです。250Vというのが大きすぎるような気がしますが大丈夫でしょうか? インバーターを使うときはこの後付けシガーソケットは使えないということですね。
- metannetan
- ベストアンサー率22% (21/92)
おっしゃる通りで、「シガーソケットからとれる電力は170W」でそれ以上の電流を流すとシガーソケットの配線などが発熱して危険です。 170W以上はバッテリーに直接つなぐか、車内にそれに耐える配線をしなければ駄目です。
お礼
なるほどです。ではシガーソケットからとるだけしか出来ない場合はそれ以上は無駄ですね。ありがとうございました。 というよりも! ・シガソケからは「170W以下しか使用できない」のではなく ・シガソケから使う時は「170W以下にしてください」 なのでしょうか?! だとしたら詳しくない人や見落としていた人はいっぱい本体に400Wと書かれていたりするといっぱい繋いじゃいそうですよね。それって危険ですね。かなり小さく書いてありますから。
- hirama_24
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シガソケから400w取れる製品はありますよ http://www.woodthree.com/SHOP/900400401021.html バッ直は、エンジンルームの一番後ろに車内に引き込む穴があるから(他の配線が通ってるからそれを押し広げて)そこを通して、ダッシュボードを外して、助手席の足元などに引き込みます。 何を繋ぐのですか? 400wなんて繋ぐと発熱がすごいから、車内に火鉢を持ち込んだみたいになって、エアコンが効かなくなります(^_^; 繋ぐ機器に合わせて、小さいほーがいいよ、発熱も少ないし 400wを使う時はカーペット外して、車体の鉄板の上に乗せてね、カーペットが燃えるから^^
お礼
実はノートPC(40W)、と携帯充電(6Wくらい?)、ミニ扇風機(8W)、25L冷温庫、(60W)を使うくらいなので170Wもあれば足りるんですよね。 でも災害対策用にと1000Wのインバーターをつけようか迷っています。1000Wあっても使う量が170W未満なら発熱も抑えられますよね。 私のステップワゴンは運転席下に白いメインハーネスがあり、ワニ口クリップをどうにかして加工すればそこに取り付けて直で引けるらしいので自分でそれをやろうかどうか考えていました。
お礼
参考になりました。ためしに後付けでつけていたUSB付きシガーソケットのヒューズの表記を見てみたところ250V/10Aとなっていました。これは2500Wまで耐えられるということでしょうか?そんなはずはありませんよね・・・